よくある質問

サポートサービス利用規約

本規約は、日本PCサービス株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するお客さまのパーソナルコンピューター等のコンピューターシステム(以下「機器等」といい、当該機器等に存在するデータ、および付属部品を含みます。)に関する「訪問サポートサービス」ならびに「デジタル遺品サポートサービス」(以下これらのサービス全てを「本サービス」と総称します。)をお客さまがご利用するにあたっての諸条件を定めたものです。お客さまは、本サービスをご利用いただくにあたって、「本規約」、「個人情報の取扱いの同意書」、および「確約書」にご同意の上、お申込みいただきます。

第1条(本サービスの内容)

当社は、お客さまのご希望に合わせて、以下のサービスのうち全部または一部を、お客さまに提供します。

  1. 訪問スタッフがお客さまの自宅などお客様が指定された場所に訪問した上で、お客さまのパーソナルコンピューター等のコンピューターシステムに関する機器等(以下「機器等」といい、機器等に存在するデータ、および付属部品も含むものとします。)の新規導入支援、および導入済み機器等に発生した障害を除去するサービスを「訪問サポートサービス」といいます。
  2. 機器等の異常により、機器等のリカバリーが必要な状態、または読み取り不能若しくはそのおそれのある状態のデータをファイル形式で取り出し、その取り出したデータを、機器等に使用される記録媒体(以下「メディア」といいます。)に複写するサービスを「データバックアップ・復旧サービス」といいます。
  3. 当社が指定する一定条件を満たされるお客さまに、亡くなられた方(被相続人)が亡くなられた時点で所有していた機器等のトラブル解消をサポートするサービスを「デジタル遺品サポートサービス」といいます。

第2条(本サービスの制限)

本サービスの制限事項は、それぞれ、以下のとおりです。

  1. 訪問サポートサービスの制限事項
    当社は、お客さまが以下の事項のすべてについてご了承いただいた場合にのみ、訪問サポートサービスをご提供いたします。
    1. 1) 訪問サポートサービスの対象となる機器等のOSについて、メーカーによるサポートを終了していないもので、お客さまは当該OSの正規ライセンスを有していること。
    2. 2) 当社は、機器等の利用環境により、訪問サポートサービスの作業内容に変更が生じる可能性があるため、事前に、作業完了までの時間を保証することができません。お客さまのご都合、または作業内容によっては当日中の作業完了が困難である場合、お客さまのご自宅等を再度訪問するか、または機器等をお預かりして当社で作業をした後にお客さまにお引渡しする場合があり、別途料金が発生する場合があること。
    3. 3) お客さまの自宅などお客様が指定された場所に訪問後、お客さまの機器等の状況を確認した上で、訪問サポートサービス提供料金、および部品代金等の見積もりをします。訪問スタッフが提示した見積もりに対して、お客さまからのご了承が得られないときは、訪問サポートサービスの提供を行わないこと。
    4. 4) 本サービスを提供する過程において再セットアップ作業を行うと、工場出荷時の状態になるため、各種設定(インターネット接続、メール設定等)、周辺機器設定、当該機器等の工場出荷時にインストールされていたもの以外のソフトウェアのインストールはお客さまご自身で行っていただくか、または別途当社が定める料金にて、お客さまから当社に本サービス提供の要請をしていただくこと。
  2. データバックアップ・復旧サービスの制限事項
    当社は、お客さまが以下の事項のすべてについてご了承いただいた場合にのみ、データバックアップ・復旧サービスを提供いたします。
    1. 1) データバックアップ・復旧サービスは、当社所定の「データバックアップ、およびデータ復旧のお申込み」に記載されているファイル名、またはフォルダー名で特定されるデータ(以下「対象データ」といいます。)を、お客さまが希望するメディアにバックアップするものであり、対象データ以外は、データバックアップ・復旧サービスの対象外であること、および対象データ以外のデータバックアップ・復旧サービスを依頼いただくにあたっては別途当社が定める料金を申し受けること。
    2. 2) データバックアップ・復旧には技術的制限があることから、バックアップを実施したデータ(以下「バックアップデータ」といいます。)と、お客さまが希望するデータとの内容の整合性、および完全性を当社が保証するものではないこと。
    3. 3) データバックアップ・復旧サービスの作業完了後5日間は、バックアップデータを当社で保管しますが、完全な保管を保証するものでないこと
    4. 4)データバックアップ・復旧サービスの作業完了後5日間が経過した後は、当該データを消去するため、以後、本データバックアップ・復旧サービスに関するご質問、およびご要望を一切お受けすることができないこと。
  3. デジタル遺品サポートサービスの制限事項
    当社は、お客さまが以下の事項のすべてについてご了承いただいた場合にのみ、デジタル遺品サポートサービスをご提供いたします。
    1. 1) 被相続人さまがお亡くなりになられたことを証明できる書類を当社に、ご提示いただくこと。
    2. 2) お客さまが法定相続人の一人であることを証明できる書類、およびお客さまのご本人が確認できる書類(お申込みされるお客さまが当該法定相続人の法定代理人である場合は、あわせて法定代理人であることが確認できる書類)を当社に、ご提示いただくこと。
    3. 3) お客さまが確約書に同意していただいた上で、署名をし、当社に、提出していただくこと。
    4. 4) デジタル遺品サポートサービスは、法令、本規約、その他別途定めるところにより、お客さまのご要望をお受けすることができない場合があること。

第3条(本サービス提供料金等)

  1. 当社は、お客さまから、当社の料金表に基づき、本サービスの対価として、サービス提供料金、および部品代金(以下「本サービス提供料金等」と総称します。)をいただきます。
  2. データバックアップ・復旧サービスに関して、対象データの完全な消失、復元不可能な破損、機器等、またはメディアの状態により、データの復旧が不可能な場合もありますが、その場合でも、作業内容に応じて本サービス料金等をいただきます。
  3. 本サービス料金等は、本サービスに基づく作業が完了した時点で、現金、またはクレジットカード、当社が指定する決済代行会社が運営する決済サービス(以下「決済サービス」という。)等によりお支払いいただきます。但し、本サービスに基づく作業が、第6条に従って、当社が指定した委託先が実施した場合には、その他の方法によりお支払いいただく場合があります。
  4. お客さまから、本サービス提供料金等をクレジットカード、決済サービスによりお支払いをいただいたときは、クレジット会社が発行する領収書、若しくは決済代行会社が発行する請求書をもって代えさせていただきます。

第4条(契約の成立)

  1. 本サービスに関する契約は、お客さまが本規約、個人情報の取扱いの同意書、および確約書に同意した上で、本サービス提供の要請を申込み、当社が承諾した時点で成立するものとします。なお、お客さまの代理人が本サービス提供の要請を申込む場合でも、当該お申込みは、機器等の法的な所有者の意思としてなされたものとし、当該代理人は、当該所有者から本規約、個人情報の取扱いの同意書の内容について同意を得るものとします。
  2. 未成年者が、本サービス提供の要請を申し込む場合には、その旨を当社に伝えなければならず、当該お申込みについて、当該未成年者の法定代理人の同意を事前に取得していなければなりません。未成年者が、当該お申込み時点に、その旨を当社に伝えていない場合、未成年者は、民法21条所定の「制限行為能力者が行為能力者であることを信じさせるため詐術を用いたとき」に該当するものとみなします。
  3. 当社は、お客さまが反社会的勢力(暴対法に定義される暴力団、および暴力団員等である者若しくは関係がある者等)に該当する場合は、本サービス提供の要請をお断りさせていただきます。
  4. デジタル遺品サポートサービスをお申込みの場合で法定相続人が二人以上あるときは、お客さまが、法定相続人のうちの当社に対する代表者と定めてお申込みいただきます。

第5条(本サービス提供時の注意点)

当社は、お客さまが訪問スタッフへ、本サービス提供料金等以外の金品等をお渡しになることをご遠慮いただいております。また、お客さまが当社を介さず直接訪問スタッフに本サービスに類する取引をお申込みされることをご遠慮いただいております。

第6条(本サービスの委託)

当社は、本サービスの全部または一部を、当社が選定する第三者(以下「委託先」という。)に、委託して提供することができるものとします。また、当社は委託先に対し、お客さまに関する情報を必要な範囲で預託・提供する場合があります。その場合、当社は、委託先との間で取り扱いに関する契約を結ぶなど、適切な監督を行います。

第7条(作業の完了)

  1. 本サービスの作業を終了後、お客さまにおいて、機器等、バックアップデータをご確認いただき、お客さまが、当社所定の「サービス書」にご署名いただいた時点で、本サービスに基づく作業が完了したものとします。ただし、データバックアップ・復旧サービスに関して、対象データの完全な消失、復元不可能な破損、機器等、またはメディアの状態により、データの復旧が不可能な場合は、当社が、その旨、お客さまに通知した時点で、本サービスに基づく作業が完了したものとします。
  2. 当社は、本サービスに関して、以下の場合は、作業を実施せずに、作業を終了する場合があります。なお、その場合でもお客さまには実施した作業内容に応じて本サービス提供料金等をお支払いいただきます。
    1. 1) 違法コピー等、違法行為となる作業を要求された場合。
    2. 2) お客さまの責めに帰すべき事由により、作業に必要な機器等や環境が整っていない場合
    3. 3) 機器等、および関連機器が致命的な不具合により正常に動作しない場合
    4. 4) 作業中に、作業に必要な同意事項に同意いただけない場合
    5. 5) パスワード等、作業に必要な情報を開示いただけない場合
    6. 6) お客さまが当社に届け出た内容に関し、虚偽の申告をしたことが判明した場合。
  3. 本サービスの完了後5日以内に、当社の責めに帰すべき事由による作業内容の不備が生じ、当社が作業をした箇所と同一の箇所かつ、当該期間内にお客さまからその旨のお申し出があった場合に限り、無償で対応します。ただし、当社の作業とは別の原因により不具合が生じた場合には、別途料金をいただきます。

第8条(個人情報の取扱い)

  1. 当社は、本サービス提供にあたり、お客さまからご提供いただく個人情報等については、「個人情報の取扱いの同意書」、および当社ホームページ「プライバシーポリシー」の「個人情報保護方針」「個人情報の取扱いについて」に則り、取り扱うものとします。

第9条(免責)

  1. 当社は、本サービスの履行過程(運送業者等による運搬過程も含む。)において、本サービスの対象となる機器等、および対象データに重大な障害が生じた場合も、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切の損害賠償責任を負わないものとします。
  2. 本サービスが原因で、メーカーや販売店の保証が受けられなくなった場合や、作業時間の遅延等の原因でお客さまに何らかの損害が生じた場合、当社は一切責任を負わないものとします。
  3. お預かりしている機器等の返却のご連絡をさせていただいた日より90日が経過してもお客さまが機器等を引き取らない場合、またはお客さまとの連絡が取れない場合は、お客さま、若しくは当該機器等の所有者が、当該機器等全てにつき所有権を放棄したものとみなし、処分させていただきます。この処分によりお客さま、若しくは当該機器等の所有者に損害が生じたとしても、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の損害賠償義務を負わず、所有者との紛議に関してはお客さまが責任をもって解決にあたるものとします。
  4. 本サービスの提供には万全の注意を払いますが、精密機械のため不慮の事故が発生する可能性があります。本サービスを提供する過程で、お客さまの機器等に保存されている記録データの復元不可能な破損、消失等が生じた場合、記録データの破損、消失等について一切責任を負わないものとします。
  5. お客さまが、機器等にご自身で貼られたシール、保護シート、塗装、カバー等につきまして、本サービスを提供するために、復元不可能な破損、消失等する場合があることをご了承いただき、当該破損、消失等について、当社は一切の原状回復責任、および損害賠償責任を負わないものとします。

第10条(その他)

  1. 「本規約」は、当社がお客さまに別途お渡しする「サービス書」、および「クーリングオフのお知らせ」の各書面と一体のものとしてクーリングオフに係る書面(契約書面)となるものであり、お客さまは、これら書面についてはよく読み、その内容を十分に理解したものとします。

第11条(本規約の変更)

  1. 当社は、お客さまに予告することなく、「本規約」、「個人情報の取扱いの同意書」、および「確約書」を改定することができるものとします。
  2. 当社は、「本規約」、「個人情報の取扱いの同意書」、および「確約書」を改定する場合は、その効力が生じる14日前までに当社ホームページに表示し、またはお客さま連絡先に発信等する方法により告知するものとし、お客さまは、当該効力発生日までに改定に同意しない旨を当社へ通知しない限り、当該改定に同意したものとみなします。

第12条(裁判管轄)

「本規約」、「個人情報の取扱いの同意書」、および「確約書」は、日本国法に準拠するものとし、本サービスに関する紛争についての専属的管轄裁判所は、大阪地方裁判所、または大阪簡易裁判所とします。

2010年8月 制定
2016年8月 改定
2017年5月 改定

以上

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