macOS(Mac OS X)がUSBメモリを認識しない…原因と復旧方法
胸ポケットやカバンに収まるUSBメモリは、データを持ち運ぶ際に便利です。例えば、USBメモリを職場のデスクトップPCと自宅のPCで利用することで、パソコンを持ち運ぶ手間を省けます。しかし、いざ使おうとしたときに認識されないと非常に厄介ですよね。
そこで今回は、macOS(Mac OS X)で外付けのUSBメモリが認識されないときの対処方法をご紹介します。トラブルに遭遇したときはぜひ試してみてください。
USBメモリのランプが点灯しない場合
USBメモリのランプが点灯しない場合、USBメモリに十分に電力が供給されていない可能性があります。
USBメモリはパソコンのUSBポートから電力を得ています。パソコンのUSBポートに複数のデバイスが接続されることによって各デバイスに供給される電力が分散されてしまい、接続したUSBメモリに十分な電力が行き渡らず認識されないことがあるのです。
USBメモリに十分な電力が供給されているかどうかを確認する際は、USBメモリのランプが点灯しているかどうかを見てください。
まずは接続されているUSB製品をいったんすべて取り外し、USBメモリだけを接続してランプが点灯するかどうかを確認してみましょう。
それでもランプが点灯しない場合、USBを頻繁に抜き差しすることによる、USBポートの劣化や破損の可能性が疑われます。
複数のUSBポートを備えたPCをお使いの場合は、別のUSBポートに接続して認識するかどうかも確認してください。
どの方法を試してもランプが点灯しない場合、USBメモリ本体が物理的に故障している可能性があります。USB端子やコントローラチップ、フラッシュメモリチップなどの故障が考えられるため、無理に自分でどうにかしようとせずに専門業者に相談してください。
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間約10万件サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
料金 | パソコン修理 3,300円~ + 基本料金 8,800円~11,000円 |
デスクトップにアイコンが表示されない場合
USBメモリのランプが点灯しているにも関わらず、デスクトップにアイコンが表示されない場合があります。そのような場合は、まず設定に問題がないかどうかを確認してください。
メニューバーの「Finder」→「環境設定」→「一般」で外部ディスクにチェックが入っていない場合は、チェックを入れてから改めてUSBメモリを差し直して様子を見てください。
それでもうまくいかない場合はMacを再起動させ、USBメモリを差してみましょう。
上記の方法を試してもアイコンが表示されない場合は、macOS(Mac OS X)でUSBメモリが認識できているかどうかを確認してみましょう。
【USBメモリが認識されているかどうかを確認する方法】
- デスクトップの左上にあるアップルマークをクリックし、「このMacについて」を選択
- 「システムレポート」をクリックしてハードウェアの情報を表示
- USBの項目を確認し、接続したUSBメモリが表示されているか確認
表示されている場合、USBメモリは認識されています。
PCホスピタルにmacOS(Mac OS X)のパソコントラブルサポートをご相談いただく場合はこちら
接続時にエラーが表示される場合
USBメモリを接続した際に、「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした」とエラーが表示されて読み込めないことがあります。
この場合、保存データが不要であれば、メッセージ内の「初期化」をクリックしましょう。データと設定が初期化され、読み込めるようになる可能性があります。
また、前回取り外しに失敗した場合には「ディスクが正しく取り出せませんでした」と表示されることがあります。この場合は、macOS(Mac OS X)を再起動した後にUSBメモリを接続し直すことで、USBが認識できるようになる場合があります。
PCホスピタルはMacがUSBメモリを認識しないトラブルのサポートが可能です
ここでご紹介した方法は、お使いのUSBメモリがmacOS(Mac OS X)に対応していることを前提としています。Windowsのみに対応した製品もあるため、製品の説明書でUSBメモリがmacOS(Mac OS X)対応であることを確かめてから各対応方法をお試しください。
PCホスピタルは、macOS(Mac OS X)でUSBメモリが認識しない場合のUSBメモリのデータ復旧をはじめ、その他Macのトラブルにも電話1本で駆けつけます。お困りの際はぜひお問い合わせください。
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間約10万件サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
料金 | パソコン修理 3,300円~ + 基本料金 8,800円~11,000円 |
濱﨑 慎一(日本PCサービス株式会社 常務取締役 兼 NPO法人 IT整備士協会 理事)
2010年8月、日本PCサービス株式会社に入社。パソコン修理などデジタルトラブルを5年で4500件以上解決。その後、サポート人材育成など、事業責任者として、個人向けデジタルトラブル解決に8年半携わる。2019年より同社にて、法人向けサポートの取締役に就任。また特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事として業界活性化のため正しいデジタル知識の普及、スマートフォンなどの新しい整備士資格の構築に携わる。
保有資格 パソコン整備士検定 取得