パソコンの音が出ない原因は何?Windows 10などOSごとの解決策や音量設定方法をチェック

音楽を聴いたり、ゲームをしたりするときに音が聞こえなくなってしまうと、迫力あるサウンドを楽しむことができません。音が出ていたのに急に聞こえなくなるなど、音に関するトラブルはたくさんありますが、実は落ち着いて対処すれば解決できる問題ばかりです。

今回は、パソコンの音が出ない場合の解決方法をご紹介します。

パソコンの音が出ない原因は?

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パソコンの音が出ない原因はさまざまですが、主な原因は以下の3つです。

1.スピーカーやヘッドフォンの電源が入っていない、コンセント・コネクタが抜けている、壊れている

2.音量がミュート(消音)になっている、または小さくなっている

3.デバイスドライバーが正常に起動していない

また、原因としては少数かもしれませんが、パソコンの音量設定自体は正常であっても使用しているソフト側の設定が原因で音が聞こえない場合や、元々の音が非常に小さいなど視聴している音楽ファイルや動画ファイルに問題があって音が聞こえない可能性も考えられます。

音が聞こえない時は、原因を特定する作業を行っていきます。

原因を特定する方法

自分のパソコンのトラブルが上記原因のどれにあたるのか見極めましょう。

最初にスピーカーやヘッドフォンの電源が入っているかどうか確認し、次にコンセントやケーブルが正しく接続されているかチェックします。

チェックの際は目視で確認するだけでなく、コンセントやケーブルプラグを抜いて再度差し込んでみましょう。時間が経つうちにプラグが緩んでしまい、奥までしっかりと入っていなかったりすることがあります。

ヘッドフォンやイヤホンは、プラグがしっかりと差し込まれていない場合、音が聞こえない、もしくは片側からしか聞こえないことがあります。

差し込み直したらパソコンを再起動します。これで音が聞こえれば問題解決です。

また、デバイスドライバーは最新バージョンをインストールしておきましょう。旧バージョンのドライバーがインストールされている場合、動作が不安定になることがあります。

上記のいずれにも該当しない場合、使用しているソフト側の問題の可能性が考えられます。パソコン本体は音が出る設定でもソフト側に音量に関する設定があってミュートになっていれば音は出ません。また、使用している動画再生ソフトなどが動画ファイルの音声圧縮形式に対応していない、もしくは設定で対応させていなかった場合にも音が出ない可能性があります。

あと、モスキート音など加齢に伴い聞こえにくくなる音もあります。高い周波数の音は、比較的若い世代でも聴力の衰えなどで聞こえない場合がありますので、可能であれば第3者にも音が出ているか確認してもらいましょう。

最終的にはパソコンそのものの故障が原因である可能性を考える必要がありますが、多くの場合は設定ミスやコンセントが抜けているなどのヒューマンエラーとプログラムの不具合が原因です。修理を依頼される前に、まずはここで書かれた内容を試してみましょう。

Windows 7の場合の対処方法

配線を確認しても音が出ない場合は、音量設定を確認します。

後述では、WIndows 10などOSごとの音量設定の確認方法を紹介していきたいと思います。

【音量の調整方法】

1.デスクトップ画面右下のスピーカーのアイコンをクリック

2.「ミキサー」をクリックし、ミュート(消音)になっていないか確認

音量が小さい場合は、画面に表示されるつまみを動かして音を大きくします。

デバイスドライバーのバージョンが古い、または破損していると音が出ない場合があります。このような場合はドライバーを削除してから再インストールしましょう。

ドライバーを削除しないでアップデートを行う方法もありますが、ドライバーを削除してから再インストールする方法が確実で分かりやすいため、後述でも同様の方法でOSごとの再インストール方法を紹介していきます。

【デバイスドライバーの削除と再インストール】

1.「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」を選択

2.「デバイスマネージャー」をクリック

3.「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の左にある矢印をクリック

状態を確認したいデバイスを選択しましょう。

4.「プロパティ」ウインドウが表示されたら「ドライバー」タブを選択し、「削除」をクリック

5.「システムからこのデバイスを削除しようとしています」と表示されたら「OK」をクリック

6.削除完了後、開いているウインドウをすべて閉じてパソコンを再起動

起動後、自動でドライバーのインストールが開始されます。

インストール終了後、画面右下に「デバイスドライバーソフトウェアが正しくインストールされました」と表示されます。

Windows 8/8.1の場合の対処方法

【音量の調整方法】

1.デスクトップ画面右下に日時が表示されていますが、その左側にあるスピーカーのアイコンをクリック。

2.つまみを動かして、音量を調整してみます。また、つまみの下にあるスピーカーのアイコンをクリックすると、オンとオフを切り替えることができます。

【デバイスドライバーの再インストール】

1.デスクトップ画面左下の「Windowsキー」を押しながらXキーを押し、一覧から「デバイスマネージャー」をクリック。

2.「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の左にある矢印をクリックし、確認したいデバイスを選択。

3.表示されたドライバーから、該当するドライバーを右クリックして「削除」をクリック。

4.「デバイスのアンインストールの確認」が表示されるので、OKをクリック。

5.削除完了後、開いているウインドウをすべて閉じてパソコンを再起動させると、自動でドライバーのインストールが開始されます。

6.1~2の手順を再度行い、ドライバーが再インストールされている事を確認できたら完了です。

Windows 10の場合の対処方法

【音量の調整方法】

1.デスクトップ画面右下のスピーカーのアイコンをクリック。

2.つまみを左右に動かして、音量を調整します。また、つまみの左にあるスピーカーのアイコンをクリックすると、オンとオフを切り替えることができます。

【デバイスドライバーの再インストール】

1.デスクトップ画面左下のの「Windowsキー」を右クリックし、一覧から「デバイスマネージャー」をクリック。

2.「デバイスマネージャー」が表示されるので、確認したいデバイスの左側にある「>」を選択。

3.表示されたドライバーから、再インストールを行いたいドライバーを右クリックして「削除」をクリック。

4.「デバイスのアンインストールの確認」が表示されたら、そのままOKをクリック。

5.削除が終わったら、開いているウインドウをすべて閉じてパソコンを再起動させます。再起動後、自動でドライバーのインストールが開始されます。

6.1と2の手順を改めて行い、ドライバーが再インストールされている事を確認し、問題がなければ完了です。

Mac OS Xの場合の対処方法

パソコンに内蔵されているPRAMにはスピーカーの音量に関する情報が記憶されているため、Mac OS Xの音の問題はPRAM(NVRAM)のクリアを行うと解決することが多いようです。

【PRAMをクリアする方法】

1.パソコンの電源を入れる

2.起動音の直後に「Option +Command+P+R」キーを押す

次の起動音が鳴るまでキーを押し続けてください。

3.キーから指を離す

起動直後に押す必要があるため、キーの場所はあらかじめ確認しておきましょう。

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コンパクトで携帯性に優れたステレオアクティブスピーカー

スピーカーからは音が出ないのにイヤホンは出る場合の対処方法

パソコンのスピーカーからは音が出ないのに、イヤホン(ヘッドフォン)からは音が出る場合があります。

考えられる理由はさまざまですが、まずはサウンド設定で既定のデバイスがスピーカーになっているかどうかを確認してみましょう。

既定のデバイスがスピーカーになっていない場合、下記の方法で変更が可能です。

下記の作業を行って解決しない場合、音声ミキサー(Windowsのみの機能で、画面右下にあるスピーカーを右クリックすると一覧に表示)を開き、消音になっているアプリがあればつまみを動かして音が出るか試してください。

【Windows 7の場合】

1.デスクトップ画面左下の「Windowsキー」をクリックし、「コントロールパネル」をクリック。

2.「ハードウェアとサウンド」をクリックした後、「サウンド」をクリック。

3.「再生」タブをクリックし、スピーカーが既定のデバイスに選択されていることを確認。

4.スピーカーが既定のデバイスでない場合、スピーカーを選択して「既定値に設定」ボタンをクリック。

【Windows 8 / 8.1の場合】

1.デスクトップ画面左下の「Windowsキー」を押しながら「Xキー」を押し、「コントロールパネル」をクリック。

2.「ハードウェアとサウンド」をクリックした後、「サウンド」をクリック。

3.「再生」タブをクリックし、スピーカーが既定のデバイスに選択されているかどうか確認。

4.スピーカーが既定のデバイスでない場合は、スピーカーを選択してから「既定値に設定」ボタンをクリック。

【Windows 10の場合】

1.画面右下にあるスピーカーのアイコンを右クリックし、「サウンド」をクリック。

2.「再生」タブをクリックし、スピーカーが既定のデバイスに選択されているか確認。

3.スピーカーが既定のデバイスでない時は、スピーカーを右クリックして「既定のデバイスとして設定」をクリック。

【MAC OS Xの場合】

1.画面左上のアップルメニューから、「システム環境設定」を選択。

2.「サウンド」を選択し、出力」タブをクリックして「内蔵スピーカー」を選択。

3.音量が消音、もしくは低音に設定されている場合は調整。

おわりに

パソコンの音が出なかったり、聞き取りにくかったりするようなトラブルは、ちょっとした方法で解決できることがほとんどです。もしパソコンの音が出ないなどのトラブルが起き場合は、今回ご紹介した方法を一度試してみることをおすすめします。

ドクター・ホームネットでは、Windowsの他にもMacの修理・サポートも承っています。自分でトラブルを解決することが難しい場合は、お気軽にお声掛けください。

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