地方創生とは?概要や現在の課題と具体的な取り組みについて解説
近年、注目されているキーワードに「地方創生」があります。地方の人口減少を食い止めるための活動全般を指し、産業を維持するための取り組みでもあります。基本的には行政を主体として進めますが、中小企業が積極的に推進することも増えてきました。今回は地方創生とは何かや背景となる課題、中小企業が推進できる地方創生について解説します。
地方創生とは
日本における地方創生とは、人口減少や超高齢化といった課題に対応し、各地域が持続可能な社会を築くことを目指す取り組みです。具体的には、地方での雇用創出や人の流れの活性化、若い世代の希望実現、時代に適した地域づくりを目指しています。政府は「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方への移住や起業支援、インバウンド促進などの施策を展開している状況です。
なお、内閣府が中心となっていますが、実際には各地方自治体が取り組みを進めています。例えば、補助金や助成金は地方の行政が主体となって提供する仕組みです。文脈によって、「地方創生」が持つ意味は変化します。
地方創生が必要とされる背景
地方創生が必要となる主な理由は、地方の人口減少と都市部への人口集中です。日本の地方では人口減少が深刻な問題であり、若者の都市部への流出や少子高齢化が加速しています。このままでは、地方の経済活動や社会インフラが維持できなくなると懸念されるぐらいです。
この問題を解決するためには、地方に人を呼び戻し、地域経済を活性化させることが不可欠です。例えば、地方自治体や地元の団体、企業などが協力し、都市部からの流入を促すことが考えられます。他の地域から新たに人々が移住してくる可能性を高める取り組みが必要で、これを地方創生を呼ぶとイメージすればよいでしょう。
地方創生における現在の課題
現在は地方創生の重要性が認識されていますが、残念ながら推進にあたっては、下記の課題があります。
- 短期的な計画が中心
- 産業活動が東京や大阪に集中
- デジタル化が進んでいない
どのような課題が推進を拒んでいるのか理解していきましょう。
短期的な計画が中心
現時点ではまだまだ短期的な計画が中心に進められています。本来、このような地方を盛り上げる活動は、国や地方自治体を中心として、中長期的に考えていかなければなりません。1年や2年といった短期的な取り組みで解決できるものではなく、5年や10年などで考えるべきでしょう。しかし、日本の行政制度は予算などの都合から、積極的に中長期的な取り組みを採用しません。その結果、いつまでも地方創生が加速しないという状況に陥っています。
産業活動が東京や大阪に集中
日本の産業は東京や大阪を中心に回っていると表現しても過言ではありません。特に、東京には公的な機関だけではなく、多くの企業の本社が集中しています。そのため、地方創生を加速させようと考えていても、東京や大阪の発展度合いに引けを感じて力を入れられないことが多い状況です。その結果、行政も懸念しているような一極集中が加速してしまい、これを解決するための地方創生が急務とされています。
デジタル化が進んでいない
地方創生を促進するためには、デジタル技術の活用が重要です。しかし、体制が整っていなかったり、支援してくれる企業が少なかったりする状況が多く見受けられます。結果、地方創生に向けた活動を効率よく進められず、人口の減少を食い止められない状況です。
特に、経済産業省のレポートを参照すると、日本ではDX化の遅れが顕著であるとされています。行政はもちろん、民間企業もDX化が進められていません。特に中小企業の取り組みが遅れていて、それが地方創生を進められない原因でもあります。
地方創生と関わりが深い業界や業種とは
地方創生は地域の行政だけではなく、その地方に根付く民間企業などが協力し合わなければなりません。具体的に関業界、業務は以下の通りです。
- 不動産業界
- 旅行業界
詳細をご説明いたします。
不動産業界
地方創生によって一定の人口を確保しようとするならば住居環境やオフィスビルを整えなければなりません。また環境が整った後は、他の地域へアピールして引っ越しや移転を促進する必要があります。これら作業が必須となるため、不動産業界は地方創生と切っても切り離せません。
特に近年はデジタル化によって、どのような地域の情報でもインターネット経由で入手できます。言い換えると、地方創生に力を入れているかどうかは、簡単な情報収集によって判断されてしまう時代です。
旅行業界
地方創生の第一歩として、地域の魅力を知ってもらうということが挙げられます。情報の発信をせず、人口減や超高齢化を防ぎ、成長を続けることは不可能と考えて良いでしょう。そのため、情報発信は必須であり、地域を知ってもらうための術として旅行や観光には大きな意味があります。
特に、地方創生が必要となる地域は、有名な観光地と比較して知名度が低いことが多いでしょう。実際に足を運んでもらわなければ、魅力が伝わらないと考えられます。デジタル的な情報発信をキッカケとして、そこから旅行へもつなげることが重要です。
中小企業が推進できる地方創生の取り組み例
民間企業が主体となって、地方創生を推進することは可能です。進出する地域によっては行政から補助金や助成金を受けることもできるでしょう。例えば、以下の取り組みが考えられます。
- オフィスの開設
- 地域情報の発信
- インフラの整備
- 新しいビジネスの創造
オフィスの開設
民間企業の地方創生として推進しやすいことは、地方にオフィスを開設することです。本社や支社が存在する地域ではなく、離れた地域にオフィスを開設することで、その地域に居住しながらの雇用を生み出せます。例えば、東京や大阪に引っ越してもらわなくても、地方に居住したまま自社に貢献してもらうことが可能です。
特に近年は、DX化など業務の変革が進み、物理的に離れた環境でも仕事を進めやすくなりました。業務に大きな負担をかけることなく、地方創生を実現できる方法です。
地域情報の発信
特定の地域について魅力的な情報を発信することで、間接的に地方創生を支援できます。例えば、地域に根付いた中小企業が現地の人だけが知る魅力を発信することで、多くの人に興味を持ってもらうなどです。中小企業が単体で人を誘致することは難しくとも、このような情報発信がきっかけで、興味を持ってもらえるかもしれません。
また、Webサイトの「アソビュー!」などのように、日本中の地域について魅力を発信するサービスも存在します。これも間接的な地方創造であり、必ずしも現地の中小企業が主体になる必要はないといえるでしょう。
インフラの整備
小規模ものを含めてインフラの整備を実現できれば、地方創生に貢献できます。例えば、上記で触れたオフィスの開設に合わせて歩道の整備に投資することは、地方創生です。また、通勤経路を分析してシェアで利用できる自転車などを整備することもインフラ面の地方創生に該当します。
ただ、インフラの整備はまとまった投資が必要になるため、思うように実現できないかもしれません。地方創生に貢献する活動ではありますが、限界があることも事実です。
新しいビジネスの創造
中小企業がDXを加速することによって、新しいビジネスを生み出せる可能性があります。その結果、積極的な地方創生を実現できるかもしれません。例えば、DXを促進してオンライン販売の体制を整えて地方の製品を取り扱えば、その地方で雇用を実現できます。また、統計データを分析して小売の需要を汲み取り出店すれば、産業が拡大したり同じく雇用を増やしたりできるでしょう。
新しいビジネスの創造は、体制や仕組みさえ整えば少ない投資でも実現できる可能性があります。例えば、地方の製品を新しくオンラインで販売するビジネスモデルは、現地の協力さえあれば大きな投資を必要としません。
地方創生の鍵はDXが握る
地方創造の鍵は中小企業のDXが握るため、その理由を理解していきましょう。
- 企業の競争力強化
- 地域の魅力発信
- 地域住民の利便性向上
詳しい内容を解説いたします。
企業の競争力強化
DXは中小企業の競争力を強化するため、経済の活性化を実現しやすくなります。例えば、デジタル技術を活用することで、生産性の向上や業務効率の改善、新しいビジネスモデルの構築が可能だからです。クラウドサービスやIoT技術を導入することで、リアルタイムでのデータ管理やリモート作業などを実現できます。結果、都市部にも劣らない事業環境を整えることができ、地方で十分なビジネスを展開することが可能です。
地域の魅力発信
地方の魅力を効果的に発信することにDXを活用すれば、観光振興に寄与することができます。例えば、企業としてソーシャルメディアやデジタルマーケティングを駆使すれば、国内外の観光客に向けて情報発信が可能です。地域の観光資源や特産品をアピールすることで、興味を持った人が移住するキッカケになるかもしれません。現在は、VRツアーなど新しい技術の活用により、今まで以上に魅力を発信できるようになっています。地方創生に向けた足がかりとして、DXを活用した魅力の発信をおすすめします。
地域住民の利便性向上
DXを加速してサービスの質を向上させれば、地域住民の利便性向上を実現できます。例えば、電話ではなくスマートフォンで簡単に商品を注文でき、配送してもらえる仕組みがあれば、都市部に近い形で生活できるでしょう。今までのアナログな生活から脱却することで、利便性を大きく高められます。
地方創生を目指すDX化はPCホスピタルへお任せください
地方には課題が多くあり、それらを解決するための方法は多岐にわたります。そのため、地方創生の方法も数多くある状況です。特に、行政ではなく中小企業が主体的に地方創生を推進するならば、枠組みにとらわれない自由な進め方ができます。
ただし、どのような取り組みにおいても「デジタル化」が軸です。DX化して、地方創生を推進しやすい体制を整えることが求められます。もし、これから地方創生に取り組みたいならば、まずはPCホスピタルにDX化をご相談ください。