インターネットに繋がらないときはどうする?パソコンの有線・無線別対処法

インターネットや無線LAN環境の見直し

インターネットにつながらなくなった、またはつながりにくくなったという経験はありませんか?

こうしたトラブルは、パソコンを利用している方には誰にでも起こりうるトラブルです。「放っておけば元通りになる」と思って放置し、実際に直ることもあるかもしれません。しかし急いでいる場合にはそうもいきませんよね。

そこで今回は、インターネットにつながらない際の対処法を有線・無線別にご紹介します。

インターネットにつながらない原因は?

対処法を考える前に、インターネットにつながらない原因を探りましょう。主な原因は以下の6つです。

【原因1】配線のミス

インターネットに接続するためには、さまざまな機器を配線する必要があります。配線ミスは、引越しや模様替えの際に自分で配線した場合に起こりやすいもの。マニュアルをよく確認して配線をやり直してみてください。

【原因2】機器の不具合

「今までインターネットにつながっていたのに」という方は、パソコン本体ではなくモデムやルータなどの機器が原因の可能性があります。

【原因3】設定ミス

インターネットに接続するためには、契約したプロバイダから発行されるIDとパスワードが必要です。IDやパスワードが無効であったり、正しく設定されていなかったりする可能性も考えられます。

無線の場合はアクセスポイントや暗号化キーの間違いはないか確認してください。

【原因4】ドライバの不具合

ドライバの不具合やバグが原因でインターネットにつながらない場合があります。

【原因5】ブラウザ

ごくまれに、ブラウザに問題があって接続できなくなる場合があります。

【原因6】ウイルス対策ソフト

使用しているウイルス対策ソフトの設定により、インターネットにつながらなくなっている可能性があります。

【原因7】インターネット契約料金の支払い

うっかり料金の支払いを忘れている場合があります。料金を支払わないとインターネットを使用することができませんので、一番最初に確認してください。

有線の場合の対処法

7193-00003-2

インターネットに有線で接続している場合は、これからご紹介する5つの方法を試してください。

【対処法1】配線の確認

意外と多いミスは、「モデムやルータの電源の入れ忘れ」と「LANケーブルの差し忘れ」です。モデムやルータの電源は入っているか、LANケーブルなどが正しく接続されているか確認しましょう。

【対処法2】機器の確認

モデムやルータが正しく機能しているか、ランプの点灯から確認してください。1度電源をすべて切り、再起動してください。モデムやルータのランプが正常につかない場合、回線に問題があるかもしれません。

【対処法3】設定の確認

契約したプロバイダから発行されたIDとパスワードが正しく設定されているかを確認してください。引越しした際や契約期間を過ぎている場合は、IDやパスワードが無効になっている可能性があります。

【対処法4】ドライバのインストール

LANのドライバが正しくインストールされているか確認しましょう。インストールされていた場合は、最新のドライバアップデートが公開されていないか確認してください。ドライバのアップデートを行うことで、インターネットに接続できるようになるかもしれません。

【対処法5】ブラウザの変更

使用しているブラウザを変更し、インターネットに接続できるか試してみましょう。

【対処法6】ウイルス対策ソフトを無効化する

ウイルス対策ソフトが原因の場合、一時的に無効化するとインターネットに接続できる場合があります。

無線の場合の対処法

7193-00003-3

インターネットに無線接続している場合は、以下の4つの方法を試してください。

【対処法1】無線LANルータ・モバイルルータとの距離を確認

無線LANルータやモバイルルータ、パソコンとの距離を縮めてみてください。ルータとの距離を縮めることで電波を拾いやすくなります。無線LANルータやモバイルルータには対応する広さがありご購入される際はメーカーサイトなどで確認したり、すでに購入されている場合は無線LAN中継器などを利用するとインターネットが繋がる範囲を広げることができます。

【対処法2】設定の確認

間違ったアクセスポイントではないか、暗号化キーを間違っていないか確認しましょう。

【対処法3】ドライバやファームウェアを最新にする

最新のドライバやファームウェアにアップデートすることで、不具合が解消されることがあります。

【対処法4】LANケーブルを利用する

1~3を試しても改善されない場合は、LANケーブルを利用してアクセスポイントとパソコンを接続してみましょう。この状態でインターネットにつながる場合は、無線接続に問題があります。無線機器の抜き差しを行い、パソコンを再起動させましょう。

BUFFALO Wi-Fiルーター エアステーション WHR-1166DHP3

BUFFALO Wi-Fiルーター エアステーション WHR-1166DHP3

送信と受信を複数のアンテナで行うMIMO技術採用

おわりに

今回は、パソコンがインターネットにつながらない際の対処法を有線・無線別にご紹介しました。インターネットは今や私たちが情報を集めるためには欠かせないといっても過言ではないものです。インターネットのためにパソコンを買ったという方もきっと多いはず。それなのに肝心のインターネットにつながらなくなっては困りものです。

パソコンがインターネットにつながらない場合は、今回ご紹介した方法を参考にし、まずは自分でインターネットに接続できないか試してみましょう。

それでも原因がわからない、どうしてもつながらないという場合には、ぜひパソコン生活応援隊にお電話ください。パソコンやインターネットでのお悩み解決のお手伝いを致します。

インターネット接続サポートは
出張/持込/宅配でパソコン修理・設定
パソコンのトラブル解決シミュレーター 対応方法や料金を確認したい方はこちらをクリック
もしもの時の印刷用資料
緊急問い合わせ
パソコンのトラブル解決シミュレーター 対応方法や料金を確認したい方はこちらをクリック連絡先に追加する