TP-Linkのルーターがネットに繋がらない時に試したい事を解説
TP-Linkのルーターがネットに繋がらない時はルーター側のトラブルや接続する機器側のトラブルなど様々な原因が考えられます。
その場合、対処法を試すことで正常にネットが繋がるように改善できる可能性があります。
そこでこの記事ではTP-Linkのルーターがネットに繋がらない時の原因や対処法として試したいことを解説いたします。
TP-Linkのルーターがネットに繋がらない原因
TP-Linkのルーターがネットに繋がらない時に考えられる原因は下記の通りです。
- Wi-Fi設定がオフになっている
- 機内モードがオンになっている
- 配線間違い
- 障害物の影響
- 認証ID・認証パスワード間違い
- ブラウザの一時的な不具合
原因についてご説明いたします。
Wi-Fi設定がオフになっている
パソコン・スマートフォン等の機器のWi-Fi設定をオフにしていることでネットに繋がらない状態になってる可能性があります。
機内モードがオンになっている
パソコン・スマートフォン等の機器を機内モードに設定していることでネットに繋がらないトラブルが発生してる場合があります。
配線間違い
TP-Linkのルーターを使用してネットに接続するためにはモデムもしくはONUとルーターにLANケーブルを接続する必要がありますが、引っ越し等でLANケーブルを抜いてから再度LANケーブルを接続した時に配線を間違ってしまった結果、ネットに繋がらない状態になってることも考えられます。
障害物の影響
TP-Linkのルーターとパソコン・スマートフォン等の機器の間に壁や棚があったり、電子レンジ等の電波干渉が発生してネットが繋がりにくくなってる場合があります。
認証ID・認証パスワード間違い
TP-Linkのルーターでネット接続を行う際に、TP-Linkの設定とは別でインターネット回線及びプロバイダの認証ID・認証パスワードを設定する必要があります。
その認証ID・認証パスワードを間違っていることでネットに繋がらない場合があります。
ブラウザの一時的な不具合
パソコン・スマートフォンで使用しているブラウザの一時的な不具合でTP-Linkのルーターを使用してネットに繋ぐ際に接続が不安定になってることも考えられます。
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間約10万件サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの設定サポートを当サイト掲載中 |
料金 | パソコン設定サポート 3,300円~ + 基本料金 8,800円~11,000円 |
TP-Linkのルーターがネットに繋がらない時の対処法
TP-Linkのルーターがネットに繋がらない時の対処法は下記の通りです。
- Wi-Fi設定をオンにする
- 機内モードをオフにする
- 配線を接続し直す
- ルーターを移動する
- 認証ID・認証パスワードを入力し直す
- ブラウザを再起動する
- OSをアップデートする
- 接続先を2.4GHzもしくは5GHzのSSIDに変更する
- ルーターを再起動する
- ルーターのファームウェアを更新する
- インターネット回線及びプロバイダの支払い状況を確認する
対処法の詳細をご説明いたします。
Wi-Fi設定をオンにする
パソコン・スマートフォンのWi-Fi設定がオフになっていることでTP-Linkのルーターを使用してネットが繋がらない状態になってる場合があるため、パソコン・スマートフォンのWi-Fi設定を確認し、オフになっているならオンに設定してネットに繋がるかお試しください。
機内モードをオフにする
パソコン・スマートフォンの機内モードがオンになっていることでトラブルが発生してる可能性があるため、パソコン・スマートフォンの機内モードがオンになってる場合はオフにしてからネットに繋がる状態に改善するかご確認ください。
配線を接続し直す
モデム・ONUとTP-Linkのルーターを接続しているLANケーブルを接続し直すことでネットに繋がるようになる場合があるため、一度お試しください。
ルーターを移動する
TP-Linkのルーターとパソコン・スマートフォン等の機器の間に障害物があることでネットに繋がりにくくなってるかもしれないので、TP-Linkのルーターとパソコン・スマートフォンを同じ部屋に配置するなど、障害物が無い状態にしてからネットに繋がるようになるかご確認ください。
認証ID・認証パスワードを入力し直す
インターネット回線及びプロバイダの認証ID・認証パスワードの設定を間違えてる場合は入力し直すことで改善する可能性があるため、インターネット回線契約時の書類を確認し、ブラウザからルーター管理画面にログインして認証ID・認証パスワードを再度入力してから、ネットに繋がるかお試しください。
認証ID・認証パスワードを入力し直す手順は下記の通りです。
認証ID・認証パスワードを入力し直す手順 |
---|
|
ブラウザを再起動する
パソコン・スマートフォンで使用しているブラウザの一時的な不具合でネットに繋がりにくくなってる場合、ブラウザを一度閉じてから再度立ち上げることでネットに繋がるようになる場合があります。
OSをアップデートする
システムトラブルにより、TP-Linkのルーターを使用してネットに繋がらない場合はパソコン・スマートフォンのOSをアップデートすることでネットに繋がらない状態が改善できる可能性があります。
PCホスピタルにインターネット接続トラブルのサポートを依頼する
接続先を2.4GHzもしくは5GHzのSSIDに変更する
ネットに繋げる際に使用する2.4GHzと5GHzの周波数帯域の特徴として、2.4GHzは家電・電子機器で使用されてるため電波干渉が発生しやすいですが遠くまで届きやすく、5GHzは電波の届く距離は短いですが高速で接続も安定しやすくなっています。
TP-Linkのルーターからネットに繋げる際に2.4GHzのSSIDを使用してる場合は5GHzのSSIDに接続先を変更、5GHzのSSIDを使用している場合は2.4GHzのSSIDに接続先を変更することでネットに繋がるようになる可能性があります。
SSIDがデフォルト設定のままなら末尾「g」もしくは「2G」のSSIDが2.4GHz、末尾「a」もしくは「5G」のSSIDが5GHzになります。
ルーターを再起動する
TP-Linkのルーターの一時的な不具合でネットに繋がらない場合、ルーターを再起動することで改善する可能性があるため、TP-Linkのルーターの電源コードを抜いてから2分待ち、再度電源コードを接続してからネットに繋げられるかご確認ください。
ルーターのファームウェアを更新する
TP-Linkのルーターのファームウェアが更新されてないことでネットに繋がらない状態になってるのであれば、ルーターのファームウェアを更新してから再度ネットに繋がる状態に改善するかお試しください。
ルーターのファームウェアを更新する手順 |
---|
|
インターネット回線及びプロバイダの支払い状況を確認する
インターネット回線及びプロバイダの月額料金が未払いのため、TP-Linkのルーターを使用してネットに繋がらないトラブルが発生してることも考えられるので月額料金の支払い状況を一度ご確認ください。
TP-Link製ルーターの接続トラブルをプロに任せるのも一つの対処法
記載の対処法を試してもTP-Linkのルーターを使用してネットが繋がらないままの場合、ルーターの故障や接続機器のシステムトラブルなど様々な原因が考えられます。
ネット接続トラブルはルーターや接続機器など原因になりうる部分が多いため、解決が難しい場合があります。
自力の解決が困難だと思われた場合はプロのパソコン修理業者のPCホスピタルに依頼いただくことをおすすめいたします。
PCホスピタルはTP-Link製ルーターがネットに繋がらないトラブルのサポートが可能です
TP-Linkのルーターがネットに繋がらない時に試したいことを解説しましたがいかがだったでしょうか。
原因を把握し、適切に対処を行うことでネット接続トラブルを改善できる可能性があります。
ネットに繋がらなくお困りの際はPCホスピタルにぜひご依頼ください。
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間約10万件サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの設定サポートを当サイト掲載中 |
料金 | パソコン設定サポート 3,300円~ + 基本料金 8,800円~11,000円 |
濱﨑 慎一(日本PCサービス株式会社 常務取締役 兼 NPO法人 IT整備士協会 理事)
2010年8月、日本PCサービス株式会社に入社。パソコン修理などデジタルトラブルを5年で4500件以上解決。その後、サポート人材育成など、事業責任者として、個人向けデジタルトラブル解決に8年半携わる。2019年より同社にて、法人向けサポートの取締役に就任。また特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事として業界活性化のため正しいデジタル知識の普及、スマートフォンなどの新しい整備士資格の構築に携わる。
保有資格 パソコン整備士検定 取得