感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

これまでより使いやすくなった最新のOS Windows 10 特集」

  • Windows 10にアップグレードするべき10の理由
  • アップグレードする前に準備すること
  • もしエラーや動かない状況が発生したら?

アップグレードする前に準備すること

Windows 10をインストールする際は、まずはパソコンのスペックを確認する必要がございます。またWindows 10はWindows 7や8との高い互換性を実現しているので多くのソフトや周辺機器は動作いたしますが、中には正常に動作しないものもございます。パソコンで使っている必須のものがあれば、あらかじめ確認しておきましょう。

スペックの確認

Windows 10 にアップグレードするには、インターネットからダウンロードするか、パッケージ版の購入が必要です。また、Windows 10をインストールするには、定められたシステム要件を満たさなければなりません。
(※Windows 10は別途ご用意いただくか、サポートスタッフよりご購入ください)

ソフトウェアや周辺機器の互換性の確認

これまでインストールして使用しているソフトや周辺機器の互換性情報は必ずチェックする必要がございます。Windows 10で互換性が無いと判断されたソフトはアップグレードの際に削除しなければならず、どうしても必要なソフトがある場合は、Windows 10へのアップグレードをしないという選択肢も考えなければなりません。またWindows 10用のドライバーが提供されていない周辺機器は、機能の一部またはすべてが使用できないといった問題が起こる場合がございます。

データのバックアップ

アップグレードではシステムの重要な部分を書き換えてしまうため、処理中にエラーが発生すると、パソコンが起動しなくなることがございます。写真、動画、音楽、書類、メール、連絡先、インターネットのお気に入り等、消えてしまっては困るファイルはアップグレード作業前に外部メディア等にバックアップしておく必要がございます。

リカバリーメディアの作成

アップデート中のエラーやいろいろな要因で、Windowsが立ち上がらなくなり、リカバリー(初期化)が必要な場合がございます。これまでのパソコンではリカバリーCDやDVD等が付属されていましたが、比較的最近発売されたパソコンにはリカバリーメディが付属されていないものが多くなってきました。その場合、HDDの中にデータとして保存されているので、自分でリカバリーメディアを作成しなければなりません。リカバリーメディアが無いといざという時に困るので、アップグレード前に予めリカバリーメディアを作成しておくことを推奨しています。

  • Windows 10にアップグレードするべき10の理由
  • アップグレードする前に準備すること
  • もしエラーや動かない状況が発生したら?

データバックアップの料金例

作業内容 料金(税込)
基本バックアップ【30GB】

20,350円

下記のデータを1ユーザー・30GBまでバックアップ
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
※外部メディアへの保存作業を含む
※外部ストレージ代は別途見積

リカバリーディスク作成

7,700円

リカバリー領域がハードディスクなどに格納されているパソコンでリカバリーディスクの作成

出張サポートで「基本バックアップ【30GB】」を行った場合の合計金額

基本料金 環境・トラブル診断料金 作業料金 合計金額(税込)
5,500円 3,300円 20,350円 29,150円

詳しい作業料金はこちら

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

65歳以上の方、学生の方、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引になります! 65歳以上の方、学生の方、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引になります!

よくあるご質問

Windows 10のアップグレードを希望していますが、パソコンが対応しているか調べてもらえますか?

Windows 10には必要なシステム要件(推奨スペック)がございます。Windows 10にアップグレードしたいけどパソコンがシステム要件を満たしてるのかわからなくて困っているなら、ドクター・ホームネットにお電話ください。

周辺機器がWindows 10に対応していない場合どうなりますか?

Windows 10に対応している機器であれば、公式サイトで最新のドライバーをダウンロードして更新することで使えるようになります。周辺機器がWindows 10対応にしているかよくわからない、相談したいという方はお気軽にドクター・ホームネットにお電話ください。

Windows 10にアップグレードをお願いしたいですが、データのバックアップを取ってません。データのバックアップもお願いできますか?

アップグレードの途中で問題が発生した場合、データを戻す必要があるので、バックアップはとても重要です。ドクター・ホームネットではデータのバックアップも対応しております。アップグレード時のデータバックアップでお困りの際はお気軽にご相談ください。

アップグレード時にリカバリーディスクは必要ですか?

リカバリーディスクがあると、システムに問題が起こった際も復元ができるので、いざという時にあるととても便利です。ドクター・ホームネットではリカバリーディスクの作成も対応しておりますので、お問い合わせください。

ドクター・ホームネットの店舗一覧

ハードディスクやデータに関連する修理/サポートサービス

ウイルスやスパイウェアに関連する修理/サポートサービス

パソコンの部品に関連する修理/サポートサービス

インターネットやWi-Fi、LANに関連する修理/サポートサービス

Macに関連する修理/サポートサービス

その他のサポートサービス

アップグレードする前に準備することの情報、パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また訪問修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。アップグレードする前に準備することなどのPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】

パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。