もしエラーや動かない状況などが発生したら?|PCホスピタルは全国どこでも即日駆けつけ可能!

これまでより使いやすくなった最新のOS Windows 10 特集」

  • Windows 10にアップグレードするべき10の理由
  • アップグレードする前に準備すること
  • もしエラーや動かない状況が発生したら?

もしエラーや動かない状況などが発生したら?

WindowsなどOSのアップグレードは、システムファイルを直接書き換える処理が行われます。そのためアップグレードが正常に進まなかったりエラーが発生すると最悪の場合、パソコンが起動しなくなることがございます。

起動しない

インストール中にエラーが発生したり、電源が切れてしまうとアップグレードが失敗し、システムファイルが破損してしまうことでパソコンが立ち上がらなくなてしまいます。システムの修復には「システムの復元」や「バックアップからの復元」、またはリカバリーメディアを使用して初期化(リカバリー)するなどの方法がございます。リカバリーを実施すると、保存されているデータはすべて消えてしまいます。

アップグレードが途中で止まる

アップグレードの処理がエラーなどで正常に進まなかったり一向にアップグレードが適用されず、再起動を繰り返す症状に陥ることがございます。これも起動しない場合と同様にシステムファイルが破損していることが原因なので、システムの復元を実施する必要がございます。

動作が遅い

一見、正常に動作しているように見えても内部でエラーが発生していると処理速度が低下し動作が遅くなることがございます。また、インストールされているソフトウェアがWindows 10に正式に対応していない場合もパソコンの動作が著しく遅くなることがございます。

周辺機器が動かない

Webカメラ、プリンタ、スキャナ、MIDI関連製品など、メーカーがWindows 10に対応するドライバーを公開していない場合は、周辺機器が使用できなくなってしまいます。メーカーサイトから適合するドライバーをダウンロードしてインストールする必要がございます。また場合によって海外のメーカーサイトから探す場合もございます。

ソフトウェアが動かない

ソフトウェアによってはWindows 10で動作しなかったりエラーが発生し、正常に動かすことができないものがございます。Windows 10用のアップデートや修正パッチが配布されていれば、更新インストールすることで使えるようになりますが、メーカーがアップデートを配布していない場合は起動させることができません。どうしても使用したい場合は、Windows 7/8.1に戻す必要がございます。またWindows 10にアップグレードすることによって購入時にインストールされていたソフトが消えてしまうこともございます。代替ソフトのご提案も可能です。

DVDが再生できない

Windows 7ではDVDを再生することができましたが、Windows 10では別途対応ソフトをインストールしないとDVDを再生することができません。Windows 8でも既に再生できないようになっていましたが、Windonws 7では使用できた機能ですので、戸惑う方が多いかもしれません。DVD再生に対応するメディアプレーヤーをインストールすることで再生できるようになります。

映像や音が出ない

これもドライバーの問題で、映像が正常に出力されなくなったり音が出なくなる場合がございます。他にもカメラ、指紋認識、トラックパッド等も機能が一部制限されたり、動作しなくなる可能性がございます。特に日本で販売されているパソコンはメーカーが独自にカスタマイズをしていることが多いのでこのような問題が発生しやすくなっています。ドライバーをメーカーが配布している場合はアップデートで不具合を解消できます。

  • Windows 10にアップグレードするべき10の理由
  • アップグレードする前に準備すること
  • もしエラーや動かない状況が発生したら?

パソコン修理の料金例

作業内容 料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧22,000円

システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施

OS/アプリケーションアップデート【2つまで】3,300円

Windowsを始めとしたOSおよびアプリケーション(ソフトウェア)のアップデート作業。メジャー、ビルドアップデート除く

出張サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円22,000円33,000円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

動かないパソコンの電源を確認する方法

確認パソコンのトラブルが発生した時、慣れていないと途方に暮れてしまうかもしれません。トラブルの原因はさまざまなのですが、その深刻さの度合いは千差万別といってよいでしょう。例えば「動かなくなった」といっても、パソコンのどの部分が動かなくなっているかによって必要な対応が違ってきます。同じように「動かない」状態でも、自分でなんとかできるケースと、PCホスピタルなど修理専門業者に依頼する必要があるケースまで幅がございます。

ここでは電源が入らない場合を例に取り、自分でできるいくつかの基本的な対処法について、注意すべきポイントを押さえてみましょう。まず、すべてのトラブルが起きた時に最初に確認する必要があるのは「電源」です。電源が供給されていなかったり、機器が必要とする充分な電圧が供給されなかったりすると、ほぼ確実に問題が起きます。パソコンは安定した電源の供給がなければ「ただの箱」といってもよいのです。電源スイッチを押しても起動する気配がない時には「壊れている」と考える前に電源が供給されていないことを疑いましょう。

コンセントこのような場合、壁のコンセントとパソコンの電源ユニットがうまく接続されていないというケースです。パソコンに限らず、一般的な電子機器のマニュアルには壁のコンセントに「直接」接続してくださいと書かれています。この状態が理想なのですが、実際には難しいのです。パソコンには多数の周辺機器がつなげられていることが多く、その機器の台数分のコンセントを用意する必要がございます。ところが、住宅やオフィスの壁に設置されているコンセントのスロットには2個の物が多いのです。そこで、パソコンのヘビーユーザーは「テーブルタップ」を使います。

これは、電源の延長ケーブルの先に複数のコンセントがついていて、3〜10個程度の機器の電源プラグを1つのコンセントに接続できるものです。テーブルタップは便利なのですが、正しく使わないと「電源が入らない」というトラブルの原因になります。もし、テーブルタップを使っていて、このトラブルが起きたら次の手順で接続を確認してみましょう。まず、テーブルタップのプラグが確実に壁のコンセントにつながっているかどうかを調べます。次に、テーブルタップ上のコンセントにパソコンの電源プラグがしっかり差し込まれているかどうかを確認するのです。この状態でパソコンの電源ボタンを押してみます。

これで電源が入らなかったら、今度はパソコンの電源プラグを壁のコンセントに直接接続して試しましょう。パソコンがうまく起動すれば、テーブルタップがトラブルの原因と判断できます。起動しなければ、パソコンの電源コードに問題がある可能性がございます。別のコードを用意して起動テストを行います。これでもだめななら、パソコン側に問題がある疑いが濃厚になるのです。

トラブルの際にやってはいけないことは?

やってはいけない電源が入らないトラブルの例に限らず、パソコンの調子が悪くなった時には、冷静に原因を探るようにしましょう。トラブルにあった時にやってはいけないことがございます。それは「物理的なショック」を与えることです。たとえば、パソコンの筐体を叩いてみたり、電源ケーブルの抜き差しを乱暴に繰り返したりするのはやめましょう。物理的なショックは、基板につなげられているコネクターの接続不良や内部の部品の破損を引き起こす場合があり、状況が悪化する可能性が高いです。また、電源ケーブルをコンセントにつないだ状態で、異音や異臭がする時には、放置しないようにしましょう。ショートや本来動くはずのモーター部分が壊れて異常発熱している可能性がございます。そのままにしておくと、発火するかもしれないので、すぐにコンセントからプラグを抜いて様子を見ましょう。

よくあるご質問

Windows 10の更新に失敗して起動しなくなりました。どう対処すればよろしいでしょうか?

HDDの残容量が足りない、ノートパソコンの場合更新中のバッテリー切れなど様々な要因で失敗することがございます。対処法としてはクリーンブートからのアップグレードなどがございますが、パソコンの状況にもよりますので、まずはお気軽にPCホスピタルにお電話いただければと思います。

Windows 10にアップグレードしたけど動作が遅くなりました。動作を速くできませんか?

Windows 10にはシステム要件(推奨スペック)がございますので、これを満たしたパソコンでないと動作が遅くなる場合がございます。その際は内蔵HDDをSSDに交換、メモリー増設などで動作を速くすることができます。動作が遅いと感じられる方はPCホスピタルにご相談ください。

Windows 10に更新してから元々使用してたソフトが使えなくなりました。使えるようにする方法はありますか?

無線LAN設定ユーティリティソフト、ブルーレイ(DVD)再生ソフト、動画編集ソフトなどソフトによってはWindows 10に対応してないなどの理由で正常に動作しないことがございます。ソフト側の更新や別途買い替えが必要な場合もあるので、ソフトが使えなくてお困りの際はお気軽にPCホスピタルまでお電話ください。

Windows 10に更新してから周辺機器が使えなくなりました。どうすればよろしいでしょうか?

ご使用の周辺機器がWindows 10に対応してる製品であることを確認する必要がございます。Windows 10に対応してる製品の場合は、周辺機器の公式サイトからWindows 10用のドライバーをダウンロードして更新すれば使えるようになる場合が多いです。他にも様々な要因があるので、Windows 10にしてから周辺機器が使えなくなってお困りの際はPCホスピタルにお問い合わせください。

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