もしエラーや動かない状況などが発生したら?|ドクター・ホームネットは全国どこでも即日駆けつけ可能!
もしエラーや動かない状況などが発生したら?
WindowsなどOSのアップグレードは、システムファイルを直接書き換える処理が行われます。そのためアップグレードが正常に進まなかったりエラーが発生すると最悪の場合、パソコンが起動しなくなることがございます。

起動しない
インストール中にエラーが発生したり、電源が切れてしまうとアップグレードが失敗し、システムファイルが破損してしまうことでパソコンが立ち上がらなくなてしまいます。システムの修復には「システムの復元」や「バックアップからの復元」、またはリカバリーメディアを使用して初期化(リカバリー)するなどの方法がございます。リカバリーを実施すると、保存されているデータはすべて消えてしまいます。
アップグレードが途中で止まる
アップグレードの処理がエラーなどで正常に進まなかったり一向にアップグレードが適用されず、再起動を繰り返す症状に陥ることがございます。これも起動しない場合と同様にシステムファイルが破損していることが原因なので、システムの復元を実施する必要がございます。
動作が遅い
一見、正常に動作しているように見えても内部でエラーが発生していると処理速度が低下し動作が遅くなることがございます。また、インストールされているソフトウェアがWindows 10に正式に対応していない場合もパソコンの動作が著しく遅くなることがございます。
周辺機器が動かない
Webカメラ、プリンタ、スキャナ、MIDI関連製品など、メーカーがWindows 10に対応するドライバーを公開していない場合は、周辺機器が使用できなくなってしまいます。メーカーサイトから適合するドライバーをダウンロードしてインストールする必要がございます。また場合によって海外のメーカーサイトから探す場合もございます。
ソフトウェアが動かない
ソフトウェアによってはWindows 10で動作しなかったりエラーが発生し、正常に動かすことができないものがございます。Windows 10用のアップデートや修正パッチが配布されていれば、更新インストールすることで使えるようになりますが、メーカーがアップデートを配布していない場合は起動させることができません。どうしても使用したい場合は、Windows 7/8.1に戻す必要がございます。またWindows 10にアップグレードすることによって購入時にインストールされていたソフトが消えてしまうこともございます。代替ソフトのご提案も可能です。
DVDが再生できない
Windows 7ではDVDを再生することができましたが、Windows 10では別途対応ソフトをインストールしないとDVDを再生することができません。Windows 8でも既に再生できないようになっていましたが、Windonws 7では使用できた機能ですので、戸惑う方が多いかもしれません。DVD再生に対応するメディアプレーヤーをインストールすることで再生できるようになります。
映像や音が出ない
これもドライバーの問題で、映像が正常に出力されなくなったり音が出なくなる場合がございます。他にもカメラ、指紋認識、トラックパッド等も機能が一部制限されたり、動作しなくなる可能性がございます。特に日本で販売されているパソコンはメーカーが独自にカスタマイズをしていることが多いのでこのような問題が発生しやすくなっています。ドライバーをメーカーが配布している場合はアップデートで不具合を解消できます。
動かないパソコンの電源を確認する方法
パソコンのトラブルが発生した時、慣れていないと途方に暮れてしまうかもしれません。トラブルの原因はさまざまなのですが、その深刻さの度合いは千差万別といってよいでしょう。例えば「動かなくなった」といっても、パソコンのどの部分が動かなくなっているかによって必要な対応が違ってきます。同じように「動かない」状態でも、自分でなんとかできるケースと、ドクター・ホームネットなど修理専門業者に依頼する必要があるケースまで幅がございます。
ここでは電源が入らない場合を例に取り、自分でできるいくつかの基本的な対処法について、注意すべきポイントを押さえてみましょう。まず、すべてのトラブルが起きた時に最初に確認する必要があるのは「電源」です。電源が供給されていなかったり、機器が必要とする充分な電圧が供給されなかったりすると、ほぼ確実に問題が起きます。パソコンは安定した電源の供給がなければ「ただの箱」といってもよいのです。電源スイッチを押しても起動する気配がない時には「壊れている」と考える前に電源が供給されていないことを疑いましょう。
このような場合、壁のコンセントとパソコンの電源ユニットがうまく接続されていないというケースです。パソコンに限らず、一般的な電子機器のマニュアルには壁のコンセントに「直接」接続してくださいと書かれています。この状態が理想なのですが、実際には難しいのです。パソコンには多数の周辺機器がつなげられていることが多く、その機器の台数分のコンセントを用意する必要がございます。ところが、住宅やオフィスの壁に設置されているコンセントのスロットには2個の物が多いのです。そこで、パソコンのヘビーユーザーは「テーブルタップ」を使います。
これは、電源の延長ケーブルの先に複数のコンセントがついていて、3〜10個程度の機器の電源プラグを1つのコンセントに接続できるものです。テーブルタップは便利なのですが、正しく使わないと「電源が入らない」というトラブルの原因になります。もし、テーブルタップを使っていて、このトラブルが起きたら次の手順で接続を確認してみましょう。まず、テーブルタップのプラグが確実に壁のコンセントにつながっているかどうかを調べます。次に、テーブルタップ上のコンセントにパソコンの電源プラグがしっかり差し込まれているかどうかを確認するのです。この状態でパソコンの電源ボタンを押してみます。
これで電源が入らなかったら、今度はパソコンの電源プラグを壁のコンセントに直接接続して試しましょう。パソコンがうまく起動すれば、テーブルタップがトラブルの原因と判断できます。起動しなければ、パソコンの電源コードに問題がある可能性がございます。別のコードを用意して起動テストを行います。これでもだめななら、パソコン側に問題がある疑いが濃厚になるのです。
トラブルの際にやってはいけないことは?
電源が入らないトラブルの例に限らず、パソコンの調子が悪くなった時には、冷静に原因を探るようにしましょう。トラブルにあった時にやってはいけないことがございます。それは「物理的なショック」を与えることです。たとえば、パソコンの筐体を叩いてみたり、電源ケーブルの抜き差しを乱暴に繰り返したりするのはやめましょう。物理的なショックは、基板につなげられているコネクターの接続不良や内部の部品の破損を引き起こす場合があり、状況が悪化する可能性が高いです。また、電源ケーブルをコンセントにつないだ状態で、異音や異臭がする時には、放置しないようにしましょう。ショートや本来動くはずのモーター部分が壊れて異常発熱している可能性がございます。そのままにしておくと、発火するかもしれないので、すぐにコンセントからプラグを抜いて様子を見ましょう。
パソコン修理の料金例
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧 |
22,000円 |
システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施 |
|
OS/アプリケーションアップデート【2つまで】 |
3,300円 |
Windowsを始めとしたOSおよびアプリケーション(ソフトウェア)のアップデート作業。メジャー、ビルドアップデート除く |
出張サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額
基本料金 | 環境・トラブル 診断料金 |
作業料金 | 合計金額(税込) |
---|---|---|---|
5,500円 | 3,300円 | 22,000円 | 30,800円 |
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
各種割引のご案内
下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。
クーポン券の印刷は不要です。ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。



必要な確認書類
シニア割引 | 運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、住基カード |
---|---|
学生割引 | 学生証、生徒手帳、在学証明書 |
障がい者割引 | 各自治体で発行される障がい者手帳 |
※作業前にご申告があった場合に限ります。作業後の割引はできません。
※他の割引との併用はできません。
※部品代は割引対象外となります。
※証明できる確認書類が必要です。
ドクター・ホームネットでは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
※受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
修理の流れ

まずはお電話ください
年中無休、土日祝日もつながります!

サポートのご提案をいたします
スーツ着用の正社員が訪問するので安心です!

事前見積もりで安心会計
追加費用が必要だと判明した場合も、必ず事前にご説明いたします。
料金は作業完了後にお支払いください。現金またはクレジットカード決済、QRコード決済がご利用いただけます。
※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
よくあるご質問
- Windows 10の更新に失敗して起動しなくなりました。どう対処すればよろしいでしょうか?
HDDの残容量が足りない、ノートパソコンの場合更新中のバッテリー切れなど様々な要因で失敗することがございます。対処法としてはクリーンブートからのアップグレードなどがございますが、パソコンの状況にもよりますので、まずはお気軽にドクター・ホームネットにお電話いただければと思います。
- Windows 10にアップグレードしたけど動作が遅くなりました。動作を速くできませんか?
Windows 10にはシステム要件(推奨スペック)がございますので、これを満たしたパソコンでないと動作が遅くなる場合がございます。その際は内蔵HDDをSSDに交換、メモリー増設などで動作を速くすることができます。動作が遅いと感じられる方はドクター・ホームネットにご相談ください。
- Windows 10に更新してから元々使用してたソフトが使えなくなりました。使えるようにする方法はありますか?
無線LAN設定ユーティリティソフト、ブルーレイ(DVD)再生ソフト、動画編集ソフトなどソフトによってはWindows 10に対応してないなどの理由で正常に動作しないことがございます。ソフト側の更新や別途買い替えが必要な場合もあるので、ソフトが使えなくてお困りの際はお気軽にドクター・ホームネットまでお電話ください。
- Windows 10に更新してから周辺機器が使えなくなりました。どうすればよろしいでしょうか?
ご使用の周辺機器がWindows 10に対応してる製品であることを確認する必要がございます。Windows 10に対応してる製品の場合は、周辺機器の公式サイトからWindows 10用のドライバーをダウンロードして更新すれば使えるようになる場合が多いです。他にも様々な要因があるので、Windows 10にしてから周辺機器が使えなくなってお困りの際はドクター・ホームネットにお問い合わせください。