
ウイルス・マルウェアの駆除や、ウイルス対策ソフトのインストール、OSなどのアップデート、データの復旧など、ウイルス・マルウェアに関するトラブルの解決をサポートいたします。
パソコンが不調になったり、データが消えてしまうことが主なウイルス感染の被害だと思われていますが、情報の流出によって社会的信用を失ったり、会社の重要なデータが流出してしまう事件が社会問題になるなど、ウイルスによる被害は年々深刻になっています。
ネットワークにつながった他のパソコンにも感染が広がってしまうので早急な対応が必要です。
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
ウイルス駆除 | 8,800円 |
悪意のあるウイルス等が原因で、正常に動かなくなったパソコンの動作を回復 | |
┗データ保護オプション | 8,800円 |
ウイルス駆除・請求画面削除をお客さまご要望の重要データ保護を実施したうえで作業を実施 | |
ポップアップ請求画面削除 | 8,800円 |
データ・設定を保護しながら、架空請求画面等の悪意のあるプログラムを削除・駆除 | |
ウイルス対策設定 | 3,300円 |
・最新版のウイルス対策ソフトのインストール(初期インストール済ソフト設定含む) |
基本料金 | 出張料金 | 作業料金 | 合計金額(税込) |
---|---|---|---|
8,800円 | 2,200円 | 8,800円 | 19,800円 |
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。
クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。
4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。
スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!
修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。
お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。
ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。
※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。
ファイルを暗号化して開けない状態にしてしまい、元の状態に戻すことと引き換えに金銭を要求してくるウイルスです。人質に取られているような状態であることから身代金要求型(ランサムウェア)と呼ばれます。
SNSやメールのアカウント情報が盗まれると第三者によって不正にログインされてしまいます。嘘の情報や悪意を持った投稿の発信に使われたり、ECサイトから高額な請求が来ることもございます。
マルウェアによってパソコンや通信機器が乗っ取られると、DDoSによるサーバー攻撃や迷惑メールの送信に利用され、知らないうちに犯罪行為に加担することになります。
ウイルス感染をきっかけに脆弱性からバックドアが設置されると、遠隔で自由に操作することができます。犯罪予告の書き込みや第三者へのハッキングに使用され、誤認逮捕された例もございます。
ウイルススキャンし、ウイルスを特定して完全に駆除いたします。またウイルス対策ソフトでは検知できない不正ソフトやマルウェアによるトラブルも手動で対処することができます。
ウイルス駆除ができない場合や万全を期すためにパソコンを初期化することがございます。事前にウイルス感染していないユーザーデータはバックアップするので安心です。
ウイルスの感染源となったアプリケーションやファイルのあるダウンロードフォルダやゴミ箱、一時ファイルもチェックして削除することで再感染を防ぎます。
今後のウイルス感染やインターネット上のリスクを低減させるためのセキュリティーソフトの導入や、OSやアプリケーションの脆弱性アップデートなどを実施いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※記載の料金は作業料金(部品代別途)です。別途基本料金と出張料金(出張サポート時のみ)が発生いたします。
パソコンの起動時や、使用中に「ご登録ありがとうございました」「お支払い期限まで○○時間」など、有料・アダルトサイトなどの請求画面が表示されてお困りの方、ご相談ください。ご使用のパソコンは不正請求・架空請求画面を表示する不正プログラムが感染しています。PCホスピタルでは、請求画面を表示する不正プログラムの削除も行なっております。最短30分で出張・不正請求画面を削除し、他のウイルスなどに感染していないかもお調べいたします。
ご自宅へ訪問されると困る、1分・1秒でも早く、すぐに対処して欲しいというお客さまのために、パソコン遠隔コンシェルジュ(電話番号:0570-09-4900)のサイトでは、リモート(遠隔操作)での不正請求画面の削除も承っております。※決済にはクレジットカードが必要になります。また、インターネット回線や感染状況によってはリモートでは削除できない場合がございます。
パソコンがウイルスやスパイウェアに感染した場合、さまざまな症状が現れます。被害を最小限にとどめるには、この症状に少しでも早く気づき、適切に対処することが欠かせません。まずは、ウイルスなどに感染した場合に現れやすい「インターネット関連」「動作関連」「データ関連」の症状について知っておきましょう。
インターネット関連の症状には、インターネット接続中に勝手に新しいサイトが開いてしまったり、いつの間にか「お気に入り」リストに知らないサイトが加わっていたりすることなどが挙げられます。特に何もしていないのに、サイトの読み込みが遅くなる場合もウイルス感染を疑いましょう。動作関連の症状としては、パソコンを使用中に突然再起動を繰り返したり、画面がフリーズしたりすることがございます。アプリケーションが何度も強制的に終了する、デスクトップに見慣れない広告が表示されるなどの場合も、ウイルス感染しているかもしれません。データ関連の症状には、ファイルが消える・開けなくなる、保管場所とは違うところに勝手に移動する、ファイル名が変わるなどの現象が見られます。これらの症状はあくまでも一例ですが、思い当たるものがあればできるだけ早く対処するようにしましょう。
パソコンにウイルス感染の症状が見られた場合、まずは本当に感染しているのかどうか確認しなければなりません。感染していなかった場合、症状の原因を別途調べて適切に対処する必要があるためです。感染しているかどうか確認する方法は主に3つあるので、それぞれ内容を見ていきましょう。
パソコンにウイルス対策ソフトをインストールしていれば、まずはソフトを使ってウイルススキャンを行うのが基本です。ウイルススキャンとは、その名の通りパソコン内に怪しいウイルスが存在するかどうか検査することを指します。インターネット上で無料のウイルススキャンツールを提供していることもございますが、強力かつ安全なツールで行ったほうが確実なので、やはりウイルス対策ソフトのウイルススキャンがおすすめです。ウイルス対策ソフトなら、ウイルスが見つかった場合、ソフトの指示にしたがって操作すればそのままウイルスを駆除することも可能です。
ウイルス対策ソフトがない時は、パソコンをアップデートできるかどうか試すことでウイルス感染を確認できるケースもございます。そもそもウイルスは、システムやプログラムの脆弱性を突いてパソコンに侵入し、悪さをすることが多いです。ウイルス感染を防いだり駆除したりするためには、脆弱性に対応した最新のシステムにアップデートすることが欠かせません。ところが、パソコン内に潜むウイルスの中には、自分が駆除されないようにアップデートを邪魔するものがございます。アップデートを何度試しても失敗する場合、すでにウイルス感染している可能性が高いと考えられるのです。
ウイルス感染していると、自分が何も操作していない時でもハードディスクのアクセスランプが点滅することがございます。アクセスランプとは、電源ボタンの近くで光る小さなLEDのことで、ほとんどのパソコンに設置されているものです。ハードディスクなどにデータを書き込んでいる時、この光がチカチカと点滅いたします。アクセスランプは、自分で何かハードディスクに関わる操作をした時や、起動直後などに点滅するのが一般的です。アプリケーションなどを利用しておらず、何も操作していないにもかかわらず点滅している場合、ウイルスが勝手にパソコンを動かして悪さをしている可能性があるので注意しましょう。
ウイルスに感染すると、データの流出やパソコンの不具合など、さまざまなリスクがともないます。感染の確認や駆除などに手間や時間、費用もかかるため、二度と感染しないように対策しておくことが重要です。最新のウイルス対策ソフトを利用するのはもちろん、OSなどシステムはこまめにアップデートして脆弱性のリスクに対応しておきましょう。また、ウイルスはメールに添付されて届くことも多いため、送信元がわからないメールは開かないのもポイントです。
まずは、二次被害を防ぐため必ずインターネットから切断してください。つないだままにしていると、他のパソコンへウイルスをバラまいたり、情報が漏洩したり、新たなウイルスを呼び込む恐れがございます。
もし、契約が有効なウイルス対策ソフトをインストールしている場合は、ウイルス定義の更新を行なってから、コンピューター全体のスキャンを行なってみてください。スキャンを行なっても改善されない場合は、手作業での駆除が必要です。
ウイルス対策ソフトをインストールしていなかった場合は、後からインストールするとかえって状態が悪化することがございます。
ウイルス対策の3つのチェックポイント
ウイルス対策ソフトがインストールされていない場合や、期限が切れている場合は、すぐに導入・更新をしてください。
WindowsなどのOSのアップデートは、定期的にチェックしましょう。
インターネットを利用する際に使う、Internet Explorerなどのブラウザーも常に最新のバージョンにしておきましょう。
Webサイト経由での感染手口はますます巧妙化しています。サイトが改ざんされ、ウイルスが埋め込まれていたり、悪意のあるプログラムを仕込んだサイトに誘導する不正広告のリンク経由で感染することもございます。
ウイルスを混入させた添付ファイルを開くことで感染いたします。送信元がわからないメールは開かないのはもちろん、添付ファイルを開く際にはウイルスチェック実施しましょう。
USBメモリーのプログラムの自動機能を悪用したものでは、USBメモリーを接続するだけで感染いたします。出どころのわからないUSBメモリーは接続してはいけません。
正当なソフトを装ったものや、改ざんされてウイルスが含まれているプログラム、あるいはアドウェアなどのアプリケーションがございます。この手のソフトはアンインストールすることも困難です。
被害を拡大しないためにすぐ行いたい3つのポイント
ウイルス感染の拡大・情報漏えいなどを防ぐためにも、すぐにネットワークから切断してください。
無線LANでネットワークにつながっている場合は、ワイヤレススイッチをオフにするなどの操作を行ってください。
ウイルス対策ソフトが予めインストールされている場合は、ウイルス定義の更新を行ってから、全体のスキャンを行ってみてください。
それでも改善しなかった場合は、手作業での駆除が必要です。
ウイルスにより変更されたシステムの修復を行います。
今後ウイルスに感染しないための対策(ウイルス対策の3つのチェックポイント)を行い、ネットワークの接続を行ってください。
確認の結果、ウイルスに感染している可能性が高いとわかったら、すぐに駆除することが大切です。実害がないからといって放置していてもウイルスが自然に消えることはほぼなく、気づかないうちに大きな被害を招くおそれもあるため油断できません。次は、ウイルス感染した場合の対処法について見ていきましょう。
ウイルスへの対処には、ウイルス対策ソフトの利用が一番です。一度インストールしていたとしても、古いソフトでは新しいウイルスに対応できないこともあるため、最新版のウイルス対策ソフトを利用したり、アップデートしたりしましょう。ソフトによっては自動的に最新版へアップデートするものもございますが、念のため自分でも定期的にバージョンを確認したほうが安心です。
ウイルスは、感染した後にインターネットを通して広がっていくことが多いです。もし、同じ回線でデバイスを複数台利用している場合、ウイルス感染後にもインターネットにつないだままだと、回線を通じてほかのデバイスにまでウイルスが広がる危険がございます。被害の拡大を防ぐためにも、感染が疑われたらすぐにLANケーブルを抜いたり、Wi-Fiのワイヤレススイッチを切ったりして、パソコンをネットワークから切り離しましょう。これにより、ウイルスがほかのデバイスに広がるのはもちろん、ウイルスによるデータ流出や、ほかのウイルスへの感染なども防げます。
ひと口にウイルスといっても、その種類は千差万別であり、種類ごとに最適な駆除方法なども変わります。このため、適切に対処するにはどのようなウイルスなのかを特定する作業が欠かせません。ウイルス対策ソフトがあれば、ウイルススキャンすることで感染の有無やウイルスの種類を正確に把握できる可能性が高いです。また、ウイルスに合わせた駆除方法も指示してくれるため、パソコンやウイルスに対する知識があまりなくても対処しやすいでしょう。ウイルス対策ソフトの指示にしたがってウイルスを駆除したら、再度ウイルススキャンを行い、本当にウイルスがいなくなったかどうか確認することも忘れてはいけません。
ウイルス感染を未然に防止するためには日頃からセキュリティー対策を万全にしておかなければなりません。十分なセキュリティー対策をしていなかったり不安な場合は、セキュリティー対策サポートをご依頼ください。
スパイウェア、トロイの木馬、ワーム、ランサムウェアなど様々の種類のウイルス駆除に対応しております。ウイルス感染の被害として、データの消去やパソコンの不調などございますが、気になる症状を発見した際はお気軽にご相談ください。
ウイルス対策ソフトは自動でウイルスを駆除してくれるのはもちろんのこと、自動的にスパムメールを分けてくれる、 外付けのHDDやUSBメモリのウイルス感染もチェックしてくれるなど様々なメリットがございますので、インストールすることをオススメしております。
依頼を承ってからウイルス駆除の対応を行い、ウイルス駆除後はパソコンの正常な動作も確認いたしますので、引き続き安心してパソコンをご利用いただけます。ウイルス感染の可能性を少しでも疑われた際はお気軽にご相談ください。
事前のセキュリティー対策が重要です。ウイルス対策ソフトの導入はもちろんのこと、ソフトウェアも常時最新に更新することで新しいウイルスが出てきても、感染を防いでくれます。ウイルス対策でお困りの際はお気軽にご相談ください。
PCホスピタルでは不正・架空請求画面の削除と、削除後のセキュリティー対策サービスをご提供しております。詐欺の被害に合われた場合は、まずは最寄りの警察本部にご相談ください。ご相談後のセキュリティー対策などはお任せください。プライバシーマークとISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の認証を取得済みでスタッフにもルールの遵守を徹底しており、お客さまのプライバシーを守ります。
PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。
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出張修理なら、日本全国対応でお持ち込みいただく際の移動中の破損や故障の悪化などの心配もございません。専門スタッフがご自宅まで訪問し、できる限りその場で修理いたします。
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PCホスピタルではお客さまにとって最善のサポートをご提案させていただきます。
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