感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

パソコンから音が出ない!

パソコンで音楽を聞いていたら突然スピーカーから音が出なくなった…

スピーカーの音量ではなく、パソコン内部の音量をソフトウェア的に消音にしている場合、音声出力端子が故障している場合、サウンドカード(音を出すためのパーツ)が故障している場合に音が出なくなります。

技術力のある作業スタッフが対応するので、ソフトウェア的な設定から、パーツの交換まで原因に応じた幅広い修理が可能です。

スピーカーから音が出なくなった場合はお気軽にお電話ください

どのようなトラブルや問題でお困りですか?

スピーカートラブル解決いたします
  • 特定のソフトだけ音が出ない
  • ノイズがひどい
  • 片方からしか音が出ない
  • スピーカーからマイクの音が聞こえる

パソコンから音が出ない原因や症状は様々です

ドライバー 端子不良 設定 スピーカー故障
オーディオボードのドライバーが正しくインストールされていないと音が出ません。 音声出力端子は抜き差しすることが多いため、破損することがございます。 パソコンの設定上で、外部出力の音量を0にしている場合がございます。 スピーカーの物理的故障や断線により音が出なくなります。
適切なドライバーを探してインストールいたします。最新のドライバーにすることもございます。 オーディオボードや端子部分の取り換えによって改善いたします。 設定を変更し音が出るようにいたします。 新しいパソコン専用スピーカーを手配し交換いたします。スピーカー内蔵パソコンでも交換できる場合がございます。
電源ランプがつかない

スピーカーの電源が入らない。

片方からしか音が聞こえない

ランプはついているが片方からしか音が出ない。

通常のパソコン修理サービスでは、「リカバリー(購入した初期状態)」に戻すしかないと言われることが多いと思いますが、ドクター・ホームネットでは、あくまで「以前のようにパソコンが使えるように修理する」というスタンスでデータやインストールされたソフトはそのままに戻す方法をとります。

豊富な知識と高い技術力があるからこそ可能なサービスです。
※一部不可能な場合もございます。

音が出ない時の対処法

対処法1.パソコンを再起動する

再起動まずは、パソコンを再起動しましょう。再起動することで、「音」を含む、あらゆる問題が解決する可能性がございます。通常、再起動が求められるケースとして、パソコンにソフトをインストールした時や、ソフトをアップデートした時などが挙げられるでしょう。実は、再起動は、パソコンに問題が発生した場合にも有効です。トラブル状態が初期化される可能性があるので、ぜひ実践してみましょう。なお、再起動の前には、作業中のデータを保存しておくことをおすすめいたします。自動保存機能が備わっているソフトもございますが、保存間隔の設定によっては、作業内容が大きく損なわれるケースがあるためです。

対処法2.外部サービスの音量をチェックする

音量音が出ない原因は、YouTubeなど特定の外部サービス側の設定に問題がある場合もございます。外部サービスの音量がミュートになっていないか、またはボリュームを抑えていないかを確認しましょう。パソコンのスピーカーは問題なく設定されていても、外部サービスの音量設定に問題があると、音は出ません。日頃と違うパソコンの使い方をした場合は、特に注意が必要です。たとえば、いつもは家でパソコンから音楽を聴きながら作業していたとします。たまに公共の場で作業をした時に、間違って音がならないようにミュート設定にして、そのままだったということはないでしょうか。家族や友達など複数人で使っているパソコンの場合も、設定を変えられている可能性がございます。解決するには、サービスを立ち上げ、画面に表示されるスピーカーマークを確認しましょう。ミュートを解除したり、音量調整バーを動かしたりすると、問題が解決する場合がございます。

対処法3.イヤホンをチェックする

イヤホンパソコンにイヤホンを挿していないか、チェックしましょう。イヤホンが挿してあると、パソコンの出力設定に問題ない場合でも、音が出ません。また、パソコンからは音が出るのに、接続したイヤホンからは音が聞こえないという人もいるでしょう。その場合は、イヤホン自体に問題がある可能性がございます。イヤホンをスマートフォンなどに挿し、音が聞こえてこなければ、パソコンではなくイヤホンに不具合がある可能性が高いです。断線や、プラグ部分の劣化などでイヤホンが使えなくなっているかもしれません。新しいイヤホンをパソコンに挿し、音が出るかチェックしてみましょう。

やってはいけない対処法

対処法1.安易に分解する

分解詳しいパソコンの知識がないのに分解すると、取り返しがつかなくなる場合がございます。パソコンに外付けされているスピーカーもございますが、ノートパソコンなどは、本体にスピーカーが内蔵されている場合が多いです。分解する時に、ほかの部分を傷つけてしまうことも大いにあるでしょう。そもそも、どの部品が問題であるかわかっていないのに、安易に分解をするのは避けるべきです。パソコン外側のケースを取り外そうとしてネジの位置がわからず、無理矢理取り外した結果ケースが壊れたという人や、駆動部分を誤って壊してしまう人もいます。なお、自分で分解したパソコンの場合は、メーカー保証が利かなくなる場合がほとんどです。保証期間が残っていても有償対応になってしまう可能性がございますので、分解はおすすめできません。

対処法2.パソコンを叩く

叩くパソコン本体を叩いてはいけません。不具合が起きたテレビを叩いて直したという意見もございますが、パソコンは精密機械です。叩いた時の衝撃で、さらなる問題が起こりかねません。たとえば、衝撃に弱いハードディスクが破損すると、データが破損してしまいます。新しいハードディスクと交換しても、データが復旧するわけではないので、大きなダメージを被るでしょう。また、液晶ディスプレイが割れてしまったり、画面に縦線が入ったりするなどの問題が起きるかもしれません。こういった問題が起きると、修理するよりもパソコンを新調をおすすめする場合もございます。音が鳴らなくて焦ることもあると思いますが、くれぐれもパソコンを叩かないようしてください。

想定されるパソコン修理(例)

作業内容 料金(税込)
周辺機器の接続設定

4,400円

・デジカメやWebカメラなどの周辺機器の接続設定
・付属ソフトのインストール

デジタルオーディオプレーヤー設定

7,150円

iPodやWALKMANなどのデジタルオーディオプレーヤーのドライバーやサポートソフトのインストールと接続、同期設定

出張サポートで「周辺機器の接続設定」を行った場合の合計金額

基本料金 環境・トラブル診断料金 作業料金 合計金額(税込)
5,500円 3,300円 4,400円 13,200円

詳しい作業料金はこちら

パソコンで音楽を聴いていたらスピーカーからノイズが聞こえてきたり、スピーカーの片方からしか音がでなくなった、などのお困りごとはドクター・ホームネットにおまかせください。すぐに訪問してトラブルを解決いたします。

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客様のご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

65歳以上の方、学生の方、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引になります! 65歳以上の方、学生の方、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引になります!

パソコンで音楽を聞いていたら突然スピーカーから音が出なくなった…

外部の外傷の場合、断線やコネクタ部分の故障が考えられます。
内部原因の場合は、再生音量の設定とプレイヤーの設定が考えられます。
また、プレイヤーの不調も考えられます。まずはお電話でご相談ください。

よくあるご質問

外付けスピーカーの修理には対応していますか?

修理はパソコンの内蔵スピーカーにのみ対応しています。外付けスピーカーの修理には対応していませんが、接続設定、購入代行、ソフトウェアのトラブルには対応しています。外付けスピーカーが故障した際は保証書をご確認の上、スピーカーのメーカーにご連絡ください。

サウンドカードを取り付けるメリットはありますか?

最近のパソコン(マザーボード)には音声出力機能が付いているため、書類作成やWebサイト閲覧などでしかパソコンを使用しない場合はメリットはほぼございません。サウンドカードを取り付けると良い音になったり音の種類が増えたりいたします。なので、音楽/映画鑑賞の音にこだわる人にはおすすめです。

突然音が出なくなった場合はどんな原因がありますか?

故障以外ではイヤホンが抜けた、ボタンを押し間違えてミュートになった、アプリの終了と連動してミュートになった、などが原因として考えられます。故障の場合はサウンドカードの故障、断線端子不良などが考えられます。

ゲーム機の音をパソコンに流したいのですがサポートしてもらえますか?

サポート可能です。ゲーム機とパソコンの音関係の接続だけでなく、様々な機器との接続設定にも対応可能です。依頼時に説明が難しい場合でも、お客さまのご自宅に訪問して実際に環境を確認し、親身になって対応いたします。

ドクター・ホームネットの店舗一覧

ハードディスクやデータに関連する修理/サポートサービス

ウイルスやスパイウェアに関連する修理/サポートサービス

パソコンの部品に関連する修理/サポートサービス

インターネットやWi-Fi、LANに関連する修理/サポートサービス

Macに関連する修理/サポートサービス

その他のサポートサービス

パソコンから音が出ないトラブルの情報、パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また訪問修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。パソコンから音が出ないトラブルなどのPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】

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