パソコンから音が出ないトラブルならPCホスピタル

パソコンから音が出ない!

パソコンで音楽を聞いていたら突然スピーカーから音が出なくなった…

スピーカーの音量ではなく、パソコン内部の音量をソフトウェア的に消音にしている場合、音声出力端子が故障している場合、サウンドカード(音を出すためのパーツ)が故障している場合に音が出なくなります。

技術力のある作業スタッフが対応するので、ソフトウェア的な設定から、パーツの交換まで原因に応じた幅広い修理が可能です。

スピーカーから音が出なくなった場合はお気軽にお電話ください

想定されるパソコン修理(例)

作業内容 料金(税込)
周辺機器の接続設定3,300円

デジカメやWebカメラなどの周辺機器の接続設定

デジタルオーディオプレーヤー設定6,600円

iPodやWALKMANなどのデジタルオーディオプレーヤーのドライバーやサポートソフトのインストールと接続、同期設定

出張サポートで「周辺機器の接続設定」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円3,300円14,300円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

パソコンで音楽を聴いていたらスピーカーからノイズが聞こえてきたり、スピーカーの片方からしか音がでなくなった、などのお困りごとはPCホスピタルにお任せください。すぐに出張してトラブルを解決いたします。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

どのようなトラブルや問題でお困りですか?

スピーカートラブル解決いたします
  • 特定のソフトだけ音が出ない
  • ノイズがひどい
  • 片方からしか音が出ない
  • スピーカーからマイクの音が聞こえる

パソコンから音が出ない原因や症状は様々です

ドライバー 端子不良 設定 スピーカー故障
オーディオボードのドライバーが正しくインストールされていないと音が出ません。 音声出力端子は抜き差しすることが多いため、破損することがございます。 パソコンの設定上で、外部出力の音量を0にしている場合がございます。 スピーカーの物理的故障や断線により音が出なくなります。
適切なドライバーを探してインストールいたします。最新のドライバーにすることもございます。 オーディオボードや端子部分の取り換えによって改善いたします。 設定を変更し音が出るようにいたします。 新しいパソコン専用スピーカーを手配し交換いたします。スピーカー内蔵パソコンでも交換できる場合がございます。
電源ランプがつかない

スピーカーの電源が入らない。

片方からしか音が聞こえない

ランプはついているが片方からしか音が出ない。

通常のパソコン修理サービスでは、「リカバリー(購入した初期状態)」に戻すしかないと言われることが多いと思いますが、PCホスピタルでは、あくまで「以前のようにパソコンが使えるように修理する」というスタンスでデータやインストールされたソフトはそのままに戻す方法をとります。

豊富な知識と高い技術力があるからこそ可能なサービスです。
※一部不可能な場合もございます。

音が出ない時の対処法

対処法1.パソコンを再起動する

再起動まずは、パソコンを再起動しましょう。再起動することで、「音」を含む、あらゆる問題が解決する可能性がございます。通常、再起動が求められるケースとして、パソコンにソフトをインストールした時や、ソフトをアップデートした時などが挙げられるでしょう。実は、再起動は、パソコンに問題が発生した場合にも有効です。トラブル状態が初期化される可能性があるので、ぜひ実践してみましょう。なお、再起動の前には、作業中のデータを保存しておくことをおすすめいたします。自動保存機能が備わっているソフトもございますが、保存間隔の設定によっては、作業内容が大きく損なわれるケースがあるためです。

対処法2.外部サービスの音量をチェックする

音量音が出ない原因は、YouTubeなど特定の外部サービス側の設定に問題がある場合もございます。外部サービスの音量がミュートになっていないか、またはボリュームを抑えていないかを確認しましょう。パソコンのスピーカーは問題なく設定されていても、外部サービスの音量設定に問題があると、音は出ません。日頃と違うパソコンの使い方をした場合は、特に注意が必要です。たとえば、いつもは家でパソコンから音楽を聴きながら作業していたとします。たまに公共の場で作業をした時に、間違って音がならないようにミュート設定にして、そのままだったということはないでしょうか。家族や友達など複数人で使っているパソコンの場合も、設定を変えられている可能性がございます。解決するには、サービスを立ち上げ、画面に表示されるスピーカーマークを確認しましょう。ミュートを解除したり、音量調整バーを動かしたりすると、問題が解決する場合がございます。

対処法3.イヤホンをチェックする

イヤホンパソコンにイヤホンを挿していないか、チェックしましょう。イヤホンが挿してあると、パソコンの出力設定に問題ない場合でも、音が出ません。また、パソコンからは音が出るのに、接続したイヤホンからは音が聞こえないという人もいるでしょう。その場合は、イヤホン自体に問題がある可能性がございます。イヤホンをスマートフォンなどに挿し、音が聞こえてこなければ、パソコンではなくイヤホンに不具合がある可能性が高いです。断線や、プラグ部分の劣化などでイヤホンが使えなくなっているかもしれません。新しいイヤホンをパソコンに挿し、音が出るかチェックしてみましょう。

やってはいけない対処法

対処法1.安易に分解する

分解詳しいパソコンの知識がないのに分解すると、取り返しがつかなくなる場合がございます。パソコンに外付けされているスピーカーもございますが、ノートパソコンなどは、本体にスピーカーが内蔵されている場合が多いです。分解する時に、ほかの部分を傷つけてしまうことも大いにあるでしょう。そもそも、どの部品が問題であるかわかっていないのに、安易に分解をするのは避けるべきです。パソコン外側のケースを取り外そうとしてネジの位置がわからず、無理矢理取り外した結果ケースが壊れたという人や、駆動部分を誤って壊してしまう人もいます。なお、自分で分解したパソコンの場合は、メーカー保証が利かなくなる場合がほとんどです。保証期間が残っていても有償対応になってしまう可能性がございますので、分解はおすすめできません。

対処法2.パソコンを叩く

叩くパソコン本体を叩いてはいけません。不具合が起きたテレビを叩いて直したという意見もございますが、パソコンは精密機械です。叩いた時の衝撃で、さらなる問題が起こりかねません。たとえば、衝撃に弱いハードディスクが破損すると、データが破損してしまいます。新しいハードディスクと交換しても、データが復旧するわけではないので、大きなダメージを被るでしょう。また、液晶ディスプレイが割れてしまったり、画面に縦線が入ったりするなどの問題が起きるかもしれません。こういった問題が起きると、修理するよりもパソコンを新調をおすすめする場合もございます。音が鳴らなくて焦ることもあると思いますが、くれぐれもパソコンを叩かないようしてください。

パソコンの修理事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

パソコンで音楽を聞いていたら突然スピーカーから音が出なくなった…

外部の外傷の場合、断線やコネクタ部分の故障が考えられます。
内部原因の場合は、再生音量の設定とプレイヤーの設定が考えられます。
また、プレイヤーの不調も考えられます。まずはお電話でご相談ください。

よくあるご質問

外付けスピーカーの修理には対応していますか?

修理はパソコンの内蔵スピーカーにのみ対応しています。外付けスピーカーの修理には対応していませんが、接続設定、購入代行、ソフトウェアのトラブルには対応しています。外付けスピーカーが故障した際は保証書をご確認の上、スピーカーのメーカーにご連絡ください。

サウンドカードを取り付けるメリットはありますか?

最近のパソコン(マザーボード)には音声出力機能が付いているため、書類作成やWebサイト閲覧などでしかパソコンを使用しない場合はメリットはほぼございません。サウンドカードを取り付けると良い音になったり音の種類が増えたりいたします。なので、音楽/映画鑑賞の音にこだわる人にはおすすめです。

突然音が出なくなった場合はどんな原因がありますか?

故障以外ではイヤホンが抜けた、ボタンを押し間違えてミュートになった、アプリの終了と連動してミュートになった、などが原因として考えられます。故障の場合はサウンドカードの故障、断線端子不良などが考えられます。

ゲーム機の音をパソコンに流したいのですがサポートしてもらえますか?

サポート可能です。ゲーム機とパソコンの音関係の接続だけでなく、様々な機器との接続設定にも対応可能です。依頼時に説明が難しい場合でも、お客さまのご自宅に訪問して実際に環境を確認し、親身になって対応いたします。

PCホスピタルのサービス一覧

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アフターPCケア 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコンから音が出ないトラブルの情報、パソコン修理のことなら【PCホスピタル】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。パソコンから音が出ないトラブルなどのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

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