パソコンから異音がして動かないトラブルならPCホスピタル

パソコンから異音がして動かない!

パソコンから異音がする場合、発生源はDVDドライブ、HDD、冷却ファンなど回転する機構を持ったパーツの不具合が考えられます。HDDの不具合では必要なファイルを読み込めずOSが起動できなくなるだけではなく、放っておくと最悪の場合大切なデータが消えてしまうことも…。

また冷却ファンが原因の場合はファンの交換か、目詰まりを起こしている埃を取り除くなどの作業が必要です。内部の温度が上昇して、パソコンの寿命を縮めます。

パソコンが故障する前兆とも言えるので、異音に気づきましたらお早目にご連絡ください。

異音がして動かない場合はお気軽にお電話ください

想定されるパソコン修理(例)

作業内容 料金(税込)
パソコン内部クリーニング5,500円

パソコンの内部清掃
※パソコンの外観クリーニングは無料

分解、部品の交換・取り外し6,600円

分解を実施し、部品の交換作業や取り外しの実施
※部品代は別途見積
※マザーボード・液晶パネル・インバーターは別料金

出張サポートで「パソコン内部クリーニング」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円5,500円16,500円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

パソコンから何か変な音がしたら、パーツ同士がどこかで接触しているかもしれません。また、ファンに埃が溜まっていてそのままにしておくと故障の原因にもなりますので、プロのスタッフにご相談ください。すぐに出張してトラブルを解決いたします。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

どのようなトラブルや問題でお困りですか?

異音トラブル解決いたします
  • パソコンから異音がしている
  • 起動したと思ったらすぐに止まってしまう
  • パソコンが熱くなっている

パソコンから異音がして動かない原因や症状は様々です

HDDの故障 冷却ファン CD/DVDドライブ 電源ユニット
HDDに物理的な故障が発生すると回転するたびに異音がいたします。 パソコン内部の温度を下げるための冷却ファンに埃が溜まっているとパーツの寿命が縮まります。 ドライブに異物が混入したり、ドライブを回転させるモーターの不具合が考えられます。 電源ユニットの周りにも専用のファンが搭載されているものがございます。
そのまま使い続けるとモーターやヘッドがディスクを傷つけていきます。早急に交換が必要です。 内部を開けて埃やヤニを取り除く内部クリーニングを実施いたします。 ドライブを取り外してバラして内部をメンテナンスいたします。またはドライブの交換となります。 冷却ファンと同様に内部のクリーニングをすることで改善いたします。

問題がある異音と問題のない異音を区別しましょう

対処法パソコンから異音がして、動かなくなってしまった場合、いくつかの原因がございます。その場合、問題がある異音が鳴ってる可能性が高いです。異音にはさまざまな原因が考えられ、自分自身で原因を判断することが難しいのでパニックになってしまう可能性もございます。そのため、落ち着いて問題がある異音か、問題がない異音かをしっかり区別したうえで考えてみることが大切です。問題がある異音と問題がない異音について紹介いたします。

問題がある異音?

パソコンの経年劣化による異音

パソコンを長年使用していると、さまざまなパーツの劣化が起こります。これは、経年劣化であり仕方がないことです。そのため、特定の部品に負担がかかり続けてしまった時に、いままでに聞こえなかった異音が認められるケースがあるでしょう。もし、パソコンに詳しい人であれば部品を特定して交換するなど自分自身で対処が可能ですが、難しい場合にはPCホスピタルに部品交換や修理を依頼するのもひとつの方法です。

HDDから発生する異音

カリカリと聞こえるもので多いのはHDD起因の音です。データを読み書きする際(アクセス時)に発生するのはシーク音と呼ばれるもので正常な動作音である場合もございます。これはヘッドの移動による音ですが、製品によっては正常時でも大きな音が発生してしまうものもございます。カッタン、カチカチ・ジーといった音の場合は、ヘッドが折れ曲がっているなど、物理的にディスクに傷をつけている可能性が高く、キュルキュル音はモーターの状態が悪いことも考えられます。

HDD異音がHDDから聞こえる時には、自分で対処することはほぼ困難です。もし、不具合に気づきながらもそのままパソコンを使用し続けると大切なデータが失われてしまう可能性が高いです。そのため、すこしでもおかしいと感じるような異音が認められたら、早めにバックアップを取っておくことが大切といえます。HDDになんらかの不具合があればデータを救出できないケースもあるため、日頃からバックアップを取る、もしくは早めにデータ移行、HDD換装する必要がございます。

パソコンから発せられる異音は、自分で原因が判断できない場合も多いです。少しでも気になるようであれば、PCホスピタルに頼ってみたほうが早く解決する可能性が高いでしょう。

CD/DVD/BDを入れると出る異音

CDやDVD、BDを入れると「ブーン」という音がすると思います。これは、ディスクの読み込みなどのために、回転することで出ている音のため正常な動作です。ただし、「ブーン」の音がいつもより遅くなったり聞こえなくなった場合は、ドライブが壊れている可能性があるのでメーカーや修理業者に相談することをおすすめいたします。

ファンから出る異音

ファンパソコンを作業していると、本体が熱くなっていたなんて経験はございませんか?パソコンのCPUなどは、作業をしていると熱を発生させます。パソコンに付属しているファンは、パソコン内に蓄積した熱を放出するためのものです。ファンから熱を放出する時に出る動作音が原因であることが考えられます。

たとえば、パソコンを使用している時にどうしてもホコリやチリなどが気になることもあるでしょう。室内にホコリなどがあるとファンは空気といっしょにこれらの汚れをパソコン内に取り入れてしまうので、ファンの回転数が高くなってしまうことがございます。このファンが動き出すと、「ウィーン…ウィーーン」といった音が出ます。これも特に問題ございませんが、パソコン内部にほこりが溜まると、ファンの動作音が大きくなり、その結果ファンの動作音が気になってしまうケースが考えられます。電源ユニット、CPU、グラフィックカードのファンのいずれの箇所でも発生しうる音です。このような場合には、ファン周辺についたホコリをきれいに取り除くことで動作音が気にならなくなるでしょう。

湿気さらに、室内の湿度が高いとパソコン内に熱を蓄積しやすく、ファンの回転速度が高まることで異音が出るケースがございます。換気や除湿をしっかりすることは大切といえるでしょう。パソコンは熱に弱い精密機器なので、涼しい場所で使用することを検討してみるのも大切なポイントです。そのほかのケースとしては、ケーブルとファンの接触があげられます。ケーブルをファンから離すなどの工夫が必要です。

またファンはフィンの軸部分が経年劣化などで歪んでいる場合にもブーンなどの音が大きくなってきます。あまりにも音が大きい場合は、故障する前に修理などに出すことをおすすめいたします。

ケースやパーツ全体の異音

PCビビビビーと聞こえる音はパソコンケースの組み立て方や閉じられ方が甘かったり、内部のパーツが浮いてくるなどすると発生する振動音であることが多く、共振によるものはそのままでは直ることはないので、継続して鳴り続けるので耳障りです。チッチッという音はCPUなどの回転しているファンに他のパーツのケーブルが当たってしまっていることも考えられます。ケーブルへのダメージが蓄積されていくので、そのままにしておくと断線することもあるので早めに対処しましょう。

音の感じ方は主観によるものが大きく、パーツが異なっていても同じような音が聞こえてくる場合もあるのであくまで一例となります。異音やこれまでと違うという違和感を感じたら早めにプロに診断してもらいましょう。

問題がない異音

パソコンを起動するときの音

パソコンを起動すると、動作にともなって多少音がでます。電源を入れる際や、終了する際に聞こえる「プツッ」「ボッ」といった音です。

これらは、電源が入る・電源が切れることによって、音を出す部分が不安定になっているために出る音で、本体が故障しているわけではないので、安心してください。

スピーカーからノイズが聞こえる音

スピーカーから「ブーン」という低いノイズが聞こえる場合、おそらくハムノイズ(ハム音)かと思われます。電源や電源ケーブルを音声システムから話したり、アースをとることで解消されることもございますが、特に故障というわけではありませんので、気にならない方はそのまま使っても問題ないでしょう。

気をつけたいポイントは?このような扱いはNG!

やってはいけないパソコンから異音がした時に、気になってしまう人もいるでしょう。また、普段は聞こえないような異音がすると焦ってしまい自分でいろいろと試してみたくなるものですが、取扱いを間違えてしまうと最悪の場合パソコンが故障してしまうことがあるので注意が必要です。パソコンは精密機器なので、自己判断で間違った取扱いをしないようにしましょう。ここでは、異音がした時にやってはいけないことについて紹介いたします。

再起動を繰り返したり、異音を放置した状態にしない

異音が気になる時に、パソコンを再起動すれば症状が収まると考えることがございます。確かに、これもひとつの方法ですが、何度も立ち上げ続けてしまうとパソコン本体の部品に必要以上の負荷をかけてしまうでしょう。故障の原因になるので注意が必要です。また、異音が認められていて気になるものの、そのうち静かになるかもしれないと使用を続けることは避けましょう。なぜなら、一度異音が続いた時点で、なんらかの問題が発生している可能性があるからです。

分解したり、衝撃を与えたりすることは避ける

パソコン本体を少し叩けば異音が出なくなるのでは、と考えるのは危険です。症状がさらに悪化する可能性が高いので注意が必要です。また、パソコンにある程度詳しい人であれば、分解して原因を特定したくなることもあるかもしれませんが、かえって状況を悪化させてしまいかねません。このようなパソコンにダメージを与えかねない取扱いは避けるべきです。

大きい異音は故障している可能性あり

「大きい異音」は本体が故障しているか、何か不具合が起こっていることが多いです。不具合と言っても、ホコリが溜まって動作が鈍っているものから、パーツが劣化しているものなど原因は様々です。そのため、あまりに大きな異音がしている場合は、PCホスピタルに相談することをおすすめいたします。

内蔵機器トラブルの修理事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

よくあるご質問

自作パソコンの配線を綺麗にまとめて異音がしないようにしてもらえますか?

対応可能です。パソコン内の配線がCPUファンやケースファンと干渉することが、異音が発生する原因の一つです。特に慣れない自作パソコンでは配線が煩雑になりがちです。修理を伴わない配線整理だけの作業でもお気軽にご依頼ください。

ファンの回転が速すぎて音がうるさいので調整してもらえますか?

ファンの回転数の調整依頼も承っています。ファンの回転数も音がうるさい原因の一つですが、ファンに溜まっているホコリや経年劣化も原因になります。PCホスピタルなら現地で音がうるさい原因を調べて柔軟に対応することが可能です。

パソコンの異音の発生源をできるだけなくす方法はありますか?

異音は異常時に発生する音なので完全になくすことはできませんが、動作音の静かな部品に交換することで、できる限り少なくすることは可能です。ファンを静音タイプに交換、HDDをSSDに換装、ファン付きグラフィックボードをファンレスグラフィックボードに交換、などが考えられます。

CPUファンを水冷CPUクーラーに交換したら静かになりますか?

CPUファンが異音の原因になっている場合は、水冷CPUクーラーに交換することで静かになります。ただし、CPUファンとは形状が異なるため、交換できるかどうかを事前に確認する必要がございます。また、冷却液の補充や液漏れについて考慮する必要もございます。

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パソコンから異音がして動かないトラブルの情報、パソコン修理のことなら【PCホスピタル】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。パソコンから異音がして動かないトラブルなどのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

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