ソフトがインストールできない時のサポートならPCホスピタル

ソフトがインストールできない!

インストールの作業に失敗!どうして?

ソフトをインストールしようとするとエラーが表示されてインストールできない時、パソコンの設定を変更することでインストールできるようになる場合もございます。エラーの内容によってはパソコンが不具合を起こしている可能性もございますが、こういった場合にも修復が可能です。
反対に、アンインストール後にシステムが不安定になってしまった場合もお任せください。

ソフトのインストールができない場合はお気軽にお電話ください

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

どのようなトラブルや問題でお困りですか?

インストールトラブル解決いたします
  • インストール中にエラーが出て先に進めない
  • アンインストール後にパソコンの動作が不安定になった
  • インストールしたが、正常に起動しない
  • ハードディスクの容量が足りない

ソフトがインストールできない原因や症状は様々です

インストールエラー ディスク読み取りエラー 起動しない HDD容量
パソコンの環境によっては、エラーが発生してインストールが進められない事がございます。 CD/DVDドライブの故障によりディスクが読み込めない。またドライブ非搭載パソコンもございます。 インストールしても起動できない場合がございます。 アプリケーションのインストールに必要なストレージ容量が不足しています。
競合しているアプリケーションのアンインストールやインストール先フォルダの問題を取り除きます。 ドライブの取り換えや、外付けDVD/CDドライブをご用意できます。 アプリケーションの起動に必要なファイルを追加で導入いたします。 HDDを大容量のものに取り換える、または不要なデータを削除して空きを作ります。

ソフトがインストールできない時の対処法

対処法パソコンにソフトをインストールができない時は、まずインストールしようとしているソフトがパソコンのOSやbit数に対応しているか確認してみましょう。ソフトによっては、自分の持っているパソコンのバージョンに対応していない可能性も考えられます。たとえば、Windows 7でインストールできていたソフトであってもWindows 10になってしまうとインストールできなくなるという事態があるのです。また、bit数に関しても、ソフトによって指定のbit数のパソコンでない場合は対応できないものも存在しています。

自分のパソコンのOSは何なのか、またbit数はいくつなのかなど、仕様に関する事柄を確認するには自分でコントロールパネルからシステムとプロパティ、その中のシステムを選択すればチェックできるのでみてみましょう。また、単にインターネットに接続できていない場合やセキュリティーソフトによってインストールを阻まれている可能性も考えられます。ソフトをインストールするには、インターネット経由で取り込む方法とCDなどから取り込む方法がございます。

CDなどからインストールする場合は関係ございませんが、インターネット経由でソフトをインストールする時には、パソコンがインターネットに接続されていないと正常に作動しません。パソコンが故障したと思って修理依頼をいただくお客さまの中にも、インターネットに接続せずにインストールしようとしていたということがございます。インターネットに接続されている状態かどうかは、タスクバーにある扇形のアイコンが表示されているか否かで確認できるほか、インターネットサイトを開こうと試みてみると分かるでしょう。接続されていない場合は、接続してからもう一度インストールを試してみてください。

また、すでにパソコンにインストールされているセキュリティーソフトが、新しいソフトをウイルスと認識してインストール動作をブロックしてしまうこともございます。このような場合、ハードウェアには問題がなくてもソフトがインストールできないので、セキュリティーソフトの作動を一旦停止してから再度インストールをしてみてください。

想定されるパソコン修理(例)

作業内容 料金(税込)
アプリケーションインストール/アンインストール3,300円

アプリケーション(ソフトウェア)のインストール/アンインストールと起動確認
※動作を保証するものではありません
※業務用ソフトは除く

OS/アプリケーションアップデート【2つまで】3,300円

Windowsを始めとしたOSおよびアプリケーション(ソフトウェア)のアップデート作業。メジャー、ビルドアップデート除く

ユーザーアカウント追加設定3,300円

パソコンにユーザーアカウントを作成し、必要に応じてパスワードを設定

出張サポートで「アプリケーションインストール/アンインストール」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円3,300円14,300円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

インストール中にエラーが表示されて先に進めなくなった、アンインストール後にシステムが不安定になってしまった、セットアップやアップグレードの方法ができない、といった疑問や不安がございましたら、PCホスピタルにお任せください。すぐに出張してトラブルを解決いたします。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

ソフトがインストールできない時にやってはいけないこと

やってはいけないソフトのインストールが途中でできなくなってしまう場合やいつまでたっても完了しない時は、ハードディスクの故障が考えられます。ハードディスクが故障してしまった場合は取り替えをしなくてはいけません。このような場合の診断は、自分ではなかなか難しいので専門の業者に確認してもらうほうが安心です。そもそも、ハードディスクの中にあるデータを自分で削除したり、複数のセキュリティーソフトをインストールしたりするのはやめましょう。ハードディスクの中には、ソフトウェアを正常に作動させるためになくてはならないファイルも存在いたします。

容量を増やそうと思って勝手にそれらのファイルを削除してしまうと、パソコンが動かなくなる恐れがございます。自分がダウンロードしたり、作成したりしたドキュメントなどを削除するのは問題ございませんが、基本的なファイルを削除すると正常に動作しなくなるので、判断できない場合は自分で削除するのはやめましょう。ほかにも、セキュリティーソフトをパソコンにインストールする場合は同じ機能を持つものを2つ以上取り込まないことが大切です。セキュリティーソフトはコンピューターウイルスからパソコンを守るために必要なものですが、複数のソフトをインストールしてしまうとそれぞれのソフトがお互いに影響し合い、パソコンの動きを妨げる可能性が高くなります。

パソコンが故障したらむやみに操作しないほうが良いでしょう。パソコンに詳しくない人の場合は、不要な操作を加えることで状態を悪化させる恐れもございます。自分でできる対処法を試しても効果がない場合は、PCホスピタルに相談してください。使いたいソフトをインストールできるようにするために、どこに不具合があるのか、どうすれば良いのかなどのお客さまの疑問を解決していきます。

知ってると便利!パソコンTips

インストールを制限するセキュリティーソフト

セキュリティーソフトは、常にパソコンの動作を監視しています。インストールについても監視対象であるため、セキュリティー上の脅威になる可能性のあるソフトウェアをインストールしようとすると動作を制限してくれます。アプリケーションとセキュリティーソフトの相性によっては極稀に、安全なアプリケーションであっても脅威とみなしてしまうことがございます。そのような場合は、セキュリティーソフトの設定で、インストールの監視を一時停止したり、該当のソフトのフォルダをスキャンしないようにする必要がございます。

Microsoftが提供する無償のウイルス対策ソフトであるWindows Defenderでもアプリケーション制限によってソフトがインストールできない場合や、ウイルス等の不正な動作を防止する目的で搭載されている「データ実行防止」によってインストールが中断される場合もございます。

Windows 10のSモードによるアプリケーション制限

Windows 10には、Sモードと呼ばれる機能がございます。Windows 10の中から普段遣いでは必要の少ない機能を制限したモードで、いわば簡易バージョン。セキュリティーとパフォーマンスに注力されていることが特徴で、iOSやAndroidのデバイスを扱うような使い方では最適のモードといえます。その大きな特徴のひとつがWindows ストアとの関連性で、Windows 10のSモードではアプリケーションはWindows ストアからしかアプリケーションをインストールすることができません。また、ブラウザについてもMicrosoft Edgeのみとなっています。Windows ストアには、Microsoftが安全性を検証したアプリケーションしか存在していないため、どんなアプリケーションでもインストールすることができてしまう通常のモードよりも安全であることが理由です。Windows 10 Sモードで好きなアプリケーションをインストールしたい場合は、モードを解除する必要がございますが、解除した場合は再度、Windows 10 Sモードに戻すことはできません。

PCゲームで発生するインストールエラーや起動エラー

ゲームのインストール時によく見られるエラーは、パソコンがアプリケーションの要求する動作環境を満たしていない場合によく発生いたします。そのような場合はインストールに失敗したりインストールが完了したように見えても正常に動作しないことがございます。他にもDirectXのランタイムが不足していたり、HDDの空き容量が不足していて上限に近づいていることもございます。また、最近ではゲームをインターネット経由で配信するプラットフォームも登場してきて、専用のダウンローダーやインストーラーが用意されていることもございます。そのようなゲーム配信システムで発生する場合はそのソフト自体のエラーも疑う必要がございます。他にも古いゲームソフトの場合は、新しいWindowsでは動かないものが多くございます。これは最新のWindowsで削除された機能を使用していることが原因です。互換モードを使用することで動作させることができる場合がございます。

自作PCでOSがインストールできない理由

パーツを購入して組み立てていく自作PCでは、WindowsのOSそのものがインストールできないというトラブルが起こることがございます。その多くがマザーボードとHDDに関連するトラブルです。まず、インストール先のHDDがBIOSによって検出されているかを確認する必要がございます。中にはBIOSが古いためBIOSそのものをアップデートする必要がある場合もございます。次にマザーボードのファームウェアのバージョンにも注意しましょう。マザーボードに付属のUSBメモリーなどからファームウェアやドライバを最新にしてからの作業が必要です。特に中古のHDDを使用している場合には、ディスクのフォーマット形式が、GPT形式なのか、MBR形式になっているのかを確認してください。マザーボードに保存されているプログラムには大きく分けてUEFIとBIOSの2種類がございますが、BIOSの場合はMBR形式のパーティション分割でなければOSをインストールすることができません。他には単純なケーブルの接続ミスである場合もあるので配線はよく確認するようにしましょう。メーカーにサポートしてもらえない自作PCのトラブルもご相談ください。

ソフトウェアトラブルの対応事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

よくあるご質問

ソフトを使用するためのパソコンのスペックが足りない場合、スペックアップもしてもらえますか?

使用したいソフトを動作させられるように、スペックアップのためのパソコンの部品交換も同時にご依頼いただけます。メモリーの増設、グラフィックボードの交換、HDDの交換・増設、WindowsやMacのOSアップグレードなどを行います。

セキュリティーソフトを止めてソフトをインストールするのは危険ではないですか?

セキュリティーソフトは常に動作させておくべきものなので、止めるのはウイルス感染の危険が伴います。ソフトのインストールがブロックされてしまう場合は、セキュリティーソフトのインストール監視機能だけ一時的に止めたり、対象のソフトだけ監視対象から外すことで対応可能です。

HDDの容量が少ないので、ソフトをインストールする前に増設・交換してもらえますか?

ソフトのインストールとHDDの増設・交換を同時にご依頼いただくことも可能です。HDDは事前にご用意いただくか、スタッフからご購入ください。HDDの増設ではなく交換を行う場合は、ソフトのインストール時間に加えてHDDのデータ移行時間もかかりますので、時間に余裕がある日にご依頼されるのがおすすめです。

ソフトをインストールできるようにCD/DVDドライブを取り付けてほしいのですが注意点はありますか?

デスクトップパソコンの場合は空いているドライブベイ(拡張用の空間)に取り付けますが、ノートパソコンの場合はドライブベイが空いていないことがほとんどです。ですので、ノートパソコンにCD/DVDドライブを取り付ける場合は、USB接続の外付けCD/DVDドライブをご使用いただくことになります。

PCホスピタルのサービス一覧

パソコン修理・設定・サポートメニュー

インターネット関連のサポートメニュー

その他のサポートサービス

アフターPCケア 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

ソフトがインストールできないトラブルの情報、パソコン修理のことなら【PCホスピタル】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。ソフトがインストールできないトラブルなどのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

パソコン修理をすぐ相談!
0120-49-85-00

店舗検索

都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。

都道府県で
検索

※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。

キーワードで
検索


※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。

詳細条件

さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。