パソコンにエラーが表示されるトラブルならPCホスピタル

パソコンにエラーが表示される!

英語のメッセージが表示されて、どうしたらいいの?

OSの起動に必要なファイルを読み込めていない場合や、ファイルシステムが破損している場合にエラーメッセージが表示されます。Windowsのようなグラフィカルな表示ではなく黒い画面に英文字が羅列されている画面で、マウスなども動作しないような状態。他にパソコンの動作中にエラーメッセージが表示され、アプリケーションが停止してしまうことはございませんか。

経験豊富な技術者が原因を究明して、正常に動作するように直すことができます。

パソコンのトラブルで困った場合はお気軽にお電話ください

想定されるパソコン修理(例)

作業内容 料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧22,000円

システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施

リカバリー作業11,000円

各メーカーのリカバリーディスク・領域などからリカバリー(購入時の状態)
※リカバリーメディアの取り寄せなどは別途料金
※OS初期設定は別途料金

マザーボード交換16,500円

マザーボードの交換し、必要なドライバーのインストール
※部品代は別途見積

出張サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円22,000円33,000円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

システムに何らかの不具合が発生しているかもしれません。
そのようなことになってしまったら、電話でお問い合わせください。すぐに出張してトラブルを解決いたします。

通常のパソコン修理サービスでは、「リカバリー(購入した初期状態)」に戻すしかないと言われることが多いと思いますが、PCホスピタルでは、あくまで「以前のようにパソコンが使えるように修理する」というスタンスでデータやインストールされたソフトはそのままに戻す方法をとります。豊富な知識と高い技術力があるからこそ可能なサービスです。
※一部不可能な場合もございます。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

どのようなトラブルや問題でお困りですか?

エラーが表示されるトラブル解決いたします
  • スイッチを押しても電源が入らない
  • 電源がついてランプが点灯しているが、赤く光っている
  • 起動したと思ったらすぐに止まってしまう
  • Windowsの起動ロゴが出てきたと思ったら、そこで停まってしまう

パソコンにエラーが表示される原因や症状は様々です

ブルースクリーン 黒いエラー画面 ランタイムエラー 広告が表示される
ブルースクリーンと呼ばれているシステムに関するエラーです。 Windowsの終了が正常に行われなかった場合など、次に起動した際に発生いたします。 アプリケーション起動に必要なプログラムが不足、またはエラーが発生しています。 エラーが発生していると表示し、金銭を要求してくるアドウェアと呼ばれるものがございます。
プログラムやレジストリのエラーを修復、またウイルスを駆除いたします。 セーフモードで起動させ、問題が発生している機能を停止、削除いたします。 必要なプログラムのインストールやアップデートを実施いたします。 アドウェアは悪意のあるプログラムが多くウイルスの一種でもございます。ウイルスを完全駆除いたします。
黒い画面に英文が表示される

起動後すぐに黒い画面になり、英語でなにか表記されてそこから動かない。

ロゴが表示されたところで止まる

起動後、Windowsのロゴが出てきてそこで止まってしまう。

カーソルが表示されるだけで動かない

起動後しばらくすると青い画面になり、カーソルだけが出てきてそこから動かなくなった。

エラーの解決策の確認方法

ひと口にエラーといっても、パソコンに表示されるエラーはさまざまです。画面にエラー内容を記載したダイアログボックスが表示されたり、パソコンを起動した時に画面が真っ黒になって英文が並んだりすることもございます。このようなエラーが起きた時は、それに合わせた解決策を試すのが基本です。たとえば、エラーとしてよく表示されるメッセージに「disk boot failure」などがございます。これは、ハードディスクが故障している時によく見られるエラーです。このエラーが出ると、基本的にはハードディスクの復旧や修理・交換をしなければなりません。このように、エラーはその都度内容を確認し、必要な対処を行うのが基本です。

エラーが発生した場合の対処法

対処法エラーに合わせた対処が基本とはいえ、画面が突然真っ青になったり、起動後に画面が固まったりするなど、内容がわかりにくいエラーもございます。このような場合は、どうすれば良いのでしょうか。それぞれのケースごとに、自分でできる対処法を見ていきましょう。

正しく起動しない

パソコンを起動した後、真っ黒の画面に白い文字で「正しく起動できませんでした」と表示されることがございます。これはアップデートなどを行った後に起きやすいエラーで、OSに問題が発生した可能性が高いです。Windowsの場合、必要最小限のシステムを利用する「セーフモード」で起動させた後で、トラブルの内容を調べましょう。セーフモードのような機能が搭載されていない場合は、無理に操作を続けず、一度電源を落として再起動しましょう。どうしてもエラーを解消できない場合は初期化するのも選択肢のひとつですが、その場合はパソコン内のデータがすべて消えてしまうので注意しましょう。

青い画面になる

パソコンを使っている時、突然画面が青くなってカーソルやエラーメッセージが表示されることがございます。これはブルースクリーンと呼ばれる症状で、ソフトウェアからハードウェアまで幅広い原因が考えられます。ブルースクリーンが起きたら、まずは症状をどうにかしなくてはなりません。自動的に再起動しなければ、電源ボタンを長押しするなどして強制的に終了し、再起動させます。この時、ハードディスクから動いている音がしたら、強制終了させてはいけません。動作中に強制終了させると、ハードディスクが破損してデータが失われるおそれがございます。

再起動させたら、パソコンに接続している周辺機器を外した後にひとつずつ接続し、特定の周辺機器を接続した時にエラーが起きるかどうか調べましょう。また、ドライバーやウイルス感染が原因になっている可能性もあるので、可能であればOSのアップデートやウイルススキャンなども行います。これらを試してもブルースクリーンが起きる場合、最終手段として初期化しましょう。

OSやメーカーのロゴ画面から進まない

パソコンを起動後、OSやメーカーのロゴ画面まで進むものの、そこで固まって動かなくなることがございます。これは、アップデートの失敗や強制終了など、直前の行動によりシステムファイルに問題が起きたり、ハードディスクが故障したりしている可能性が高いです。このような場合は、電源の長押しなどで強制終了し、一度だけ再起動させてみましょう。再起動で修復できない場合は、自分で対処できないことが原因である可能性が高いので、何度も再起動させず修理に出しましょう。

エラーが起きた時にやってはいけないこと

やってはいけないエラーはわかりにくいものも多く、面倒になってすぐに初期化したくなる人もいるでしょう。しかし、初期化はパソコンを出荷時の状態まで戻す作業であり、内部のデータがすべて消えてしまいます。大切なデータが残っている場合、安易に初期化してはいけません。また、エラーが起きる状態で無理にデータを取り出そうとすると、ますますシステムがダメージを受けて悪化する可能性もあるため注意が必要です。さらに、電源ボタンで強制終了や再起動を繰り返すのもやめましょう。終了と起動のたびにハードディスクが傷み、本格的に故障してしまうかもしれません。

このように、エラーが起きた時に自分で対処するのはリスクもともないます。大切なデータを失う、あるいは、パソコンの買い替えをしなければならない可能性もございます。エラーがすぐに解決できない場合はパソコン修理の専門家PCホスピタルにご相談ください。

エラーが発生するパソコンの修理事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

よくあるご質問

パソコンがエラーでフリーズする症状はリカバリーすれば直りますか?

OSのシステムファイルの破損などが原因の場合は、リカバリーすることでフリーズが解消する可能性はございます。フリーズは部品故障やプログラムの問題でも発生するため、全てのフリーズする症状がリカバリーによって解消されるわけではございません。

エラーとウイルスどちらかわからないのですが対応してもらえますか?

対応可能です。PCホスピタルは現地でパソコンを診断して原因を突き止めるので、仮にエラーではなくウイルス感染の場合でも、スムーズにウイルス駆除とセキュリティー対策を行います。ご自身でパソコンの状態が良くわからない場合でも、お気軽にご依頼ください。

Windows XPがブルースクリーンになるのですが修理できますか?

マイクロソフト社のサポートが終了しているOS、かつ深刻なトラブルが発生している状態ですので、基本的にはWindows 10などの新しいOSが搭載されているパソコンへの買い替えをおすすめいたします。もちろんWindows XPを使い続けられるように修理することも可能です。

エラーを解消するために部品交換が必要な場合でも現地で対応できますか?

メモリー交換やHDD交換などの、比較的簡易な部品交換であれば現地で対応可能です。マザーボード不良によるエラーの場合はマザーボードを取り寄せる必要があるため、一旦お預かりして交換後にご返却することになります。

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パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。パソコンにエラーが表示されるトラブルなどのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

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