パソコンでDVDが再生できないトラブルならPCホスピタル

パソコンでDVDが再生できない!

再生できないCDやDVDがあるのですが…

「DVDを挿入しても再生が始まらない」「ドライブが開かなくなってしまった」「DVDドライブからBlu-rayドライブに換装したい」このようなお困りごとはございませんか?

DVDには特有のコーデックやリージョンの問題が付きものです。正常に再生できるようにソフトウェアのインストールや設定から、ドライブ開閉の修理や交換までお任せください。

CDやDVDが再生できない場合はお気軽にお電話ください

想定されるパソコン修理(例)

作業内容 料金(税込)
分解、部品の交換・取り外し6,600円

分解を実施し、部品の交換作業や取り外しの実施
※部品代は別途見積
※マザーボード・液晶パネル・インバーターは別料金

出張サポートで「分解、部品の交換・取り外し」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円6,600円17,600円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

借りてきたCDやDVDをドライブに入れたが、読み込まない。
コーデックやリージョンコードなどが問題といわれたがそんな専門用語はわからない。
このような症状の場合はPCホスピタルにお任せください。すぐに出張してトラブルを解決いたします。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

どのようなトラブルや問題でお困りですか?

CDやDVDが再生できない場合はお気軽にお電話ください
  • 特定の箇所だけ再生できない
  • ドライブに入れても再生されない
  • メディアが対応していないとエラー表示になる
  • ドライブが開かない
  • Blu-rayを再生したい

パソコンでDVDが再生できない原因や症状は様々です

ドライブの故障 コーデック 出力制限 Blu-ray再生
読み取りレンズやモーターの故障によりディスクの読み込みに失敗しています。 DVDを再生するにはコーデックと呼ばれるファイルが必要です。 映像の不正コピーを防ぐコピーガード信号によって映像が正しく出力できない。 DVDより高画質なブルーレイもパソコンで楽しむことができます。
ドライブの交換や外付けドライブを取り付けることで再生できます。 DVD再生対応ソフトを導入することで再生できるようになります。 著作権保護に対応したケーブルとディスプレイに接続することで映るようになります。 ブルーレイに対応するドライブに取替える、または外付けドライブを用意いたします。
ドライブが閉まらない

ドライブが開いたけど閉まらない。

CDを読み込めない

メディアが対応していなくて読み込めない。

通常のパソコン修理サービスでは、「リカバリー(購入した初期状態)」に戻すしかないと言われることが多いと思いますが、PCホスピタルでは、あくまで「以前のようにパソコンが使えるように修理する」というスタンスでデータやインストールされたソフトはそのままに戻す方法をとります。

豊富な知識と高い技術力があるからこそ可能なサービスです。
※一部不可能な場合もございます。

DVDが再生できなくなった場合の対処法

対処法自分でできる対処法としては、DVDを置く向きを確認することや、ディスクの表面を拭いたり、ドライブの仕様をチェックしたりするのも良いでしょう。DVDが再生できないというお客さまの中には、正しい向きでDVDをセットできていない人やディスクの表面が汚れている人もいます。パソコンでDVDを再生するためには、セットする場所に対してDVDの表裏は合っているかどうかを確認することが大切です。置くタイプであればレーベル面を上にしてカチッと音がするまでしっかりとはめ込むようにしましょう。しっかりはめ込めていない場合は再生されないだけでなく、ディスク自体の破損の原因となるのです。

また、ディスクの表面が傷付いていたり、汚れていたりする場合もうまく再生できない原因となります。ディスクの表面は繊細なので、なるべく手で直接触れないように気を付けてください。傷の程度が軽いものであれば改善できる可能性が高まりますが、深く傷付いてしまったディスクは再生できなくなってしまいます。できるだけ傷がつかないように普段の扱いから気を付けることがポイントです。ディスクの表面がホコリなどで汚れている場合は、専用のクリーナーで優しく拭き取れば再生できることが多いので問題ございません。ホコリを拭き取る時の注意点としては、強くこすってしまうと表面が傷付いてしまう恐れがあるので丁寧に拭き取ることです。

DVDさらに、使用しているパソコンがDVD再生に対応しているかどうかを確認することも大切です。ディスクを入れるドライブがあるパソコンであれば、どのパソコンでもDVDを再生できるというわけではないのです。ドライブの仕様によっては、再生できないものもあるので今一度確認してみてください。ドライブが「DVD-ROMドライブ」であればDVDに対応していますが、「CD-R/RWドライブ」となっている場合は対応していないので、そもそも映像を再生することはできません。

これらのほかにも、再生したいDVDに設定されている地域コードを確認してみてください。DVDは日本では「2」のようにコードが設定されていますが、海外で販売されているDVDの場合は、この地域コードが異なっているために再生できない可能性もあるのです。「2」のほかにも「ALL」や「2を含む」と記載されているものであれば再生できますが、それ以外の場合はパソコンの設定画面でコードを変更する必要がございます。しかし、このコード変更は回数制限が定められているので、残り回数を確認しながら自己責任でおこなうようにしましょう。

やってはいけないことに注意しよう

やってはいけないDVDがうまく再生できない場合、叩くなど衝撃を与えて無理矢理直そうとするのはやめてください。パソコンのような精密機器は丁寧に扱わないと、衝撃でさらに故障した部分が悪化する可能性もございます。また、調子が悪いからといってコンセントからプラグを抜いたり、強制的に電源を切ったりするのもやめたほうが良いでしょう。このような本来の電源の切りかたと異なる方法で切ってしまうと、ハードディスクやソフトウェアが壊れてしまう恐れがございます。パソコンがフリーズして映像を流せない場合は、コンセントからプラグを抜くのではなく、「Alt」キーと「Ctrl」キー、「Delete」キーを押して再起動を試みてください。

なお、故障したかなと思ったら、まずは専門知識を持ったプロに相談することをおススメいたします。万が一修理が必要になった場合もプロに任せるほうが安心です。PCホスピタルでは何が原因でDVDが再生できないのかという故障原因の診断だけでなく、内蔵機器の取り付け作業などもおこなっています。DVDが再生できないからといって新しいパソコンを購入しなくても修理したり交換したりすることで、今のパソコンを使い続けることもできるかもしれません。まずはどのような状態なのかを確認するためにも、自分でできる対処法でうまくいかなかった人はぜひ、PCホスピタルにご相談ください。

パソコンの内蔵機器トラブルの事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

よくあるご質問

パソコンでBlu-rayを再生できないのですが原因は何ですか?

パソコンに搭載されている光学ドライブが対応していない、光学ドライブが故障している、再生ソフトが対応していない、などが考えられます。PCホスピタルならいずれの原因にも対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

無料の動画再生ソフトをインストールしてもらえますか?

無料ソフトのインストール依頼も承っています。ただし、無料ソフトは動作保証ができませんので、基本的にはメーカーが動作保証している有料ソフトをおすすめしています。動作保証できない点にご了承いただけましたら、無料ソフトのインストールにも対応可能です。

購入またはレンタルしたDVDやBlu-rayをコピーしてもらえますか?

ご自身で購入、またはレンタルされたDVD/Blu-rayであっても、コピーガードを解除してコピーする行為が違法なため対応できません。コピーガードがかかっていない自作のDVD/Blu-rayのコピーであれば対応可能です。

Blu-rayドライブが搭載されていないノートパソコンでBlu-rayを再生するにはどうすれば良いですか?

DVDドライブが搭載されているパソコンはBlu-rayドライブに交換し、ドライブが搭載されていないパソコンは外付けBlu-rayドライブを接続いたします。どれを用意すれば良いかわからない場合は、PCホスピタルにお任せください。

PCホスピタルのサービス一覧

パソコン修理・設定・サポートメニュー

インターネット関連のサポートメニュー

その他のサポートサービス

アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコンでDVDが再生できないトラブルの情報、パソコン修理のことなら【PCホスピタル】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。パソコンでDVDが再生できないトラブルなどのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

パソコン修理をすぐ相談!
0120-49-85-00

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

症状・お困り
ごとを検索する
ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。

店舗検索

都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。

都道府県で
検索

※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。

キーワードで
検索


※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。

詳細条件

さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。