動作の遅いパソコンが速くなる…!! SSD換装設定サポート 今の環境・設定をそのままSSDへ ※正常に起動するパソコンが作業対象となります

パソコンを高速化!HDD→SSD交換サービス|PCホスピタルは全国どこでも即日駆けつけ可能!

パソコンを高速化!HDD→SSD交換サービス

パソコン内部で最も動作が遅い部品、それは、データが保存されている記憶装置HDD(ハードディスクドライブ)です。このHDDを、同じ記憶装置であるSSD(ソリッドステートドライブ)という部品に交換するだけで、パソコンの動作が劇的に速くなります。

SSD換装設定サポート料金

作業内容 料金(税込)
HDD/SSD交換環境そのままセット【320GB未満】 39,600円

現在のHDD/SSDを新品のHDD/SSDにコピーを実施し、データ修復を実施いたします。

HDD/SSD交換環境そのままセット【320GB以上】 50,600円

現在のHDD/SSDを新品のHDD/SSDにコピーを実施し、データ修復を実施いたします。

その他オプションメニュー

作業内容 料金
(税込)
パソコン内部クリーニング 5,500円

パソコンの内部清掃
※パソコンの外観クリーニングは無料

ハードディスクケース取り付け 8,800円

再利用や不具合時のデータ復旧などのためにパソコンから内蔵ハードディスクを取り外し、ハードディスクケースへの取り付け

システムのクリーンアップ 6,600円

動作を遅くしている原因(不要なソフト・スタートアップなど)の除去、不要ファイルの削除、起動ソフトの最適化

スマートフォンや家電の追加サポートもOK

作業内容 料金
(税込)
アプリインストール(iOS/Android) 3,300円

用途に合わせてアプリをApp Store/Google Playよりダウンロード、各種設定

スマートフォントラブル解決 16,500円

スマートフォンについてのトラブルの原因究明と解決
※部品代は別途

デジタル家電ファームウェアアップデート 3,300円

必要に応じて、デジタル家電に内蔵されたファームウェアのアップデート作業を実施
※機能強化や動作改善、セキュリティーが強化される

※記載されている料金は作業料金です。別途基本料金、出張料金(出張サポート時のみ)、部品代が発生いたします。

  • 記載されている料金は全て税込表記です。
  • 記載の料金は予告なく変更することがございます
  • 依頼内容によっては、お預かりでの作業となる場合がございます
  • その他の作業も遠慮なくご相談ください
  • 診断の結果によってはご希望に添えない場合もございます

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

HDDからSSDに換装するメリット

起動時間の短縮

データへのアクセススピードが高速なため、システムの立ち上げ時間が短くなり、起動が高速化されます。電源ボタンを押してから使える状態になるまでの待ち時間が大幅に短縮されます。待たされる時間を最小限に抑えてパソコンが使用できるようになります。

処理能力が向上

アプリケーションの処理はCPUが担当していますが、処理を行う度にストレージにあるデータの読み書きが発生します。HDDと比べて、データの待ち時間が少ないため、データ転送の速度が速くなるので結果的にソフトの動作も高速になり作業が捗ります。

バッテリーが長持ち

HDDはデータが保存されている円盤状のディスクとデータを読み取るヘッドの動作にモーターが使用されています。SSDはそのような機械駆動の部分がないため省電力になります。ノートパソコンのバッテリーの持ちがよくなります。

音が静か

HDDは読み書きのたびにモーターが回転する機械駆動のため動作音も大きくなります。SSDは電気の動きだけでデータをやり取りするので音が静かです。大量のデータを読み書きしても音が大きくなったりすることもありません。

衝撃に強い

HDDに使用されているディスクとヘッドが接近しているため、移動や落下の衝撃でディスクが傷ついてしまいデータが読み込めなくなることがあります。SSDは基板上にチップが搭載された構造なので耐衝撃性に優れています。

驚きの軽さ

SSDはHDDとは全く異なる構造で、サイズも小さいため重さも約半分くらいしかなく、約50gほどです。デスクトップであればあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、ノートパソコンの場合は持ち運びも快適になります。

SSDとHDDの違い

SSDには、HDDのような物理的に動作する部品がないため、極めて高速に動作することができるようになっています。パソコンの起動速度だけではなく、ソフトの起動時間などもHDDの時よりも短くなり、作業効率の向上を図ることができます。

SSD(スリッドステートドライブ)

SSD(スリッドステートドライブ)

内部にはフラッシュメモリーというチップが搭載されており、電気信号によってデータを読み書きする仕組みになっています。

物理的に動作をする部品がなく、電気信号のやり取りだけで済むため、HDDに比べて高速に読み書きがでます。また、稼働部がないため動作音もなく、HDDに比べて耐衝撃性も高くなっています。

HDD(ハードディスクドライブ)

HDD(ハードディスクドライブ)

HDDの内部では、磁気ディスクが回転し、磁気ヘッドがその上を動きながらデータを読み書きするような仕組みになっています。

磁気ディスクの回転速度や磁気ヘッドの動作速度は、電気信号のやり取りに比べて圧倒的に遅いため、待ち時間が発生します。また、これらの部品の動作が騒音や故障の原因になります。

HDDに保存してあるデータや環境はそのまま

HDDを取り外してストレージ内部のデータのクローンを作り、新しいSSDにデータを移行いたします。システムデータ、ユーザーデータ、環境設定など含め同じ状態でデータ移行できるので、いままでお使いの環境そのまま高速化や静音化ができます。また、これまで使用していたHDDは外付け化をして、再度使用できるようにすることが可能です。

SSD換装の修理事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

  • 東芝ノートPC dynabook PR83PWP-BHAの動作改善
    この度は東芝ノートPC dynabook PR83PWP-BHAが重たくなってきたため、動作改善をご希望された対応事例になります。5年ご利用の年数が経過していることから、HDDの内部部品の劣化が考えられることはご説明し、故障ではないものの、SSDへクローンHDD作業のSSD換装で快適化をご案内しております。動作が重たい、遅いと感じた場合はSSDへの換装をご検討ください。

    2020年07月13日
    東京都小平市にお住まいの50代 男性

    詳しく見る

  • Mac OS X 10.6 Snow LeopardのSSD換装による動作改善
    Macの動きが遅くなってきたのでHDDを交換してほしいというサポート依頼です。HDDを取り出してスキャン診断したところ、HDDの経年劣化が原因であると診断できました。お客さまとご相談して、今回はSSDに換装して不具合を解消するだけではなくてスピード向上によって、さらなる快適も実現することができました。

    2019年02月09日
    東京都文京区にお住まいの30代 男性

    詳しく見る

  • 起動しないPCの放電とSSD換装
    富士通ノートパソコンの電源をつけっぱなしにしていると、急に電源が入らなくなってお困りのお客さまです。診断の結果、パソコン内部で帯電が発生している可能性が高いことが判明いたしました。分解して放電することで電源が入るようになりました。さらに、動作が遅いと感じるとのことでしたので、ご相談してHDDをSSDに換装いたしました。換装によって快適に動作するようになりました。ドクター・ホームネットはお客さま一人ひとりに合わせたご提案をしていますので、お気軽にご相談ください。

    2018年12月19日
    広島県呉市にお住まいの40代 男性

    詳しく見る

パソコン修理の実績を詳しくみる

データの引っ越しもお任せ!

交換の際は、現在のデータをそのままSSDに引っ越し可能です。今までの環境を、今までより快適にご利用いただけます。

使用していたHDDは外付け化をして、再度使用できるようにすることが可能です。

よくあるご質問

SSDに替えるデメリットはありますか?

同容量のHDDと比較して価格が高いことです。ちょっとした資料作成に使うパソコンなら容量の少ないSSDで問題ございませんが、画像や動画を保存する場合は、SSDはOS用、HDDはデータ保存用として併用するのがおすすめです。ノートパソコンHDDを併用する場合は外付けHDDを接続することになります。

SSDは自分で用意しないといけませんか?

容量256GBまたは512GBのSSDをスタッフが持参しますのでご用意不要です。スタッフからご購入される場合は部品代が発生いたします。お客さまが事前にご用意される場合、部品の相性問題によってはご用意されたSSDを使用できないことがございます。

SSD換装時に取り出したHDDはどうなりますか?

不要な場合はデータ消去専用のハードディスク破壊機で破壊してから処分いたします。故障しておらず引き続きご使用される場合は、ハードディスクケースを取り付けて外付け化いたします。どちらも行わずにお手元に保管していただくことも可能です。

訪問以外でもSSDへの換装をしてもらえますか?

訪問サポートの他に店舗持込サポート、宅配サポートにも対応しています。訪問サポートならSSDへの換装時に、移行したデータや周辺機器との接続設定などをスタッフと一緒にご確認いただくことができるのでおすすめです。

PCホスピタルのサービス一覧

パソコン修理・設定・サポートメニュー

インターネット関連のサポートメニュー

その他のサポートサービス

アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコンを高速化!HDD→SSD交換サービスの情報、パソコン修理のことなら【PCホスピタル】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。パソコンを高速化!HDD→SSD交換サービスなどのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

パソコン修理をすぐ相談!
0120-49-85-00

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

症状・お困り
ごとを検索する
ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。

店舗検索

都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。

都道府県で
検索

※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。

キーワードで
検索


※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。

詳細条件

さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。