よくある質問
ドクター・ホームネットのスマートスピーカーサポート 初期設定や認証・連携設定、ネットワーク設定トラブルまで幅広く対応

スマートスピーカーとは

スマートホームスマートスピーカーは音楽の再生はもちろん、音声認識技術を搭載していて音声で操作できる賢いスピーカー。例えば「目の覚める音楽を再生して」「天気予報を教えて」「1ドルは何円?」「明日7時にアラームセットして」と呼びかけるだけで、それに応じた処理を実行してくれます。

また他の機器と連携させることでホームIoT機器や照明、家電等の操作ができるなど日々の生活をアシスタントしてくれます。さらにアップデートで機能が追加されたり、スマートホームとの連携なども予定されています。

スマートスピーカーでできること

「OK Google」「クローバ」「Hey Siri」「アレクサ」等と呼びかけた後に、音声認識でこのようなことができます。

  • クジラの鳴き声教えて
  • テレビをつけて
  • スピーカーの音量を下げて
  • 電気をつけて
  • リラックスできる音楽を再生して
  • 今日の天気は?
  • 3分後にタイマー
  • 朝7時にアラームセットして
  • クリーニングを出すってメモして
  • 最新のニュース教えて
  • 面白いお話聞かせて
  • 4900×49はいくら?
  • 1ドルは何円?
  • 今日のスケジュール教えて
スマートスピーカーでできること

※機器によって対応できる機能が異なります。また別途、連携機器の導入が必要な機能もあります。

代表的なスマートスピーカーをご紹介

スマートスピーカーを使ってみたいけど設定など色々難しそう…。
そんなスマートスピーカーについてのお悩みはドクター・ホームネットが解決します!

Google Home

ウェイクワード「OK Google」

Google Home

「ウェイクワード」(音声認識を開始する際の呼び出し言葉)は「OK Google」または「ねぇ Google」。Google検索で培った検索と音声認識のノウハウ詰まったスマートスピーカー。日本語でも高い音声認識能力を実現しています。2種類のスピーカーがあり、大音量で高音質のGoogle Homeをリビングに設置し、Google Home Miniは他の部屋に設置して使い分けることもできます。

Clova WAVE

ウェイクワード「クローバ」

Clova WAVE

メッセージアプリで有名なLINE社によるスマートスピーカーが「Clova WAVE」。赤外線リモコン機能を搭載し、テレビの操作もできます。またメッセージの送信や読み上げ機能など、LINEと連携できることが最大の特徴。他のスマートスピーカーは海外で開発されたものですが、Clova WAVEは日本で開発されているため、日本人ユーザーに最適化された機能が搭載されています。

Amazon Echo

ウェイクワード「アレクサ」

Amazon echo

他社に先駆けて開発されたAmazon Echo(アマゾンエコー)はできること=「Skill」の数が豊富で、他社の製品やサービスとの連携が得意。円筒状のAmazon Echoを中心に、小型で外部スピーカーを接続できるEcho Dotや、スマート機器のハブとしても動作する機能が搭載された高性能なEcho Plusなどがあります。

Apple HomePod

ウェイクワード「Hey Siri」

Apple HomePod

iPhoneに搭載され、音声アシスタント機能で最も有名な「Siri」を搭載するスマートスピーカー。Siriでできたさまざまなアシスタント機能はもちろん、Appleの「HomeKit」にも対応しているため、LED照明や自動掃除機のルンバなどの操作も可能です。また音楽を重要視するAppleらしく、高音質なスピーカーを搭載していることも特徴です。

※日本未発売・未対応、未定の情報も含まれています。詳細はメーカー公式サイトでご確認ください。

ドクター・ホームネットのスマートスピーカーサポート

ドクター・ホームネットがサポートできるのはパソコンやスマートフォンだけではありません。
スマートスピーカーの初期設定やネットワーク接続、使い方などもサポートできます!

初期設定(アクティベーション)

初期設定スマートスピーカーはパーソナルアシスタント機能もあるため利用者個人の情報と紐付いて使用されます。そのためGoogle、LINE等で使用しているユーザーアカウント情報と連携させる必要があり、基本的には専用のアプリをスマートフォンにインストールして初期設定をする必要があります。

IoT機器との連携

機器連携スマートスピーカーだけではできることが限られるため、ホームIoT機器と連携させる必要があります。それぞれの機器を接続するための中央端末(ハブやブリッジ)の設定や、中にはBluetoothや赤外線機能を活用するものもあるため数多くの初期設定が必要となります。

ネットワーク接続

ネットワーク接続スマートスピーカーはWi-Fiネットワークと接続して使用するため、無線LANを導入していない場合は利用することができません。スマートスピーカーのネットワーク設定はもちろんのこと、無線LANの導入やセキュリティ設定、MACアドレスの追加など、さまざまなサポートメニューをご用意しています。

電波状況の改善

電波状況スマートスピーカーは少し離れていても音声を認識してくれますが、届く距離には限界があります。また寝室やキッチンなど複数台を設置する場合は、それぞれの場所まで安定して電波を届ける必要があります。電波が途切れにくいWi-Fiルーターとの取り替えや中継器を使用することで電波状況を改善します。

スマートスピーカーの設定サポートはお任せください。
個人ユーザーさまはもちろん、法人ユーザー、学校、メーカー、販売店さまからのサポートのご依頼もお待ちしています。

受付時間 9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応! 0120-49-85-00
お問い合わせ窓口一覧を見る

ハードディスクやデータに関連する修理/サポートサービス

ウイルスやスパイウェアに関連する修理/サポートサービス

パソコンの部品に関連する修理/サポートサービス

インターネットやWi-Fi、LANに関連する修理/サポートサービス

Macに関連する修理/サポートサービス

その他のサポートサービス

受付時間 9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応! 0120-49-85-00
お問い合わせ窓口一覧を見る

スマートスピーカーサポートの情報、パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。スマートスピーカーサポートなどのPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】

通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
緊急問い合わせ