感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

パソコンのリカバリー(初期化)サポート リカバリー データバックアップ 環境設定 回復ドライブ作成 パソコンのリカバリー(初期化)サポート リカバリー データバックアップ 環境設定 回復ドライブ作成

ドクター・ホームネットのリカバリー・初期化サポート

環境・設定情報の確認

リカバリーを実施するとパソコンの中身は完全に初期化されて、購入時の状態に戻ってしまいます。リカバリー後に元々使用していた環境にできるだけ近づけるためには使用中の環境の確認が必要です。使っているアプリケーションやどのようなデータが必要かなどを初期化前に確認してチェックリストを作っておきましょう。

ユーザーデータのバックアップ

初期化前に一番大切なことがデータのバックアップです。アプリケーションの設定情報や送受信したメール、アドレス帳、インターネットのお気に入り、保存してある画像・動画ファイルなどをクラウドや外部メディアに保存します。大量のデータであればあるほどバックアップ漏れが発生するので慎重な作業が必要です。

リカバリー作業

リカバリーはリカバリーメディア、事前に作成した回復ドライブ、OSのインストールディスクを使用した方法などがあります。Macの場合はユーティリティー機能や、ネットワークリカバリーと呼ばれるインターネットを経由したリカバリーを実施します。パソコンの性能によっては数時間かかったり途中でエラーによって進まないことがあります。

Windows初期設定

言語設定、ユーザーアカウントの作成やMicrosoftアカウントでのログイン、キーボード設定など、セットアップ作業を進めます。Microsoftアカウントへのログインができない、MacであればApple IDでのログインでつまづいてしまうことが多い設定項目となります。さらにOSが古い状態なので、Windowsアップデートも必要です。

ソフトのインストール

Windows標準以外のアプリケーションもすべて消えてしまっています。ディスクからインストールするものやインターネットからダウンロードするものもありますが、すべてインストールしなおさなければなりません。アプリケーションによってはOSに合わせた追加のソフトの導入が必要な場合もあります。

インターネット・メール設定

インターネットに接続するためのIPoEやPPPoEといった認証設定が必要です。Wi-Fiとの接続設定が必要です。またメールの設定情報も消去されているのでアカウント情報から設定しなおさなければなりません。契約しているプロバイダーやメールのアカウント情報を用意しておきましょう。

周辺機器接続の設定

デジタルカメラやプリンター、スキャナなどはパソコンに接続しただけでは動かない機器もあります。Windows標準ドライバで動作するものもありますが、それ以外は専用のドライバーやアプリケーション設定やインストールが必要です。リカバリーしたことによってOSのバージョンが変わり、正常に動作しないこともあります。

データの移行

アプリケーション設定、メール、アドレス帳、ブックマーク、画像、動画、音楽、文章ファイルなどを外部メディアからパソコンに移行させます。それぞれ適切なディレクトリに移し替える必要があります。アプリケーション設定やゲームのセーブデータは適切なフォルダに移行しないと正常に動作しません。

回復ドライブの作成

Windowsではスタートアップ修復や復元といった機を使うことでシステムトラブルを解消することができますが、重度のトラブルの場合はそれらの機能でも回復できなかったり、そもそもWindowsの起動さえできないこともあります。その時に使用するのがリカバリーメディアですが、最近のパソコンはリカバリーメディアが付属していないことの方が多いため、HDDに保存されている「回復領域」から自分でUSBメディアなどを使って「回復ドライブ」を事前に作っておく必要があります。「回復ドライブ」はトラブルが発生してからでは遅いので、パソコンを購入したら、いち早く作成する必要があります。

リカバリーによる完全な初期化で消えてしまうもの

  • アプリケーションの環境設定情報
  • インストールしたソフト
  • インターネットの設定情報
  • インターネットのお気に入り
  • インターネットのログイン情報
  • メールの送受信設定
  • やり取りしたメール
  • メールの連絡先情報
  • 周辺機器のドライバー接続設定
  • 撮影した写真や動画のデータ
  • オフィス文章やメモ帳などのファイル
  • 追加したユーザーアカウント設定
  • ゲームのセーブデータ
  • ショートカットやデスクトップ環境
  • 日本語変換の学習データ
  • スタートアップ設定

ドクター・ホームネットのトラブル解決

ドクター・ホームネットのトラブル解決リカバリーをするとそれまでのデータや設定などが消えてしまい、使い勝手にも影響することがあるため、ドクター・ホームネットではできる限りリカバリー作業をせずに復旧することを目指して作業いたします。

リカバリー(初期化)・リストア・再インストール

リカバリー(初期化)・リストア・再インストールリカバリー(初期化)とは、パソコンに記録されたソフトやデータを工場出荷時のまっさらな状態に戻す作業です。パソコンを使っていて、不具合が出た際にどのソフトを入れてから不具合が出たのかわからない、一度全てのソフトや設定をリセットしたいといった場合によく使われます。

リカバリーをすると、それまでのデータや設定などが消えてしまい、使い勝手にも影響することがございます。そのため、ドクター・ホームネットではできる限りリカバリー作業をせずに復旧することを目指して作業いたします。

しかし、下記のようなシステムの状態によってはリカバリーせざるを得ない場合もございます。

  • Windows Updateに失敗して、復元もできなくなった
  • ウイルスに感染して、システムを破壊されてしまった
  • ソフトのインストールとアンインストールを繰り返しているうちに不安定になった

リカバリーをする際には事前の準備からリカバリー後の設定やデータ移行など、非常に多くの作業が必要です。またデータのバックアップが漏れてしまってもリカバリー後にデータを取り戻すことはできないので慎重な作業が求められます。

ドクター・ホームネットのリカバリーサポートは、
リカバリー前とできる限り同じように使える環境づくりまで
丸ごとサポートができます。

作業内容 料金(税込)
リカバリー&初期設定パック

33,550円

・パソコンのリカバリー(購入時の状態)
・OS初期設定
・インターネットへの接続設定(有線・無線問わず1台まで)

┗データ移行オプション

20,350円

追加でデータの移行作業(30GBまで)
※30GBを超える場合には、追加容量オプション【30GBごと】が発生

※基本料金と環境・トラブル診断料金が含まれています。
※記載の料金は全て税込表記です。

詳しい修理料金はこちら

65歳以上の方、学生の方、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引になります! 65歳以上の方、学生の方、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引になります!

パソコンのリカバリー(初期化)について

パソコンを長く使っていて不具合が出た際などに、リカバリーをしたいと思ったことはございませんか?言葉は知っているけど、やり方やどういったことをするのかわからない人も多いと思います。そこで今回は、パソコンのリカバリーについてご紹介いたします。

リカバリー(初期化)の注意点

初期化の注意点パソコンのリカバリーをする際は、データが全て消えてしまうことに注意しましょう。パソコンがウイルスなどに感染して初期化する場合はデータの移動を行うのは危険です。

しかし最初に説明したような「ソフトをいっぱい入れて不具合が出た」「一度全てのソフトや設定を一気にリセットしたい」といった場合は、画像や動画、エクセルやワードで作ったデータなどは初期化後も引き続き使いたいですよね。そのため、そういったデータはリカバリー後に復旧できるように、バックアップなどを作っておくことをおすすめいたします。

リカバリー(初期化)で改善できるもの

パソコンのリカバリーをする際は、何か不具合が起こっていて、その不具合を直すために自分でできる最終手段として行うかと思います。しかしパソコンのリカバリーで改善できるものとできないものがございます。


改善できるもの

パソコンのファイルやソフトを開くときの動作に時間がかかるようになった、ソフトが強制終了するようになった、画面が固まることが多くなった、このようなものはリカバリーで改善できる可能性がございます。


改善できないもの

ハードディスクに問題があるものについては、リカバリーを行っても改善されません。またパソコン本体の故障なども、リカバリーを行っても改善されません。

リカバリー(初期化)の方法

パソコンのリカバリーは使っているOSなどによって方法が変わってきます。今回はWindows 10のリカバリー方法についてご紹介いたします。

リカバリー(初期化)前の注意点

リカバリー(初期化)前の注意点

まずリカバリーをする前にプリンターやスピーカー、USBメモリー、外付けハードディスク、外付けドライブなどの周辺機器を全て外しておくようにしましょう。周辺機器が接続されていると、リカバリーが正常に行えない場合がございます。

またリカバリー後も使いたいデータ、例えば画像や動画、ワードやエクセルで作成したデータは外付けハードディスクやUSBメモリーなどへ保管するなど、必ずバックアップを取っておきましょう。

※リカバリー中は、絶対に電源を切らないでください。
※データの移動や設定の操作に自信がない場合は、自分でやらないようにしましょう。リカバリーを行うと全てのデータが消えてしまいます。自分で操作するのが不安、パソコンの操作が苦手といった場合は、ドクター・ホームネットにご相談ください。

Windows 10のリカバリー(初期化)手順

リカバリー(初期化)手順
  1. 電源ボタンを押した後、Windowsの起動中にリセットボタンを押すか電源ボタンを長押しして強制終了する
  2. 1を2回行う
  3. 3回目の起動時に「自動修復」画面が表示されるので「詳細オプション」をクリック
  4. 「オプションの選択」画面が表示されるので「トラブルシューティング」をクリック
  5. 「トラブルシューティング」の画面が表示されるので「このPCを初期状態に戻す」をクリック
  6. 「このPCを初期状態に戻す」画面が表示されるので「個人用ファイルを保持する」または「すべて削除する」をクリック
    ※「個人用ファイルを保持する」をクリックすると、保存している画像や動画、音楽などは削除されません。
  7. 再び「このPCを初期状態に戻す」画面が表示されるので「初期状態に戻す」をクリック
    ※リカバリー完了までは30~60分ほど時間がかかります。リカバリーが終わるまでは、絶対に電源を切らないように注意しましょう。リカバリー後、取っておいたバックアップなどのデータを復旧させます。

パソコン(Windows 10)のリカバリー方法やリカバリーの注意点についてご紹介いたしました。ソフトを複数入れたら不具合が出た、パソコンの設定が変わってしまった、動作が遅いので購入時の状態に戻したいという場合は、パソコンのリカバリーを行うと改善される可能性がございます。

ただしリカバリーを行うと全てのデータが消えてしまうので、必要なデータは外付けハードディスクやUSBメモリーなどにバックアップを取るようにして、リカバリー後にデータを移動させるようにしましょう。

修理の流れ

1

まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります!

2

サポートのご提案をいたします

スーツ着用の正社員が訪問するので安心です!

3

事前見積もりで安心会計

追加費用が必要だと判明した場合も、必ず事前にご説明いたします。

料金は作業完了後に現金またはクレジットカード、QRコード(※)にてお支払いください。

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。

リカバリー・リストア・再インストールの修理事例

ドクター・ホームネットがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

    パソコン修理の実績を詳しくみる

    よくあるご質問

    リカバリーと初期化の違いは何ですか?

    どちらも工場出荷時のまっさらな状態に戻すことなので、作業に違いはございません。当サイト上では主にリカバリーと記載していますが、お客さまに作業内容をご説明する際は、会話の内容に合わせてスタッフが言葉を使い分けることがございます。

    リカバリーしたら保存していたデータは消えますか?

    データをバックアップしてない状態でリカバリーした場合は消えてしまいます。ドクター・ホームネットにリカバリー作業をご依頼いただいた場合は、データが消えてしまわないようにバックアップしてから行うのでご安心ください。

    不具合を解消するためにリカバリーした後、全く同じ状態まで再設定してもらえますか?

    ドクター・ホームネットではできる限り以前の状態に近づけて復旧いたしますが、リカバリーの性質上、全く同じ状態にすることは難しいです。訪問サポートなら、リカバリー後にお客さまと確認をしながら再設定するため、以前の状態に近づけることは可能です。

    ウイルス感染後のリカバリー作業で気を付けることはありますか?

    データのバックアップと、リカバリー後のセキュリティー対策です。リカバリーでウイルスを消去しても、データが全て消えてしまっては大変な手間がかかりますし、その後のセキュリティー対策ができていないとウイルスに再感染してしまいます。ウイルスに感染した際は、感染していないデータだけでもバックアップしましょう。

    ドクター・ホームネットの店舗一覧

    ハードディスクやデータに関連する修理/サポートサービス

    ウイルスやスパイウェアに関連する修理/サポートサービス

    パソコンの部品に関連する修理/サポートサービス

    インターネットやWi-Fi、LANに関連する修理/サポートサービス

    Macに関連する修理/サポートサービス

    その他のサポートサービス

    リカバリー(初期化)・リストア・再インストールの情報、パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

    「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また訪問修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

    パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。リカバリー(初期化)・リストア・再インストールなどのPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】

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