リカバリーを実施するとパソコンの中身は完全に初期化されて、購入時の状態に戻ってしまいます。リカバリー後に元々使用していた環境にできるだけ近づけるためには使用中の環境の確認が必要です。使っているアプリケーションやどのようなデータが必要かなどを初期化前に確認してチェックリストを作っておきましょう。
初期化前に一番大切なことがデータのバックアップです。アプリケーションの設定情報や送受信したメール、アドレス帳、インターネットのお気に入り、保存してある画像・動画ファイルなどをクラウドや外部メディアに保存します。大量のデータであればあるほどバックアップ漏れが発生するので慎重な作業が必要です。
リカバリーはリカバリーメディア、事前に作成した回復ドライブ、OSのインストールディスクを使用した方法などがあります。Macの場合はユーティリティー機能や、ネットワークリカバリーと呼ばれるインターネットを経由したリカバリーを実施します。パソコンの性能によっては数時間かかったり途中でエラーによって進まないことがあります。
言語設定、ユーザーアカウントの作成やMicrosoftアカウントでのログイン、キーボード設定など、セットアップ作業を進めます。Microsoftアカウントへのログインができない、MacであればApple IDでのログインでつまづいてしまうことが多い設定項目となります。さらにOSが古い状態なので、Windowsアップデートも必要です。
Windows標準以外のアプリケーションもすべて消えてしまっています。ディスクからインストールするものやインターネットからダウンロードするものもありますが、すべてインストールしなおさなければなりません。アプリケーションによってはOSに合わせた追加のソフトの導入が必要な場合もあります。
インターネットに接続するためのIPoEやPPPoEといった認証設定が必要です。Wi-Fiとの接続設定が必要です。またメールの設定情報も消去されているのでアカウント情報から設定しなおさなければなりません。契約しているプロバイダーやメールのアカウント情報を用意しておきましょう。
デジタルカメラやプリンター、スキャナなどはパソコンに接続しただけでは動かない機器もあります。Windows標準ドライバで動作するものもありますが、それ以外は専用のドライバーやアプリケーション設定やインストールが必要です。リカバリーしたことによってOSのバージョンが変わり、正常に動作しないこともあります。
アプリケーション設定、メール、アドレス帳、ブックマーク、画像、動画、音楽、文章ファイルなどを外部メディアからパソコンに移行させます。それぞれ適切なディレクトリに移し替える必要があります。アプリケーション設定やゲームのセーブデータは適切なフォルダに移行しないと正常に動作しません。
Windowsではスタートアップ修復や復元といった機を使うことでシステムトラブルを解消することができますが、重度のトラブルの場合はそれらの機能でも回復できなかったり、そもそもWindowsの起動さえできないこともあります。その時に使用するのがリカバリーメディアですが、最近のパソコンはリカバリーメディアが付属していないことの方が多いため、HDDに保存されている「回復領域」から自分でUSBメディアなどを使って「回復ドライブ」を事前に作っておく必要があります。「回復ドライブ」はトラブルが発生してからでは遅いので、パソコンを購入したら、いち早く作成する必要があります。
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
リカバリー作業 | 11,000円 |
各メーカーのリカバリーディスク・領域などからリカバリー(購入時の状態) | |
リカバリーセット | 28,600円 |
初期化を実施し、OSの初期設定とセキュリティ対策のためOSを最新版にアップデートします。 | |
HDD/SSD交換リカバリーセット | 35,200円 |
現在のHDD/SSDを新品のHDD/SSDに交換後、初期化を実施し、OSの初期設定、OSを最新版にアップデートいたします。 |
基本料金 | 出張料金 | 作業料金 | 合計金額(税込) |
---|---|---|---|
8,800円 | 2,200円 | 11,000円 | 22,000円 |
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。
クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。
4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。
スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!
修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。
お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。
ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。
※1 エリアによりお支払い方法が異なります。詳細はご予約時にお問い合わせください。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。
リカバリーをするとそれまでのデータや設定などが消えてしまい、使い勝手にも影響することがあるため、PCホスピタルではできる限りリカバリー作業をせずに復旧することを目指して作業いたします。
リカバリー(初期化)とは、パソコンに記録されたソフトやデータを工場出荷時のまっさらな状態に戻す作業です。パソコンを使っていて、不具合が出た際にどのソフトを入れてから不具合が出たのかわからない、一度全てのソフトや設定をリセットしたいといった場合によく使われます。
リカバリーをすると、それまでのデータや設定などが消えてしまい、使い勝手にも影響することがございます。そのため、PCホスピタルではできる限りリカバリー作業をせずに復旧することを目指して作業いたします。
しかし、下記のようなシステムの状態によってはリカバリーせざるを得ない場合もございます。
リカバリーをする際には事前の準備からリカバリー後の設定やデータ移行など、非常に多くの作業が必要です。またデータのバックアップが漏れてしまってもリカバリー後にデータを取り戻すことはできないので慎重な作業が求められます。
PCホスピタルのリカバリーサポートは、
リカバリー前とできる限り同じように使える環境づくりまで
丸ごとサポートができます。
パソコンを長く使っていて不具合が出た際などに、リカバリーをしたいと思ったことはございませんか?言葉は知っているけど、やり方やどういったことをするのかわからない人も多いと思います。そこで今回は、パソコンのリカバリーについてご紹介いたします。
パソコンのリカバリーをする際は、データが全て消えてしまうことに注意しましょう。パソコンがウイルスなどに感染して初期化する場合はデータの移動を行うのは危険です。
しかし最初に説明したような「ソフトをいっぱい入れて不具合が出た」「一度全てのソフトや設定を一気にリセットしたい」といった場合は、画像や動画、エクセルやワードで作ったデータなどは初期化後も引き続き使いたいですよね。そのため、そういったデータはリカバリー後に復旧できるように、バックアップなどを作っておくことをおすすめいたします。
パソコンのリカバリーをする際は、何か不具合が起こっていて、その不具合を直すために自分でできる最終手段として行うかと思います。しかしパソコンのリカバリーで改善できるものとできないものがございます。
パソコンのファイルやソフトを開くときの動作に時間がかかるようになった、ソフトが強制終了するようになった、画面が固まることが多くなった、このようなものはリカバリーで改善できる可能性がございます。
ハードディスクに問題があるものについては、リカバリーを行っても改善されません。またパソコン本体の故障なども、リカバリーを行っても改善されません。
パソコンのリカバリーは使っているOSなどによって方法が変わってきます。今回はWindows 10のリカバリー方法についてご紹介いたします。
まずリカバリーをする前にプリンターやスピーカー、USBメモリー、外付けハードディスク、外付けドライブなどの周辺機器を全て外しておくようにしましょう。周辺機器が接続されていると、リカバリーが正常に行えない場合がございます。
またリカバリー後も使いたいデータ、例えば画像や動画、ワードやエクセルで作成したデータは外付けハードディスクやUSBメモリーなどへ保管するなど、必ずバックアップを取っておきましょう。
※リカバリー中は、絶対に電源を切らないでください。
※データの移動や設定の操作に自信がない場合は、自分でやらないようにしましょう。リカバリーを行うと全てのデータが消えてしまいます。自分で操作するのが不安、パソコンの操作が苦手といった場合は、PCホスピタルにご相談ください。
パソコン(Windows 10)のリカバリー方法やリカバリーの注意点についてご紹介いたしました。ソフトを複数入れたら不具合が出た、パソコンの設定が変わってしまった、動作が遅いので購入時の状態に戻したいという場合は、パソコンのリカバリーを行うと改善される可能性がございます。
ただしリカバリーを行うと全てのデータが消えてしまうので、必要なデータは外付けハードディスクやUSBメモリーなどにバックアップを取るようにして、リカバリー後にデータを移動させるようにしましょう。
PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。
2020年10月06日
大阪府吹田市春日にお住まいの40代 女性
2020年08月14日
東京都足立区にお住まいの30代 女性
2020年06月10日
東京都小平市にお住まいの30代 男性
どちらも工場出荷時のまっさらな状態に戻すことなので、作業に違いはございません。当サイト上では主にリカバリーと記載していますが、お客さまに作業内容をご説明する際は、会話の内容に合わせてスタッフが言葉を使い分けることがございます。
データをバックアップしてない状態でリカバリーした場合は消えてしまいます。PCホスピタルにリカバリー作業をご依頼いただいた場合は、データが消えてしまわないようにバックアップしてから行うのでご安心ください。
PCホスピタルではできる限り以前の状態に近づけて復旧いたしますが、リカバリーの性質上、全く同じ状態にすることは難しいです。出張サポートなら、リカバリー後にお客さまと確認をしながら再設定するため、以前の状態に近づけることは可能です。
データのバックアップと、リカバリー後のセキュリティー対策です。リカバリーでウイルスを消去しても、データが全て消えてしまっては大変な手間がかかりますし、その後のセキュリティー対策ができていないとウイルスに再感染してしまいます。ウイルスに感染した際は、感染していないデータだけでもバックアップしましょう。
出張サポートは日本全国に対応しております。
上記の店舗一覧に記載がない地域では出張修理・宅配修理に対応しています。
出張修理なら、お持ち込みいただく際の移動中の破損や故障の悪化などの心配もございません。
専門スタッフがご自宅まで訪問し、できる限りその場で修理いたします。
お迷いの際はお気軽にお電話にてご相談ください!
PCホスピタルではお客さまにとって最善のサポートをご提案させていただきます。
都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。
※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。
※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。
さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。