起動時間の短縮・フリーズ低減 パソコン全体の動作を改善するメモリー増設サポート

動作が遅いパソコンのメモリー増設|PCホスピタルは全国どこでも即日駆けつけ可能!

動作が遅いパソコンのメモリー増設

パソコンが遅くなる原因には様々なものがありますが、その中でも比較的多いのが「メモリー不足」という状態です。そのような場合には、メモリーを増設することで動作や処理スピードが改善され、パソコンの快適さを向上させることができます。PCホスピタルのメモリー換装は、感想後の動作チェックも実施する安心のサポートをご提供しております。

パソコン修理の料金例

作業内容 料金(税込)
分解、部品の交換・取り外し6,600円

分解を実施し、部品の交換作業や取り外しの実施
※部品代は別途見積
※マザーボード・液晶パネル・インバーターは別料金

出張サポートで「分解、部品の交換・取り外し」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円6,600円17,600円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

メモリー不足で発生する主なトラブル

パソコンの起動に時間がかかる

起動時のOSのシステムを展開し、逐次処理するためメモリが少ないパソコンの場合、起動に時間がかかることがございますが、メモリーの増設で起動の高速化が可能です。

アプリケーションの動作改善

ソフトそのものの動作が重たくて動かないこともメモリー不足で発生するトラブルのひとつです。動画編集ソフトなどによっては起動さえできないこともございます。

アプリケーションが同時に動かせない

メモリーは作業机の上の広さと例えられることがあるように、複数のソフトを同時に使用するには十分なメモリー容量が必要です。

パソコンがフリーズしてしまう

メモリー不足はパソコンの動作すべてに影響いたします。動作遅延の原因はCPUの能力だけではございません。使用中の快適さを損なう要因となります。

メモリーってどんな部品?

メモリーメモリーとは、現在のコンピューターでは一時的にデータを記憶するための部品のことです。

パソコンを机に例えると、データを保存しているハードディスクは机の引き出し、メモリーは机の天板のようなイメージです。

私たちが引き出しから書類を取り出して机の上で作業するように、パソコンはハードディスクから読み出した内容をメモリーに一時的に記憶します。

机の上が広いと書類を並べて効率よく作業できますが、狭い場合はこまめに片付けたりしながら作業しないといけなくなるので、作業効率が悪くなります。パソコンも同様で、メモリーの容量が不足すると一時的に記憶した内容をハードディスクに戻し、必要になったらまた読み出し…という事を繰り返すため、非常に動作が遅くなってしまいます。

メモリーの上には、データだけではなくソフトも読み込まれます。最近はセキュリティーソフトが必須になっており、しかもサイズも大きくなってきているので、パソコンを立ち上げただけでメモリーの大きな領域を使ってしまっている状態になっています。

どれくらい増やせばいいの?

メモリー増設パソコンの用途やOSなどによって必要な容量が異なります。最近ではインターネットを閲覧するソフトだけでも700MB~1GB(1024MB)くらいを使うこともあるので2GBのメモリーを搭載するパソコンもございますが、その場合使用用途は限られます。最低でも4GB、できれば8GBを搭載しておくことで快適にお使いいただけます。

CPUの性能によって変わってきますが、4GB~8GBだと一般的なエクセルファイルを扱うのに問題ないくらいの容量です。16GB以上になるとプロが使う画像編集ソフトを問題なく使えるレベルの容量です。

ただし、パソコンの仕様やメモリーの規格などによって増設できる上限は異なります。Windows XPのパソコンでも、古いものだと1GBまでしか搭載できないこともございます。

アプリやソフトの動作環境について

アプリやソフトを使う際に、お使いのパソコンで目的のものが使えるかどうか「動作環境」の条件を調べるかと思います。その際の注意点ですが、必須環境を満たしていれば一応動作はしますが、動きが遅かったり安定した動作ができないといったことがございます。そのため安定した状態でアプリやソフトを使いたい場合は、アプリやソフトの動作環境の説明ページなどにある「推奨環境」に書かれている性能のパソコンを使うようにしましょう。

メモリーの確認方法

メモリーの確認方法実際自分が使っているパソコンのメモリーが何GBなのか気になった人もいるのではないでしょうか。調べ方は簡単です。まずスタートボタンを右クリックして表示されるメニューから「システム」を選択すると性能について書かれた画面が出てきます。その画面の中の「デバイスの仕様」項目内にある「実装RAM」と書かれた文字の横にあるのが、あなたが使っているパソコンのメモリー容量です。

メモリーの規格や種類

パソコンのメモリーは複数の規格があり、さらにパソコン側やマザーボードの仕様によって制限が変わります。パソコンはそれぞれメモリーの本数や最大搭載量が決まっているので、使用しているパソコンに適合するメモリーをきちんと選ぶ必要がございます。

2016年頃以降から販売されているパソコンはDDR4 SDRAMが主流となっていますが、一世代前のDDR3 SDRAMのパソコンも現在まで現役で使われています。

デスクトップパソコン用

DIMM
(288pin、240pin、184pin、168pin)

ノートパソコン用

SO-DIMM
(260pin、204pin、200pin、144pin)

メモリー換装の際に確認する項目

メモリチップ規格 DDR4-2400、DDR4-2666、DDR4-3200、DDR3-1333、DDR3-1600
ピン数 DIMM(288pin、240pin、184pin、168pin)
SO-DIMM(260pin、204pin、200pin、144pin)
エラー訂正 ECC、non-ECC
容量 2GB、4GB、8GB、16GB、32GB
スロット数 2基、4基
メモリチャネル デュアルチャネル、クアッドチャネル

※メモリーを選ぶ際の一例です。

メモリーを増量させる2つの方法

メモリーを増やすには2つの方法がございます。一つ目は今刺さっているメモリーを取り外して、より容量の多いメモリーに付け替える方法です。2GBのメモリーを4GBのものに換装することでメモリー容量を増やすことができます。

メモリー増量二つ目の方法、空いているメモリースロット(メモリーを刺す部品)に新しいメモリーを取り付ける方法です。既に装着されているメモリーも活かすことができるので無駄なく増量させることができます。この両方の方法をあわせて、容量の少ないメモリーを取り外して換装し、さらに空いているスロットにも取り付けることでパソコンのメモリーを最大容量まで増量させることができます。

しかしパソコンによっては、最初から取り付けられているメモリーの取り外しができない、既に最大容量が搭載されている、スロットが一つしかないので追加できない、といった製品もあるので、メモリー増量の際にはまず確認する必要がございます。特にモバイルノートの中には本体カバーが開けられないモデルも多いのでご注意ください。

メモリー増設時に発生する主なトラブル

メモリー増設は基本的にメモリーを挿すだけですが、さまざまな要因によりパソコンが起動しなくなるなどのトラブルが発生することがございます。専門知識がない状態でトラブルを解決しようとすると症状が悪化する恐れがあるため、メモリー増設時にトラブルが発生した際は、一度PCホスピタルにご相談ください。

起動しない

パソコンが起動しない場合は、メモリーの故障、規格が合っていない、メモリー増設時に他の部品が故障したなどが考えられます。

ブルースクリーン

パソコンの起動時にブルースクリーンになる場合は、メモリーが物理的に故障していたり、なんらかの不具合が発生していることが考えられます。

ビープ音が鳴る

「ピー」や「ピピッ」といった音が鳴った場合は、メモリー関連のエラーが多く、メモリーがきちんと挿さっていない可能性が考えられます。

再起動を繰り返す

パソコンが再起動を繰り返す場合は、メモリーの故障やメモリーの接触不良、メモリーの容量不足、システムファイルの破損などが考えられます。

パソコンのメモリー増設はPCホスピタルにお任せください

メモリーはパソコンによって、適合する規格が異なり、さらに機種によって搭載できるメインメモリーの最大容量が決まっています。何が適合し、どれだけ増やすことができるのかを調べることが第一の難関です。さらにパソコンの中を開けてメモリーを取り付ける作業は別のトラブルを招くことも考えられます。PCホスピタルでは、メモリー取り付け後の動作テストもしっかり行いますので安心してご依頼ください。

パソコンのパーツ交換事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

よくあるご質問

メモリーは多ければ多いほど良いですか?

OSとパソコンの使用方法によって異なる上、OSの種類によっては認識する上限があるため多いほど良いわけではありません。例えばWindows 10の32bit版は4GBまでしか認識しないため、4GB以上にするのは通常の使い方では無駄になります。最適なメモリー容量がわからない場合はPCホスピタルにご相談ください。

自分で購入したメモリーを取り付けてもらえますか?

取り付け作業だけのご依頼も承っています。もしメモリーの規格がパソコンに合わない場合は、ご購入されたメモリーを取り付けることはできませんので予めご了承ください。メモリーの規格がわからない場合は、ご自身で購入せず、現地でスタッフからご購入ください。

メモリーを増設すれば確実に動作は速くなりますか?

確実に速くなるとは言えません。パソコンの動作が遅い場合は様々な要因が考えられます。単純にメモリー不足の場合は速くなりますが、CPUやグラフィックボードなどの性能不足の可能性もあります。要因が明確にわからない場合はPCホスピタルにご依頼いただくのが確実です。

メモリーを増設すれば画像などを保存できる容量も増えますか?

増えません。仮に500GBのHDDを搭載しているパソコンのメモリーを4GBから8GBに増設したとしても、HDDの容量が504GBになることはありません。画像などを保存する容量を増やすためには、HDDまたはSSDの増設・交換が必要です。

PCホスピタルのサービス一覧

パソコン修理・設定・サポートメニュー

インターネット関連のサポートメニュー

その他のサポートサービス

アフターPCケア 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

動作が遅いパソコンのメモリー増設の情報、パソコン修理のことなら【PCホスピタル】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。動作が遅いパソコンのメモリー増設などのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

パソコン修理をすぐ相談!
0120-49-85-00

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

症状・お困り
ごとを検索する
ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。

店舗検索

都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。

都道府県で
検索

※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。

キーワードで
検索


※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。

詳細条件

さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。