訪問サポート インターネットの接続サポート インターネット初期設定・無線LAN接続・メールの送受信

インターネット接続/無線LAN/Wi-Fi設定|ドクター・ホームネットは全国どこでも即日駆けつけ可能!

インターネット接続サポート

「インターネットがつながらない」「無線LANに接続できない」「メールが送受信できない」といったインターネットに関連するトラブルは、ほとんどの場合、パソコンやルーターの設定見直しや機器の交換などで解決することができます。

急につながらなくなった場合のトラブル解決だけではなく、プロバイダー契約時や乗り換え後のインターネット初期設定や、便利な無線LAN(Wi-Fi)の接続などをサポートしています。プロバイダーの乗り換えでお悩みの場合はご相談も承ります。さらにセキュリティー対策や電波状況の改善などもお任せください。現地にお伺いする駆けつけサポートなので基本的にその場で解決することができます。

インターネット接続/無線LAN/Wi-Fi設定のサポート対応機器

パソコン パソコン
スマートフォン スマートフォン
タブレット タブレット
周辺機器 周辺機器
スマート家電 スマート家電
IoT機器 IoT機器

インターネットトラブルに関連するサポート

インターネット接続設定 インターネット
接続設定
6,600円

ネットワーク機器との接続やプロバイダー固有のアカウント情報の設定を実施いたします。

無線LAN設定 無線LAN
設定
6,600円

無線LAN(Wi-Fi)接続の設定。無線LANルーターや子機の設置だけでなくお取替えも可能です。

メール送受信設定 メール送受信
設定
3,300円

メールアドレスの追加やメールソフトに対してアカウント情報を設定いたします。

3,300円

ウイルスやスパイウェアへの感染対策とセキュリティーアップデートを実施いたします。

セキュリティー対策

Wi-Fi接続設定 Wi-Fi
接続設定
6,600円

パソコンやスマートフォン上で、無線LANのSSIDを選択して決められているセキュリティーキーを設定いたします。使用環境に応じて2.4GHz、5GHzを選択する必要がございます。

ルーターの設定設置 ルーターの
設定設置
6,600円

無線LAN内蔵ルーターやCTUから無線LANアクセスポイントを接続して設定いたします。Wi-Fi非対応のパソコンでも子機を接続することで対応させることができます。

通信速度の改善 通信速度の
改善
6,600円

設定の見直しや高性能な無線LANルーターに変更することで通信速度を向上させることができます。同時接続端末が増えているので、無線LANルーターは定期的に買い換えることをオススメしています。

電波範囲の改善 電波範囲の
改善
6,600円

奥まった部屋やお風呂場のような電波の届きにくい場所でも、ハイパワーモデルに取り替えたり中継器を設置することで電波の届く範囲を広げることができます。

※記載の料金は全て税込表記です。
※記載の料金は作業料金(部品代別途)です。別途基本料金と環境・トラブル診断料金が発生いたします。

最新のWi-Fi技術のサポートにも対応

Wi-Fi 6
超高速で同時接続にも強いWi-Fi 6
メッシュWi-Fi
中継器より安定して快適なメッシュWi-Fi

インターネットがつながらないトラブル

  • インターネットが急につながらなくなった
  • 新しいパソコンを無線LANにつなげたい
  • 無線LANの接続方法がわからない
  • 無線LANの電波が届かない部屋がある
  • ホームページが文字化けして正しく表示されない
  • 特定のホームページだけアクセスできない
  • プロバイダー乗り換え後につながらなくなった
  • メールが受信できない
  • つながったりつながらなくなったり接続が不安定
  • 最近になって速度が極端に落ちた
  • 不正な広告が表示される
  • セキュリティー対策ができていなくて不安

インターネットトラブルのよくある症状

アカウント設定 ルーターの故障 パーツの故障 メールアカウント設定
プロバイダーによって提供されている情報を正しく設定しなければ通信ができません。 24時間電源が入りっぱなしのルーターは熱がこもることで動作不良を起こします。 LAN端子が壊れたりLANケーブルが断線していることが考えられます。 メールアドレス、パスワード、メールドメインなどの設定を誤っています。
アカウント情報を基にTCP/IPの設定やPPPoE認証を実施いたします。 新しいルーターとの交換を提案させていただく場合がございます。 端子やパーツ、LANケーブルを新しいものと交換して敷設いたします。 小文字や数字「ゼロ」と「オー」などがわかりにくく、1文字でも誤りがあると送受信できません。

ネットワーク構築/LAN接続例

NAS/ファイル共有 NAS/
ファイル共有

NAS(ネットワークHDD)は、パソコンやスマートフォンなどから共有できるストレージ。デバイスをまたいだデータの保存や活用が可能です。またパソコン同士の連携の場合はファイル共有設定が便利です。機器の選定から接続設定、使い方サポートまで可能です。

周辺機器/プリンター 周辺機器/
プリンター

ネットワーク対応プリンターでは有線LANや無線LAN経由で印刷やスキャンができます。また、Wi-Fiダイレクトで接続すれば、スマートフォンに保存されたデータの印刷なども可能。周辺機器をネットワークに接続することで利便性が向上いたします。

デジタル家電/DLNA設定 デジタル家電/DLNA設定

ネットワークに対応するテレビやレコーダーで、Hulu、Netflix、Amazon Primeビデオなどで海外ドラマや映画を視聴するネットワーク設定ができます。また映像機器やパソコンをDLNAで連携させることで、寝室のレコーダーで録画した番組を寝室のテレビで再生するなど便利な視聴環境を構築できます。

ゲーム機 ゲーム機

PS4やSwitchなどのゲーム機はネットワークに接続することで楽しさが倍増。ネットワーク対戦やダウンロードコンテンツの購入が可能になります。最新作の中にはオンライン専用のゲームも増えているため、インターネット接続環境が必須になってきています。また快適なゲーム体験のための通信環境改善もお任せください。

さまざまなネットワーク接続の設定や連携のサポートも可能

ネットワーク構築時にはセキュリティー対策が必須

機器がネットワークにつながると外部のネットワークから攻撃されたり情報が漏洩する可能性がございます。そのため、ネットワークを構築する際には、万全のセキュリティー対策を実施する必要がございます。
ルーターや無線LANなど通信機器の設定の見直し、ファームウェアのアップデートやセキュリティー対策ソフトの導入などもお任せください。

セキュリティー対策

インターネットに接続できない原因を確認する方法

確認今や一般家庭でも、インターネット回線を契約するのは当たり前の時代です。手軽に契約できる時代だからこそ、人々の日常生活のなかに浸透していて、欠かせないものとなっています。ある日突然インターネットが使えなくなったら、生活に支障をきたしてしまうという人も多いことでしょう。そこで、ここからはインターネットが接続できなくなった時に、ご自身で試していただきたいことを紹介していきます。自分で簡単に解決できるケースもございますので、修理を依頼する前に下記の操作を試してみてください。それでも解決できないという時は、ぜひお気軽にドクター・ホームネットへご相談ください。

1.配線確認

配線モデム(もしくはCTUやONU)、Wi-Fiルーター等のコンセントが抜けていたり、電源タップのスイッチがオフになっていたりしないか確認しましょう。WANポートの先のWi-Fiルーターの接続確認も重要です。接続は有線ケーブルの場合は、LANポートにしっかりと差し込まれているか確かめなくてはいけません。

2.通信障害が発生していないか確認する

モデム原因が配線やモデム、Wi-Fiルーターの不調以外にもプロバイダーで増強工事が行われていたり、通信障害が出てつながらないことがございます。接続ができた段階で回線やプロバイダーの公式サイトを確認し、通信障害や増強工事の有無を確認しましょう。

3.モデムとWi-Fiルーターの電源を落とす

Wi-FiルーターモデムやWi-Fiルーターの電源OFFで直る可能性もございます。場合によってはCTUやONUを使用されていることもあるでしょう。いずれを利用している場合も、機器やメーカー別で取り扱い方法が異なります。強制的に電源を落とすと故障する可能性があるので、取扱説明書通りに電源を落としてください。

モデムには電源スイッチがあるもの、操作によって電源を落とすものの2種類がございます。コンセントを一度抜くことで確実に電源を落とすことができ、ランプもすべて消灯します。

4.モデムとWi-Fiルーターを再起動する

接続できるか確認モデム及びルーターの電源を落としたら、再起動させる必要がございます。モデムの電源を入れてランプの点灯後、Wi-Fiルーターの電源を入れてみましょう。ただし、機種によっては、電源を入れるまで10秒から5分程度待たなくてはいけないものもございます。また、モデムの電源を入れた後も2~5分程度待たなくてはいけない可能性がございますので、取扱説明書で待ち時間を一度確認しましょう。Wi-Fiルーターも点灯して動作確認できたら、パソコン・スマートフォンのWi-Fi接続可否を試します。これで解決できればOKです。繰り返し接続できない状況が続く時は、ほかの方法を試すことをおすすめいたします。

5.インターネット接続の再設定

設定パソコン・スマートフォンはインターネット接続の設定が必要です。Wi-Fiルーターを再起動してもインターネットがつながらないなら、改めて設定する必要があります。まずは、インターネット契約時に届いたユーザーIDとパスワード記載の契約書を用意しましょう。

次にWi-Fiルーターの設定画面にログインします。この設定画面は、Wi-Fiルーターのメーカーによって変わります。取扱説明書を確認またはブラウザーのアドレスバーにIPアドレスを入力しましょう。インターネット接続の設定画面へアクセスすることができます。

IPアドレスは、Wi-Fi一覧が表示されている項目の中のプロパティで確認可能です。設定画面でログイン後は画面の指示に従い、IDやパスワードを入力して設定を進めてください。接続成功と表示されると再設定は完了です。

6.Wi-Fiルーターの初期化

説明書Wi-Fiルーターの初期化も有効です。Wi-Fiルーターを長期間使用している時は、リセットで改善するか確認してみましょう。まずは、Wi-Fiルーターの電源が入っているか見てください。電源が入っていたら、Wi-FiルーターにあるRESETボタンを長押しします。

リセットまでに要する時間は機種別で、2~10秒程度と異なるので、ボタン操作の前に取扱説明書を確認しましょう。POWERランプ点灯し、再起動すると初期化完了です。初期化後にWi-Fiルーターのランプが点滅を繰り返すなら、Wi-Fiルーターの故障の可能性がございます。

7.Wi-Fiルーターを外して直接つなぐ

ノートパソコンに接続Wi-Fiルーターが原因の場合、有線なら接続できる可能性がございます。LANケーブルで接続できるなら、Wi-Fiルーターの故障が原因の可能性が高いです。LANケーブルでもつながらない時は、Wi-Fiルーターではなく、モデムやインターネット回線のどちらかに不具合があると判断できるでしょう。

8.モデムの設定変更をしてみる

モデムのPPPランプWi-Fiルーターに接続可能でも、しばらくするとWi-Fi接続が途切れてしまう場合、モデムの設定を変更してみてください。モデムがPPPランプのある機種なら、スイッチをAUTOからMANUALに変更します。その後にモードスイッチをROUTERに切り替えましょう。もし、PPPランプのない機種の場合はスイッチをAUTOからMANUALに変えてみます。さらに、スイッチ切り替え後に、モードスイッチをAPに変更します。

それでも接続できない場合、インターネット接続の再設定、及びWi-Fiルーターの初期化を行ってください。これまでの対処で接続できない場合はご自身で解決するのが難しい可能性が高いと言えます。その場合はドクター・ホームネットまでご相談ください。

インターネットに接続できない時のメーカーごとの対処法

対処法上記ではインターネットに接続できない時の解決方法について触れてきましたが、ここからはメーカーごとに試してほしい対処法を紹介しています。主要なメーカーの対処法を詳しく紹介しているので、修理に出す前に試してみてください。

NTTフレッツ光

フレッツ光NTTフレッツ光の場合は下記の対処法を実施してみてください。機器のタイプを確認し、最適な方法を行いましょう。NTTフレッツ光のモデムやルーターは、インターネット接続設定を開いてログインをすると、メンテナンスの項目の中に機器の再起動がございます。必要な場合は再起動を行いましょう。

ホームゲートウェイ一体型500系&一体型300系

光回線と書かれたランプがオレンジ点灯、あるいはオレンジ点滅している時は、一時的に使えない状態の可能性が高いです。オレンジ点灯は、機器の準備中の可能性があるので5分ほど待ちましょう。そのうえで、インターネット接続を試し、できなければ再起動をかける必要がございます。オレンジが点滅している時は、光回線設定の新しいファイルのダウンロードを行っています。

ダウンロード完了までに大体30分ほど時間がかかるため、待ってからインターネットの接続確認を行ってください。それでもインターネット接続が不可のときは、モデムの再起動ボタンを押すもしくは電源アダプターを抜きます。再起動後、ランプが全点灯してから一度全て消灯いたしますが、再度点灯すれば再起動成功です。再起動には1~2分ほどかかるので、少し待ってからインターネット接続を試してみましょう。

GE-ONU&VDSLモデム

フレッツ光のGE-ONUもしくはVDSLモデムを使用している際は、インターネット接続設定を確認してみてください。Windowsのバージョンごとに設定方法が異なります。それでも改善できない場合は、機器の再設定を行ってみましょう。GE-ONUもしくはVDSLモデムは、ホームゲートウェイ一体型500系や一体型600系と同じく、更新中や準備中は光回線のランプがオレンジに点灯あるいは点滅いたします。ランプの点灯状態に注意して再起動を行ったら、光コードは根本が青くなるまで差し込んでいるか、チェックしましょう。

ホームゲートウェイとブロードバンドルーター

フレッツ光から提供されているホームゲートウェイ、ブロードバンドルーターの2つを利用している人、あるいはONUやVDSLとホームゲートウェイの2台に加え、ブロードバンドルーターを使っている人は故障の切り分けが難しいのでご注意ください。リセットや再起動でインターネットにつながらないという場合は、ドクター・ホームネットまでご連絡ください。

auひかり

LANケーブルauひかりの場合は、ONUとホームゲートウェイの2台のランプが正常に点いているかを確認しましょう。auひかりでは、BL1000HW・BL900HW・BL190HW・BL170HV・BL902HWの5種類のホームゲートウェイが提供されています。ONUには光入力ランプがあるはずなので、点灯しているかを見てください。通常時は緑色で点灯をしていますが、ONU自体が故障している時は消灯しています。ONUのホームゲートウェイランプがオレンジ点滅をしている場合も、動作不良を起こしている可能性が高いです。その際は、ドクター・ホームネットまでご連絡ください。

その他、主要なルーターが動作不良の場合

バッファロー製

BUFFALO製ルーターで接続が不安定なら一度再起動をかけてみましょう。電源ボタンを押すか、アダプターを抜くと電源を切ることができます。電源切断後、約1分待って再び電源を入れます。通信できるまで数分かかるので、待ってから接続確認をしましょう。それでも、不具合が解消されない場合は、リセットボタンを点滅するまで長押しして、リセットをかけることをおすすめいたします。

リセットボタンがない機器の場合はWi-Fiルーターの設定画面を開いて初期化を行ってください。詳細設定にある設定管理から初期化できるタイプ、管理設定の初期化から実行できるタイプの2つございます。どちらも指示通りに進めばリセットをかけられます。

AirMac ベースステーション

Apple製のAirMac ベースステーションでインターネット接続が不安定なら本体をリセットするのがおすすめです。この機器はリセット方法が3種類あり、それぞれリセットされるデータが異なります。ソフトリセットは、パスワードを忘れてしまった場合にかけるリセットで設定内容が大きく変更されることはございません。ハードリセットは以前の設定に復元をして、改善を試せます。それでもインターネット接続できない場合、工場出荷状態になるデフォルトリセットも可能です。

NEC製

NEC製Wi-Fiルーターの不調を改善する場合、最初にリセットを試しましょう。大抵の機種はリセットボタン長押しでをPOWERランプが点滅するまで長押しすることで初期化できます。その後、数十秒経ちPOWERランプの点灯が確認できれば、初期化に成功しています。初期化後はインターネット接続設定が必要です。ブラウザーの検索・URLの入力に、IPアドレスを打ち込み、クイック設定を開きましょう。簡単に接続設定ができるらくらくWebウィザードを起動という項目があります。それを使用すれば簡単に接続確認ができます。

インターネット接続/無線LAN/Wi-Fi設定のサポート料金例

作業内容 料金(税込)
インターネット接続設定

6,600円

パソコンまたはルーターなどの通信機器に対するインターネットの接続設定
※データカードなどがある場合はそれらの設定も含む

インターネット・メールトラブル解決

16,500円

インターネット接続やメールの送受信が出来ない等のトラブルの原因究明と解決作業

無線LANアクセスポイント設定

6,600円

・無線LANルーターまたは無線アクセスポイント1台の機能(暗号化含む)設定
・無線子機1台の接続設定

無線LANセキュリティー設定

6,600円

・既存の無線LAN環境に、SSIDの隠蔽、MACフィルタリング設定
・親機、子機それぞれ1台ずつ

クライアント側の接続設定【3台まで】

3,300円

・2台目以降のインターネット接続の設定【有線・無線問わず】
・スマートフォン/タブレット/デジタル家電共通

出張サポートで「インターネット接続設定」を行った場合の合計金額

基本料金 環境・トラブル
診断料金
作業料金 合計金額(税込)
5,500円 3,300円 6,600円 15,400円

詳しい作業料金はこちら

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。
クーポン券の印刷は不要です。ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必要な確認書類

シニア割引 運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、住基カード
学生割引 学生証、生徒手帳、在学証明書
障がい者割引 各自治体で発行される障がい者手帳

※作業前にご申告があった場合に限ります。作業後の割引はできません。
※他の割引との併用はできません。
※部品代は割引対象外となります。
※証明できる確認書類が必要です。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底

ドクター・ホームネットでは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。

常時マスク着用
常時マスク着用
定期的な消毒
定期的な消毒
健康状態の確認
健康状態の確認
密を避けて移動
密を避けて移動

※受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

修理の流れ

まずはお電話ください

まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります!

サポートのご提案をいたします

サポートのご提案をいたします

スーツ着用の正社員が訪問するので安心です!

事前見積もりで安心会計

事前見積もりで安心会計

追加費用が必要だと判明した場合も、必ず事前にご説明いたします。

料金は作業完了後にお支払いください。現金またはクレジットカード決済、QRコード決済がご利用いただけます。

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。

よくあるご質問

プロバイダーを変えてもルーターや回線はそのままでインターネットが使えますか?

ご利用環境によってはそのままでも可能ですが、戸建ての場合はONUやホームゲートウェイの変更が必要になる場合もあり、回線の変更が必要になる場合もございます。また、ルーターにはインターネットに接続するための設定が入っているため、設定を変更する必要がございます。パソコンとルーターがつながっている状態でルーターの設定画面にアクセスし、プロバイダーから送られてきた情報を入力いたします。

インターネットにつながらない原因で多いものは何ですか?

原因はさまざまですが、パソコンの帯電や経年劣化によるルーターの故障、無線LANドライバーの不具合などが多いです。パソコンの帯電は、パソコンの起動不良の原因となることも多く、パソコンの電源を抜いて数分から30分程度放電させると改善する場合がございます。また、Windows Updateにより特定の機種で無線がつながらなくなったという事例が多数報告されています。

セキュリティーソフトをインストールしたら動作が遅くなったのですが原因は何ですか?

セキュリティーソフトは、パソコン内のファイルを一通りスキャンするため、起動時にパソコンの動作が遅くなることがございます。また、複数のセキュリティーソフトがインストールされていると競合して不具合を起こすため、不要なセキュリティーソフトは削除してください。

光回線なのにインターネットの速度が遅く感じるのですが原因は何ですか?

インターネットの速度は、回線速度だけでは決まりません。有線の場合と比べると無線は速度が落ちますし、有線であってもケーブルの状態やその他の要因によって速度は変わります。また、パソコンの処理能力が低ければ表示速度にも影響いたします。不要なファイルを削除してHDDの残り容量に余裕を持たせたり、メモリーを増設することで表示速度を高めることができます。

インターネットがつながらないトラブルの修理事例

ドクター・ホームネットがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

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    Macに関連する修理/サポートサービス

    その他のサポートサービス

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    パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。インターネット接続/無線LAN/Wi-Fi設定のサポートなどのPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】

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    ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

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