パソコンの内部クリーニング 定期的なメンテナンスでパソコンの動作改善!

パソコン内部クリーニング|PCホスピタルは全国どこでも即日駆けつけ可能!

パソコン内部クリーニング

パソコンを使っていて「最近、音がうるさくなってきたなぁ」と感じたことはありませんか?それは、パソコンの中にホコリがたまっている証拠です!汚れを落とすことは清潔に保つということだけではなくて、パソコンの寿命にも関わってきます。今のパソコンを長く使うためにもクリーニングをおすすめしております。特にキーボードや外装などは普段から掃除できますが、内部のクリーニングはハードルが高いものです。ぜひプロにお任せください。

パソコン修理の料金例

作業内容 料金(税込)
パソコン内部クリーニング5,500円

パソコンの内部清掃をおこないます。
※パソコンの外観クリーニングは無料

出張サポートで「パソコン内部クリーニング」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円5,500円16,500円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後にお支払いください。クレジットカード決済、QRコード決済、および現金またはNP後払いがご利用いただけます。(※1)

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)
料金は作業完了後にお支払いください。クレジットカード決済、QRコード決済、および現金またはNP後払いがご利用いただけます。(※1)

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※1 エリアによりお支払い方法が異なります。詳細はご予約時にお問い合わせください。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

なぜパソコンの中に埃が溜まるの?

パソコン内部パソコンの内部は、CPUやハードディスク、電源ユニットなど高温になる部品が入っています。これらの部品はある一定の温度を超えると動作が止まってしまったり、または故障してしまったりします。そうならないように、パソコンには「ファン」という小さな扇風機のような部品が入っていて、外からの空気を取り込んで内部の部品を冷やす構造になっています。

夏が終わる頃には扇風機の羽根やガードに埃がつくように、常に空気を送り込まれているパソコン内部にも、だんだん埃が溜まってきます。

パソコン内部に埃が溜まる原因

静電気

パソコンから発せられる静電気によって埃を引き寄せます。さらに埃そのものも静電気を発生しやすい特性があるので、どんどん埃が溜まっていきます。

冷却ファン

電源ファンは内部の熱を逃がすために回転しているため、逆側からの空気を吸い込んでいます。空気と同時に毛や埃を集塵してしまいます。

タバコ

タバコの煙に含まれるヤニの成分は、空気中の水分とくっつき通電性が高まり、ショートの可能性が高まります。パーツに付着すると埃が吸着しやすくなります。

部屋の環境

片付けられていない部屋ではパソコン内部に埃が入り込みやすくなります。またペットの毛が舞っている部屋も同様にパソコン内部の埃が増える要因になっています。

埃が溜まりやすい場所

PCケース

電源ファンの周辺は穴が開いているため空気の通りが多くその分埃も溜まりやすくなっています。さらにデスクトップパソコンの場合はUSB、SDカードスロット、映像出力端子周辺にもよく溜まります。

グラフィックボード

CPUやグラフィックボードは高温になりやすいため、専用の冷却ファンが搭載されていることが多く埃を引き寄せます。またファンとヒートシンクの間など構造的にも埃が溜まりやすい場所となります。

マザーボード

マザーボード上はさまざまなパーツによって凹凸が多くなっていて、特にメモリーを差し込むスロット周辺によく埃が溜まります。メモリーにヤニがびっしりと付いていることもあり、動作不良を招きます。

電源ファン

埃が一番溜まりやすいのが電源ファンです。ファン部分だけではなく、回転軸部分にも負荷をかけるので、埃の重さや絡まることによって回転速度が落ちたり、垂直な軸に傾きが生じてしまうこともございます。

埃が溜まると、どんな影響があるの?

埃によるパソコントラブル埃が溜まると空気の流れが悪くなってしまうため、もっと冷やそうとしてファンが高速に回転するようになります。これがパソコンの騒音の原因となります。さらにそのまま使い続けると、どんどん埃が溜まって熱が逃げにくくなり、部品故障の原因となります。

またタバコやお香(インセンス)などの煙は、それ自体がファンの軸に付着して回転を弱めるほか、ベッタリと埃を内部にくっつけてしまうので故障を早める原因になります。

特にノートパソコンの場合は内部も省スペース設計によって熱が逃げにくい構造になっているため、パソコン故障の可能性が高まります。

埃が原因となるパソコンのトラブル

故障する

埃によって焼け焦げたり、タバコのヤニも通電性があるので電気の流れが変わることがあります。静電気も加わり、最悪の場合はショートし、パーツが完全に故障してしまう事態になります。

動作が遅くなる

埃によって正常に空気が流れなくなってしまうため内部で温度が上昇します。高温になると故障を防ぐため安全機能が働き、処理速度が抑えられることによってパソコン全体の動作が遅くなります。

異音や異臭がする

溜まった埃によってファンの回転軸がブレることで回転に変化が生じ、ブーンといった異音が発生します。また内部で埃が焦げ付き溶け落ちることで異臭が発生いたします。

寿命が早まる

ファンに溜まった埃は回転速度を遅くし、ファン自体の故障だけではなく内部温度の上昇にもつながります。結果的にパーツ全体に悪影響を及ぼし、パソコンの寿命が短くなります。

自分で掃除する方法は?

マザーボード腕に自信のある方なら、ご自身で分解してエアスプレー等で埃を吹き飛ばすなどの方法で清掃できます。ただし間違えれば故障の原因にもなります。

外からエアスプレーで空気を送り込んで、排気側から強制的に出す方法もございますが、却って細かい部分に埃が詰まる可能性があるので止めた方がいいでしょう。

掃除機で外から吸い出す方法は、空気の吸い込み口や吐き出し口の埃を取るためには効果がありますが、なるべく弱いパワーで軽く吸うようにしましょう。また特にマザーボードは要注意で、掃除機などの硬いものが当たると小さな部品が破損してしまうことがあるため、内部の埃の除去にはおすすめできません。

定期的なメンテナンスとして内部クリーニングをすることで、パソコンの寿命を延ばすことにもつながります。

クリーニングもPCホスピタルに依頼できるの?

もちろんです!PCホスピタルでは、パソコンを分解し、埃を取り除くクリーニングサービスをご提供しております。自分で分解・清掃する自信がない方は是非ご依頼ください。

パソコン内部のクリーニング事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

よくあるご質問

部屋を汚さずにパソコン内部の埃を除去できますか?

お客さまのご自宅や事務所でパソコンのクリーニング作業を行う場合は、埃が飛散しないように対策してから実施いたしますのでご安心ください。ご心配な場合は、パソコンを一旦お預かりしてクリーニング完了後にご返却することも可能です。

掃除機でパソコンの埃を吸い取っても大丈夫ですか?

パソコンケースの吸気口など、外側であれば大丈夫です。マザーボードなどがあるパソコンの内側は、掃除機のノズルの先端でパーツを傷つけてしまう恐れがあるためお止めください。また、静電気対策が施されていないノズルの静電気によって故障する恐れもございます。

自分でパソコンをクリーニングする際の注意点はございますか?

静電気を避ける、水分を付着させない、直接パーツを触らないことを心掛けてください。極力エアダスターで埃を吹き飛ばすようにしてください。エアダスターで取り除けない埃がある場合は、PCホスピタルのパソコンクリーニングサービスをご利用ください。

定期的に埃を除去するのが面倒なのでケースファンを塞いでも大丈夫ですか?

ケースファンを塞ぐとパソコン内部の熱が放出されず、CPUやマザーボード、電源ユニットなどのパーツが故障する恐れがございます。ファンに埃が溜まりやすい場合は、近くに空気清浄機を置いて空気中の埃を減らす、フィルターを付けて掃除しやすくする、などの対処方法がございます。

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パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。パソコン内部クリーニングなどのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

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