感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Chromebookのサポート 使い方レッスン、設定サポート、トラブル解決 Chromebookのサポート 使い方レッスン、設定サポート、トラブル解決

Chromebookのサポートはお任せください

ChromebookはGoogleが開発するChrome OSを搭載したパソコンをのこと言います。Windows、Macに続く第三のOSとして注目され、リモートワークを進める企業やGIGAスクール構想によって学校への導入が進み一般ユーザーの中でも人気が出てきました。スマートフォンのAndroid OSの技術が生かされており、高いセキュリティーや、低スペックでも快適に動くという特徴があります。また豊富なAndroidのアプリを活用することもできます。

ドクター・ホームネットは在宅支援事業やGIGAスクール構想支援事業で培ったノウハウを元に、Chromebookのあらゆるトラブルの解決が可能です。

Chromebookの対応機種

Chromebook

Chromebook

Chromebookが最もポピュラーな機種で、一般的なノートパソコンと同じように液晶とキーボード・タッチパッドが搭載され、折り畳みが可能です。

Chromebook Tablet

Chromebook Tablet

iPadやAndroidタブレットと同じような操作感で使用できるタブレットPCです。キーボードとタッチパッドは取り外し可能で脱着によってタブレットとして使ったり、ノートパソコンのように使ったりと切り替えることができます。

ChromeBOX

ChromeBOX

据え置きで使用するChrome OSの入った小型のパソコンです。ディスプレイやテレビなどに接続してパソコンと同じ感覚で使用できます。キーボードやマウスはケーブルやBluetooth接続で使用します。

Chromebookの対応サポート

本体のトラブル関連

ログインできない

アカウント情報やパスワードを忘れてしまった場合、スマートフォンなどの別のデバイスやメールアドレスを使用して再認証やパスワードのリセットが可能です。

液晶が割れた

持ち運びに適したChromebookは落下や圧力によって液晶が割れてしまうこともしばしばあります。適合する液晶パネルを調査し、液晶パネルの交換が可能です。

キーボードが壊れた

キーボードは日々の使用で劣化していきますが、持ち運びの多いChromebookではキーボードも破損しやすいものです。同種のキーボードを入手して交換することができます。

Wi-Fiがつながらない

Chromebook側の設定はもちろんですが、据え置きのWi-Fi機器の設定や交換、アップデート、電波の延長なども含めて通信に関する幅広いサポートが可能です。

VPNがつながらない

リモートワークなどで用いられるVPNはChromebookでも使用可能です。設定が複雑なため、プロにお任せすることをおススメします。

周辺機器関連

マウス・外付けキーボードがつながらない

有線やBluetoothで接続することができます。有線の場合はUSBハブなどが必要となることがあり、Bluetooth接続ではペアリング作業が必要です。

プリンターを接続したい

Wi-Fi経由またはケーブル接続によってプリンターと接続することで、写真や文章を印刷することができます。接続設定や操作だけではなく対応プリンターの手配も可能です。

外部ディスプレイを使いたい

HDMI端子によるケーブル接続で外部ディスプレイに表示させることができます。USBハブを使用したり、映像を出力できる端子がない場合には専用の機器を用意してChromecastによるミラーリングが可能です。

アプリ・設定関連

Microsoft Officeを使いたい

ChromebookでもAndroid用の有償版Officeを使用することでOfficeファイルの閲覧・編集ができます。Windows版に比べて機能は抑えられていますが、複雑な機能を使用しなければ十分使えます。

ユーザーアカウントを追加したい

家族用や仕事用など、複数のユーザーアカウントを追加することで1台の端末を共同で使うことがきます。他にもゲストユーザー設定、アカウントの削除もサポートできます。

ファミリーリンクを設定したい

お子様の使用状況を監視・管理するためのアプリケーションです。スマホと連携設定することで家族の使用状況を見守ることができます。

その他サポート

使い方がわからない

基本的な操作の方法をはじめ、Windowsに慣れていても難しいChrome OS特有の環境設定や便利なアプリの活用方法など、マンツーマンレッスンが可能です。

Chromebookに乗り換えたい

WindowsやMacからChromebookに乗り換えたい場合、使っているデータやファイルは、あらかじめ以前のパソコンからGoogle Oneドライブに移行しておくなどが必要です。データの移行サポートも可能です。

ストレージ容量を増やしたい

Chromebookはクラウドにファイルを置いたまま使用することが基本的な使い方ですが、通信できない環境で使用するような際には大きめのストレージ容量があると便利です。内部ストレージはSSDの場合、増設することが可能です。

音楽データを移行したい

Windowsで使用していた音楽ファイルや、Mac、iPhoneで使っていたiTunesからDRMなしの音源をYoutubeミュージックに移動することができます。

リサイクル回収してほしい

Chromebookを処分したり譲渡する場合、Googleアカウントと紐づく個人情報やデータにアクセスできるので、すべての設定をリセットし初期化する必要があります。リサイクル回収も可能です。

※機種によって対応している機能やサポートできる範囲が異なります。診断後に最適な解決方法をご提案いたします。

パソコンのサポート料金例

作業内容 料金(税込)
インターネット接続設定

6,600円

パソコンまたはルーターなどの通信機器に対するインターネットの接続設定
※データカードなどがある場合はそれらの設定も含む

パソコン/スマートフォン/タブレット活用レッスン【1時間】

11,000円

操作方法に関してのレッスンの実施

リサイクル回収手数料

4,400円

使わなくなったパソコン・周辺機器および機器で使用されているレアメタルなどの再利用にご同意いただいた場合に承ります。

購入代行

6,600円

作業に必要な商品の購入代行

家庭用プリンター設定(無線接続含む)

6,600円

家庭向けプリンター・スキャナーの接続(有線・無線含む)設定、付属ソフトのインストール

出張サポートで「インターネット接続設定」を行った場合の合計金額

基本料金 環境・トラブル
診断料金
作業料金 合計金額(税込)
5,500円 3,300円 6,600円 15,400円

詳しい修理料金はこちら

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

65歳以上の方、学生の方、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引になります! 65歳以上の方、学生の方、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引になります!

修理の流れ

1

まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります!

2

サポートのご提案をいたします

スーツ着用の正社員が訪問するので安心です!

3

事前見積もりで安心会計

追加費用が必要だと判明した場合も、必ず事前にご説明いたします。

料金は作業完了後に現金またはクレジットカード、QRコード(※)にてお支払いください。

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。

よくあるご質問

購入したばかりですが、電源が入りません。どうすれば良いですか?

購入直後であれば初期不良の可能性が高いため、一度メーカー、または販売店にお問い合わせいただくことをおススメいたします。

Windowsパソコンで使っていた周辺機器を使うことはできますか?

マウス、キーボード、プリンター、Webカメラ、USBハブなど、プリンターなど汎用的な周辺機器は使えるものも多くあります。最近ではChromebook対応認定モデルも増えてきましたが、Windowsでの使用時に比べて機能が制限されることがあります。

Chromebookから家庭内のホームネットワークに参加できますか?

ホームネットワーク構築もサポートしているドクター・ホームネットは、ChromebookからでもWi-Fiを通じたNASやホームネットワークにアクセスすることができるように設定することが可能です。

子供にChromebookを使わせたいのですが使い方に制限をかけることができますか?

Google for Families機能を使うことで、家族の使用状態を制限することができます。主に使用時間制限、アプリインストール制限、サイトの閲覧履歴の確認と閲覧制限などが可能なので、安心して使うことができます。

ドクター・ホームネットの店舗一覧

ハードディスクやデータに関連する修理/サポートサービス

ウイルスやスパイウェアに関連する修理/サポートサービス

パソコンの部品に関連する修理/サポートサービス

インターネットやWi-Fi、LANに関連する修理/サポートサービス

Macに関連する修理/サポートサービス

その他のサポートサービス

Chromebookのサポートの情報、パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また訪問修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。ChromebookのサポートなどのPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】

パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。