Chromebookのサポート 使い方レッスン、設定サポート、トラブル解決

Chromebookのサポート|PCホスピタルは全国どこでも即日駆けつけ可能!

Chromebookのサポートはお任せください

ChromebookはGoogleが開発するChrome OSを搭載したパソコンのこと言います。Windows、Macに続く第三のOSとして注目され、リモートワークを進める企業やGIGAスクール構想によって学校への導入が進み一般ユーザーの中でも人気が出てきました。スマートフォンのAndroid OSの技術が生かされており、高いセキュリティーや、低スペックでも快適に動くという特徴があります。また豊富なAndroidのアプリを活用することもできます。

PCホスピタルは在宅支援事業やGIGAスクール構想支援事業で培ったノウハウを元に、Chromebookのあらゆるトラブルの解決が可能です。

パソコンのサポート料金例

作業内容 料金(税込)
インターネット接続設定6,600円

パソコンまたはルーターなどの通信機器に対するインターネットの接続設定
※データカードなどがある場合はそれらの設定も含む

パソコン/スマートフォン/タブレット活用レッスン【1時間】11,000円

操作方法に関してのレッスンの実施

リサイクル回収手数料4,400円

使わなくなったパソコン・周辺機器および機器で使用されているレアメタルなどの再利用にご同意いただいた場合に承ります。

購入代行6,600円

作業に必要な商品の購入代行

家庭用プリンター設定(無線接続含む)6,600円

家庭向けプリンター・スキャナーの接続(有線・無線含む)設定、付属ソフトのインストール

出張サポートで「インターネット接続設定」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円6,600円17,600円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)料金は作業完了後に現金またはクレジットカードなどのキャッシュレス(※)にてお支払いください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

Chromebookの対応機種

Chromebook

Chromebook

Chromebookが最もポピュラーな機種で、一般的なノートパソコンと同じように液晶とキーボード・タッチパッドが搭載され、折り畳みが可能です。

Chromebook Tablet

Chromebook Tablet

iPadやAndroidタブレットと同じような操作感で使用できるタブレットPCです。キーボードとタッチパッドは取り外し可能で脱着によってタブレットとして使ったり、ノートパソコンのように使ったりと切り替えることができます。

Chromebase

Chromebook AllInOne

ディスプレイ一体型PCと同じフォームファクター(筐体の形状)のChrome OS搭載機器です。汎用的なパーツが使用されているので一般的に高スペックとなっています。画面サイズが大きいのでさまざまな用途で快適に使用することができます。

ChromeBOX

ChromeBOX

据え置きで使用するChrome OSの入った小型のパソコンです。ディスプレイやテレビなどに接続してパソコンと同じ感覚で使用できます。キーボードやマウスはケーブルやBluetooth接続で使用します。

Chromebookの対応サポート

本体のトラブル関連

ログインできない

アカウント情報やパスワードを忘れてしまった場合、スマートフォンなどの別のデバイスやメールアドレスを使用して再認証やパスワードのリセットが可能です。

液晶が割れた

持ち運びに適したChromebookは落下や圧力によって液晶が割れてしまうこともしばしばあります。適合する液晶パネルを調査し、液晶パネルの交換が可能です。

キーボードが壊れた

キーボードは日々の使用で劣化していきますが、持ち運びの多いChromebookではキーボードも破損しやすいものです。同種のキーボードを入手して交換することができます。

Wi-Fiがつながらない

Chromebook側の設定はもちろんですが、据え置きのWi-Fi機器の設定や交換、アップデート、電波の延長なども含めて通信に関する幅広いサポートが可能です。

VPNがつながらない

リモートワークなどで用いられるVPNはChromebookでも使用可能です。設定が複雑なため、プロにお任せすることをおススメします。

周辺機器関連

マウス・外付けキーボードがつながらない

有線やBluetoothで接続することができます。有線の場合はUSBハブなどが必要となることがあり、Bluetooth接続ではペアリング作業が必要です。

プリンターを接続したい

Wi-Fi経由またはケーブル接続によってプリンターと接続することで、写真や文章を印刷することができます。接続設定や操作だけではなく対応プリンターの手配も可能です。

外部ディスプレイを使いたい

HDMI端子によるケーブル接続で外部ディスプレイに表示させることができます。USBハブを使用したり、映像を出力できる端子がない場合には専用の機器を用意してChromecastによるミラーリングが可能です。

アプリ・設定関連

Microsoft Officeを使いたい

ChromebookでもAndroid用の有償版Officeを使用することでOfficeファイルの閲覧・編集ができます。Windows版に比べて機能は抑えられていますが、複雑な機能を使用しなければ十分使えます。

ユーザーアカウントを追加したい

家族用や仕事用など、複数のユーザーアカウントを追加することで1台の端末を共同で使うことがきます。他にもゲストユーザー設定、アカウントの削除もサポートできます。

ファミリーリンクを設定したい

お子さまの使用状況を監視・管理するためのアプリケーションです。スマホと連携設定することで家族の使用状況を見守ることができます。

その他サポート

使い方がわからない

基本的な操作の方法をはじめ、Windowsに慣れていても難しいChrome OS特有の環境設定や便利なアプリの活用方法など、マンツーマンレッスンが可能です。

Chromebookに乗り換えたい

WindowsやMacからChromebookに乗り換えたい場合、使っているデータやファイルは、あらかじめ以前のパソコンからGoogle Oneドライブに移行しておくなどが必要です。データの移行サポートも可能です。

ストレージ容量を増やしたい

Chromebookはクラウドにファイルを置いたまま使用することが基本的な使い方ですが、通信できない環境で使用するような際には大きめのストレージ容量があると便利です。内部ストレージはSSDの場合、増設することが可能です。

音楽データを移行したい

Windowsで使用していた音楽ファイルや、Mac、iPhoneで使っていたiTunesからDRMなしの音源をYoutubeミュージックに移動することができます。

リサイクル回収してほしい

Chromebookを処分したり譲渡する場合、Googleアカウントと紐づく個人情報やデータにアクセスできるので、すべての設定をリセットし初期化する必要があります。リサイクル回収も可能です。

※機種によって対応している機能やサポートできる範囲が異なります。診断後に最適な解決方法をご提案いたします。

Chromebook OSのサポート終了期限

ChromebookのOSは「自動更新ポリシー」と呼ばれるものがあります。これは安心して利用するために型番ごとに定められているOSのサポート終了期限です。サポート終了期限を越えて使用し続けることはできないため、期限の前に買い替える必要があります。買い替え時の初期設定サポートも承っております。

ChromebookOSのサポート終了期限は、2020年以降に発売された機器の場合最長8年、2020年までに発売された機器の場合最長6年

パソコンの修理事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

よくあるご質問

購入したばかりですが、電源が入りません。どうすれば良いですか?

購入直後であれば初期不良の可能性が高いため、一度メーカー、または販売店にお問い合わせいただくことをおススメいたします。

Windowsパソコンで使っていた周辺機器を使うことはできますか?

マウス、キーボード、プリンター、Webカメラ、USBハブなど、プリンターなど汎用的な周辺機器は使えるものも多くあります。最近ではChromebook対応認定モデルも増えてきましたが、Windowsでの使用時に比べて機能が制限されることがあります。

Chromebookから家庭内のホームネットワークに参加できますか?

ホームネットワーク構築もサポートしているPCホスピタルは、ChromebookからでもWi-Fiを通じたNASやホームネットワークにアクセスすることができるように設定することが可能です。

子供にChromebookを使わせたいのですが使い方に制限をかけることができますか?

Google for Families機能を使うことで、家族の使用状態を制限することができます。主に使用時間制限、アプリインストール制限、サイトの閲覧履歴の確認と閲覧制限などが可能なので、安心して使うことができます。

PCホスピタルのサービス一覧

パソコン修理・設定・サポートメニュー

インターネット関連のサポートメニュー

その他のサポートサービス

アフターPCケア 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

Chromebookのサポートの情報、パソコン修理のことなら【PCホスピタル】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。

「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートいたします。

パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。ChromebookのサポートなどのPC修理に関する情報なら【PCホスピタル】

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