データのバックアップサポート 大切なデータは消えてしまうと二度と取り戻すことができません

データのバックアップサポート|PCホスピタルは全国どこでも即日駆けつけ可能!

パソコンに保存してある大切なデータ

パソコンは長年使えば使うほどユーザーデータが溜まってくるものです。写真、動画、書類やメールなど消えては困ってしまうデータばかりではないでしょうか。一度消えてしまうとデータを復旧することは非常に困難なので、定期的に物理メディアやクラウドなども活用してバックアップしておく必要がございます。

写真
動画
音楽
書類
メール
連絡先
ブックマーク
録画データ

データバックアップのサポート料金例

作業内容 料金(税込)
データバックアップ・移行【50GB】11,000円

下記のデータを1ユーザー・50GBまでバックアップもしくは移行
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
※外部メディアへの保存作業を含む
※外部ストレージ代は別途見積

┗追加容量オプション【50GBごと】6,600円

データ容量50GBごとの追加料金

バックアップの自動化設定6,600円

指定のフォルダーのバックアップ自動化設定

正常に動作しないパソコンからのバックアップ/データ移行【50GB】33,000円

電源やマザーボードなどの部品が故障し、起動しなくなったPCから50GBまでのデータバックアップもしくは移行

出張サポートで「データバックアップ・移行【50GB】」を行った場合の合計金額

基本料金出張料金作業料金合計金額(税込)
8,800円2,200円11,000円22,000円

詳しい修理料金を見る

※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
※事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。

各種割引のご案内

下記に該当される方は指定書類のご提示で、作業料金から10%割引いたします。

クーポン券の印刷は不要です。
ご予約の際は「ホームページを見た!」とスタッフにお伝えください。

シニア割引クーポン 作業料金が10%割引
学生割引クーポン 作業料金が10%割引
身体障がい者割引クーポン 作業料金が10%割引

必ずご確認ください

PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い

PCホスピタルのパソコン修理は事前にお見積もりしご了承を得てから作業開始。追加の加算は一切ありません。

サポート方法

4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。

出張

出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!

店舗持込

店舗持込

全国にある店舗にお持ち込みいただいてその場で修理、またはお預かりして後日ご返却いたします。ご自宅の近くに店舗があり、少しでも安く修理したい方におすすめです。

店舗一覧を見る

宅配

宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。

電話・リモート

電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。

サポートの流れ

ご希望のサポート方法を選択し、サポートまでの流れをご確認ください。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. 訪問し、状況確認・料金をお見積もりいたします

スーツ着用の正社員がご訪問するので安心です。
必ず作業前に料金をご提示いたします。

お客さまのご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
訪問後、状況の確認などを行い、作業料金などをお見積もりいたします。
提示したお見積もりにご了承をいただいてから作業を行います。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

原則、その場でトラブル解決。
追加のご要望やご質問などがあれば、お気軽にご相談ください。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします(作業内容によっては、お預かりまたは再訪問あり)
料金は作業完了後にお支払いください。クレジットカード決済、QRコード決済、および現金またはNP後払いがご利用いただけます。(※1)

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

内容を確認後、対応可能店舗をご案内いたします。ご了承いただきましたら、ご希望日をお伺いし来店日を確定いたします。

ご来店ください

2. ご予約当日、ご指定の店舗へご来店ください

作業前に、作業内容と料金のご説明をいたします。

ご予約当日、修理が必要な機器を店舗へお持ち込みください。対象機器を診断後、これから行う作業内容の説明や料金のお見積もりを行い、ご了承いただきましたら作業を開始いたします。

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

通常、1~2時間ほどで作業完了いたします。(作業内容によっては、お預かりいたします)
料金は作業完了後にお支払いください。クレジットカード決済、QRコード決済、および現金またはNP後払いがご利用いただけます。(※1)

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

SMSで専用ページとIDを送付

2. SMSで専用ページとIDを送付いたします

専用ページから発送先情報をご確認いただけます。

お電話でパソコントラブルの内容をお伺い後、SMSで専用ページのURLと発送時に必要なIDを送付いたします。受信されましたら専用ページから発送先情報をご確認ください。

発送先情報のご確認後、専用ページを参考にヤマト運輸のパソコン宅急便を利用してパソコンをご発送ください。

症状診断・お見積もり

3. 症状診断・お見積もり

修理時間がかかる場合は、お預かりして後日ご返却いたします。

症状と必要な作業内容を確認し、お見積もりをご連絡いたします。

修理完了・お支払い

4. 修理完了・お支払い

ご依頼から1週間前後お時間を頂戴いたします

ご了承をいただいてから作業にとりかかります。他の作業が必要な場合は再度ご連絡いたします。
作業完了のご連絡をいたしまして宅配いたします。お支払いは代金引換(コレクト払い)で、修理にかかる合計金額とコレクト返送手数料として別途2,200円がお客さま負担となります。

まずはお電話ください

1. まずはお電話ください

年中無休、土日祝日もつながります。
難しい専門用語は使用しません。

トラブル内容や依頼したい内容などを簡単にお電話にてお伝えください。
基本料金と概算の料金をご説明させていただきます。コールセンターでは難しい専門用語などは使わず、わかりやすい言葉でお話しするように心がけておりますのでご安心ください。

お見積もりいたします

2. ヒアリング・サービス開始

ご都合の時間に合わない場合などは、お時間の指定も可能です。

ご希望内容、お困りごとについてお聞きし、電話・リモートサポートで対応可能かどうかを回答いたします。万一、電話・リモートサポートで対応できない内容であった場合は、その他のサポート方法をご案内させていただく場合もございます。

リモートサポートの場合、問題なければ専用ページでリモートサポートの接続を行います。接続後の操作はスタッフが行いますので、お客さまはパソコンの操作をせずにお待ちください。(作業に時間がかかる場合はお電話を一旦置かせていただき作業させていただきます)

サポート完了・お支払い

3. サポート完了・お支払い

サポート内容をご確認後、クレジットカードでお支払いください。

サポート作業後、お客さまへサポート結果のご報告をさせていただき、症状改善・お困り内容の解決ができたか確認をさせていただきます。

お客さまにサポートの完了を確認していただいてから料金を決済いたします。リモートサービスが完了しましたら、リモート接続を切断いたします。切断後は、弊社からお客さまのパソコンを操作することはできなくなります。

ご利用いただけるクレジットカードブランド

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club International

ご利用いただけるQRコード決済

PayPay/メルペイ/d払い/au PAY/LINE Pay/WeChat Pay/Alipay

※1 エリアによりお支払い方法が異なります。詳細はご予約時にお問い合わせください。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。

データのバックアップが必要となるシーン

パソコンを初期化する

WindowsやMacなど、パソコンは初期化するとストレージの中が購入時の状態に戻ってしまいます。エラーや不調が続き、他に対処方法がない場合には初期化しなければならない時があります。パソコンがまだ動作していれば、ユーザーデータを退避させてから初期化します。

ウイルス感染

ウイルスに感染すると、正常に操作できなくなったり、HDD上のデータが暗号化されるといったことが起きます。またウイルスに感染したパソコンからデータの移行をすると感染を広げてしまうことがあるので、ウイルスに感染する前にバックアップしておくことが鉄則です。

ストレージの経年劣化

HDDは回転機構で動いているため、使用している間に機械的な劣化が起きます。最悪の場合には、一切のデータが消えてしまうことになります。信頼性の高いSSDにもデータ書き変えできる回数に制限があるため、定期的なバックアップが必要です。

落下や火災などの事故

パソコンを落としてしまってHDDが壊れることはよくある事故です。また、地震や火災、洪水などによるパソコンの破損も相次いでいます。万一の事態はいつ発生するかわかりません。いざという時のためにかけがえのないデータは事前にバックアップしておきましょう。

バックアップ方法それぞれのメリットとデメリット

クラウドバックアップ

インターネット上のクラウド環境にデータをバックアップします。Googleの提供するGoogle ドライブをはじめ、MicrosoftのOneDrive、AppleのiCloud、Dropboxなどがあります。

オンライン上に保存することでインターネットにつながっていればどこからでもアクセスができ、閲覧や整理も容易です。セキュリティーのリスクは0ではありませんが、企業でも使用されているので安心してご利用いただけます。 便利な反面、有料サービスなので、月額の利用料金がかかります。

外部メディア

主にDVD、Blu-ray、USBメモリーなどに保存するバックアップ方式です。保存できる容量は大きくはありませんが、データの種類ごとに写真はDVD、書類関係はUSBメモリーなどといったようにラベルをつけて保存先をわけるなどファイルの整理にも役立てることができます。

どのメディアも比較的安価なので、手軽に次々バックアップすることができます。 物理的な劣化によってデータが読み取れなくなったり、どこにいったかわからなくなる紛失のリスクがあります。

外部HDD

パソコンのストレージで使用されているHDDを外付けにして、USBやIEEE1394などのケーブルで接続できるようにしたものが外付けHDDです。4TB、8TBの容量があるHDDも登場しています。外部電源を必要とする据え置き型のHDDをはじめ、小型軽量のポータブルHDDや、SSDを採用したストレージもあります。

比較的安価でありながら大容量のものが多いので、パソコンを丸ごとバックアップしたり、動画ファイルが多い場合には特におすすめです。 据え置きHDD型はそれなりのスペースをとります。

別のパソコン

パソコンを複数台所有しているのであれば、別のパソコンにデータをコピーしておくこともできます。すべてのデータを保存しておきたい場合には適した方法ではないので、思い出の動画や写真など、特に重要なファイルのバックアップ手段として有効です。

2台同時にパソコンが故障する可能性は限りなく低いため安全性は高いと言えます。 同じネットワーク内であれば、1台目のパソコンに感染したウイルスがバックアップ用のパソコンにも広がり二次感染を起こすというリスクもあります。

Time Machineのバックアップ

MacのPCをお使いの場合には、Time Machineでのバックアップがおすすめです。写真や動画音楽だけではなく、メールや書類など、iPhoneのiTunesでの同期と同じようにパソコンの中身を毎日毎時間途切れることなくバックアップしてくれます。定時バックアップなので安心感が段違いに高くなります。

NAS

外付けHDDにネットワーク機能を持たせたものがNASと呼ばれる機器です。同じネットワーク上にあれば、直接ケーブルを接続することなくファイルの移動や閲覧ができ、パソコンだけではなくスマートフォンからもアクセスできます。家族みんなで利用する場合にも便利です。

パソコンのHDD増量・バックアップの事例

PCホスピタルがパソコン修理・サポートを行った、実際の作業内容をご覧いただけます。

パソコン修理の実績を詳しくみる

よくあるご質問

何にバックアップすれば良いですか?

データ量やバックアップにかかるコストはもちろんですが、お客さまの利用環境や利用頻度によって最適なバックアップ方法は変わります。状況の確認して最適なバックアップ方法をご提案いたしますのでご安心ください。

バックアップ機器は自分で用意しなければいけないですか?

USBメモリー、外付けHDDなどのバックアップメディアは用意していただく必要はございません。最適なバックアップ方法のご提案とともに、用意いたします。一方で、お客さまで用意されているメディアへのバックアップのサポートも可能です。

NASを導入したいのですがWi-Fi環境があまり良くないです。改善できますか?

NASは優先LANでも使用できますが、Wi-Fi環境で使用することで真価を発揮します。PCホスピタルは、インターネット接続やWi-Fiの導入、電波の届く範囲の延長など幅広いサポートを提供しておりますのでお任せください。ご相談お待ちしております。

スマートフォンに入っているデータのバックアップもできますか?

スマートフォンのアプリやゲームのセーブデータなどはそれぞれの仕様によりますが、基本的にはできません。スマートフォンで撮影した写真や動画、作成した音声ファイルや書類ファイルなどはバックアップすることができます。

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