将来の組織強化に向けて増員を続けます

日本PCサービスはパソコンなどのユーザーサポート業務を展開する企業です。
NECやヨドバシカメラ、積水ハウス、シマンテック、JAFなど、
様々な業種の企業と業務提携を結びながらサービスを拡大し、2014年11月26日には株式上場も果たしました。

しかし、ここまではまだ通過点です。タブレット端末などの利用増加に伴って、
私たちのサポートを必要とするお客様がたくさんいらっしゃいます。

成長を続ける当社にとって「フィールドサポート」の増強は重要な課題です。
スタッフや拠点の増設など、組織は成長を続けるため、ポストや昇給など、様々なチャンスをご提供できると思います。
どうぞ、会社の成長と一緒に自分を伸ばすつもりで飛び込んできてください。

仕事の内容

お客様先に訪問し、パソコン、プリンタなどのパソコン周辺機器、スマートフォン、デジタル家電、ゲーム機器などのトラブルを解決し、お客様のデジタルライフを総合的にサポートします。訪問件数は1日に3~4件、移動はカーナビ搭載の社用車です。

専門的な知識やスキルは研修でしっかりお教えしますので、未経験からはじめたスタッフもたくさん活躍しています。
東芝、シャープ、ヨドバシカメラ、楽天証券といったメーカー様から量販店様、証券会社様など、
さまざまな企業様のお客様のトラブル解決もサポートしています。

一日の流れ

8:50

出社

まずはその日のスケジュールと、書類や道具に不足がないかの確認をします。

9:00

朝礼後、1件目へ出発

朝礼で共有事項の連絡等を行い、その後お客様の元へ社用車で出発します。

10:00

1件目に到着、サポート開始

パソコンが急に起動しなくなりお困りのお客様でした。BIOSに搭載されているCMOS電池が電池切れを起こしていたため、新しい電池に交換してサポート完了しました。

11:30

昼食後、2件目へ出発

前後のサポート状況によって変わりますが、大体この時間帯に昼食を取ります。

12:30

2件目に到着、サポート開始

インターネットトラブルでご依頼頂いたお客様で、ネットワークのセキュリティキーが設定されていないことが原因でした。インターネットトラブルの解決後、セキュリティ対策が甘い状態だったので、セキュリティソフトの導入を提案しました。

15:00

3件目に到着、サポート開始

iPad Proのパスワードを忘れてロックを解除できずお困りのお客様でした。お客様と相談し、初期化することで対応しました。

17:30

4件目に到着、サポート開始

SDカードを誤って光学ドライブのスリットに入れてしまい、SDカードが取れなくなってお困りのお客様でした。本体と光学ドライブを分解して取り出しました。

19:00

直帰、または事務所に帰社

平均で3件、多い日で4件のお客様の元に訪問したら帰社します。

20:00

書類提出、翌日の準備

各種書類を提出後、日報作成、翌日のサポートに必要な道具などを準備します。

20:30

退社

全ての報告・準備が終わったら退社します。

よくある質問

研修制度はどうなってますか?
3ヶ月間の研修期間(1ヶ月同行研修)と、1週間の座学研修、入社初日のサポート基本動作研修(名刺の渡し方等のマナー部分)を行います。
インセンティブは具体的にどのような形ですか?
支給は年4回、3ヶ月に1回で、平均額は約7.5万円です。
トッププレイヤーだと、約40万円の支給ですので、年間約160万円受け取っています。
スタッフの約2/3が受け取っており、逆に約1/3は売上が伴わず、受け取れないことがあります。
現場で分からない事があればどうするのですか?
社内のサポートデスク、または所属店舗の先輩へ連絡して電話サポートを受けます。
連休はとれますか?
シフト制という事と、別途フレックス休暇(年5日)の組み合わせで取ることができます。

スタッフへのインタビュー

木村 吉伸

札幌店 店長
2010年入社

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笹木 大輔

名古屋店 係長
2006年入社

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会社の何処が好きですか?

未経験者でも時には厳しく時にはやさしく接客や技術指導を行ってくれて技術者として育成するチャンスが誰にでもあるところです。またベンチャー企業としての精神が自分の方向性と合っており、良いと思ったことややった方が良いことを意見として取り入れていただいたり、やってみたらよいと言ってくれる社風が大好きです。

長く続けている理由は何ですか?

仕事を行う上でお代金をいただくにもかかわらずありがとうと感謝されることが多く、日々その一言が嬉しくやりがいを感じて続けています。
様々な仕事を転々としておりましたが、なかなかやりがいを感じられずどんな仕事も続かなかったのですが、大変な技術内容も経験を積んで、しっかりと丁寧な対応を行うことで次の対応につながる自身の成長も感じられたので続けてこられたと思います。

今後どういったことを改善していきたいですか?

現在一番改善したいことは、お預かり品の作業進捗状況のご連絡を代理で行えるシステム(人)を導入することです。
各スタッフは日々車での移動の為、作業の合間でのご連絡ではお客様へつながらないこともあり、結果としてお客様よりご連絡をいただくこともあるため、お急ぎのお客様へ進捗連絡をスムーズに行えるようにしたいと考えております。

最後に仕事のやりがいを教えてください

やはりトラブルや設定を行いお客様から感謝されることが一番のやりがいになります。
日頃どんなに難しい修理やご要望があってもその気持ちに応えて精一杯の作業し、感謝されると人の役に立っていると実感できるからです。またそれに伴いプロ意識も培われており仕事にやりがいを感じています。

会社の何処が好きですか?

失敗しても何度でもチャレンジできるところです。
今まで、大阪→東京→名古屋→京都→名古屋と、いろいろな拠点を対応してきました。
もちろん、その中で成功・失敗などありましたが、それでも続けてきました。
役職も変わったりしていますが、それでも下がったからといって上がれないということはありませんでした。
きっちり結果を残すこと。チャレンジ精神を持ち続けることで評価される環境だと思います。

長く続けている理由は何ですか?

徐々に働く環境が良くなって行っているからです。
入社したては我武者羅に働いていました。今ではできないようなハードワークでした。
それでも、会社は徐々に改善していき働きやすい環境に変わってきています。
とりあえず3年は、我武者羅にやってみることで過去を振り返ったときの変化が大きく感じられると思います。

今後どういったことを改善していきたいですか?

現場スタッフの業務負担の改善です。
徐々に変わってきているとはいえ、まだまだ現場スタッフの負担は大きいと思います。
当社サービスの要である、現場スタッフの業務改善は、まだまだ余地があります。
現場スタッフ対応の仕組みや業務軽減を行い、気持ちよく働ける環境にしていきたいと思います。

最後に仕事のやりがいを教えてください

サポート業務に関してにはなりますが、症状はもちろんのことお客様も様々な方がいらっしゃいます。
その時の状況や環境に合わせて、対応する必要があるのは大変な部分でもありますが、その対応が合致した時は達成感があります。
まったく同じ条件はありませんし、環境も会社も常に進化し続けている状況ですので、そういった意味も踏まえて、仕事のやりがいになっていると思います。

山本 哲夫

品質管理センター
トレーナー
2008年入社

インタビューを見る

中野 尚明

品質管理センター
テクニカルアドバイザー
2006年入社

インタビューを見る

会社の何処が好きですか?

利益優先ではなく顧客満足優先という考え方が好きです。

長く続けている理由は何ですか?

やりがいのある仕事だからです。ただパソコンの修理をするだけではなく、沢山のお客様とのコミュニケーションの中で、色々な人生経験などの楽しいお話しが聞けたり、感謝のお言葉を頂けることがとても嬉しく励みになります。

今後どういったことを改善していきたいですか?

現場スタッフの負担軽減や労働環境の改善です。
顧客満足を大事にするからこそ、そのサービスを提供するスタッフの従業員満足度にも目を向け、気持ちよく働ける環境を作る時期なのではないかと思っています。

最後に仕事のやりがいを教えてください

お客様から直接、感謝のお言葉が頂けることです。
修理に必要な知識の吸収はもちろんのこと、車の運転や接客対応、お客様の大事なパソコンを扱う上でのセキュリティ管理等、気を配らなければならないことが沢山ありますが、全て顧客満足に繋がるものであり、感謝されることにやりがいを感じます。

会社の何処が好きですか?

社長をはじめ尊敬できる上司がたくさんいることと、相談しやすい環境があることです。

長く続けている理由は何ですか?

一人で達成できないようなことも周りのスタッフと一緒になって取り組むことでより大きな成果につなげることができる。そういった環境が身近にあることが一番の理由だと思います。

今後どういったことを改善していきたいですか?

サポートスタッフとしてはやはり日々生まれる新しい技術や商品に対応できるように、常により高い技術レベルを目指し続けるということが重要だと考えています。
そのために研修環境ももっと充実したものにしていきたいと考えています。

最後に仕事のやりがいを教えてください

解決が困難なトラブルを解決できた時の達成感や、いろいろな技術を習得できることです。
パソコンのサポートをやっていなければ身につかなかったことが山ほどあります。それらを駆使してお客様のご希望通りの設定ができたときは、自分もうれしくなります。

技術勉強会

最新の技術やトラブル解決/サポート手法を共有するために、定期的に勉強会を開催しています。
テレビ会議システムを使用することにより全国どの拠点からでも参加することができます。
基本的なPCやネットワークの知識からデータ復旧など幅広いテーマについて学ぶことができます。

募集要項

対象となる方

学歴不問、業界未経験者歓迎
★要普通免許(AT限定可)◎パソコン好きな方歓迎

●こんな方が活躍中

  • 営業経験のある方(法人・個人問わず)
  • 家電量販店などでの販売をしていた方
  • もっとお客様目線での接客がしたいと考えている方
  • パソコンスキルゼロで入社した方
  • アルバイトや派遣から転職してきた方
    ※人と話すのが好きであれば未経験でもok
勤務地

東京三田店/港区芝
東京立川店/立川市柴崎町
埼玉大宮店/さいたま市大宮区宮町
横浜六角橋店/横浜市神奈川区六角橋
千葉中央店/千葉市中央区中央

※勤務地は希望を最大限考慮
※基本は、首都圏での採用になりますが、札幌、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡にも勤務地があり。応相談。

ご就業に伴い転居の必要な方には家賃や引越し代の一部を補助(社内規定に準ずる)
※IUターン歓迎

勤務時間 9:00~18:00、12:00~21:00でのシフト制(実働8h)
給与

月給22万~28万円+インセンティブ賞与年4回
※給与額は経験や能力などを考慮
(試用期間3ヶ月:給与同額)

※営業・接客経験者は優遇

【年収例】
420万円/月給29万円+インセンティブ賞与年4回(入社3年目・24歳・店長)
380万円/月給28万円+インセンティブ賞与年4回(入社5年目・32歳・係長)

待遇・福利厚生

昇給年1回、インセンティブ賞与年4回(業績に応じて支給)

  • 各種社保完
  • 交通費全額支給
  • 出張手当
  • iPad・携帯電話貸与
  • 定期健康診断
  • 家賃補助
  • 引越代補助
  • 従業員持株会※規定により一部支給条件あり

パソコンの知識がなくてもOK!最初は社内で座学研修からスタート。
基礎知識が身につけば先輩に同行し、サポート業務を覚えていきます。

休日・休暇

年間休日112日

  • 週休2日制(月9日※2月のみ8日/シフト制)
  • フレキシブル休暇(年間で5日間、有給休暇とは別に自由に休暇を取得可)
  • 有給休暇、慶弔休暇、育児休暇

選考の流れ