感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

東芝(dynabook)のパソコン修理はお任せください!

ドクター・ホームネットの東芝パソコン修理の特徴

ノートパソコンdynabook(ダイナブック)シリーズは、東芝とシャープの合弁会社が製造するパソコンブランドで、日本では利用者も多いシリーズです。そのため、トラブル解決やパソコンのサポートのご依頼も多くいただいております。ドクター・ホームネットでは、個人向けスタンダードノートタイプのTシリーズやRXシリーズ、ビジネス向けの BシリーズやRシリーズなどdynabookといっても様々な機種のサポートを行っています。パソコンが真っ暗な画面から動かない、キーボードにお水をこぼしてしまったなど、メーカーに相談すると初期化と言われてしまうような故障もデータを守りながら作業を行います。

ドライバーまた、dynabookに買い替えたけれどもメールの送受信ができない、プリンターやネットの無線設定がうまくいかないなど日常の中で起こりうるパソコンのお困りごとをご自宅やオフィスまで出張してサポートすることが可能です。法人向けPCのEQUIUM(エクィアム)やdynabook Satellite(ダイナブック サテライト)、TVチューナー搭載モデルのQosmio(コスミオ)、東芝時代に製造された他の機種についてもご相談ください。

東芝(dynabook)の特徴

2000年にノートPCシェア7年連続世界1位を達成したことでも有名なノートパソコンシリーズ「dynabook」が有名。

さらにノートパソコンの中でも小型な部類に入るモバイルノート「libretto」も人気を博しました。

個人向けはノートパソコンだけに専念していますが、企業向けにはノートパソコン「dynabook Satellite」シリーズの他、デスクトップパソコン「EQUIUM」も販売しています。

東芝(dynabook)パソコン修理サービス料金

内容 料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧 16,500円
システムトラブル・ハードウェアトラブルが原因で、正常に動かなくなったパソコンの動作を回復
インターネット・メールトラブル解決 14,300円
インターネット接続やメールの送受信が出来ない等のトラブルの原因究明と解決作業
基本データ移行【30GB】 23,650円
下記のデータを1ユーザー・30GBまで別パソコンにデータ移行
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
システムのクリーンアップ 6,600円
動作を遅くしている原因(不要なソフト・スタートアップなど)の除去
パソコン開梱・設置【ノート】 3,300円
新品のパソコンの開梱・同梱品の確認・設置・ケーブルの接続

※記載の料金は全て税込表記です。

東芝(dynabook)の機種名と型番の確認方法

ノートパソコン東芝(dynabook)の型番の調べ方には主に2つの方法がございます。パソコン内にあるシステム情報から調べることができます。パソコンを立ち上げて「スタート」ボタンから、「すべてのプログラム(P)」を選び、「アクセサリ」「システムツール」「システム情報」を選択していきます。「システム情報」画面に記載されている基本情報に型番が表示されています。

最後の方法としては、パソコン本体の裏側をみるとラベルが貼ってあるので、そこで型番を確認できます。その他に、パソコン本体の裏側をみるとラベルが貼ってあるので、そこで型番を確認することができます。

東芝(dynabook)の商品種類・型番紹介

dynabook

  • dynabook AB
  • dynabook AX
  • dynabook AXE
  • dynabook B
  • dynabook BB
  • dynabook BX
  • dynabook CW
  • dynabook CX
  • dynabook CXE
  • dynabook CXW
  • dynabook D
  • dynabook DB
  • dynabook ES
  • dynabook EX
  • dynabook KIRA
  • dynabook MX
  • dynabook N
  • dynabook NX
  • dynabook NXE
  • dynabook NXW
  • dynabook P
  • dynabook PX
  • dynabook Qosmio
  • dynabook Qosmio D
  • dynabook R
  • dynabook REGZA PC
  • dynabook RX
  • dynabook SS
  • dynabook T
  • dynabook Tab
  • dynabook TB
  • dynabook TV
  • dynabook TW
  • dynabook TX
  • dynabook TXE
  • dynabook UX
  • dynabook UXW
  • dynabook V
  • dynabook TW
  • dynabook TX
  • dynabook TXE
  • dynabook UX
  • dynabook UXW
  • dynabook V
  • dynabook VX
  • dynabook WX
もっと見る

Libretto

  • Libretto
  • NB

Satellite

  • Satellite
  • Satellite AXW
  • Satellite B
  • Satellite CXW
  • Satellite EXW
  • Satellite P
  • Satellite PXW
  • Satellite T
  • Satellite TXW
  • Satellite WXW

EQUIM

  • EQUIM S7000
  • EQUIM S6000
  • EQUIM S5000
  • EQUIM 9000
  • EQUIM 6000
  • EQUIM 5000
  • EQUIM 4000
  • EQUIM 3000

※代表的な型番です。記載している型番以外の製品でも対応できますので、一度ご相談ください。

東芝(dynabook)製品の修理・診断依頼が多い内容

パソコン修理パソコンの画面が赤っぽく表示されたり、画面の表示がうっすらとしてみえにくかったりする場合は、バックライトまたはインバーターの故障が考えられます。一般的に画面が赤っぽくみえる症状はバックライトの故障です。バックライトを交換することで解決することがほとんどです。一方、画面表示がうっすらとしか表示されない場合はバックライトまたはインバーターのどちらかが故障している可能性が高いです。通常はどちらか一方が故障しているケースが多いですが、時にはどちらも故障しているケースもあるでしょう。まれに、バックライトとインバーター両方を交換したとしても改善されない場合がございます。その場合には液晶ケーブルやマザーボードが故障していることがございます。

パソコンのキーボードが突然入力できなくなったり、なにもしていないのにキーボードが勝手に連打されてしまったりといったトラブルがございます。仮にキーボードのキーのひとつが動かなくなったトラブルであれば、爪が折れていなければキーのみを交換して修理することが可能です。しかし、ほとんどの場合はキーボードをすべて交換する修理が必要になることが多いです。また、ノートパソコンのキーボードの場合、たとえキーのみを修理すれば解決するようなケースであったとしても、画面とキーボードが一体になっているため、キーボード自体の交換を検討したほうがよいでしょう。

東芝(dynabook)製品の修理依頼事例

  • 動作・起動系トラブル
  • 液晶パネル交換
  • ウイルス駆除・対策
  • Wi-Fi・無線LAN
  • HDD交換

実際にドクター・ホームネットにご依頼いただいた、東芝(dynabook)製品の修理依頼事例をご紹介いたします。

動作・起動系トラブル

動作・起動系トラブル
メーカー 東芝(dynabook)
機器 ノートパソコン
参考修理料金
(税込)
33,000円
不具合の詳細 パソコンが起動しなくてお困りのお客さまからのご依頼です。お話によると、ブルースクリーンでエラーコード「000034」が表示されて起動できないとのことです。診断にて、ご申告の症状を確認いたしました。
修理内容の詳細 コマンドプロンプトを使用してシステムの復旧作業を行い、正常に動作することをお客さまと確認いたしました。お客さまからは、すぐに直ってよかったと感謝のお言葉をいただきました。最後に、お客さまのパソコンは使用年数が長いことから、早めのバックアップをしていただくことをおすすめして作業完了といたしました。

液晶パネル交換

液晶パネル交換
メーカー 東芝(dynabook)
機器 ノートパソコン
参考修理料金
(税込)
44,000円
不具合の詳細 液晶関連のトラブルでお困りのお客さまからのご依頼です。お話によると、画面をぶつけてしまい縦線や横線が入るとのことです。診断を行ったところ、画面が割れていることを確認。外部モニターでは正常に表示され、またデータのバックアップはお客さまご自身で実行済みとのことでした。
修理内容の詳細 同型の液晶パネルを用意して交換を実施。正常に表示されることを確認して作業完了といたしました。お客さまからは、思っていた以上に早く直って助かったと喜びのお言葉をいただくことができました。液晶パネルが損傷した場合、液晶以外にもハードディスクなど内蔵部品が故障していないか確認する必要があり、故障の内容次第では修理の対応方法も異なってきます。ハードディスクが壊れていてもデータの取り出しや復旧は可能な場合が多く、新しいパソコンに環境をそのまま移行することも可能です。
液晶パネル交換
メーカー 東芝(dynabook)
機器 ノートパソコン
参考修理料金
(税込)
39,600円
不具合の詳細 ノートパソコンの液晶が破損してお困りのお客さまからのご依頼です。診断にて画面が割れていることが確認できました。外部モニターで出力を行ったところ正常に出力されており、また内蔵ハードディスクは簡易検査で異常は見られなかったことから、液晶以外の部分は正常であることが判明いたしました。
修理内容の詳細 同型の液晶パネルを取り寄せて交換を実施して、正常に表示されることを確認いたしました。お客さまは、画面割れよりもデータの心配をされていました。今回の検査では異常は見られなかったものの、機械的およびシステム関係のトラブルはいつ発生するか分からないので、こまめにデータのバックアップを取っていだたくようにお伝えして作業完了といたしました。ノートパソコンは持ち運ぶことが多く、また使用していない時は画面を閉じるものなので、それらのタイミングで画面割れなどの故障が発生するリスクが高まります。特に、画面を閉じる際にキーボードの上に物を置いていたことが原因で液晶が割れたというお話も多いので、キーボードの上には物を置かないようにしてください。

ウイルス駆除・対策

ウイルス駆除・対策
メーカー 東芝(dynabook)
機器 デスクトップパソコン
参考修理料金
(税込)
15,400円
不具合の詳細 パソコンの動きが遅くてお困りのお客さまからご依頼。お話によると、パソコンの立ち上がりが遅くページの開きも鈍いので、データを消してパソコンを軽くしたいがどのデータを消したらいいのか分からないとのことです。診断を行ったところ、ハードディスクに異常は見られませんでしたがWinZip System Utilities Suiteなど迷惑ソフトが多数混入していることを確認いたしました。
修理内容の詳細 不要なファイルと迷惑ソフトの削除を実施し、スタートアップやサービスの停止も行いました。作業後、操作が軽くなりポップアップなども表示されなくなったことを確認。最後に、ハードディスクエラー通知設定を行い、ハードディスクエラーが検出された際に注意を促すようにして作業完了といたしました。

Wi-Fi・無線LAN

Wi-Fi・無線LAN
メーカー 東芝(dynabook)
機器 デスクトップパソコン
参考修理料金
(税込)
31,900円
不具合の詳細 インターネット関連のトラブルでお困りのお客さまからご依頼。お話によると、インターネットしようとしたらページが表示できない状態で、ユーザー名やパスワードを聞かれるもプロバイダのIDやパスワードとは異なるのか接続できないとのことです。診断の結果、ブロードバンド接続のプロバイダ情報が消失しており、ネットワークに接続できない状態であることを確認いたしました。
修理内容の詳細 お客さまがお持ちの無線LANルーターへのPPPoE設定を行い、再接続を行ったところ正常に接続できることが確認できました。追加作業として、不要なスタートアップおよびプログラムの見直しとしてシステムのクリーンアップ、セキュリティーソフトなどのアップデートを実施。問題なく使用できることをお客さまと確認をして作業完了といたしました。

HDD交換

HDD交換
メーカー 東芝(dynabook)
機器 ノートパソコン
参考修理料金
(税込)
53,900円
不具合の詳細 内蔵機器のトラブルでお困りのお客さまからご依頼。お話によると、調子が悪いので内蔵ストレージの交換をしたいとのことです。診断を行ったところ、起動はするものの内蔵SSDの不良を確認いたしました。
修理内容の詳細 今後のことを考えてSSDの交換をすることになり、パソコンを分解してSSDを交換し、Windows 10と各種ドライバーのインストールを行いました。インストール後、Windows 10のアップデートを実施。正常に起動することを確認して作業完了といたしました。

東芝(dynabook)製品の修理依頼をしたお客さまの口コミ・評判

東芝(dynabook)のパソコン修理に対する評価は?

パソコンの電源を入れ、立ち上げたときに最初は問題ないように見えるものの、時間が経つと画面が暗くなってしまうので見えにくい状態が続いているお客さまから相談をいただきました。診断した結果、バックライトとインバーターの故障が原因と考えられ、交換を行いました。お客さまはこの症状にしばらく悩まされており、修理するにしても高額な料金がかかると思い心配されていましたが、結果的にはご予算内のお支払いで済んだため満足していただけました。

次に、パソコンを立ち上げると画面が赤く表示されているので気になっているとお客さまから相談されたケースです。こちらの場合はバックライトの交換のみで修理が完了したため、お客さまからはすぐに問題なく使用できることでとても喜んでいただけました。バックライトとインバーターの故障は、これらを交換することで、ほぼ問題が解決いたします。

キーボードが反応しなくなったため、パソコン立ち上げ時にパスワードが入力できない、キーボードに触っていないのに勝手に連打を始めてしまうなど、キーボード関連の依頼もいただきます。キーボードトラブルのご相談の事例をご紹介いたします。当初はパソコンの不具合かと思い、再起動をしてみたものの、同様の状況が繰り返されるため、あわてて修理を依頼いただく流れになりました。これらのケースはキーボードの故障によるもので、キーボードを交換するとほぼ問題は解決いたします。また、キーボードの在庫があれば短期間で修理が完了することから、お客さまにはすぐに修理後にパソコンをお渡しすることができました。お客さまには迅速な対応に対してお礼の言葉をいただきました。

どのような修理項目がある?気になる修理料金は?

電卓パソコンの画面が赤くなる、うっすらとしか見えないといった場合には、バックライトまたはインバーターの交換、場合によっては両方を交換することで修理が可能です。時には、画面の液晶部分が点滅するなどのケースもございますが、こちらも同様の修理で対応できる可能性が高いです。

修理料金の目安としては、バックライト交換修理で15,400円(税込)~、インバーター交換修理で15,400円(税込)~になります。しかし、一部の機種によっては液晶の修理や交換が必要になることもございます。また、まれなケースではございますが、マザーボードが故障しているケースもございます。その場合には別途追加で料金がかかるでしょう。

キーボードが反応しなくなる、勝手に連打をしてしまうといった場合には、キーボードを修理または交換することで問題は解決いたします。

修理料金の目安としては、機種により金額が異なりますので事前に確認していただくことをおすすめいたします。一般的な修理料金の目安は14,300円(税込)~です。さらに部品を手配する場合は、別途部品代が必要です。

東芝(dynabook)のパソコン修理のよくある故障の症状と修理対応事例

  • 電源が入らないパソコンのマザーボードを交換

    東芝のノートパソコンの画面が真っ暗なままで起動しないとお困りのお客さまです。お客さまによると、バッテリーパックの取り外し・取り付けを行った後から起動しなくなったそうです。バッテリーに問題があるかと思われましたが、診断の結果、マザーボードの故障が判明いたしました。HDDのデータをバックアップしてからマザーボードを交換することで、無事起動するようになりました。ドクター・ホームネットは事前にデータをバックアップしてから作業するので、修理時にデータは消えてしまいませんのでご安心ください。

    詳しくみる

  • 電源が入っているのに起動しない東芝ノートパソコン

    東芝のノートパソコンの電源ランプがついているのに画面が真っ暗だとご相談いただきました。診断した結果、液晶のバックライト切れとHDDの不良が併発していることが判明いたしました。画面が表示されるようにするには修理が必要ですが、お客さまとご相談した結果、パソコン修理はせずにデータのバックアップを行うことになりました。HDDのデータをUSBメモリーにクローンコピー(データや設定を丸ごとコピー)して作業完了いたしました。画面が真っ暗になるトラブルは複数の症状が併発していることがございます。ドクター・ホームネットなら素早く原因を特定・解決いたします。

    詳しくみる

  • SSD故障!起動しない!!PV72FSP-NEA(DynaBook)

    dynabookが正常に起動しないことがあるとお困りのお客さまです。診断の結果、SSDもしくはマザーボードの接触端子の不良が濃厚でした。故障個所を確定させるためには精密検査が必要でしたが、以前にも別件でトラブルが発生したパソコンであったこともあり、今回はSSDからのデータ救出で対応することになりました。データ救出に通常以上の時間がかかったため、最終的にSSDの故障ということでサポート完了となりました。dynabookが起動しない場合は、焦らずドクター・ホームネットにご相談ください。

    詳しくみる

  • カップラーメンをこぼしてしまい電源が入らなくなったノートパソコン

    dynabookのノートパソコンにカップラーメンをこぼして電源が入らなくなったトラブルです。診断した所、バッテリー辺りまで損傷しており、マザーボードが故障している状態でした。幸いにも内蔵ハードディスクは故障していなかったため、外付けハードディスクケースを使用して外付け化して作業完了となりました。ノートパソコンはキーボードの真下に内蔵機器がございますので、液体をこぼした際に重大な損傷を受けます。万が一の時のために日頃からデータのバックアップを取っておきましょう。

    詳しくみる

  • 東芝ノートパソコンの液晶パネル交換を行いました

    東芝ノートパソコンの液晶パネル交換のご依頼をいただきました。診断した結果、液晶パネルの破損とは別にハードディスクの劣化も判明いたしました。お客さまとご相談した結果、買い替えも検討しているとのことで、一旦液晶パネル交換のみ行うことになりました。新品の液晶パネルに交換し、しっかり映っていることを確認して作業完了となりました。ハードディスクが劣化しているため、データのバックアップを至急行っていただくようにお伝えいたしました。液晶破損の恐れがあるので、キーボードの上に物を置く習慣がある方はお気を付けください。

    詳しくみる

他の修理実績をもっとみる

熟練のパソコン技術者だからすべてのメーカーが可能!

作業料金メニューの一覧

作業料金の一覧です。
下記の表にない作業も承っていますので、パソコンのトラブルやサポートのことなら何でもご相談ください。

まとめてのご依頼でお得なメニュー

ご要望の多いパソコンの設定やサポートをお安いパックメニューにいたしました。
パックメニューは、基本料金と環境・トラブル診断料金を含んだお得なプランです。

  • パックメニュー
    • パソコンの開梱から設定までしてほしい
    • NASの導入から設定までしてほしい
    • デジタル遺品に関する作業をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • セットメニュー
    • 簡易NASを構築してほしい
    • リカバリーやOSのインストールなどをまとめてしてほしい
    • HDD/SSD交換に関する作業をまとめてしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

通常メニュー

  • インターネット・ネットワーク関連
    • インターネットの接続設定をしてほしい
    • 無線LANを使えるようにしてほしい
    • インターネットトラブルを解決してほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • セキュリティー関連
    • ウイルス駆除をしてほしい
    • セキュリティー対策をしてほしい
    • 動作を遅くしている原因を除去してほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • システム・アプリケーション関連
    • パソコンのアカウント設定をしてほしい
    • 起動しないパソコンを復旧してほしい
    • アプリケーションをインストールしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • 周辺機器関連
    • 周辺機器の接続設定をしてほしい
    • NASの設置・設定をしてほしい
    • ネットワークカメラの接続設定をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • ハードウェア関連
    • マザーボードを交換してほしい
    • 割れた液晶パネルを交換してほしい
    • 部品の取り外し・取り付けをしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • データバックアップ関連
    • 別のパソコンにデータを移行してほしい
    • データをバックアップしてほしい
    • バックアップを自動化してほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • その他パソコン関連
    • パソコンの操作レッスンをしてほしい
    • パソコンをリサイクル回収してほしい
    • パソコンの配線を綺麗にまとめてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • デジタル家電メニュー
    • DVD/Blu-rayレコーダーの設定をしてほしい
    • デジタル家電のWi-Fi設定をしてほしい
    • スマート家電の設定をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • スマートフォンメニュー
    • スマートフォン/タブレットの設定をしてほしい
    • データのバックアップをしてほしい
    • LINEの設定をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • 法人向けメニュー
    • YAMAHA製ルーターの設定をしてほしい
    • VPNの設定をしてほしい
    • 各種サーバーの機能設定をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

ドクター・ホームネットの店舗一覧

東芝(dynabook)のパソコン修理の情報、パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、訪問修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。東芝のPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。