Please let us know if you have troubles with computers etc. Displayed in English

SOTECやONKYOのパソコン修理はお任せください!

ドクター・ホームネットのONKYO・SOTECパソコン修理の特徴

ノートパソコンONKYO(オンキョー)や、旧SOTEC(ソーテック)製のパソコンドクター・ホームネットでサポートいたします。同メーカーでは現在は新しいPCの出荷はされておらず、最も新しいR6A-BS25C7DもWindows 7を搭載しているため、ONKYO・SOTEC製品をご利用のお客さまにとっては長く愛用されているパソコンではないでしょうか。長期間ご利用されていると、思い出の写真や大切なデータもたくさん保存されていることと思います。ドクター・ホームネットなら万が一のトラブルの際にも、動かなくなったパソコンからのデータの救出もお手伝いいたします。

ドライバートラブル解決をご希望のお客さまも、買い替えをご検討のお客さまも古いパソコンだからとデータを諦めずにまずはご相談ください。その他データ救出以外にも、インターネットがつながらない、プリンターとの接続がいかないなどのトラブルもご相談いただいております。
また、トラブルが起こる前にデータのバックアップ対策や、パソコンのメンテナンス作業も行っていますので、動作や安全に使うための対策に不安があるお客さまはご連絡ください。

SOTEC・ONKYOブランドの特徴

ソーテック製のパソコンは格安で販売されていたことから一時期高い販売シェアを誇っており、「PC STATION」「WinBook」はそれぞれ格安パソコンの代名詞的な存在でした。

さらにスケルトン話題になったディスプレイ一体型パソコンにより一挙に有名メーカーになりました。

2008年頃からソーテックブランドはオンキヨーの一部になっています。

SOTECやONKYOパソコン修理サービス料金

内容 料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧 16,500円
システムトラブル・ハードウェアトラブルが原因で、正常に動かなくなったパソコンの動作を回復
インターネット・メールトラブル解決 14,300円
インターネット接続やメールの送受信が出来ない等のトラブルの原因究明と解決作業
基本データ移行【30GB】 23,650円
下記のデータを1ユーザー・30GBまで別パソコンにデータ移行
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
システムのクリーンアップ 6,600円
動作を遅くしている原因(不要なソフト・スタートアップなど)の除去
パソコン開梱・設置【ノート】 3,300円
新品のパソコンの開梱・同梱品の確認・設置・ケーブルの接続

※記載の料金は全て税込表記です。

SOTECやONKYOの機種名と型番の確認方法

SOTECパソコンの型番の調べ方

パソコンの型番やシリアルナンバーは、ほとんどのメーカーは本体に貼ったラベルに印刷されています。SOTECパソコンの場合もラベルが貼ってあるので確認してみましょう。ラベルは、デスクトップパソコンの場合は本体の側面、ノーパソコンの場合は裏面に貼ってあるのが一般的です。本体の側面か裏面に貼ってあるラベルで、シリアルナンバーが入ったバーコードのすぐ上に書かれているのが型番です。また、起動できる場合にはパソコンから型番を調べることもできます。SOTECパソコンの型番にはYD9513PやPB351、AG363Bなどがあります。

ONKYOパソコンの型番の調べ方

ONKYOパソコンの場合も、型番の調べ方はSOTECパソコンと変わりません。ほとんどの場合はパソコンの本体に貼ってあるので、まずラベルを探してみましょう。通常は本体の側面か裏面に貼ってあります。ONKYOパソコンも、シリアルナンバーが入ったバーコードの上部に印刷されているのが型番です。ONKYOパソコンの型番にはDR6A-US31C7やTW3A-A31C37Hなどがあります。

SOTECやONKYOの商品種類・型番紹介

SOTEC

  • PC STATION
  • Afina
  • Micro PC STATION
  • e-three
  • e-one
  • WINBOOK

ONKYO

  • S721・S720・S517シリーズ
  • R6A-BS25シリーズ

※代表的な型番です。記載している型番以外の製品でも対応できますので、一度ご相談ください。

SOTECやONKYO製品の修理・診断依頼が多い内容

パソコン修理パソコン修理は、経年劣化や起動時の不具合など様々な症状が見られますが、その中でも修理依頼の多いものを紹介します。

電源が入らない

普段使っていたパソコンが、急に電源が入らなくなるという不具合です。使用状態や環境によって異なりますが、経年劣化によるトラブルは一般的に4~5年で起こるといわれています。特に不具合が見られない場合でも、ある日突然電源が入らなくなるケースは少なくありません。長く愛用しているパソコンは、急に症状が出ることが多いので事前にバックアップなどを取っておくようにしましょう。万が一トラブルがが発生した場合は無理に色々と触ることで悪化することがありますので早めの修理依頼をおすすめします。

使用中に電源が切れてしまう

パソコンの不具合でご相談をいただくことがあります。電源が落ちてしまうといっても部品の不具合や劣化ということではなく、OSとの相性の問題で起こるケースです。Windowsをアップデートしたときに起こりやすく、このような症状はONKYOパソコンに限ったことではありません。OSがバージョンアップされると通知が来ることが多いですが、うながされるままアップデートする人は少なくないでしょう。しかし、パソコンとOSの相性が悪いと不具合につながることがあります。

ファイルが表示されない

パソコンの設定が勝手に変わってしまうなどの不具合時に見られる症状です。保存していると思われるファイルが表示されず、初期化されたような状態になります。実際には初期化されたわけではありませんが、大切な書類などのファイルが消えていると慌ててしまう人は多いでしょう。

このような時には自分であちこち動かしてしまうことで、本当にデータが消えてしまうこともありますので、触らずにまずはご相談ください。

SOTECやONKYO製品の修理依頼をしたお客さまの口コミ・評判

迅速で丁寧な対応だった
都道府県 埼玉県朝露市三原 年代
性別
50代 女性
ご利用サービス 訪問サービス ご利用回数 初めて

ご依頼内容

今朝パソコンを付けようとしたらロゴが出てソフトが起動しない。画面が真っ暗で切れた。

ご意見・ご要望

今回のハードディスク交換は迅速で丁寧な対応だったので、今後も何かあった時はお願いしたいです。

家族が誰もPCに詳しくないため、相談出来るところがあるのは安心。

PC故障や買い替えに伴うデータのバックアップやデータ戻し、データ移行、どれも自分ひとりでやるのは大変な作業なので安心してお願い出来るのはありがたいです。

スタッフより

ONKYOのパソコンのサポートでお伺いさせていただきました。この度は大切なPCを私どもにお任せいただきありがとうございます。 起動出来ないとのことでお伺いさせて頂きました。診断の結果、内蔵HDDに物理的な故障が発生しており正常に起動出来なくなっていました。新しいHDDを取り付け正常に動作しておりますので、今後は快適にお使いいただけると思います。 ご自身で対応されるのは大変な作業がございましたら今後も最短即日で駆けつけますのでご相談くださいませ。

SOTECやONKYOのパソコン修理に対する評価は?

マザーボードに関するトラブル

SOTECやONKYOのパソコンは長く利用されているお客さまが多く、そのため持込や宅配より訪問サービスを希望するケースが多いです。そのときの状況にもよりますが、ドクター・ホームネットは即日訪問にも応じています。使用が長いパソコンの場合は突然症状が出やすいので、お客さまからは困ったときに迅速で丁寧に応じてもらえると複数回ご利用いただくこともあります。また、パソコンの不具合が起こると、自分ではなかなか対処できない人は多いものです。どのような症状でも、パソコンを使っていて困ったことがあればドクター・ホームネットにご相談ください。

どのような修理項目がある?気になる修理料金は?

電卓ドクター・ホームネットでは、店舗への持込や訪問サービス、さらに宅配サービスを用意し、お客さまの事情に合わせて適切に修理を行っています。ここでは、実際にどのような修理方法で解決できたか、またそのときにかかった修理料金を紹介します。修理方法や料金はケースごとで異なりますが、修理をご依頼になるときの参考にしてください。

電源が入らない

電源ユニットに問題があり、電源が入らないご依頼を対応いたしました。長く使用しているパソコンですが、電源以外の部分には特に問題が発見できなかったため、電源ユニットを新しいものに交換するだけで解決できました。こちらは訪問サービスで対応し、修理にかかった料金は部品代を除いて17,050円(税込)です。

使用中に電源が切れてしまう

Windows 10へのアップグレードが原因で症状が発生していました。診断したところ、他の部品などに問題は見られませんでした。パソコンの動画が安定しなくなった場合、まず心配なのは中のデータです。そこで、はじめにデータを保護し、そこからWindowsのグレードダウンを行うことで解決しました。OSをできるだけ新しくしておくことは大切ですが、使用している機器やソフトが対応しているかを確認したうえで、アップグレードをする必要があります。重要なのは自分に必要なシステムが安定して使えることです。今回の場合も訪問サービスで、25,300円(税込)で解決しました。

ファイルが表示されない

長く使っているパソコンでも、原因は経年劣化だけに限りません。診断の結果、ファイルが表示されないのは不要なソフトが正常な処理の邪魔をしていることが判明しました。お客さまは、初期化や削除されてしまったと思ったようですが、まず不要なソフトをアンインストールし、調整して動作改善を行うことで解決しました。アプリケーションアンインストールを行い、かかった料金は、訪問サービスで13,200円(税込)です。

SOTECやONKYOのパソコン修理のよくある故障の症状と修理対応事例

  • 異音がするPCの電源ユニットを交換

    SOTECのデスクトップパソコンの電源が入らないということでお電話いただきました。診断した結果、電源ユニットの故障が判明いたしました。新品の電源ユニットに交換することで、正常に起動するようになりました。発売から何年も経過しているパソコンでも、すぐに買い替えなくてもきちんとメンテナンスすることで長期間使用することができます。それでも不調を感じるようになった場合はドクター・ホームネットにご相談ください。

    詳しくみる

  • 複雑な配線になりがちなハブをやめて無線LANにしよう

    SOTECのデスクトップパソコンでインターネットにつながらないとお困りのお客さまです。診断した結果、複数の機器に接続するために分岐させる機器であるLAN用ハブの故障が判明いたしました。LAN用ハブを交換して対応することもできましたが、ルーターからの距離が遠く、配線が複雑化してしまうため、無線LANルーターを使用したWi-Fi接続をご提案して設定いたしました。Wi-Fiで快適にインターネットに接続できるようになって作業完了です。インターネットの接続不具合の解決もお任せください。

    詳しくみる

  • 調子が悪いパソコンから大切なデータをバックアップ

    オンキヨーのデスクトップパソコンの電源が切れたり入ったりするとのご相談です。お客さまによると、Windows 10にアップグレードしてから調子が悪くなったとのことです。今回はパソコン修理ではなくデータのバックアップがご希望だったため、HDDのデータをUSBメモリにバックアップして作業完了となりました。パソコンが起動しなくなってからバックアップを取ろうとしても手遅れかもしれません。大切なデータは事前にUSBメモリなどの別の媒体にバックアップしておくことがおすすめです。

    詳しくみる

  • 内蔵DVDドライブの物理破損トラブル

    オンキヨーのノートパソコンのDVDドライブが壊れたトラブルです。DVDドライブのディスクトレイが完全に分離して物理的に破損してしまっている状態でした。お客さまとご相談した結果、修理せずに代替の外付けDVDドライブを用意して接続設定を実施いたしました。正常に動作することを確認してサポート完了です。ドクター・ホームネットは単純に修理するだけではありません。お客さまとご相談しながら、修理以外にも方法があるかを確認して最適な方法で対応いたします。

    詳しくみる

  • 21000時間を超えて経年劣化しているHDD

    オンキヨーのノートパソコンを起動させると初期化されていたとお困りのお電話をいただきました。訪問サポートで診断した結果、実際には初期化はされておらず、存在していると思われるファイルが正常に表示されていないことが判明いたしました。HDDの経年劣化と不要なソフトが処理を妨げていることが原因でした。不要なソフトを削除してパソコンの動作を改善させ、データを別のHDDにバックアップしてサポート完了いたしました。かなりの年月が経過しているパソコンをお使いだったため、HDD効果やパソコンの買い替えもご提案いたしました。データが見えなくなるトラブルが発生した際はお電話ください。

    詳しくみる

他の修理実績をもっとみる

熟練のパソコン技術者だからすべてのメーカーが可能!

作業料金一覧

作業料金の一覧です。
下記の表にない作業も承っていますので、パソコンのトラブルやサポートのことなら何でもご相談ください。

パックメニュー(出張費込み) セットメニュー インターネット・ネットワーク関連
セキュリティ関連 システム・アプリケーション関連 周辺機器関連
ハードウェア関連 データバックアップ関連 その他パソコン関連
デジタル家電メニュー スマートフォンメニュー 法人向けメニュー

ドクター・ホームネットの店舗一覧

SOTECやONKYOのパソコン修理の情報、パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、訪問修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。SOTECやONKYOのPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。