感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

日立のパソコン修理はお任せください!

ドクター・ホームネットの日立パソコン修理の特徴

ノートパソコンHITACHI(日立)製のFLORA(フローラ)シリーズ・FLORA Prius(フローラ・プリウス)シリーズのパソコン修理ならドクター・ホームネットにお任せください。現在はHP(ヒューレット・パッカード)製のパソコンを販売しているため、純粋な日立製品のパソコンは保守期限が終了しています。長く使っているPCがインターネットにつながらなくなった、動かなくなったのでデータを救出したいなどパソコンのトラブルに対応いたします。また、買い替えのサポートも行っていますので、古い日立製のパソコンから新しいHP製のパソコンへデータ移行も可能です。訪問は最短当日中に駆け付けて対応いたしますので、メーカーサポートなどよりも迅速な対応が特徴です。

ドライバーまた、ビジネスシーンでもご利用のお客さまが多いと思います。ドクター・ホームネットのパソコンサポートも個人向けだけではなくオフィスの複数台のパソコンサポートも対応いたいたします。法人さま専用のメニューもご用意しており、法人さまの規模・台数に関わらず対応いたしますのでまずはお電話にてご相談ください。

日立ブランドの特徴

ビジネス用途のパソコンとして、日立から「FLORA」というパソコンが発売されていました。

個人向けは「Prius」シリーズがあり、日本メーカーらしいテレビチューナーやDVD搭載など、AV機能を強化したパソコンがありました。

白物家電的なシンプルイズベストなデザインも特徴です。

個人向け・法人向けともに2007年を持ってパソコンの製造は終了しました。

日立パソコン修理サービス料金

内容 料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧 16,500円
システムトラブル・ハードウェアトラブルが原因で、正常に動かなくなったパソコンの動作を回復
インターネット・メールトラブル解決 14,300円
インターネット接続やメールの送受信が出来ない等のトラブルの原因究明と解決作業
基本データ移行【30GB】 23,650円
下記のデータを1ユーザー・30GBまで別パソコンにデータ移行
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
システムのクリーンアップ 6,600円
動作を遅くしている原因(不要なソフト・スタートアップなど)の除去
パソコン開梱・設置【ノート】 3,300円
新品のパソコンの開梱・同梱品の確認・設置・ケーブルの接続

※記載の料金は全て税込表記です。

日立の機種名と型番の確認方法

ノートパソコン日立製のパソコンにはデスクトップ型とノート型がございます。デスクトップ型の型番の調べ方は、本体の底面もしくは裏側にある「HITACHI」から始まるシールに記載されています。その「形名」にあたるものが、パソコンの型番です。ノート型の型番の調べ方は、パソコンの裏側に貼られているシールに記載されています。いくつかシールが貼られている場合がございますが、「PCF-」等の形式から始まる英数字の文字列が型番です。

もし、パソコンのWindowsが起動できるのであれば、Windowsからでも確認できます。まずWindowsを起動いたします。続いて、デスクトップ左下にある「スタート」もしくはWindowsのロゴマークをクリックいたします。すると、「ファイル名を指定して実行」という項目があるので、それをクリック。名前のウィンドウに「winmsd」を入力してOKボタンをクリックいたします。「システム情報」という画面が起動いたしますので、左上にある「システムの概要」をクリックしてください。項目の「システムモデル」に記載されているものが型番です。

日立の商品種類・型番紹介

  • FLORA
  • Prius Air
  • Prius One
  • Prius Deck
  • Prius Note

※代表的な型番です。記載している型番以外の製品でも対応できますので、一度ご相談ください。

日立製品の修理・診断依頼が多い内容

パソコン修理パソコンの製造年月が古い型から最新型にデータを移行する際は、データ変換などの一工夫が必要な場合もあり、パソコンに慣れていない人が実施するには難しい場合がございます。 そのため故障対応や修理ではございませんが、新しいパソコンに買い替える際のデータ移行の依頼もございます。メールやデータの移行、ブラウザーのお気に入りデータの移行を実施いたします。

また日立のパソコンに限ったことではございませんが、修理依頼が多い症状はパソコンが起動しなくなったというものです。主にハードディスクが故障により、ブルーの画面になり起動できない、Windowsの起動を延々と繰り返すなどのご相談が多いです。電源のスイッチ自体が故障して、電源が入らなくなることもよくある故障です。パソコンを使っていると、動作が重たくなったり、起動するまでに時間がかかったりする場合ございます。そのようなパソコンの動作を改善する対応も実施しています。

また、インターネットに突然つながらなくなったという依頼もございます。主にLANケーブルを刺すポートが壊れていたり、ネットワークカードに不具合が発生していることが考えられます。

日立のパソコン修理に対する評価は?

日立製パソコンは現在は発売されていないため、最新のパソコンと比べるとスペックが低いものが多いため、作業時間が多くかかったり、修理ができない場合がございます。そのため、他のお店で見てもらったが修理できなかったとご相談いただくことがございます。ソフトウェアのトラブルが改善したり、修理はできなくても中のデータ取り出しを行って、大変喜んでいただけたことがございます。

また、その際にトラブルの要因や復旧までの作業内容を、丁寧に分かりやすく説明したことで安心できたとの声をいただきました。

どのような修理項目がある?気になる修理料金は?

電卓日立製のWindows XPのパソコンからWindows 10のパソコンへ買い替えた後、データを移行して欲しいという過去のご依頼を参考にご紹介いたします。

日立製パソコンからのデータ移行は長時間

データ移行の対象データは、デスクトップやドキュメントフォルダのファイル、ブラウザーのお気に入りのデータ、さらに連絡帳を含むメールデータです。

最初に外付けハードディスクにデスクトップなどのデータを移行しました。対象データの中に写真や音楽データなどの容量が大きいデータも含まれていたため、外付けディスクに移行するだけでも数時間以上かかりました。日立製の本体の製造年月日が古いこともあり、スペックが最新型のパソコンと比べると高くありません。作業にお時間をいただきましたが、長年大切に使われたパソコンから新しいパソコンへデータを無事にお引越しできました。ご自身でのデータ移行は半日以上つきっきりになりますので、同じような状態でお困りの場合はご相談ください。

Windows 10のブラウザーはEdgeが主流

続いて、お気に入りのデータをブラウザーに移行しました。ブラウザーはInternet Explorerを利用されていましたが、Windows 10ではEdgeが主流になっています。そのため、Windows 10の下のタスクバーには、Edgeのアイコンはございますが、Internet Explorerのアイコンはございません。デスクトップにもないためWindows 10を初めて使うかたが迷われるポイントです。今回はお客さまとご相談し、前のパソコンに近い形で使いたいとのご依頼をいただきましたので、Internet Explorerを設定することにいたしました。

Outlookへのメール移行

データ移行の最大の難点は、多くの場合メールの移行です。Windows XPやWindows 7からWindows 10に変える際、メーラーがこれまで利用していたものと異なるケースが多いからです。今回の場合もメーラーが異なり、Windows Live MailからOutlookへ移行しました。Windows 10ではWindows Live Mailが搭載されていないこと、Windows 10では動作がサポートされていないこともあり、このようなケースが多く発生いたします。

メールの移行方法は少し複雑です。Windows Live Mailからそのままメールデータを出力しても、Outlookではそのデータを受け付けられません。Outlook形式に沿ったデータではないからです。まず、Windows Live Mailから、Outlookで取り込める形でメールデータを変換、出力いたします。続いて、連絡帳をCSV形式で出力。外付けハードディスクにデータを移行して、新しいパソコンにデータを移行いたします。データを決められたフォルダに移行して、Outlookからメールデータ、連絡帳を取り込みました。これでデータ移行が完了です。

かかった作業料金

今回は持込サービスをご利用いただきましたので、基本料金3,300円(税込)、環境・トラブル診断料金3,300円(税込)、作業料金(基本データ移行【30GB】)23,650円(税込)を適用し、合計30,250円(税込)となりました。
※訪問サービスをご利用の場合は基本料金が5,500円(税込)になります。

パソコン修理のよくある故障の症状と修理対応事例

  • 液晶パネルが割れたらすぐにお電話ください

    ノートパソコンの液晶が割れてお困りのお客さまです。液晶パネルが縞模様状に割れてしまっており、液晶パネルの交換が必要でした。液晶パネルは取り寄せが必要なので、基本的にお預かり修理となります。数日で取り寄せて液晶パネルを交換し作業完了です。ドクター・ホームネットなら、割れた液晶パネルを交換して買ったばかりの時のように元通りにできます。ノートパソコンの液晶は割れやすいので、取り扱いには十分お気を付けください。

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  • パソコン修理サポートは安心感でお選びください!

    ディスプレイ一体型パソコンが起動しなくなったとお困りのお電話をいただきました。電源は入るがメーカーのロゴから先に進まない症状でした。診断した所HDDの故障が判明いたしました。HDDの状態は良くなくデータが読み込めない状態のため、HDDからSSDに換装することになりました。SSDに換装後はWindowsが起動できるように設定して作業完了いたしました。ドクター・ホームネットはお客さまにご納得していただいてから作業を開始いたしますので、安心してご依頼ください。

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  • ハードのトラブルもドクター・ホームネットに任せて安心

    電源が入らなくなったノートパソコンのサポート依頼です。インターネットを使用していると急に電源が落ちたとのことです。様々な個所の状態をチェックし、最終的にCMOSリセットパーツの取り外しを実施した所、正常に動作するようになりました。このことから帯電もしくはパーツの接触などに原因があったと推測できます。今回のように部品交換をせずに解決することもございます。ご自身で修理される前に一度ドクター・ホームネットにご相談ください。

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  • セーフモードでも動かなくなったHDD故障

    司法書士事務所で使用しているノートパソコンが起動しなくなったトラブルです。ログインはできても何も操作ができない状態で、HDD診断でもエラーが発生している状態でした。HDDの故障のため新しいHDDにデータを移行し、古いHDDと入れ替えることで正常に起動するようになりました。パソコンが起動しなくなってもHDD交換で復旧することがございますので、パソコンを買い替える前に一度ドクター・ホームネットにご連絡ください。

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  • BOOTMGR is missingと表示されて起動しないトラブル

    エラーメッセージが表示されてデスクトップパソコンが起動しないトラブルです。診断の結果、HDDの不良が原因と判明いたしました。新品のHDDに交換して正常に起動するようになりました。同時に古いHDDからデータを移行して元通りお使いいただける状態にし、さらにWindowsやJavaのアップデートを行い最新状態にして作業完了いたしました。ドクター・ホームネットなら部品交換と合わせて他の作業を同時にご依頼いただくことが可能です。

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他の修理実績をもっとみる

熟練のパソコン技術者だからすべてのメーカーが可能!

作業料金メニューの一覧

作業料金の一覧です。
下記の表にない作業も承っていますので、パソコンのトラブルやサポートのことなら何でもご相談ください。

まとめてのご依頼でお得なメニュー

ご要望の多いパソコンの設定やサポートをお安いパックメニューにいたしました。
パックメニューは、基本料金と環境・トラブル診断料金を含んだお得なプランです。

  • パックメニュー
    • パソコンの開梱から設定までしてほしい
    • NASの導入から設定までしてほしい
    • デジタル遺品に関する作業をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • セットメニュー
    • 簡易NASを構築してほしい
    • リカバリーやOSのインストールなどをまとめてしてほしい
    • HDD/SSD交換に関する作業をまとめてしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

通常メニュー

  • インターネット・ネットワーク関連
    • インターネットの接続設定をしてほしい
    • 無線LANを使えるようにしてほしい
    • インターネットトラブルを解決してほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • セキュリティー関連
    • ウイルス駆除をしてほしい
    • セキュリティー対策をしてほしい
    • 動作を遅くしている原因を除去してほしい

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  • システム・アプリケーション関連
    • パソコンのアカウント設定をしてほしい
    • 起動しないパソコンを復旧してほしい
    • アプリケーションをインストールしてほしい

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  • 周辺機器関連
    • 周辺機器の接続設定をしてほしい
    • NASの設置・設定をしてほしい
    • ネットワークカメラの接続設定をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • ハードウェア関連
    • マザーボードを交換してほしい
    • 割れた液晶パネルを交換してほしい
    • 部品の取り外し・取り付けをしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • データバックアップ関連
    • 別のパソコンにデータを移行してほしい
    • データをバックアップしてほしい
    • バックアップを自動化してほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • その他パソコン関連
    • パソコンの操作レッスンをしてほしい
    • パソコンをリサイクル回収してほしい
    • パソコンの配線を綺麗にまとめてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • デジタル家電メニュー
    • DVD/Blu-rayレコーダーの設定をしてほしい
    • デジタル家電のWi-Fi設定をしてほしい
    • スマート家電の設定をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • スマートフォンメニュー
    • スマートフォン/タブレットの設定をしてほしい
    • データのバックアップをしてほしい
    • LINEの設定をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

  • 法人向けメニュー
    • YAMAHA製ルーターの設定をしてほしい
    • VPNの設定をしてほしい
    • 各種サーバーの機能設定をしてほしい

    詳しい作業内容と料金を見る

ドクター・ホームネットの店舗一覧

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