Appleのパソコン修理・サポート

Appleのパソコン修理
Apple製パソコンの修理・設定サポートはPCホスピタルにお任せください。
Mac、Macbook等シリーズ問わずに修理が可能です。起動しない、動作が遅い、Wi-Fiがつながらない、ログインできない等のトラブルを日本全国・最短即日でサポート。Macに精通した専門知識豊富なスタッフが対応いたします。
出張/店舗持込/宅配/電話・リモートからサポート方法をお選びいただけます。
主な対応トラブル
- 起動しない
- 動作が遅い
- ネットがつながらない
- ウイルスに感染した
- データが消えた
- 画面が割れた
- 異音がする
- パスワードを忘れた
- 音が出ない
- ログインできない
- HDD容量を増やしたい
主な修理対応シリーズ
- Mac
- MacBook
- iMac
主なサポート可能OS
- OS X 10.9 Mavericks
- OS X 10.10 Yosemite
- OS X 10.11 El Capitan
- macOS 10.12 Sierra
- macOS 10.13 High Sierra
- macOS 10.14 Mojave
- macOS 10.15 Catalina
- macOS 11 Big Sur
- macOS 12 Monterey
- Windows 10
- Windows 11
主なパソコン修理料金
- ログインができない
- ロゴから進まない
- 英文字が表示される
など
- 起動に時間がかかる
- フリーズする
- ワンテンポ遅れる
など
- データを救出したい
- データを移行したい
- バックアップしたい
など
- 液晶が割れた
- 画面に線が入る
- 画面の色がおかしい
など
- 無線でつながらない
- 初期設定がわからない
- 電波状況を改善したい
など
- ウイルスを駆除したい
- ウイルス対策をしたい
- 拡張子が変わっている
など
- 請求画面を削除したい
- メッセージが消えない
- 対処方法がわからない
など
- 飲み物をこぼした
- 起動しなくなった
- データを救出したい
など
※記載の料金は作業料金です。別途基本料金と出張料金(出張サポート時のみ)が発生いたします。
※参考修理料金です。診断内容によって異なります。
PCホスピタルと量販店・個人経営・メーカーの違い
サポート方法
4つのサポート方法からご都合の良いサポート方法をお選びください。
出張

スタッフがお客さまのご自宅に訪問してその場でお困りごとを解決いたします。24時間・年中無休で対応可能なため、土日祝や深夜でもご利用いただけます。パソコンの持ち運びが大変・近くに店舗がない場合も全国最短即日駆けつけ!
宅配

修理が必要な機器を指定の店舗に発送していただき、修理後に宅配でご返却するサービスです。1週間前後かかりますので、修理を急いでいない、ご自身のタイミングで修理を依頼したい方におすすめです。
電話・リモート

お客さまのお困りごとを、電話またはリモート操作でサポートいたします。ご依頼当日にサポートを開始できるため、原因の追及から解決までが非常にスムーズに進みます。
サポート料金体系
(出張/持込/宅配)
(出張サポート時のみ)
(部品代 別途)
トラブル解決と一緒にセキュリティー診断とトラブル診断も無料で実施!
- メールアドレス漏えい診断
- パソコンセキュリティー診断
- トラブル診断
※前日の夜21時までのキャンセルは無料です。当日現地キャンセルはキャンセル料金(基本料金と出張料金の同額)が発生いたします。
※宅配サポートの場合、発送にかかる費用はお客さま負担となります。また返送時はコレクト返送手数料2,200円が別途発生いたします。
※4台目以降、メールアドレス漏えい診断、パソコンセキュリティー診断、トラブル診断が必要な場合は、1台当たり3,300円となります。
※離島等、一部地域、および早朝・夜間の出張サポートは別途遠方料金が発生いたします。
※電話・リモートサポートの基本料金は、2,200円となります。
宅配サポートにかかる送料などを確認する
送料
お住まいの地域と混雑状況によって発送先(送料)が変動いたします。詳しい発送先の情報はお電話にてお問い合わせください。
送料についてはヤマト運輸のWebサイトでご確認ください。
ヤマト運輸のWebサイトで送料を確認する
パソコン宅急便の資材料金
パソコン宅急便の専用資材をご利用の場合は資材料金が発生いたします。(※2022年6月現在)
主な対応機種 | 内寸 (mm) |
耐重量 | 料金 (1梱包ごと) |
---|---|---|---|
ノートパソコン | 縦310 × 横360 × 高さ50 |
3kgまで | 670円+宅急便運賃 |
主な対応機種 | 内寸 (mm) |
耐重量 | 料金 (1梱包ごと) |
---|---|---|---|
本体もしくは 液晶モニター |
縦420 × 横420 × 高さ240 |
15kgまで | 1,360円+宅急便運賃 |
コレクト返送手数料
2,200円
ご利用いただけるクレジットカードブランド
ご利用いただけるQRコード決済
※クレジットカード決済とQRコード決済は、離島など一部地域ではご利用いただけません。
※QRコード決済は出張、店舗持込サポートのみご利用いただけます。
サポートの対応地域について
出張修理なら、日本全国対応でお持ち込みいただく際の移動中の破損や故障の悪化などの心配もございません。専門スタッフがご自宅まで訪問し、できる限りその場で修理いたします。
お迷いの際はお気軽にお電話にてご相談ください!
PCホスピタルではお客さまにとって最善のサポートをご提案させていただきます。
全国の店舗情報
Appleパソコンの機種名と型番の確認方法
Appleのパソコンの型番を調べるにはいくつかの方法がございます。最もわかりやすいのは、買ったときの箱を見ることです。Appleのパソコンには入っていた箱の側面か裏面に購入したモデルのスペックが書かれたシールが貼ってあります。
メモリーーやSSDなどのストレージの容量が記載されているのですが、そこには型番とシリアルナンバーもかかれています。具体的にはアルファベットの「M」で始まる文字列が型番です。たとえば、MacBookProなら「MC976J/A」になります。なお、キーボードなどの違いから日本で販売されるAppleのパソコンは日本仕様になっていて「J」が含まれています。箱がない時には、保証書を見るのもよいでしょう。保証書には修理を受ける際に必要な情報はすべて記載されています。
Appleパソコンのシリーズ名と対応型番一覧
Mac
- Mac Pro
- Mac mini
- MacBook
- MacBook Air
- MacBook Pro
- iMac
- iMac Pro
※代表的な型番です。記載している型番以外の製品でも対応できますので、一度ご相談ください。
Appleパソコンの修理依頼事例
- 動作・起動系トラブル
- HDD交換
- Wi-Fi・無線LAN
実際にPCホスピタルにご依頼いただいた、Appleパソコンの修理依頼事例をご紹介いたします。
動作・起動系トラブル

メーカー | Apple |
---|---|
機器 | ノートパソコン |
参考修理料金 (税込) |
28,600円 |
不具合の詳細 | パソコンが起動しなくてお困りのお客さまからご依頼。お話によると、久しぶりに電源を入れたら起動せず、はてなマークが出てくるとのことです。診断を行ったところ、Mac OSがインストールされていない状態を確認いたしました。 |
修理内容の詳細 | ハードディスクを取り出し、検証用のiMacに接続してOSをクリーンインストールいたしました。クリーンインストール完了後、初期設定を実施。正常に起動することをお客さまと確認をして作業完了といたしました。 |
HDD交換

メーカー | Apple |
---|---|
機器 | ノートパソコン |
参考修理料金 (税込) |
50,600円 |
不具合の詳細 | パソコンが起動しなくてお困りのお客さまからご依頼。お話によると、はてなマークが表示されて起動しないとのことです。診断の結果、内蔵ハードディスクの故障で起動しない状態を確認いたしました。 |
修理内容の詳細 | お客さまはTime Machineでデータのバックアップを取られていたので、SSD交換を行いデータを復元いたしました。正常に起動することとデータが正常に復元されていることをお客さまと確認をして作業完了といたしました。 |
Wi-Fi・無線LAN

メーカー | Apple |
---|---|
機器 | デスクトップパソコン |
参考修理料金 (税込) |
23,100円 |
不具合の詳細 | インターネットの無線接続設定をご希望のお客さまからご依頼。お話によると、インターネットの速度が遅いとのことです。診断を行ったところ、お客さまはJ:COMのモデムをお持ちで、放電が必要だと判断いたしました。 |
修理内容の詳細 | 機器の電源を抜いてJ:COMモデムの放電を行いました。放電後、新しい無線LANルーターの設置および接続を実施。正常に接続できることをお客さまにも確認してもらい、以前よりも速くなったと喜びのお言葉をいただきました。最後に、無線LANルーターの寿命は2~3年が目安であるため予備交換していくようにお願いをして作業完了といたしました。 |
Appleのパソコン修理のよくあるご質問
- Macでもウイルスやマルウェアに感染しますか?
はい、Macでもウイルスやマルウェアに感染いたします。マルウェアだと、突然身に覚えないのないポップアップが表示されたり、選択したページとは違うページが表示されたりします。情報漏えいのリスクもあるのでとても危険です。なるべく早く駆除するのをおすすめいたします。
- Macの動作が遅いので、改善お願いできますか?
Macの動作が遅い際の改善承っております。動作が遅い場合、メモリーの増設やHDDからSSDへの交換をすることで改善できる可能性があります。Macの動作が遅くてお困りであれば、お気軽にお電話ください。
- Boot CampでWindowsが起動できません。故障でしょうか?
Boot CampでWindowsが起動できない場合、Windows用のAMD グラフィックスドライバのアップデートや再起動で症状が改善する可能性があります。それでも症状が改善しない場合はご相談ください。
- MacBookでWi-Fiにつながらなくなりました。修理お願いできますか?
MacBookでWi-Fiがつながらない場合、パソコン内のパーツの問題やソフトウェアの問題など複数の要因が考えられます。診断で原因をお調べしてから修理対応を行い、今後問題なくWi-Fiでインターネット接続ができるようにいたします。
Appleのパソコン修理の口コミ・評判

Appleのパソコン修理に対する評価は?
Apple製品の場合、メモリーなどを除いて物理的な故障の場合にメーカーでしか修理できないトラブルもございます。ですが、物理的な破損がなく、システム的な不具合であればほとんどがその場で解決できます。PCホスピタルでAppleのパソコン修理を受けたお客さまの評価のポイントは、「迅速な対応」や「わかりやすい説明」です。仕事の締切が迫っているときに、パソコンが使えないと困ってしまいます。そのようなときでも、スピード感を持って対応している点が高評価につながっているようです。PCホスピタルは年中無休なので、困った時には電話をしていただければスタッフが出張修理に駆けつけます。条件が整えば、電話から数時間以内の出張も可能となっています。また、パソコンが苦手だったり、あまり慣れていないお客さまには、パソコンを修理するだけでは終わりません。依頼者の立場になって、丁寧でわかりやすいご説明する点も魅力なのです。
Appleパソコンの修理対応事例
-
今回は突然インターネットのページが開かなくなったということで出張サポートをご依頼いただきました。
-
MacBook Air A2179の画面が出ないとお持ち込みいただきました。
-
PCホスピタルでは郵送での、修理受付も実施いたしております。PCホスピタル 大阪吹田店に佐賀県からMacBookの液晶交換の依頼をいただきましたのでご紹介いたします。
Apple(Mac)パソコン修理の特徴
iPhoneなどでも知られるアップル社の製造するパソコンがMacです。iMac(アイマック)やMacbook(マックブック)、Mac Mini(マックミニ)など製品も豊富なためPCホスピタルにも様々なサポートのご相談が寄せられています。画面がブラックアウトする、音楽が聞こえなくなってしまうなどのトラブル。Boot Campをお使いでmac OS(OS X)とWindowsの切り替えがうまくいかない等ご相談は多岐に渡ります。トラブルだけではなく、初めてMacを使うというお客さまにはPCの初期設定、写真や音楽データなどのデータ移行、iPhoneとのデータの同期設定など、快適に使うためのお手伝いも可能です。
Apple社の製品はMac OSと呼ばれる独自のオペレーティングシステムを搭載しているため知識が求められます。PCホスピタルではMac対応専用の研修を受けた経験豊富なスタッフがサポートしておりますのでご安心ください。Appleの店舗に持っていくのは大変、コールセンターの電話誘導を受けながら自分で操作をするには不安があるというお客さまは、出張サポートで技術スタッフが状態を拝見しますので、お客さまへのご負担はございません。ご予約時にはApple(Mac)製品をご利用とお申し付けください。
Windowsではなく、Mac OS(OS X)と呼ばれるOSを採用したパソコン。Apple社だけが販売しています。
デスクトップとノートパソコンのラインナップがあり、以前からデザイン系などクリエーター用途に強いパソコンです。
現在はiPhoneやiPadなどが人気のため、連携に便利なMacのパソコンを使用する人が急増。
Windowsパソコンとは動作やシステムが異なっているので、修理をするにも専門の知識が必要となります。特にMacbookは修理の難易度が高いことでも知られていますが、PCホスピタルにはMacのプロがいますのでお任せください。
パソコンの修理はハードウェアとソフトウェアの2つの項目に分かれます。ハードウェアについては、主に可動部分が修理対象になりやすいといえます。筐体内部であれば、ハードディスクドライブの破損がよくある起動不良トラブルの原因です。Appleのパソコンに限らず、ハードディスクドライブは磁気ディスクが高速で回転することでデータの読み書きを行っているので、他の部品と比べると消耗しやすいといえます。なお、MacBookなどのノートブック型などでストレージにソリッドステートドライブを採用しているモデルがございます。このタイプのストレージは可動部分がなく耐久性が向上しているので修理交換の機会はあまりないでしょう。
筐体外部であれば、キーボードやスイッチ類など指で動かす部分は壊れることがございます。ソフトウェアについては、何らかの理由でMacOSが壊れてしまい起動できなくなることが主な理由です。電源スイッチを入れたあとで、モニターに「はてなマーク」が出るときはほとんどはMacOSのトラブルといえます。譲ってもらったAppleのパソコンが起動できないということで調べたら、OSがインストールされていなかったというケースもございます。OSのトラブルは工場出荷状態に戻す「クリーンインストール」が対応の基本ですが、この方法では写真や文書などお客さまが作成したデータも消えてしまいます。そのため、データを救出する処置も修理の一環として対応することもあるのです。
Appleパソコン関連のお役立ちコラム
- アップルのパソコンの処分の方法は?注意点も交えて解説!
- Macがフリーズして動かない:頻繁に固まるときの原因と対処法
- MacBookがウイルス感染?実行すべきセキュリティ対策とは
- Macは3つの方法でデータ復旧可能。対策としてデータ保存にも工夫しよう
- Macの動作が重い時に考えられる原因と対策とは
- 突然Macが起動しなくなってしまった。そんな時に試したい解決策
- ランサムウェアって何?Macのパソコンにも感染するの?
- 【Windows/Mac対応】パソコンがフリーズした時に強制終了する方法
- Macのゴミ箱を完全消去しても大丈夫!ゴミ箱の復元方法を徹底解説
- macOS(Mac OS X)がUSBメモリを認識しない…原因と復旧方法