よくある質問

まずはお気軽にご相談ください【よくある質問】

出張修理などドクター・ホームネットの業務に関して、お客さまからよくあるご質問を掲載しました。
質問は随時受け付けていますので、このページに載っていない疑問やその他不明なことがある場合は、「お問い合わせ」ページよりご質問ください。

パソコンが起動しない状態でも修理できますか?

まずは起動しないパソコンの故障状態を確認させていただきます。
故障状態によって、修理のご案内や買い替えの案内などご提案させていただきます。

このページの上へ
パソコンの修理でデータは消えるのですか?

ドクター・ホームネットの修理なら大丈夫です!

デジカメの写真やどうしても必要なワードやエクセルのデータ、友人からのメール、メールアドレスなど…大切なデータはたくさんありますよね。

故障や不具合の理由は様々ですので、因果関係の特定が難しいものです。メーカー修理ではその詳細まで確認せず、完全初期化してしまうことがほとんどですが、私たちは簡単に初期化してしまいません。インストールされているアプリケーションやパソコンの設定などを事細かに調べて、問題が起こらないよう、きちんと診断してから修理。
可能な限り、お客さまの大切なデータを残したまま修理させていただきます。

※基本的にシステムに関する修理以外ではお客さまのデータに触れることはありません。
ただしデータを保存する機器自体に異常がある場合や、すでに消失しているデータに関しては復旧作業が別途必要になる場合があります。

このページの上へ
パソコンの修理によって購入時の状態に戻って(初期化・消去)しまうのですか?

ご安心ください!

確かにメーカー修理では初期化してしまうことがよくあります。私たちはパソコン修理のプロフェッショナル。基本的にパソコンを初期化してしまわずに、不具合箇所を特定し、その部分だけ修理します。

無断で初期化してしまったり、無関係な部分の設定を変えてしまうことはありませんので、インターネットやメール、プリンタなどは今まで通りお使いいただけます。

また、該当箇所を修理した場合でもこれまで通りお使いいただけるように、設定などの環境は極力そのままでお返しする修理を心がけております。

このページの上へ
修理料金は結局どれくらいなのですか?

不具合箇所や修理の内容によって料金は異なりますが、詳細な料金ページをご用意しておりますので、参考にしていただくことができます。

また、実際にお客さまのパソコンの修理作業を行った料金事例もございますので、ぜひお読みください。

お客さまに事前のお見積もりを提示し、ご了承を得てから作業に取り掛かりますので、「後からよくわからない料金が加算されていた。」などということはありません。

ご安心して依頼していただけるサービスとなっております。

このページの上へ
修理期間はどれくらいですか?

パソコンは日々の生活に欠かせないものですよね。「今すぐに修理してほしい!」という声にお応えます。

ご連絡をいただければ、最短即日対応が可能。スタッフがお客さま宅やオフィスにお伺いし、基本的に現地で解決することを目指しています。

通常、1~2時間ほどで作業を完了いたしますので、すぐにお使いいただけるようになります。

(特殊な修理やパーツが必要な場合など、作業内容によっては、お預かりまたは再訪問させていただく場合もございます。)

お持ち込みや宅配の場合は数日お日にちをいただいております。

このページの上へ
どのようなパソコンのトラブルに対応しているのですか?

パソコンが起動しない、画面が映らないといったものからウイルスの除去など、パソコンのあらゆるトラブルに対応しております。

また、周辺機器を繋げたりインターネット、メールを中心としたパソコンの設定関連、その他メモリやHDDのアップグレードなども行っております。

もちろんWindowsだけではなく、最近はやりのMacにも対応。

さらに、家じゅうのテレビとレコーダーをスマートフォンで操作したり、外出先からレコーダーの録画番組を視聴できるようにするなど、ホームネットワークに関するご依頼も大歓迎です。

他にもパソコン初心者の方向けに使い方のレッスンも受け付けており、好評をいただいております。

このページの上へ
パソコンを修理する際のデータのプライバシーは大丈夫ですか?

ドクター・ホームネットは、個人情報や、お客さまのデータの保護を徹底しておりますので、心配ございません。

出張サービスを基本としていて、直接お客さまの目の前でパソコンを操作し、修理するので、プライバシーに配慮した作業を実施しています。

また、日本工業規格の「プライバシーマーク」を取得しているため、持込・宅配サポートでもご安心ください。厳重なセキュリティが敷かれた環境で作業を行っております。

お客さまの個人情報が外部に漏れることはありません。詳しくはこちらの個人情報保護方針をご覧ください。

このページの上へ
修理に来てもらう時間は指定できますか?

お客さまとご相談の上、ご都合の良いお日にち・お時間帯にお伺いします。

土日/祝日ももちろん可能。また、深夜/早朝の作業をご希望の場合でも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

このページの上へ
どのような支払い方法がありますか?クレジットカードは使えますか?

出張・持込修理の場合、お支払いは現金のほか各種クレジットカード(※)のご利用が可能です。宅配サポートの場合、パソコンをお届けの際に代金引換となります。

  現金 クレジットカード 代金引換
出張サポート -
持込サポート -
宅配サポート - -

※離島など一部地域を除きます。

このページの上へ
どこにでも修理に来てくれるのですか?最短どのくらいで来れますか?

47都道府県すべてに、あわせて305拠点を持つ業界最大級のサポート体制を築いております。日本全国どこにでも駆けつけます。

最短即日で駆けつけあなたのパソコンを修理!!

対応地域はこちらからご確認いただけます。万一記載の無い地域でも、訪問できる場合がございますので、まずはお気軽にお電話でご相談ください。

※一部地域除きます。

このページの上へ
パソコンの修理にはどんな人が来てくれますか?

訪問修理の場合、ご自宅に人をあげることに不安を感じる方もいらっしゃると思います。

弊社の出張スタッフは正社員だけで構成されていて、またスーツでお伺いし清潔感と質の高い接客を心がけております。

そしてスタッフはほとんどが「パソコン整備士協会」の資格を取得したプロフェッショナル。確かな技術がありますので、ご安心してご依頼ください。

このページの上へ
パソコンの修理が不可能な場合はどうなりますか?

修理が不可能な場合でも、各部品の取り寄せで修理が可能な場合もございます。その際、部品代は別途頂戴しますが、あらかじめお見積もりをいたしますので、ご安心ください。

また不良箇所によっては、新しくパソコンを購入した方が安い場合もございます。その際はパソコン購入のご相談や手配のお手伝いをさせていただきます。パソコンに関することであれば、なんでもドクター・ホームネットにお任せください。

このページの上へ
宅配修理の場合の送料はいくら位ですか?

送料は各地域によって料金が違ってきますので運送会社にお問い合わせください。

また、送料はお客さまのご負担になりますのであらかじめご了承ください。

宅配の場合、出張サポートよりお安い基本料金とさせていただいております。

このページの上へ
パソコンのサポート費用はどれくらいかかりますか?

ご訪問の場合、出張料金を含む基本料金5,000円(税抜)と環境・トラブル診断料金3,000円(税抜)、作業内容に応じた作業料の料金がかかります。
※詳細は「パソコン修理料金について」のページをご覧ください。

おおよその目安は料金表を参考にしてください。詳しくは事前見積もりをして、お客さまのご了承を得てから作業にかかりますので勝手に修理を進め修理代を請求するようなことはいたしません。故障の状態によっても異なりますのでまずは電話やメールでお問い合わせ下さい。

このページの上へ
パソコンの故障かもしれないけど故障でなかった場合はどうなりますか?

まずは故障の状況をコールセンターへお電話でお話しください。

故障ではなく修理を実施しない場合

  基本料金 環境・トラブル診断料金
出張サポート 5,000円 3,000円
持込サポート 3,000円
宅配サポート

お電話の時点では、一切の料金はかかりませんので、お気軽にお問い合わせください。

このページの上へ
パソコンを修理後の保証はありますか?あればどの位の期間ですか?

ご安心ください。パソコンを修理後の保証期間は5日間ございます。(部品等は各メーカーが提供している保証期間になります。)

また、期間を過ぎてからの追加期間保証や中古のパソコンに保証を付けたい場合は、有償のパソコン保証がございますのでお気軽にご相談ください。

このページの上へ
修理依頼後にキャンセルはできますか?その場合キャンセル料金はかかりますか?

<出張の場合>
ご訪問日の前日までは、キャンセル料がかかりませんのでご安心ください。

<持込/宅配の場合>
持ち込みでお越しのお客さまの場合、キャンセル料はありません。

ご訪問当日のキャンセルは、訪問基本料金のみかかりますので、ご注意ください。

このページの上へ
パソコン修理に対応できない機種はありますか?また、パソコンの設定も対応してくれますか?

全メーカー全機種に対応。販売店のカスタマイズモデルや自作パソコンでも問題ありません。

もちろんWindowsだけではなくMacもお任せください。

また、パソコンだけではなく、多くのデジタル家電の設定等も可能です。

「デジカメの使い方がわからない」、「レコーダーで録画した番組を外出先から観たい」、「ゲーム機をインターネットに接続してネットワーク対戦がしてみたい」。といったものでも、ぜひ一度お電話ください。

※Macの場合、Apple Care保証の対象外となります。

このページの上へ
夜中しか家にいません。夜中でも即日で来てくれますか?

ご安心ください。

夜間や深夜、早朝しかお時間の取れないお客さまでも問題ありません。

47都道府県に305拠点をもつ、全国最大級のネットワークを使ってご希望のお時間帯に訪問します!

夜間料金(20:00~22:00) +5,000円
深夜料金(22:00~24:00) +12,000円
深夜料金(24:00~7:00) +15,000円
早朝料金(7:00~9:00) +5,000円
このページの上へ
修理に必要な部品や必要な準備・環境はありますか?

メモリやマウスなどは基本的に持参いたしますので、お客さまで別途ご用意していただくものはございません。
部品が必要な場合やハード的な故障であってもスタッフが訪問時に持参いたします。

万が一、特殊なパーツなど取り寄せが必要なものがある場合も、スタッフが手配いたしますので、ご安心ください。
お客さまが部品をお持ちの場合はそちらを使用することも可能です(動作保証はできかねます)。

※部品を使用した場合は別途費用が発生しますが、改めて事前見積もりを提示いたします。

このページの上へ
修理中に金額が変わりそうな場合は、もう一度見積もりをしてもらえますか?

事前見積もりから変更になる場合は改めて見積もりを差し上げます。

このページの上へ
見積り・修理を依頼するにはどうすればよいですか?

まずはフリーダイヤル「0120-49-85-00」にお電話ください。詳しいサポートの流れをご説明いたします。
店舗にお持ち込みいただく場合も、事前にお電話いただければスムーズにご対応が可能です。
宅配での修理をご希望の場合は、宅配利用規約同梱品明細書を記入して、最寄りの店舗へ故障したパソコンと一緒にお送りください。お急ぎでない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせいただくことも可能です。

このページの上へ
営業時間と営業日はいつですか?

店舗の営業時間・営業日は店舗によって異なります。
フリーダイヤル「0120-49-85-00」へのお問い合わせは9:00~21:00、年中無休で受け付けております。

店舗 営業時間・営業日
ドクター・ホームネット 札幌店 9:00~18:00 (不定休)
ドクター・ホームネット 東京三田店 9:00~18:00 (年中無休)
ドクター・ホームネット 東京立川店 9:00~18:00 (不定休)
ドクター・ホームネット 埼玉大宮店 9:00~18:00 (不定休)
ドクター・ホームネット 千葉中央店 9:00~18:00 (不定休)
ドクター・ホームネット 横浜六角橋店 9:00~18:00 (不定休)
ドクター・ホームネット 名古屋店 9:00~18:00 (年末年始を除く)
ドクター・ホームネット 大阪吹田店 9:00~18:00 (年中無休)
ドクター・ホームネット 神戸店 9:00~18:00 (年末年始を除く)
ドクター・ホームネット 京都駅前店 9:00~18:00 (不定休)
ドクター・ホームネット 広島店 9:00~18:00 (不定休)
ドクター・ホームネット 福岡博多店 9:00~18:00 (不定休)
このページの上へ
どこから有料になりますか?

お電話の時点では無料で、診断を開始した時点から有料となります。
修理依頼後のキャンセルについて

このページの上へ
教育機関なので校費払い・指定書類の記入・捺印は可能ですか?

大学・官公庁・研究機関の方は後払いにて校費・公費・科研費払いでのお取引をご利用いただけます。

ご指定書式での納品書発行、請求書の先送付などにも対応いたしますので修理依頼時または完了後、書類の発送・同梱などにてお申し付けください。

このページの上へ
宅配修理を依頼する際にハードディスクは取り外して送ってもいいですか?

会社でご使用のパソコンなど、セキュリティ上問題がある場合はハードディスクを取り外した状態でも構いませんが、起動後の動作に関して保証はいたしかねます。まずはご相談ください。

このページの上へ
宅配修理を依頼する際のパソコンの発送先はどこですか?

対応地域ページに記載されている、最寄の店舗へお送りください。

このページの上へ
宅配修理を依頼する際はパソコン以外に何を送ればよいですか?

ノートパソコンの場合は、

  • 本体
  • 電源アダプタ
  • 購入時に付属していたCD一式(リカバリディスク、Officeディスクなど)

デスクトップパソコンの場合は、

  • 本体
  • 購入時に付属していたCD一式(リカバリディスク、Officeディスクなど)

※パソコンが起動する状態であれば、万が一の輸送中&修理中のトラブルに備えてできるだけデータのバックアップをしていただくことをお奨めします。

このページの上へ
宅配修理を依頼する際はどのように梱包すればよいですか?

緩衝材(エアキャップ)や新聞紙で包んて段ボールに梱包し「こわれ物」扱いで発送してください。
ヤマト運輸のパソコン宅急便ならパソコンの発送に適した梱包をしていただけます。

このページの上へ
宅配修理の返却時に時間指定で発送してもらえますか?

はい、可能です。
ご希望の到着日、日時などがありましたらお申し出ください。

このページの上へ
宅配修理を依頼したパソコンを店舗で受け取れますか?

フリーダイヤル「0120-49-85-00」にお問い合わせください。

このページの上へ
宅配修理を依頼したパソコンがちゃんと到着したか心配なのですが?

当店にパソコンが到着後は、メールまたは電話にて「到着のご連絡」を差し上げております。
なお、休日を挟む場合や修理の混雑時は、パソコンが到着してからご連絡まで2~3日ほど間が空いてしまうことがございます。

このページの上へ
宅配修理を依頼した際に領収書・請求書・見積書は発行していただけますか?

代金引換業者の領収書にて税務上正規の領収書と認められますので、原則として弊社より領収書の発行はいたしませんのでご了承ください。

このページの上へ
修理の対応機種や年式の制限はありますか?

とても古いパソコンなど、部品の入手が困難なパソコンの場合、修理をお受けできないことがございます。まずはご相談ください。

このページの上へ
修理中の進捗状況を知りたいのですが?

フリーダイヤル「0120-49-85-00」にお問い合わせください。

このページの上へ
どうしても早く修理してほしい事情があるのですが?

出張修理の場合は、なるべくご希望の日時で対応させていただけるように調整いたします。

持込・宅配修理の場合は、基本的にお客さまからご依頼いただいた順番に修理しておりますが、特別な理由がある場合はご要望にこたえられるように努力いたします。ただし、ご提示した修理期間は目安となります。

このページの上へ
修理が完了してからの保管期間はどれくらいですか?

パソコンの修理が完了次第、完了報告のご連絡をさせていただきます。
お返事がない場合、こちらから再度確認のご連絡を差し上げますが、その後、1ヶ月間連絡を取れなかった場合はこちらでお預かりしたパソコンを処分させていただく場合がございます。

このページの上へ

パソコン修理の情報から知りたい修理料金

パソコン修理内容

パソコンのトラブルやエラーは機種やネットワーク環境によって様々。これらトラブルの解決方法などを、トラブルシーンごとに確認できます。

パソコン修理内容を確認

パソコン修理の実績

パソコンの故障と修理の内容について過去の実績が確認できます。 パソコンの修理が必要?と思ったら、参考にしてください。

パソコン修理実績を確認

パソコン修理の料金

パソコン修理は決して安くはないもの。まずは、お客さまのパソコンの症状をしっかり診断させていただきます。

パソコン修理料金を確認

パソコン修理のよくある質問の情報、パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。パソコン修理のよくある質問などのPC修理に関する情報なら【ドクター・ホームネット】

通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
緊急問い合わせ