パソコン修理に関しての質問
よくある質問
PCホスピタルの業務に関して、お客さまからよくあるご質問を掲載いたしました。質問は随時受け付けていますので、このページに載っていない疑問やその他不明なことがある場合は、「お問い合わせ」ページよりご質問ください。
- パソコンが起動しない状態でも修理できますか?
- パソコンの修理でデータは消えるのですか?
- パソコンの修理によって購入時の状態に戻って(初期化・消去)しまうのですか?
- 修理料金は結局どれくらいなのですか?
- 修理期間はどれくらいですか?
- どのようなパソコンのトラブルに対応しているのですか?
- パソコンを修理する際のデータのプライバシーは大丈夫ですか?
- 修理に来てもらう時間は指定できますか?
- どのような支払い方法がありますか?クレジットカードは使えますか?
- どこにでも修理に来てくれるのですか?最短どのくらいで来れますか?
- パソコンの修理にはどんな人が来てくれますか?
- パソコンの修理が不可能な場合はどうなりますか?
- 宅配修理の場合の送料はいくら位ですか?
- パソコンのサポート費用はどれくらいかかりますか?
- パソコンの故障かもしれないけど故障でなかった場合はどうなりますか?
- パソコンを修理後の保証はありますか?あればどの位の期間ですか?
- 修理依頼後にキャンセルはできますか?その場合キャンセル料金はかかりますか?
- パソコン修理に対応できない機種はありますか?また、パソコンの設定も対応してくれますか?
- 夜中しか家にいません。夜中でも即日で来てくれますか?
- 修理に必要な部品や必要な準備・環境はありますか?
- 修理中に金額が変わりそうな場合は、もう一度見積もりをしてもらえますか?
- 見積もり・修理を依頼するにはどうすればよいですか?
- 営業時間と営業日はいつですか?
- どこから有料になりますか?
- 教育機関なので校費払い・指定書類の記入・捺印は可能ですか?
- 宅配修理を依頼する際にハードディスクは取り外して送ってもいいですか?
- 宅配修理を依頼する際のパソコンの発送先はどこですか?
- 宅配修理を依頼する際はパソコン以外に何を送ればよいですか?
- 宅配修理を依頼する際はどのように梱包すればよいですか?
- 宅配修理の返却時に時間指定で発送してもらえますか?
- 宅配修理を依頼したパソコンを店舗で受け取れますか?
- 宅配修理を依頼したパソコンがちゃんと到着したか心配なのですが?
- 宅配修理を依頼した際に領収書・請求書・見積書は発行していただけますか?
- 修理の対応機種や年式の制限はありますか?
- 修理中の進捗状況を知りたいのですが?
- どうしても早く修理してほしい事情があるのですが?
- 修理が完了してからの保管期間はどれくらいですか?
- 適格請求書(インボイス)に対応していますか?
- 会社の規模はどれくらいから対応可能ですか?
- 法人向けサポートはどれくらいの日数で対応してもらえますか?
- オフィスDX化のサポートは対応できる業種、できない業種はありますか?
- 法人PCの導入は何台から対応していますか?
- 法人のセキュリティー対策の知識が無いです。依頼しても大丈夫でしょうか?
- 法人向けNASはどのような状態で納品されますか?
- 法人向け複合機に詳しくないです。依頼しても大丈夫でしょうか?
- 法人パソコン保守・管理は対応不可の機種はありますか?
- パソコンが起動しない状態でも修理できますか?
まずは起動しないパソコンの故障状態を確認いたします。
故障状態によって、修理のご案内や買い替えの案内などご提案いたします。- パソコンの修理でデータは消えるのですか?
PCホスピタルの修理なら大丈夫です!
デジカメの写真やどうしても必要なワードやエクセルのデータ、友人からのメール、メールアドレスなど…大切なデータはたくさんございますよね。
故障や不具合の理由は様々ですので、因果関係の特定が難しいものです。メーカー修理ではその詳細まで確認せず、完全初期化してしまうことがほとんどですが、私たちは簡単に初期化してしまいません。インストールされているアプリケーションやパソコンの設定などを事細かに調べて、問題が起こらないよう、きちんと診断してから修理。
可能な限り、お客さまの大切なデータを残したまま修理いたします。
※基本的にシステムに関する修理以外ではお客さまのデータに触れることはございません。
ただしデータを保存する機器自体に異常がある場合や、すでに消失しているデータに関しては復旧作業が別途必要になる場合がございます。- パソコンの修理によって購入時の状態に戻って(初期化・消去)しまうのですか?
ご安心ください!
確かにメーカー修理では初期化してしまうことがよくございます。私たちはパソコン修理のプロフェッショナル。基本的にパソコンを初期化してしまわずに、不具合箇所を特定し、その部分だけ修理いたします。
無断で初期化してしまったり、無関係な部分の設定を変えてしまうことはございませんので、インターネットやメール、プリンターなどは今まで通りお使いいただけます。
また、該当箇所を修理した場合でもこれまで通りお使いいただけるように、設定などの環境は極力そのままでお返しする修理を心がけております。
- 修理料金は結局どれくらいなのですか?
不具合箇所や修理の内容によって料金は異なりますが、詳細な料金ページをご用意しておりますので、参考にしていただくことができます。
また、実際にお客さまのパソコンの修理作業を行った料金事例もございますので、ぜひお読みください。
お客さまに事前のお見積もりを提示し、ご了承を得てから作業に取り掛かりますので、「後からよくわからない料金が加算されていた。」などということはございません。
ご安心して依頼していただけるサービスとなっております。
- 修理期間はどれくらいですか?
パソコンは日々の生活に欠かせないものですよね。「今すぐに修理してほしい!」という声にお応えます。
ご連絡をいただければ、最短即日対応が可能。スタッフがお客さま宅やオフィスにお伺いし、基本的に現地で解決することを目指しています。
通常、1~2時間ほどで作業を完了いたしますので、すぐにお使いいただけるようになります。
(特殊な修理やパーツが必要な場合など、作業内容によっては、お預かりまたは再訪問する場合もございます。)
お持ち込みや宅配の場合は数日お日にちをいただいております。
- どのようなパソコンのトラブルに対応しているのですか?
パソコンが起動しない、画面が映らないといったものからウイルスの除去など、パソコンのあらゆるトラブルに対応しております。
また、周辺機器をつなげたりインターネット、メールを中心としたパソコンの設定関連、その他メモリーやHDDのアップグレードなども行っております。
もちろんWindowsだけではなく、最近はやりのMacにも対応。
さらに、家じゅうのテレビとレコーダーをスマートフォンで操作したり、外出先からレコーダーの録画番組を視聴できるようにするなど、ホームネットワークに関するご依頼も大歓迎です。
他にもパソコン初心者の方向けに使い方のレッスンも受け付けており、好評をいただいております。
- パソコンを修理する際のデータのプライバシーは大丈夫ですか?
PCホスピタルは、個人情報や、お客さまのデータの保護を徹底しておりますので、心配ございません。
出張サービスを基本としていて、直接お客さまの目の前でパソコンを操作して修理するので、プライバシーに配慮した作業を実施しています。
また、日本工業規格の「プライバシーマーク」を取得しているため、持込・宅配サポートでもご安心ください。厳重なセキュリティーが敷かれた環境で作業を行っております。
お客さまの個人情報が外部に漏れることはございません。詳しくはこちらの個人情報保護方針をご覧ください。
- 修理に来てもらう時間は指定できますか?
お客さまとご相談の上、ご都合の良いお日にち・お時間帯にお伺いいたします。
土日/祝日ももちろん可能。また、深夜/早朝の作業をご希望の場合でも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
- どのような支払い方法がありますか?クレジットカードは使えますか?
訪問・持込・預かり修理の場合、お支払いはクレジットカード決済、QRコード決済、および現金またはNP後払い(※1)のご利用が可能です。宅配修理の場合、パソコンをお届けの際に代金引換(現金、クレジットカード)となります。
現金 クレジットカード QRコード NP後払い 代金引換 訪問修理 ○ ○ ○ ○ - 持込修理 ○ ○ ○ ○ - 預かり修理 ○ ○ ○ ○ - 宅配修理 - - - - ○ ※2 ※1 エリアによりお支払い方法が異なります。詳細はご予約時にお問い合わせください。
※2 現金、クレジットカードのご利用が可能です。- どこにでも修理に来てくれるのですか?最短どのくらいで来れますか?
47都道府県すべてに、あわせて300拠点以上(※2023年8月末時点)を持つ業界最大級のサポート体制を築いております。日本全国どこにでも駆けつけます。
最短即日で駆けつけあなたのパソコンを修理!!
対応地域はこちらからご確認いただけます。万一記載の無い地域でも、訪問できる場合がございますので、まずはお気軽にお電話でご相談ください。
※一部地域除きます。
- パソコンの修理にはどんな人が来てくれますか?
訪問修理の場合、ご自宅に人をあげることに不安を感じる方もいらっしゃると思います。
弊社の出張スタッフは正社員だけで構成されていて、またスーツでお伺いし清潔感と質の高い接客を心がけております。そしてスタッフは確かな技術力がございますので、ご安心してご依頼ください。
- パソコンの修理が不可能な場合はどうなりますか?
修理が不可能な場合でも、各部品の取り寄せで修理が可能な場合もございます。その際、部品代は別途頂戴いたしますが、あらかじめお見積もりをいたしますので、ご安心ください。
また不良箇所によっては、新しくパソコンを購入した方が安い場合もございます。その際はパソコン購入のご相談や手配のお手伝いをいたします。パソコンに関することであれば、なんでもPCホスピタルにお任せください。
- 宅配修理の場合の送料はいくら位ですか?
送料は各地域によって料金が違ってきますので運送会社にお問い合わせください。
発送にかかる費用はお客さま負担となります。また返送時はコレクト返送手数料2,200円が別途発生いたします。
宅配の場合、出張サポートよりお安い基本料金となっております。
- パソコンのサポート費用はどれくらいかかりますか?
ご訪問の場合、基本料金8,800円(税込)と出張料金2,200円(税込)、作業内容に応じた作業料の料金がかかります。
※詳細は「パソコン修理料金について」のページをご覧ください。おおよその目安は料金表を参考にしてください。詳しくは事前見積もりをして、お客さまのご了承を得てから作業にかかりますので、勝手に修理を進め修理代を請求するようなことはいたしません。故障の状態によっても異なりますので、まずは電話やメールでお問い合わせください。
- パソコンの故障かもしれないけど故障でなかった場合はどうなりますか?
まずは故障の状況をコールセンターへお電話でお話しください。
故障ではなく修理を実施しない場合
基本料金 コレクト返送手数料 出張サポート 8,800円
+
2,200円- 持込サポート 8,800円 - 宅配サポート 2,200円 お電話の時点では、一切の料金はかかりませんので、お気軽にお問い合わせください。
※ご依頼時の発送にかかる費用はお客さま負担となります。- パソコンを修理後の保証はありますか?あればどの位の期間ですか?
ご安心ください。パソコンを修理後の保証期間は5日間ございます。(部品等は各メーカーが提供している保証期間になります。)
また、期間を過ぎてからの追加期間保証や中古のパソコンに保証を付けたい場合は、有償のパソコン保証がございますのでお気軽にご相談ください。
- 修理依頼後にキャンセルはできますか?その場合キャンセル料金はかかりますか?
<出張の場合>
ご訪問日の前日までは、キャンセル料がかかりませんのでご安心ください。<持込/宅配の場合>
持ち込みでお越しのお客さまの場合、キャンセル料はございません。ご訪問当日のキャンセルは、キャンセル料金(基本料金と出張料金)がかかりますので、ご注意ください。
- パソコン修理に対応できない機種はありますか?また、パソコンの設定も対応してくれますか?
全メーカー全機種に対応。販売店のカスタマイズモデルや自作パソコンでも問題ございません。
もちろんWindowsだけではなくMacもお任せください。
また、パソコンだけではなく、多くのデジタル家電の設定等も可能です。
「デジカメの使い方がわからない」、「レコーダーで録画した番組を外出先から観たい」、「ゲーム機をインターネットに接続してネットワーク対戦がしてみたい」。といったものでも、ぜひ一度お電話ください。
※Macの場合、Apple Care保証の対象外となります。
- 夜中しか家にいません。夜中でも即日で来てくれますか?
ご安心ください。
夜間や深夜、早朝しかお時間の取れないお客さまでも問題ございません。
47都道府県に300拠点以上(※2023年8月末時点)をもつ、全国最大級のネットワークを使ってご希望のお時間帯に訪問いたします!
夜間料金 +5,500円(税込) 21:00~22:00の対応時に追加となります。 深夜料金 +13,200円(税込) 22:00~24:00の対応時に追加となります。 深夜料金 +16,500円(税込) 24:00~07:00の対応時に追加となります。 早朝料金 +5,500円(税込) 07:00~09:00の対応時に追加となります。 - 修理に必要な部品や必要な準備・環境はありますか?
メモリーやマウスなどは基本的に持参いたしますので、お客さまで別途ご用意していただくものはございません。部品が必要な場合やハード的な故障であってもスタッフが訪問時に持参いたします。
万が一、特殊なパーツなど取り寄せが必要なものがある場合も、スタッフが手配いたしますので、ご安心ください。お客さまが部品をお持ちの場合はそちらを使用することも可能です(動作保証はできかねます)
※部品を使用した場合は別途費用が発生いたしますが、改めて事前見積もりを提示いたします。
- 修理中に金額が変わりそうな場合は、もう一度見積もりをしてもらえますか?
事前見積もりから変更になる場合は改めて見積もりを差し上げます。
- 見積もり・修理を依頼するにはどうすればよいですか?
まずはフリーダイヤル「0120-49-85-00」にお電話ください。詳しい修理の流れをご説明いたします。
店舗にお持ち込みいただく場合も、事前にお電話いただければスムーズにご対応が可能です。
宅配での修理をご希望の場合は、宅配利用規約と同梱品明細書を記入して、指定の店舗へ故障したパソコンと一緒にお送りください。発送先はお住まいの地域と混雑状況によって変動いたします。発送先の店舗情報はお電話にてお問い合わせください。- 営業時間と営業日はいつですか?
店舗の営業時間・営業日は店舗によって異なります。
フリーダイヤル「0120-49-85-00」へのお問い合わせは9:00~21:00、年中無休で受け付けております。店舗 営業時間・営業日 PCホスピタル 札幌店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 東京三田店 9:00~18:00
(年中無休)PCホスピタル 東京国分寺店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 埼玉大宮店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 千葉中央店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 横浜六角橋店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 神奈川厚木店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 浜松葵店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 名古屋店 9:00~18:00
(年末年始を除く)PCホスピタル 大阪吹田店 9:00~18:00
(年中無休)PCホスピタル ekimo梅田店 11:00~18:30
(年中無休)PCホスピタル 神戸店 9:00~18:00
(年末年始を除く)PCホスピタル 京都駅前店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 広島店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 福岡博多店 9:00~18:00
(不定休)PCホスピタル 新宿アルタ店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 立川店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 吉祥寺店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 池袋店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 町田店 10:00~19:00
(年中無休)PCホスピタル 新橋駅前店 10:00~20:00
(日曜日定休)PCホスピタル 錦糸町店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 練馬店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 三軒茶屋店 11:00~20:00
(火曜日・木曜日定休)PCホスピタル 大森店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 船橋FACE店 10:00~19:00
(年中無休)PCホスピタル 津田沼店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 横浜駅前店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 横浜関内店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 藤沢店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル イオン相模原店 9:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 岐阜店 10:00~19:00
(年中無休)PCホスピタル 静岡パルコ店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 名古屋駅前店 11:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 名古屋金山店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 藤が丘駅前店 10:00~18:00
(月曜日・火曜日)PCホスピタル 春日井勝川店 10:00~18:00
(土曜・日曜・祝日)PCホスピタル 大阪梅田店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 京橋店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 天王寺店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 天王寺ミオ店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 堺東店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 難波店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 高槻店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル ビオルネ枚方店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル イオンタウン茨木太田店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 住道オペラパーク店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 東大阪ロンモール布施店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 京都河原町店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 烏丸店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル イオン京都洛南店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 神戸三宮店 10:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 西宮北口店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 伊丹店 10:00~21:00
(年中無休)PCホスピタル 米子店 9:00~18:30
(祝・年末年始を除く)PCホスピタル 岡山駅前店 10:00~19:00
(火曜日・金曜日定休)PCホスピタル 熊本下通店 11:00~20:00
(年中無休)PCホスピタル 博多駅前店 10:30~20:30
(年中無休)PCホスピタル 福岡天神店 10:30~20:30
(年中無休)PCホスピタル 佐賀駅前店 11:00~20:00
(年中無休)- どこから有料になりますか?
お電話の時点では無料で、診断を開始した時点から有料となります。
修理依頼後のキャンセルについて- 教育機関なので校費払い・指定書類の記入・捺印は可能ですか?
大学/官公庁/研究機関の方は後払いにて校費/公費/科研費払いでのお取引をご利用いただけます。
ご指定書式での納品書発行、請求書の先送付などにも対応いたしますので修理依頼時または完了後、書類の発送・同梱などにてお申し付けください。
- 宅配修理を依頼する際にハードディスクは取り外して送ってもいいですか?
会社でご使用のパソコンなど、セキュリティー上問題がある場合はハードディスクを取り外した状態でも構いませんが、起動後の動作に関して保証はいたしかねます。まずはご相談ください。
- 宅配修理を依頼する際のパソコンの発送先はどこですか?
受付後にお近くの対応店舗をご案内いたします。
- 宅配修理を依頼する際はパソコン以外に何を送ればよいですか?
ノートパソコンの場合は、
- 本体
- 電源アダプター
- 購入時に付属していたCD一式(リカバリーディスク、オフィスソフトのディスクなど)
デスクトップパソコンの場合は、
- 本体
- 購入時に付属していたCD一式(リカバリーディスク、オフィスソフトのディスクなど)
※パソコンが起動する状態であれば、万が一の輸送中&修理中のトラブルに備えてできるだけデータのバックアップをしていただくことをお奨めいたします。
- 宅配修理を依頼する際はどのように梱包すればよいですか?
緩衝材(エアキャップ)や新聞紙で包んて段ボールに梱包し「こわれ物」扱いで発送してください。
ヤマト運輸のパソコン宅急便ならパソコンの発送に適した梱包をしていただけます。- 宅配修理の返却時に時間指定で発送してもらえますか?
はい、可能です。
ご希望の到着日、日時などがありましたらお申し出ください。- 宅配修理を依頼したパソコンを店舗で受け取れますか?
フリーダイヤル「0120-49-85-00」にお問い合わせください。
- 宅配修理を依頼したパソコンがちゃんと到着したか心配なのですが?
当店にパソコンが到着後は、メールまたは電話にて「到着のご連絡」を差し上げております。
なお、休日を挟む場合や修理の混雑時は、パソコンが到着してからご連絡まで2~3日ほど間が空いてしまうことがございます。- 宅配修理を依頼した際に領収書・請求書・見積書は発行していただけますか?
代金引換業者の領収書にて税務上正規の領収書と認められますので、原則として弊社より領収書の発行はいたしませんのでご了承ください。
- 修理の対応機種や年式の制限はありますか?
とても古いパソコンなど、部品の入手が困難なパソコンの場合、修理をお受けできないことがございます。まずはご相談ください。
- 修理中の進捗状況を知りたいのですが?
フリーダイヤル「0120-49-85-00」にお問い合わせください。
- どうしても早く修理してほしい事情があるのですが?
出張修理の場合は、なるべくご希望の日時で対応できるように調整いたします。
持込/宅配修理の場合は、基本的にお客さまからご依頼いただいた順番に修理しておりますが、特別な理由がある場合はご要望にこたえられるように努力いたします。ただし、ご提示した修理期間は目安となります。
- 修理が完了してからの保管期間はどれくらいですか?
パソコンの修理が完了次第、完了報告のご連絡をいたします。
お返事がない場合、こちらから再度確認のご連絡を差し上げますが、その後、1ヶ月間連絡を取れなかった場合はこちらでお預かりしたパソコンを処分する場合がございます。
- 適格請求書(インボイス)に対応していますか?
はい。対応しております。PCホスピタル(サービス提供会社:日本PCサービス株式会社)は、適格請求書発行事業者登録番号が発行されています。
登録番号:T9120901014607
※一部、物販等で例外がある場合がございます。詳しくお電話にてお問い合わせください。
- 会社の規模はどれくらいから対応可能ですか?
オフィスDX化、ビジネスパソコンの導入、法人PCの保守・管理等は中小企業さまを中心に対応しています。法人PCの修理は会社の規模問わず対応しています。
- 法人向けサポートはどれくらいの日数で対応してもらえますか?
オフィスDX化、ビジネスパソコンの導入、法人PCの保守・管理等は内容によって異なります。法人PCの修理は最短即日、お預かりする作業が必要な場合は3日~3週間後のご返却になる場合があります。
- オフィスDX化のサポートは対応できる業種、できない業種はありますか?
全て対応可能です。一度お気軽にお問い合わせください。
- 法人PCの導入は何台から対応していますか?
1台のご依頼から対応しています。新入社員の方が使用するビジネスパソコンや、事業所移転の際に新しくビジネスパソコンを用意する時など、様々なご状況のご依頼を承っています。
- 法人のセキュリティー対策の知識が無いです。依頼しても大丈夫でしょうか?
はい、ぜひご依頼ください。お客さまのオフィス環境に合わせてUTMやセキュリティーソフトの選定及び設定を行い、堅牢なセキュリティー対策を施します。
- 法人向けNASはどのような状態で納品されますか?
NASの納品と同時にご依頼いただいた会社さまのオフィス内で使用できる状態に設定をいたします。
- 法人向け複合機に詳しくないです。依頼しても大丈夫でしょうか?
はい、ぜひご依頼ください。お客さまのオフィス環境に合う最適な複合機をご提案いたします。ご依頼の際は納品及び設定を行い、オフィスで使用できる状態にサポートいたします。
- 法人パソコン保守・管理は対応不可の機種はありますか?
全メーカー、全モデルのパソコンに対応しています。会社で使用されているパソコンの保守・管理お任せください。