hpのノートPC OMEN Trancend Gaming Laptopのブルースクリーン対応を行いました。
電源を入れるとブルースクリーンが発生するとのことで、診断を行いました。内蔵のSSDを検査したところ、認識していないことが分かりました。故障しているSSDのデータは不要とのことなので、分解を行い、新品のSSD換装を行いWindowsインストールまで作業していきます。
目次
診断をします
電源を入れると画面全体に「回復 お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります」の表示が出ておりました。エラーコードから調べていくこともできますが、ハードウェアに異常があれば部品交換から着手しないといけませんので、ハードウェアテストを行っていきます。

HPのハードウェアテストを行ってみたところ、ハードウェアは全て合格でチェックが済んでおりました。部品故障ではなく、Windowsシステムの起動不良が原因のブルースクリーンでほぼ決まりのようです。

お客さまより、データは特に不要とのことでしたのでデータバックアップをとらずにWindowsの新規インストールで作業することになりました。
作業を行います
Windowsインストールメディアを使って、インストールを行います。SSDなのでインストールには時間は20分~30分程度で完了しました。

Windowsを再インストールするには、USBメモリなどで事前に回復メディアを作成しておかなければいけません。今回はクリーンインストール用のWindows11回復メディアがありましたので、その場でWindowsをインストールすることができました。
動作確認をします
Windowsインストールが終わりましたので、起動確認をしていきます。電源を入れてWindows起動画面が表示されたことを確認。Windows Updateを済ませて最新にしていきます。Windowsのインストール直後は画面が大きかったり内蔵のパーツが正常に動作していないことがありますので、Windows Updateを済ませて各パーツの動作確認を済ませていきます。

Windows Updateは約1時間程度で完了し、動作に問題はなかったため、即日で納品させていただきました。今回のようなブルースクリーンが発生する原因は様々ですが、お客様のお話しではシャットダウンをせずスリープを多用されていたとのことでした。WindowsUpdateが行われないとインストールされているソフトが上手く作動せずに突然トラブルが発生することがあります。定期的にWindowsUpdateを済ませるなど注意しておいたほうがいいかもしれません。
パソコンが起動しないトラブルでお困りの際は、PCホスピタル 横浜六角橋寺店までご連絡ください。皆さまのご利用をお待ちしております。
パソコンが起動しない時はPCホスピタルにお任せください
| 修理対応 | 出張/持込/宅配 |
|---|---|
| 対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
| 実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
| 料金 | 基本料金 11,000円+ 起動トラブル修理 22,000円~ + 出張サポートは5,500円追加 |
「ブルースクリーンになってしまう」の修理実績
HPノートパソコン回復キー入力画面が表示される
パソコンを起動したところ、回復キー入力画面が表示され正常に起動しないというご相談をいただきました。
続きを見るご依頼いただいたお客さまの情報
| 都道府県 | 神奈川県 | 市区町村 | 横浜市鶴見区 | 年齢 | 20代 | 性別 | 女性 |
|---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 横浜六角橋店
連絡先
所在地
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る






