症状
- 起動すると画面が白く点滅
パソコンを起動すると画面が白く点滅するとのことで、部品交換することでトラブル解決できましたのでご紹介いたします。
診断を行ったところ、お客さまご申告の症状を確認しました。さらに詳しく診断を進めると、内蔵ハードディスクの劣化を確認。内蔵ハードディスクの調子が悪くなると、色々なトラブルが発生する要因の一つとなります。今回は内蔵ハードディスクからSSDへの交換作業を行うことになりました。
分解をします
さっそく分解して内蔵ハードディスクを内蔵SSDへ交換作業をしていきます。
分解を始める前にノートパソコンをひっくり返して裏面を見てみます。

見えている部分のネジを全て外していきます。数が多いので、なくさないように注意することと、場所によって(ヒンジ近く)ネジの長さが違うので、どこにあったネジかメモしておきましょう。画像真ん中にあるメモリカバーを開けるとネジが3本出てきますので、それも忘れずに外しておきます。
また、内蔵バッテリーも取り外します。内蔵バッテリー左右それぞれにロック解除できる箇所があります。外さないと裏面カバーが取れませんので、分解やメンテナンス時は内蔵バッテリーは取り外すことから始めていただくといいでしょう。

全てのネジを取り外し終えたら、プラスチックカードやスクライブでカバーと本体のすき間に入れてツメを外していきます。カバーの取り外しが終われば基板が見えるようになります。

赤枠で囲われている部分が内蔵ハードディスクです。内蔵ハードディスクは黄色枠部分にあるコネクタ部分でロックされていますので外してから取り出します。
内蔵ハードディスクを取り出すことができたら、基板と内蔵ハードディスクをつなげるケーブルを取り外します。このあとは内蔵HDDと内蔵SSDをつなげてクローン作業を行います。クローン作業をすることで、以前の設定や環境そのままで内蔵SSDにコピーすることになり、手動での再設定やデータ移行などする必要がありません。クローン作業が終わったら内蔵SSDに基板と接続するケーブルを取り付けて、内蔵ハードディスクのあった箇所にセットします。あとは逆の手順で取り付けし直していきます。
起動確認をします
逆順での取り付けが終わったら、組み立て直して動作確認を行います。問題がなければ、電源を入れて以前の環境で起動します。

Windowsの起動とログイン画面の表示が出ました。SSD交換前と比べての動作が遅い部分の改善についてはお客さまにご満足いただけたようでホッとしました。
今回の修理に掛かった期間は、お預かりして翌日には納品させていただきました。
数年前に購入したパソコンも部品交換することで、復活することも可能です。お困りのお客さまは是非PCホスピタル 横浜六角橋店までご依頼ください。
パソコンが起動しない時はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
料金 | 基本料金 8,800円 + 起動トラブル修理 22,000円~ + 出張サポートは2,200円追加 |
「起動しない」の修理実績
起動しないB5-i5TGLBSW11-B-IIYAMAの修理事例
今回はマウスコンピューターのノートPCが起動しないとのご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。
続きを見るご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 神奈川県 | 市区町村 | 横浜市神奈川区 | 年齢 | 50代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 横浜六角橋店
連絡先
所在地
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る