症状
- エラーメッセージが表示され続ける
- フリーズする
MacBook Proをご利用中、エラーメッセージが表示されて消えないとのことで対応を行いました。
今回のトラブルは、ウイルスに感染した疑いがある内容でした。Macの電源を入れてすぐにエラーメッセージが表示されるとのことで、OSに依存されるエラー表示でしたので、ご紹介させていただきます。
目次
症状を確認します

電源を入れてすぐに起動した状態がこちらです。「コンピュータが破損します。」というメッセージ画面が表示されてOKを押しても同じ内容のエラーメッセージがどんどん表示されて、画像のように際限のない状態でした。最終的にこの画面から先に進まずフリーズしてしまっておりました。
作業を始めます
今回、お客さまよりデータは不要とのお話をいただきましたので、初期化をしていく作業から始めることとなりました。

AppleのM1チップCPUを搭載しているMacの場合、初期化を始める場合は、電源ボタンの長押しで画像のような状態となります。右側のオプションを選んで進みます。

ユーザー名が表示されますので、ご自身のユーザー名と間違いがないことを確認してください。この際、パスワードを聞かれることがあればログイン時に使用しているパスワードを入力します。

画面が切り替わり、いくつかの項目を選べる状態になります。ディスクユーティリティで現在使用しているパーティションを削除したら、Wi-Fiをつなげて、インターネット接続された状態を確認したあとに赤枠部分の「macOSを再インストール」を選択します。

内蔵ストレージが表示されますので、続けるを選びます。
このあとは、30分から1時間程度でMacの初期化作業が完了します。Wi-Fiのスピードやパソコンの性能次第になりますが、インターネットの接続が不安定だとOS再インストールに失敗することが発生することがあります。失敗しても何回かトライしてみてください。
作業完了、動作確認を行います
初期化が完了したら、電源を入れてOSが立ち上がることとエラーメッセージが表示されないかどうかをチェックします。

電源を入れたところ、購入時の状態を確認しました。また、エラーメッセージも表示されませんでした。OSアップデートを行い、インターネット接続や標準アプリの動作確認をしまして、お客さまに納品させていただきました。
お預かりしてから翌々日に納品させていただきました。
エラーメッセージが表示されて、ご自身で解決できなかったり操作に不安ということがあればPCホスピタル横浜六角橋店までご連絡ください。
パソコン修理はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
料金 | 基本料金 8,800円 + パソコン修理 16,500円~+ 出張サポートは2,200円追加 |
「Macの修理・サポート」の修理実績
MacBook Air 2020 A2337の液晶ユニット交換
MacBook Airの液晶画面にひびが入り、正しく映らないとのことで、液晶ユニット交換を行いました。
MacBook Airの液晶トラブルはMac修理のなかでもご相談が増えております。部品があれば修理対応可能です。ぜひご参考にしてください。
目次
症状を確認します
電源を入れて画面が正しく映らないとのことなので、状態の確認を行います。

画像だと分かりづらいですが、画面下部に横線に複数本の線と右側も黒い縦線が入って映らない状態です。念のため、外部ディスプレイを接続したところ問題ないことを確認しました。何かのタイミングで液晶パネルが割れてしまったのだと思います。
さっそく分解をしていきます。
分解をします
分解をする際は裏面カバーを外していきます。ネジがありますが、特殊形状をしておりますので、ペンタローブドライバーといったものを使います。Macの分解・修理には必須です。まずはこの裏面カバーを外します。

ネジを全て外し終えたらカバーを取り外します。

画像右側にある、バッテリーコネクタからバッテリーケーブルを外して通電しないようにします。

バッテリーケーブルですが、力任せに抜こうとすると破損する可能性があります。コネクタ抜きもしくはスパッジャといった工具で比較的取り外しができますので工具の用意をしてからバッテリーを抜いてください。
画像中央の一番上にあります、アンテナバーを取り外します。基板とつながっているコネクタは全てネジで固定されているので、ネジを取り外してコネクタを抜きます。
コネクタの取り外しが終わったら、アンテナバーとヒンジ部分のネジのすき間にスパッジャを当ててアンテナバーを取り外します。何度かあおっていくと取り外しが可能です。その後、ヒンジ左右3か所を外します。この際にパソコン本体を縦に立てて、液晶とパソコン本体を分離させます。

分離が完了しました。同タイプの液晶ユニットを取り寄せまして、新品の液晶ユニットを再度取り付けます。
動作確認をします
組み立てが終わりました。電源を入れて動作確認を行います。

交換後の液晶では問題なく画面出力されていることを確認できました。このあと、Wi-Fi接続などの動作確認作業を行い問題ないことを確認して納品させていただきました。
今回はご依頼をいただきました日に部品の発注を行いまして、5日程度で部品が到着、1日で作業完了しました。液晶トラブルがありましたら、お気軽にご連絡ください。
ご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 神奈川県 | 市区町村 | 横浜市旭区 | 年齢 | 50代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 横浜六角橋店
連絡先
所在地
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る