症状
- ブルースクリーンが表示されて起動しない
- システム破損
本日ご紹介するのはレッツノート CF-SZ5が起動しないという症状です。今回はブルースクリーンが表示されて起動できなくなってしまったとのことです。
目次
今回の症状はコチラ
コチラが今回起動しない原因となってしまった、ブルースクリーンの画面になっております。停止コードは「BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO」この停止コードに関して主な原因がHDDが損傷をしているかWINDOWSのシステムが損傷している主に2パターンあります。まずは診断でどのパターンになるか確かめてみましょう。
診断開始!
では早速診断を開始していきましょう。まずHDDをチェックしてみましょう。HDDのソフトを2つ使用して破損がないかみていきます。結果、どちらも正常であったのでHDDの損傷はなさそうです。つまり、システムの問題の可能性が高いです。
修理開始!
お客さまに診断結果としてシステムが破損していることと作業の料金を伝えて、早速修理開始です。まず、システム修復ではコマンドプロンプトを使ってコマンドを使用し、システムの修復を行っていきます。今回は2種類のコマンドを実行してみます。結果は、今回はコマンドでの修復が出来ない状態でした・・・
コマンドで改善が出来ない場合は復元ポイントがないか探してみます。復元ポイントというのは、今回の事例のようにシステムが壊れてしまった場合に備えて、正常に起動している状態を保存しておく機能でバックアップとかなり似ているシステムです。今回、復元ポイントが作成されているか確認したところ復元ポイントは見つかりませんでした。この復元ポイントは使用者が設定しないと作られないようになっております。ですのでこのシステムを知らないとこのような症状になった際に戻すことができない状態になります。コマンド修復も復元ポイントもない状況なのでクリーンインストールを行うことになりました。
システム不良の場合の最終手段 OSクリーンインストール
次に行う方法はOSのクリーンインストールを行います。OSクリーンインストールとは何かというとOSはWindowsという意味でクリーンインストールは初期化の意味なのでつまりWindowsを初期化するという意味になります。
しかし、クリーンインストールだけ行うと大事な写真や資料などのデータは消えてしまいます。そこで当店では、一時的にデータを別の記憶媒体に避難させてクリーンインストールを行い、クリーンインストールが終わり次第データを戻すことでデータをお守りしながら行うことが可能です(システム破損次第では不可能な場合もあります)今回は、データが無事だったのでこの方法を行い、修理完了です。
修理後の写真がコチラ!!
こちらが修理後の写真になっております。しっかり起動するようになっております。データに関してもしっかりとお客さまに確認していただいてから了承いただき、パソコンをお返しさせていただきました。
お客さまから「直らないと思っていたのにとても助かりました!」と絶賛のお声をいただきました。
PCホスピタルではブルースクリーンになってしまったパソコンの復旧作業も行っております。
PCに関するお困りごとがございましたら是非PCホスピタルekimo梅田店にご相談ください。
パソコンが起動しない時はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
作業料金 | 起動しないパソコン修理は22,000円~から |
「起動しない」の修理実績
NEC PC-VK24LXZDHが起動しない場合の修理事例
NECノートPCが起動しないとのことでご依頼いただきました。
続きを見るご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 大阪府 | 市区町村 | 大阪 | 年齢 | 70代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル ekimo梅田店
連絡先
所在地
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-6(スマホスピタル ekimo梅田店内)
大きな地図で見る