症状
- マウス設定画面が何度も出る
- 正常に操作できない
NECパソコンのマウス設定画面が何度も出るトラブルについてご説明いたします。
修理や設定等のご依頼で対応している時に
NECパソコンのWindows 10を使用していて、
初期設定時に使ったマウスの設定画面が、
設定が終わっているにも関わらず何度も画面に出るという
現象を度々目にします。
購入時にちゃんと設定し、現在もマウスは正常にリンクしているのに
パソコンを立ち上げる度にこの画面が出てくるのです。
初期設定時に設定したら出なくなるのですが
何かの不具合で突然出現してきて、
皆さま諦めて表示される度に閉じるボタンをクリックして
それが日課になってる状態でした。
よくあるのがWindowsのアップデート時の不具合で
「マウス設定アプリ」に影響があり
何度設定しても表示されるとか
「LAVIEアプリナビ」に不具合が出てることが多いです。
ではどうしたら治るのかというと、
いくつか順番に試して、治ったらその時点で様子を見てください。
①【再度その設定画面からマウス設定をし直す】
ごくまれですが、再接続したら出なくなったことがあります。
②【ワイヤレスマウスのアプリのアクセス許可をオフにする】
アプリの一覧から「ま」欄の「マウス接続設定」を右クリックし、
表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて、
「アプリの設定」をクリックします。
「マウス接続設定」が表示されます。
「アプリのアクセス許可」欄の「バックグラウンドアプリ」の
スイッチをクリックして「オフ」にし、
「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
③【マウス接続設定から修復】
「スタート」をクリックします。
アプリの一覧から「ま」欄の「マウス接続設定」を右クリックし、
表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて、
「アプリの設定」をクリックします。
「マウスの接続設定」が表示されます。
「リセット」欄から「修復」をクリックします。
修復が完了すると、「☑」が表示されます。
画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
④【ワイヤレスマウスをリセットする】
「スタート」をクリックします。
アプリの一覧から「ま」欄の「マウス接続設定」を右クリックし、
「その他」にマウスポインターを合わせて、
表示された一覧から「アプリの設定」をクリックします。
「アプリの設定」が表示されます。
「リセット」欄から「リセット」をクリックします。
「このデバイス上のアプリのデータが、
基本設定とサインインの詳細を含めて完全に削除されます。」
というメッセージが表示されたら、「リセット」をクリックします。
リセットが完了すると、「☑」が表示されます。
「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
⑤最終手段はアプリ削除
マウスが既に設定されていて、正常に操作できるのであれば、
既に接続設定する必要は無いので
マウス設定アプリ自体をアンインストールしてしまう。
ただし、パソコンのシステム不良等でマウスを再接続しないといけない時に
既に設定アプリが無い為、手動で接続する必要があります。
ご自身で操作する際は自己責任で行う様ご注意ください。
トラブルや自分で修理をするのが不安な方は
お気軽にPCホスピタル 札幌店にご依頼ください。
パソコン設定のサポートはPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
作業料金 | パソコン設定のサポートは3,300円~から |
「周辺機器の設定」の修理実績
Windows 11でプリンター印刷できなくなったトラブルを解決
今回はWindows 11のデスクトップパソコンからプリンター印刷ができなくなったとのことでご依頼いただき、お伺いいたしました。
続きを見る今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 札幌店
連絡先
所在地
〒003-0022 北海道札幌市白石区南郷通7丁目南4番16号 コーポ南郷1F
大きな地図で見る