Dynabook K60でキーボード・タッチパッドが反応しない時は神戸店にお任せください

Dynabook K60 (K50)でキーボード・タッチパッドが反応しないトラブルの改善方法

投稿日:2023年08月20日

今回はDynabookのタブレットPCのトラブルに関する内容になります。

この機種は現在GIGAスクール構想で採用され、多くの学生様が使用されています。
毎日のように持ち運びされていることもあり落下や水濡れなどの故障も多い中、最近はキーボードやタッチパッドの不具合が増えているようです。
その原因と対応策についてご紹介いたします。

トラブル発生時の状況

トラブルが発生するタイミングは個体差がありますが、おそらく”BIOSアップデート”が適応される際に今回の症状が起こる可能性があるようです。
多くの場合はWindows UpdateにBIOSアップデートも含まれており、一緒に更新されるケースがほとんどです。

キーボードやタッチパッドが反応しなくなった状態でもタッチパネルは反応するため、スクリーンキーボードを使用することで文字入力は可能ですが、やはり使いづらいと感じる方が多いかと思います。
タッチパネルでの操作が可能であれば次にご紹介する方法で対処してみてください。

解決方法

最初に原因と考えられるBIOS画面を表示させる必要があるのですが、キーボードが反応しないため「電源投入時にF2キーを連打」といった従来の方法では開くことができません。
ここからの動作は全てタッチパネルでの操作で対応可能です。

Windows起動中に回復オプションを表示させる方法

〇Windows 10の場合

BIOS表示方法①

まずはスタートメニューから設定画面を開きます。

BIOS表示方法②

続いて更新とセキュリティをクリックします。

BIOS表示方法③

その中の回復(①)をクリックし、”PCの起動をカスタマイズする”の下にある「今すぐ再起動」(②)をクリックします。
これで回復オプションを起動させることが可能です。

〇Windows 11の場合

BIOS表示方法①-win11

まずはスタートメニューから設定画面を開きます。
※ピン留め済みに設定が無い場合は、右上のすべてのアプリ内から開きます。

BIOS表示方法②-win11

続いてシステム(①)の項目内にある”回復”をクリックします。

BIOS表示方法③-win11

“PCの起動をカスタマイズする”の横にある「今すぐ再起動」をクリックします。
これで回復オプションを起動させることが可能です。

回復オプションからBIOS画面を表示させる方法

BIOS表示方法④

再起動後に回復オプションと呼ばれる青い背景の画面に切り替わっていますので、トラブルシューティングをクリックします。

BIOS表示方法⑤

次に詳細オプションをクリックします。

BIOS表示方法⑥

続いてUEFIファームウェアの設定をクリックします。
これでようやくBIOS画面を表示させることができます。
(通常キーボードさえ反応すれば電源投入後にF2キーを連打するだけでBIOS画面は表示されます。)

BIOS画面上での設定変更方法

BIOSメニュー変更①

左側にあるAdvanced(①)を開くとKeyboard Dock(②)という項目があります。
今回のようなトラブルが発生していると、ここがDisabled(無効)になっている可能性が高いです。
タブレット側と分離するキーボードやタッチパッドを無効化している状態のため、全く反応しないといった現象が発生します。

BIOSメニュー変更②

この項目をEnabled(有効)に変更します。

BIOSメニュー変更③

最後に右下のF10(Save and Exit)(①)をタッチし、Yes(②)で再起動されます。

キーボードやタッチパッドが復活!

トラブル改善

これでトラブルが改善されました!
普段通り使用しているだけでも、システム上のアップデートなどが理由で不具合が発生してしまうことは多々あります。
いざというときのためにこまめなバックアップなどをおすすめいたします!

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 神戸店

PCホスピタル 神戸店
店舗の受付時間

9:00~18:00(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…078-574-4900(9:00~18:00)
所在地

652-0034 兵庫県神戸市兵庫区西橘通1-1-1 ファラン神戸ビル1F
大きな地図で見る

PCホスピタル 神戸店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【PCホスピタル】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

パソコン修理をすぐ相談!
0120-49-85-00

店舗検索

都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。

都道府県で
検索

※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。

キーワードで
検索


※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。

詳細条件

さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。