今回はMacbook Pro (A1502)で音声再生時に音割れが発生するとのことでご依頼いただきました。
このようなトラブルの際に実施するトラブル切り分け方法や、修理の過程をご紹介いたします。
目次
トラブルの症状・切り分け方法
お客さまの申告は「パソコンで動画を見ていると音が割れて聞こえる」というものでした。
様々な可能性から症状を絞っていきます。
①出力ボリュームを確認
全ての機器で共通しますが、大音量の場合はスピーカーの性能次第では音割れが発生する可能性があります。
適切なボリュームまで調整し、症状が現れるか確認しましょう。
②音声の元データは正常かどうかを確認
例えばインターネット動画であれば、そもそもその動画から流れる音声が音割れしている可能性もあります。
複数の音声や動画を確認して、全てで症状が出る場合は他の原因を考えていきます。
③イヤホンや外部スピーカーで症状を確認
出力先が変わるだけで症状が改善される場合は、その部品に異常があると判断できます。
今回の場合は内蔵スピーカーで再生すると音割れが発生するが、イヤホンを繋ぐと音割れは改善しました。
そのため、今回の原因は”内蔵スピーカー故障”と断定しましたので、部品の交換を実施していきます。
部品交換開始!

本体の裏側に10か所のネジがありますので全て外し、背面カバーを開けます。

まずは赤枠部分のバッテリーコネクタから外します。

続いて右側スピーカー(裏から見て左)を取り外していきます。
緑枠のプレートを固定している赤丸ネジを外します。

プレート下にあるケーブルのコネクタを外すと、赤枠部分にスピーカーのケーブルが見えるためこれを外します。

スピーカー本体を固定している赤丸ネジ3本を外します。

これで右側スピーカーが取り外せました。
今回は右側スピーカーが故障していたのですが、左右セットの部品を用意したため左側のスピーカーも一緒に交換しました。

先ほどのバッテリーコネクタの横に左側スピーカーのコネクタがありますので、こちらを外します。

右側同様に3つのネジで固定されているため、全て外します。

左側のスピーカーも取り外し完了しましたので、あとは新しい部品と交換し作業完了となります。
まとめ
トラブルが発生したらまずは原因の特定をしないといけません。
上記の切り分け方法はあくまでも一例ですので、ご自身で解決が難しい場合は是PCホスピタルまでご依頼ください!
パソコン修理はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
料金 | 基本料金 8,800円 + パソコン修理 16,500円~+ 出張サポートは2,200円追加 |
「Macの修理・サポート」の修理実績
MacBook Air 2020 A2337の液晶ユニット交換
MacBook Airの液晶画面にひびが入り、正しく映らないとのことで、液晶ユニット交換を行いました。
MacBook Airの液晶トラブルはMac修理のなかでもご相談が増えております。部品があれば修理対応可能です。ぜひご参考にしてください。
目次
症状を確認します
電源を入れて画面が正しく映らないとのことなので、状態の確認を行います。

画像だと分かりづらいですが、画面下部に横線に複数本の線と右側も黒い縦線が入って映らない状態です。念のため、外部ディスプレイを接続したところ問題ないことを確認しました。何かのタイミングで液晶パネルが割れてしまったのだと思います。
さっそく分解をしていきます。
分解をします
分解をする際は裏面カバーを外していきます。ネジがありますが、特殊形状をしておりますので、ペンタローブドライバーといったものを使います。Macの分解・修理には必須です。まずはこの裏面カバーを外します。

ネジを全て外し終えたらカバーを取り外します。

画像右側にある、バッテリーコネクタからバッテリーケーブルを外して通電しないようにします。

バッテリーケーブルですが、力任せに抜こうとすると破損する可能性があります。コネクタ抜きもしくはスパッジャといった工具で比較的取り外しができますので工具の用意をしてからバッテリーを抜いてください。
画像中央の一番上にあります、アンテナバーを取り外します。基板とつながっているコネクタは全てネジで固定されているので、ネジを取り外してコネクタを抜きます。
コネクタの取り外しが終わったら、アンテナバーとヒンジ部分のネジのすき間にスパッジャを当ててアンテナバーを取り外します。何度かあおっていくと取り外しが可能です。その後、ヒンジ左右3か所を外します。この際にパソコン本体を縦に立てて、液晶とパソコン本体を分離させます。

分離が完了しました。同タイプの液晶ユニットを取り寄せまして、新品の液晶ユニットを再度取り付けます。
動作確認をします
組み立てが終わりました。電源を入れて動作確認を行います。

交換後の液晶では問題なく画面出力されていることを確認できました。このあと、Wi-Fi接続などの動作確認作業を行い問題ないことを確認して納品させていただきました。
今回はご依頼をいただきました日に部品の発注を行いまして、5日程度で部品が到着、1日で作業完了しました。液晶トラブルがありましたら、お気軽にご連絡ください。
ご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 兵庫県 | 市区町村 | 西宮市 | 年齢 | 60代 | 性別 | 女性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 神戸店
連絡先
所在地
〒652-0034 兵庫県神戸市兵庫区西橘通1-1-1 ファラン神戸ビル1F
大きな地図で見る