今回はデスクトップパソコンで画面が映らなくなった時に確認すべきことについてご紹介させていただきます。
目次
接続端子の差し込み口の確認

まず、モニターとパソコンをつなぐケーブルがしっかり差さっているのか、差込口が間違っていないのか確認をします。
たまに、オンボード出力不可でグラフィックボード搭載のパソコンでオンボード側に端子を差している方がいますのでグラフィックボードが搭載されていれば必ずグラフィックボード側にケーブルを接続します。
ケーブルの交換

次に簡単な確認はケーブルの交換です使用されているケーブルはパソコンやモニターにより変わりますが代表的なものとしてはVGA、DVI、HDMI、DisplayPortなどがあります。
ゲーム機やレコーダーなどでもHDMIケーブルなどは使われていたりするためもしモニターとパソコンがHDMIに対応しているのであれば他の機器で使用しているケーブルと入れ替えてみる価値はあるかと思います。
別モニターでの確認

最後に別のモニターに接続して映るかどうかの確認を行います。
別のモニターが無い方はHDMI接続であれば大体のTVにはHDMIケーブルを接続できますのでHDMIケーブルでパソコンとTVをつないで入力切替を行い確認を行います。
今回は特別な知識がなくても簡単に確認できる範囲での確認事項になります。
もちろん今回ご紹介させていただいたことですべてが解決するわけではないですが意外とこれで解決する場合もありますので是非確認してみてください。
「紹介した方法で解決しない」「自分ではできない」「他の症状も併発している」などございましたらお気軽にドクター・ホームネットまでご依頼ください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 神奈川厚木店
連絡先
所在地
〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5番10号 厚木ガーデンシティビル8階
大きな地図で見る