Windowsパソコンの起動の流れ(簡易版)
こんにちは!ドクター・ホームネット 横浜六角橋店です!
今回はパソコンの起動の流れについてご説明いたします。
ドクター・ホームネットへご依頼いただくパソコントラブルでよく目にするのが
「パソコンが起動できない」
です。
ただ、「起動できない」とは広い意味を持ちますので
実際にご来店いただいたり、ご自宅へ訪問し
「電源投入ができない」であったり「電源投入できるけどWindowsOSが起動できない」などなど
実物と症状を目にして、大まかな症状を把握することもしばしばございます。
ご依頼いただく際に、「パソコンが起動できない」以外に情報があると
事前の用意の幅も広がる場合もございます。
そこで、今回はWindowsの起動の流れについて簡単にご案内いたします。

まず、「電源ボタンを押下」いたします。
ここから先に進めない場合
「パソコンの電源投入ができない」
「ボタンを押してもうんともすんともいわず、ランプもなど点かない」
「ボタンを押すとランプは点灯しているが画面が真っ暗」
など、仰っていただけると伝わり易いかと思います。
次に

メーカロゴなどが表示されます。
この時は、BIOSというパソコンの根幹となるプログラムを起動する段階になっています。
(詳しくはhttps://www.4900.co.jp/smarticle/7785/)
ここから先に進めない場合
「電源投入できるがメーカロゴから先に進まない」
など、仰っていただけると伝わり易いかと思います。
次に

一度暗くなります。
場合によっては、真ん中あたりにくるくる回ってたりします。
以前はここでWindowsマークなどが表示されたりなどもありました。
この時はWindowsを起動する段階です。
ここから先に進めない場合
「メーカロゴのあと画面真っ暗で先に進まない」
「メーカロゴのあとくるくる回ったまま先に進まない」
など、仰っていただけると伝わり易いかと思います。
次に

ログオンと呼ばれる画面です。
ここでは、ユーザごとの設定やスタートアップなどを読み込む段階です。
ここから先に進めない場合
「ログイン(ログオン)画面から先に進まない」
「ログイン(ログオン)画面でパスワードが入力できない」
「ログイン(ログオン)画面でパスワードが通らず先に進めない」
など、仰っていただけると伝わり易いかと思います。
次に

デスクトップ画面です。
ここから先に進めない場合
「ログイン(ログオン)後、画面が真っ暗」
「ログイン(ログオン)後、デスクトップ画面で操作できない」
など、仰っていただけると伝わり易いかと思います。
いかがでしょうか。
ご家族やご友人、お知り合いの方に症状をお伝えする際などの参考になれば幸いでございます。
起動トラブルでお困りのときはドクター・ホームネット 横浜六角橋店にご相談ください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 横浜六角橋店

店舗の受付時間
9:00~18:00(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
連絡先
所在地
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る