今回はドクター・ホームネットでご依頼の多いインターネットがつながらないという時に確認すべきことをご紹介いたします。
目次
つながらない端末の把握
まずはインターネットにつながらない端末がどれだけあるのか把握する必要があります。
スマートホンやパソコン、タブレットなど様々な端末があるかと思いますが1台だけつながらないのか複数台知ながらないのか、はたまた全台つながらないのかなど1台だけの場合と全台では確認すべき場所等も変わるためまずはこれを把握しましょう。
ただ、中には1台しか使用していないから他の機器でつながるかどうかなどはわからないという方もいらっしゃるかと思いますのでその場合は1台のみの場合と全台の場合のパターン両方を想定して確認していきます。
1台のみつながらない場合
まずは端末の再起動を行います。
不具合等があった場合に意外と再起動で解決事例も多々あるため、まずは再起動をいたします。
もし再起動で治った場合は一時的な不具合の可能性が高いです。
再起動で治らない場合は再接続をいたします。
Wi-Fiを利用されている場合は一度Wi-Fiを切って、もう一度オンにしてつなぎ直した際につながるか確認します。また、有線でつないでる場合はケーブルの抜き差しを行います。
上記でも治らない場合は別のインターネット環境下でも同様の症状なのかを確認いたします。
別のインターネット環境下でつながらない場合は端末故障の可能性がありますので端末を修理に出してみてください。
別のインターネット環境下でもしつながる場合はルーター側の設定の問題やルーターの接続台数の上限などの問題が考えられます。
ルーターの設定の見直しや台数が多い場合は接続台数を絞ってみてください。
全台がつながらない場合
こちらは比較的切りわけは簡単です。
各家庭や社内のネットワーク環境にもよりますがルーターやONUといったインターネット機器に問題がある可能性が高いです。
まずはこれらのインターネット機器の再起動を行います。
ただし、気を付けないといけないのはセキュリティ設備を別途で導入していたり、会社様でネット周りの機器を導入してる場合です。
これらは勝手に再起動を行うと警備会社に連絡が入ってしまったり、導入してる機器の設定が狂ったりしてしまう可能性があるため、これらを導入している場合は各導入会社に確認しましょう。
ルーター故障の場合、特に無線ルーターであれば市販されている無線ルーターと交換、設定を行います。
最後にONUの交換です。
ただ、ONUに関しては回線業者からのレンタル品となり市販されていないものになるので、契約している回線業者に連絡しましょう。
ここまで簡単に確認と対処をご紹介しましたが原因は他にも複数ありえますのですべてをご紹介できませんが少しでも助けになれば幸いです。
「紹介した方法で解決しない」「自分ではできない」「回線業者からウチではないと言われた」などございましたらお気軽にドクター・ホームネットまでご依頼ください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 神奈川厚木店
連絡先
所在地
〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5番10号 厚木ガーデンシティビル8階
大きな地図で見る