感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

プライマリSSIDとセカンダリSSID

プライマリSSIDとセカンダリSSID

プリンターが無線LANから印刷できなくなったというトラブルでお電話いただきました。

お客様は最近、Windows 8からWindows 10にアップデートされたのですが、その後から印刷できなくなってしまったという症状でした。

プリンターウインドウには「印刷データの送信に失敗しました。」と表示されています。

20151111112016

ネットワーク設定を確認していくと、SSIDが既存のネットワークではない方に接続されていることが原因であるとわかりました。

SSIDとは

SSIDとは無線LANの識別子のことです。簡単にいうと名前で、「ネットワーク名」と記載されることが多いです。皆さんもWi-Fi設定画面にずらっと表示されるものを見たことがあるかもしれません。

プライマリSSIDとセカンダリSSIDとは

無線LANのアクセスポイントを仮想的にわけるために使われています。

基本は優先を意味(プライマリ)する、プライマリSSIDに接続すれば問題ありません。プライマリIDではネットワークの機能やそのセキュリティ機能をフル活用することができます。例えばWPA-PSK/WPA2-PSK暗号です。

一方のセカンダリSSIDは、WEP暗号しか使えなかったり管理画面にはログインできないなど機能が制限されています。

そのため通常使用するネットワークとしてはプライマリSSIDを使用し、何らかの制限でプライマリIDでは通信できない古い機器や機能が限定されている機器もセカンダリSSIDで接続すれば使用することができます。

1台の機器で、プライマリSSIDとセカンダリSSIDのふたつのアクセスポイントがあるイメージです。

プライマリはセキュリティレベルは高いが対応機器が少ない、セカンダリはセキュリティレベルは低いが対応機器が多い。。。といったようにわけたりできると考えればイメージしやすと思います。

プライマリSSIDに接続先を変更する

プライマリSSIDとセカンダリSSIDがわかれているのは便利な機能なのですが、接続する方を誤ると無線LANには接続しているにも関わらず、「同じネットワーク上に無い!」といったことが発生してしまいます。

ネットワークデバイスのプロパティから、プリンターポートの設定を変更することで同じネットワーク上で接続されるようにできました。

20151111112034

ネットワーク系は特に高度な知識が必要なことがほとんどですので、ぜひネットワークのプロ!ドクター・ホームネットの高いスキルを持ったスタッフにお任せください♪

お問い合わせはこちら

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 広島店

ドクター・ホームネット 広島店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…082-297-4900(9:00~18:00)
所在地

733-0002 広島県広島市西区楠木町1-10-24 第二奥田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 広島店の詳しい店舗情報

「周辺機器の設定」の修理実績

「周辺機器の設定」の修理実績一覧を見る

「周辺機器の設定」の修理料金例

「周辺機器の設定」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
周辺機器の接続設定3,300円
デジカメやWebカメラなどの周辺機器の接続設定
家庭用プリンター設定(無線接続含む)6,600円
家庭向けプリンター・スキャナーの接続(有線・無線含む)設定、付属ソフトのインストール
┗開梱・設置オプション3,300円
プリンター本体の開梱、設置やインクの取付やヘッド位置調整などプリンター本体の初期設定

訪問サポートで「周辺機器の接続設定」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円3,300円12,100円

詳しい作業料金はこちら

「周辺機器の設定」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。