Wi-Fiにはつながっているのにインターネットもメールもできない、有線LANケーブルを接続してもインターネットが使えないということはございませんか?
そんな時、IPアドレスが固定になっているかもしれません。念のため確認してみましょう!
インターネットが使えない時に確認する箇所④【LANとWAN】
https://www.4900.co.jp/content/67495/
今回は上記記事の続きになります。
IPアドレスが固定かどうか確認いたします
まずは「設定」から「ネットワークとインターネット」を選択いたします。

次に表示画面の下部にあるネットワークの詳細「アダプターのオプションを変更する」を選択いたします。
すると「ネットワーク接続」の画面が出てきます。

その後は接続しているWi-Fi(もしくはイーサネット)を右クリックしてメニューからプロパティを選択いたします!
画面には「Wi-Fiのプロパティ」が表示されます。

ここで「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、プロパティを押します。
画面には「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」が表示されます。

ここに表示されている「次のIPアドレスを使う」のところを選択していて、IPアドレス、サブネットマスクに数字が入力されています。
これがIPアドレスが固定されている状態です。
個人でお使いの方よりも法人の方、会社のパソコンがこの状態の方もいると思います。
IPアドレスの固定でインターネットが使用できない状況とは
会社によってはセキュリティーのためにIPアドレスを固定にしている場合もあります。
例えば、会社のパソコンを家に持って帰ったら使えなかった、会社を引っ越しして、引っ越しした先のインターネットに接続はできているがインターネットができない、などの状況です。
IPアドレスはネットワーク接続に関連しているのでインターネットだけじゃなく、プリンターやスキャン、複合機が使えない、印刷できないなどという症状もあります。
IPアドレスは初めから自動取得になっていて、何かの事情があってIPアドレスを固定する必要があるからIPアドレスを固定にするというものになります。
なので固定になっているIPアドレスを変更したり、削除する前に必ずパソコンの管理者に確認した方がいいです。IPアドレスを自動取得に変更した後に、今まで問題なく作業できていたことが突然できなくなることもあります。
IPアドレスのことに関してや、インターネットの不具合はドクター・ホームネットへご相談ください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 東京三田店
連絡先
所在地
〒105-0014 東京都港区芝3-24-21 三和ビル1F
大きな地図で見る