「クラスが登録されていません」なら横浜六角橋店にお任せください

「クラスが登録されていません」のエラーメッセージでエクスプローラやスタートメニューが反応しないトラブル解決

今回はWindowsを起動すると、「クラスが登録されていません」というエラーメッセージが表示されるというトラブルに加え、Windowsのスタートメニューも反応しないトラブルを出張にて対応いたしました。

トラブルを確認いたします

さっそくトラブル内容を確認します。Windowsにログインするとこのようなエラーメッセージが表示されました。

クラスが登録されていませんのメッセージ

「クラスが登録されていません」とメッセージが表示されました。OKを押すとメッセージ自体は消えるのですが、エクスプローラが全く動作しません。また、続いて以下のメッセージが表示されました。

続いて表示されたエラーメッセージ

こちらのメッセージもOKを押すと消えるのですが、状況を詳しく知りたいのでお客さまからお話しをヒアリングすると、電源を落としてからこのようなメッセージが表示されるようになったとのことでした。普段からパソコンの動作が遅いのでパソコンの電源を入れたままにしていたようです。Windowsはアップデートを毎回して最新の状態にしてくれていますが、アップデートを適用するタイミングとしては「電源を落とした時」または「電源を入れた時」になります。通常時からアップデートはされていますが、あくまで適用はこの2パターンのときになりますので、電源を入れっぱなしの状態ではアップデートが適用されません。電源を入れたままにした結果、アップデートの数が多く、途中で失敗してしまったものと思われます。

修復作業を行います

まずは、パソコンを再起動します。再起動時にShiftキーを押したままで待っていると回復オプションの画面が表示されます。以下の画面が表示されたら、トラブルシューティングを選択します。

回復オプション画面1

トラブルシューティングの次は詳細オプションを選択します。※こちらの画像は現地で撮影できなかった為、他PCの画面となります。実際に選ぶ詳細オプションのボタンはどのメーカーでも表示されますのでご安心ください。

回復オプション2

詳細オプションの次は更新プログラムのアンインストールを選択します。

回復オプション3

出てきた2項目のうち、「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」を選択します。

回復オプション4

この処理はかなり時間がかかりますが、電源を切らずにそのまま画面が進むまでお待ちください。この処理はアップデートが途中で失敗してしまったプログラムを削除する回復プログラムです。アップデートに時間がかかっていたら同様に時間がかかりますが、削除に成功すれば動作が回復する見込みが高くなります。逆に削除に失敗したり電源を途中で切ってしまったりすると、現状でのシステム復旧は難しくなり、パソコンを初期化することになります。

正常な動作を確認

ここまで順調に進んだら、パソコンを再起動します。あとはWindows起動後にエラーメッセージが表示されないことと、Windowsスタートメニューが反応するか動作チェックを行います。

動作チェック

ぶじ、スタートメニューが立ち上がりました。何回か再起動を試しましたが、冒頭のエラーメッセージも表示されなくなりました。かなり時間がかかる作業ですが、お客さまに作業後にエラーメッセージが表示されなくなって安心したとお喜びいただきました。ちょっとしたパソコンの不調から、大きなトラブルに発展することもありますので、トラブルがありましたらすぐに当店までご連絡ください。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 東京都 市区町村 世田谷区 年齢 20代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店
店舗の受付時間

9:00~18:00(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

「エラーが発生する」の修理実績

「エラーが発生する」の修理実績一覧を見る

「エラーが発生する」の修理料金例

「エラーが発生する」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
システムトラブル解決16,500円
ソフトが正常にインストールできない、設定が正常にできないなどのシステムトラブルの原因究明と解決

訪問サポートで「システムトラブル解決」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円16,500円25,300円

詳しい作業料金はこちら

「エラーが発生する」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

不具合・お困りごと別に修理実績を見る

ドクター・ホームネットの店舗一覧

アフターPCケア 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

パソコン修理をすぐ相談!
0120-49-85-00

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。