急にインターネットにつながらなくなった場合の対処法をご説明いたします
さっきまで使えてたインターネットが、昨日はちゃんとつながってたはずなのに… インターネットは今や生活に欠かせないものとなってきましたよね。 急に繋がらなくなると色々と不便を感じます。そんなときの対処法を今日はお伝えいたします。

目次
インターネットがつながらない主な原因はこちら
- インターネットを見ている機器(PC・スマホ・タブレットなど)
- インターネット接続のための機器(モデム・ルーターなど)や配線トラブル
- 導入しているセキュリティ対策ソフトの誤動作やシステムトラブル
- 契約しているプロバイダー要因(一時的なトラブルや料金未納による一時停止など)
インターネットつながらない時に確認すること
まず、確認するのは
①【他のPCやスマホ】でインターネットが見れるかどうか
→もし見れるのであれば、つながらない!となった端末のトラブルと診断できます。
②【モデムやルーター】のランプは正常に点灯しているか
→いつもと違う点灯をしていたりついてない場合は、それぞれ電源を確認してみましょう。
一度電源を抜いてしばらく経ってから再度電源を入れなおす(再起動)で良くなる場合もあります。
再起動してもランプ点灯がいつもと違う、ルーターの初期化ランプ点灯してたり、PPPランプが消灯してたりすると
設定情報が入っていない、再設定が必要な場合があります。その場合は初期設定してあげましょう。
③【セキュリティ対策ソフト】を一時的に止めてみて接続できるか確認
→それでつながる様であれば、一度セキュリティ対策ソフトをアンインストールしてインストールしなおしてみると改善することがあります。※特定の際とだけつながらないのであればセキュリティ対策ソフトが働いている可能性があるので、信頼できるサイトであればセキュリティ対策ソフトの設定で例外設定ができます。
④【LANケーブル】など配線の見直し
→お掃除の際などに一度抜いてしまい、正しい場所へ配線されてないケースも過去多数ありました。
ご自身で正しい配線がわからない場合はご利用の機器の説明書をご確認いただき配線しなおしてみましょう。
またスリムタイプをご利用の方に多いのが、LANケーブル自体が断線しているケースです。
物理的に壊れているのでケーブルを交換しないとインターネットはつながらないままです。5年以上ケーブル交換していない場合は規格なども古い場合があるので交換すると回線速度も速くなるという効果も期待できる可能性もありますので交換してみてもいいかもしれませんね。
⑤【プロバイダー】原因の場合、会社へ確認
→一時的なトラブルの場合は、SNSなどで同様の声があるのでリサーチしてみてもいいかもしれません。
その場合は会社が改善するまでインターネットがつながらないので下手に機器を触らず改善されるまで待ちましょう。
またクレジットカード払いにされてる方で有効期限切れになってたり、口座振替で残高不足により引き落としができず、一時的にプロバイダー側で支払未納のため止められているケースもありますので、支払確認もしておきましょう。
⑥(PCのみ)【デバイスマネージャー】エラーが起きてないか確認
→エラーが起きているのであれば、ドライバーを再インストールしてみると改善することもあります。
最新のドライバーにしてもエラー改善しない場合は物理的に壊れてる可能性ありです。その場合は該当部品の交換が必要となりますので交換しましょう。
機器や配線の交換でより快適なインターネット環境へ
先ほども少しお話しましたが、規格の更新などもあるので5年以上ルーターを交換してない方やLANケーブルを交換してない方は交換してみると回線速度が速くなったり安定したりすることがあります。
以前記事にもしましたが、Wi-Fiも規格があり年々早い速度で通信できるようになってます。
無線の通信方式もデュアルバンドよりもトライバンド など快適に安定的に通信できるモデルもあったりします。
LANケーブルも一見どれも同じに見えますが最大通信速度の違いなどあります。
また個人的にはスリムタイプのLANケーブルはよく断線してるのを見かけるのであまりお勧めではないです。
(配線がすっきりしたり、これじゃないと配線できない環境もあるのでまったく使わないわけではないですが)
動画を見るのが当たり前になったり、自宅で仕事やオンライン授業をしたりするような世の中になってきましたので、環境を見直してみるのもいいですね。
当店はトラブル以外にも
自宅のインターネット環境をより快適にできる方法をご準備しております。
ご自身でできない方はもちろん、どなたでもお気軽にお問い合わせください。
快適なインターネット環境もドクター・ホームネット 浜松葵店にお任せください♪
このブログを書いた店長の店舗情報
ドクター・ホームネット 札幌店

店舗の受付時間
9:00~18:00(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
連絡先
所在地
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通7丁目南4番16号 コーポ南郷1F
大きな地図で見る