Thunderbirdの0xc000012fエラーなら仙台愛宕橋店にお任せください

0xc000012fエラーでメールが開かない?!Thunderbirdのパソコン修理の事例

今回は訪問で対応いたしましたメールトラブルの修理事例をご紹介いたします。宮城県名取市高舘吉田の法人のお客さまにご依頼いただきました。

皆さま、こんにちは。ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の酒井です。

OutookやGmailといった、お馴染みのメーラーを使用されている方は多いかと存じますが、Microsoft Officeライセンス付きのパソコンを買うと「Microsoft Outlook」が使えますし、インターネット環境さえあればデバイスを問わずGmailも使えます。

一方で、有料無料問わず様々なアドオンや拡張機能を搭載したメールソフトも登場しつつあります。

最近では認知度も上がってきた「Thunderbird」、今回トラブル対応事例をご紹介する無料メールソフトです。

Thunderbirdで突然のエラーメッセージ

Windowsからのエラーメッセージです。ソフトウェアの製造元に問い合わせてくださいと書かれています。
起動しようとしたらエラーメッセージが表示される

「昨日まではちゃんと使えていたのに・・・」

急にこんなエラーメッセージが出てきたら、びっくりしますね。

よく見ると「再インストール」という文字も入っています。

入れ直しをすれば元通り使えるようになるのでしょうか。

先ほどとは別のエラーメッセージが表示されています。
エラーメッセージは続く

「OK」ボタンをクリックしたら、もうよくわからない別のエラーメッセージが表示されました。

データファイルが無事であることは確認できましたので、再インストールを試してみましょう!

ソフトウェアの不具合は再インストールで改善されることも

再インストールする前に、入っているソフトウェアをアンインストールいたします。

そのうえでインストール作業を行いますが、可能であれば最新版をダウンロードすることを強くお勧めいたします。

※過去にダウンロードしたであろうThunderbirdの実行ファイルはかなり古いものとなっていたため、メーカーWebページより最新版をダウンロードいたしました。

Thunderbirdのセットアップ完了画面です。「完了」ボタンが表示されています。
Thunderbirdのセットアップ完了画面

これでインストール完了です!

最新バージョンのThunderbirdがパソコンに入りました。

恐る恐る実行してみます・・・

元通りに正常起動した画面です。
Thunderbirdの正常起動画面

受信トレイをフォルダ分けしてあるものや設定した送受信設定も全てそのまま復元されました!

再インストールしただけで全て元通りに戻るのは、嬉しいですね。

データファイルのバックアップは必須

こういったトラブルシューティングをしていくうえで、読み込むデータファイルのバックアップはとても大切です。

特にメールソフトは、送受信設定およびメール振り分け設定、振り分けメールの格納フォルダなど便利にカスタマイズができます。

それらすべてをしっかり復元するためにも、常日頃からしっかりバックアップは取っておきましょう!

メールトラブルはドクター・ホームネットにお任せください

メールトラブルは仕事にも影響が出てくるので、迅速な解決が望まれるかと思います。

Thunderbirdやメール関連のトラブルの時はドクター・ホームネットにお任せください。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 宮城県 市区町村 名取市高舘吉田 年齢 60代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店
店舗の受付時間

9:00~18:00(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…022-796-4915(9:00~18:00)
所在地

984-0065 宮城県仙台市若林区土樋1丁目11-8 コーポ高昌第一 102号室
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 仙台愛宕橋店の詳しい店舗情報

「ソフトウェアのトラブル」の修理実績

「ソフトウェアのトラブル」の修理実績一覧を見る

「ソフトウェアのトラブル」の修理料金例

「ソフトウェアのトラブル」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
アプリケーションインストール/アンインストール3,300円
アプリケーション(ソフトウェア)のインストール/アンインストールと起動確認
※動作を保証するものではありません
※業務用ソフトは除く
OS/アプリケーションアップデート【2つまで】3,300円
Windowsを始めとしたOSおよびアプリケーション(ソフトウェア)のアップデート作業。メジャー、ビルドアップデート除く

訪問サポートで「アプリケーションインストール/アンインストール」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円3,300円12,100円

詳しい作業料金はこちら

「ソフトウェアのトラブル」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

不具合・お困りごと別に修理実績を見る

ドクター・ホームネットの店舗一覧

アフターPCケア 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

パソコン修理をすぐ相談!
0120-49-85-00

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。