DELL Inspiron 14 5425が突然Wi-Fiに接続できなくなったお客さまの修理事例
今回ご紹介させていただくのはDELL Inspiron 14 5425です。突然インターネットにつながらなくなってしまったとのことです。
続きを見るインターネットにつながらないとのことで、訪問にて対応いたしました。
今回のご依頼はBUFFALOから発売されている無線LANルーターのWi-Fi(無線)が突然表示されなくなったとのことでした。さっそく診断をしていきます。
目次
今回の無線LANルーターの型番は「WSR-300HP」になります。この機種は上から「POWER」、「WIRELESS」、「INTERNET」、「ROUTER」の合計4つのランプがついています。基本的には上3つのランプは点灯している必要があります。4つ目のROUTERランプに関しては、お客さまが現在ご利用されているモデムまたはご自宅の環境によってON/OFFの設定をいたしますので、そのことが原因で消灯していることもあります。今回、ランプ全てが橙色に点灯しておりましたが、本来この機種は緑の点灯になっていることが正常な状態です。ふだんと違う色のランプの場合はトラブルが発生していると思っていいでしょう。念のため、パソコンもチェックをいたします。
現在の状態でインターネットに接続されているかチェックしたところ、やはりインターネットに接続されておりませんでした。また、SSID(Wi-Fiの電波名)もパソコンから検出されなかったため無線LANルーターのトラブルは間違いないと思われます。
まず第一に試すことは、無線LANルーターのリセットです。
リセットといっても難しいことではなく、無線LANルーターの電源コードを抜き、電源を落とします。数分経過したあとに再度電源コードをつなげて電源を入れ直しすることでリセット完了となります。
今回は上記のリセットにより無線LANルーターのランプが正常になりました。
先程とはランプの色が変わっていることがわかります。緑の点灯になっていることを確認したら、無線LANルーターにアクセスし、プロバイダ情報などを再入力していきます。リセットの場合は以前に無線LANルーターに設定したプロバイダ情報が消えていることがございますので、事前にプロバイダの書類を準備しておくと作業がよりスムーズに行えます。書類をお持ちでないかたは再発行手続きが必要になります。
無線LANルーターのリセット後、再設定をしたあとにパソコンでSSIDの表示を確認しました。暗号化キーを入力し、インターネット接続されているかテストしたところ、無事にインターネットにつながることを確認しました。
今回のように無線LANルーターのランプをチェックすることで、作業の工程がだいぶ減ってお客さまご自身でも対応することが可能です。ただし、リセットをしてもランプが変わらない、インターネットがつながらないということになったら機器の故障も視野に入れなければいけません。さらにインターネットにつながらないトラブルは機器の故障以外に契約関係や回線問題などなど多岐にわたります。ご自身でも解決ができない、手間がかかるのは面倒・・・といったことがあれば、お気軽に当店へご依頼ください。
修理対応 | 出張 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
作業料金 | パソコン設定のサポートは3,300円~から |
今回ご紹介させていただくのはDELL Inspiron 14 5425です。突然インターネットにつながらなくなってしまったとのことです。
続きを見る都道府県 | 神奈川県 | 市区町村 | 横浜市青葉区 | 年齢 | 70代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る
「インターネットが繋がらない」の修理における参考料金です。
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
インターネット接続設定 | 6,600円 |
パソコンまたはルーターなどの通信機器に対するインターネットの接続設定 ※データカードなどがある場合はそれらの設定も含む | |
無線LANアクセスポイント設定 | 6,600円 |
・無線LANルーターまたは無線アクセスポイント1台の機能(暗号化含む)設定 ・無線子機1台の接続設定 | |
クライアント側の接続設定【3台まで】 | 3,300円 |
・2台目以降のインターネット接続の設定【有線・無線問わず】 ・スマートフォン/タブレット/デジタル家電共通 |
出張サポートは日本全国に対応しております。
上記の店舗一覧に記載がない地域では出張修理・宅配修理に対応しています。
出張修理なら、お持ち込みいただく際の移動中の破損や故障の悪化などの心配もございません。
専門スタッフがご自宅まで訪問し、できる限りその場で修理いたします。
お迷いの際はお気軽にお電話にてご相談ください!
PCホスピタルではお客さまにとって最善のサポートをご提案させていただきます。
都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。
※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。
※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。
さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。