BUFFALOの無線LANルーターのWi-Fiがつながらないなら横浜六角橋店にお任せください

BUFFALO製無線LANルーターのWi-Fiがつながらないトラブル

インターネットにつながらないとのことで、訪問にて対応いたしました。

今回のご依頼はBUFFALOから発売されている無線LANルーターのWi-Fi(無線)が突然表示されなくなったとのことでした。さっそく診断をしていきます。

無線LANルーターのランプを確認いたします

作業前の無線LANルーターのランプ状態

今回の無線LANルーターの型番は「WSR-300HP」になります。この機種は上から「POWER」、「WIRELESS」、「INTERNET」、「ROUTER」の合計4つのランプがついています。基本的には上3つのランプは点灯している必要があります。4つ目のROUTERランプに関しては、お客さまが現在ご利用されているモデムまたはご自宅の環境によってON/OFFの設定をいたしますので消灯していることもあります。今回、ランプ全てが橙色に点灯しておりましたが、本来この機種は緑の点灯になっていることが正常な状態です。ふだんと違う色のランプの場合はトラブルが発生していると思っていいでしょう。念のため、パソコンもチェックをいたします。

パソコンの画面を確認いたします

パソコンはインターネットにつながらない状態

現在の状態でインターネットに接続されているかチェックしたところ、やはりインターネットに接続されておりませんでした。また、SSID(Wi-Fiの電波名)もパソコンから検出されなかったため無線LANルーターのトラブルは間違いないと思われます。

無線LANルーターのリセットを行います

まず第一に試すことは、無線LANルーターのリセットです。

リセットといっても難しいことではなく、無線LANルーターの電源コードを抜き、電源を落とします。数分経過したあとに再度電源コードをつなげて電源を入れ直しすることでリセット完了となります。

今回は上記のリセットにより無線LANルーターのランプが正常になりました。

リセット後の無線LANルーターのランプ

先程とはランプの色が変わっていることがわかります。緑の点灯になっていることを確認したら、無線LANルーターにアクセスし、プロバイダ情報などを再入力していきます。リセットの場合は以前に無線LANルーターに設定したプロバイダ情報が消えていることがございますので、事前にプロバイダの書類を準備しておくと作業がよりスムーズに行えます。書類をお持ちでないかたは再発行手続きが必要になります。

インターネット接続を確認いたします

無線LANルーターリセット後のインターネットテスト

無線LANルーターのリセット後、再設定をしたあとにパソコンでSSIDの表示を確認しました。暗号化キーを入力し、インターネット接続されているかテストしたところ、無事にインターネットにつながることを確認しました。

今回のように無線LANルーターのランプをチェックすることで、作業の工程がだいぶ減ってお客さまご自身でも対応することが可能です。ただし、リセットをしてもランプが変わらない、インターネットがつながらないということになったら機器の故障も視野に入れなければいけません。さらにインターネットにつながらないトラブルは機器の故障以外に契約関係や回線問題などなど多岐にわたります。ご自身でも解決ができない、手間がかかるのは面倒・・・といったことがあれば、お気軽に当店へご依頼ください。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 神奈川県 市区町村 横浜市青葉区 年齢 70代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店
店舗の受付時間

9:00~18:00(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

「インターネットが繋がらない」の修理実績

「インターネットが繋がらない」の修理実績一覧を見る

「インターネットが繋がらない」の修理料金例

「インターネットが繋がらない」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
インターネット接続設定6,600円
パソコンまたはルーターなどの通信機器に対するインターネットの接続設定
※データカードなどがある場合はそれらの設定も含む
無線LANアクセスポイント設定6,600円
・無線LANルーターまたは無線アクセスポイント1台の機能(暗号化含む)設定
・無線子機1台の接続設定
クライアント側の接続設定【3台まで】3,300円
・2台目以降のインターネット接続の設定【有線・無線問わず】
・スマートフォン/タブレット/デジタル家電共通

訪問サポートで「インターネット接続設定」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円6,600円15,400円

詳しい作業料金はこちら

「インターネットが繋がらない」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

不具合・お困りごと別に修理実績を見る

ドクター・ホームネットの店舗一覧

アフターPCケア 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

パソコン修理をすぐ相談!
0120-49-85-00

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。