macOS Montereyが起動しないならドクター・ホームネット 横浜六角橋店にお任せください

macOS Monterey(モントレー)アップグレード後に起動しないトラブルの修理

MacBook Proをご利用中、アップグレードしてから起動しないとのことで出張対応を行いました。

今回のトラブルですが、OSが新しくリリースされた際に非常に多いご依頼です。特にMacの場合はアップグレードする際にパソコンがフリーズすることがあり、私も自分のMacで経験したことがあるので要注意です(笑)

起動を確認いたします

アップグレード完了し、初期設定後フリーズする状態

2021年11月時点でのMacの最新OSはMonterey(モントレー)となります。基本的にMacは自動的にOSアップグレードが自動的に行われることが多く、今回のパソコンも自動的にアップグレードされていた模様です。起動するとPCの初期設定画面までは出るものの、この画面から先に進まずフリーズしている状態でした。

起動復旧を試します

起動復旧コマンドを使用します

今回のように起動してフリーズする場合は、システムによる起動不良なのかハードウェア(部品)故障による起動不良かの原因を切りわける必要がございます。今回はmacOS復旧の画面を表示させて、ハードウェアに異常がないかチェックをしていきます。macOS復旧の画面はMacの電源を入れたあと、Commandキーとrキーを押すと上記画像の表示がされます。

内蔵SSDの状態を確認します

macOS復旧の画面から、ディスクユーティリティを起動いたします。ディスクユーティリティでは、パソコンに搭載されているデータ媒体(SSDもしくはHDD)のチェックをすることが可能です。ディスクユーティリティから「Macintosh HD」を選択、FirstAidでエラー修正を行います。今回は、エラーは検出されず部品に故障は見られませんでした。

macOSの再インストールを行います

購入時のmacOS再インストールをします

部品に異常は見られなかったので、お客さまに了承を得た上で購入時の状態(OS再インストール)を行います。ちなみに今回は事前にお客さまから必要なデータをお伺いし、バックアップを済ませてあります。OS再インストールの画面を表示させるには電源を入れた後にShiftキー、Optionキー、Commandキーとrキーを全て同時押しすることで表示されます。表示されたら、macOSユーティリティメニューの上から2番目「macOSを再インストール」を選択いたします。

macOSの再インストールが始まり、無事起動を確認

あとは画面の指示に従ってmacOSのインストールを済ませて、無事起動することを確認できました!今回のmacOS再インストールの注意点として、購入時の状態まで戻すことはネットワークリカバリーを使用しております。名前のとおり、ネットワークを介した初期化になりますのでインターネット環境が必須となります。特に今回のMacBook Proは無線LANのみ対応のモデルでしたので、皆さまが行う場合はご自宅に無線ルーターが無いと作業が行えませんので注意してください。

最後に

WindowsでもMacでも同じことが言えますが、新しいOSがリリースされるとまず間違いなく起動しないトラブルが多く発生いたします。毎回のことなので、新しいからと言って安易にOSのアップグレードをすることはおすすめしません。ですが、それでも行いたい場合は事前にデータのバックアップを取ってから行いうことをおすすめいたします。Macなら標準装備として「Time Machine」というバックアップソフトがございますので、外付けHDDに現在の状態を完全バックアップしてからOSアップグレードをすれば突然のトラブルになっても以前の状態に復元が可能です。

Macが起動しない、アップグレード後のトラブル等があれば、ドクター・ホームネット 横浜六角橋店までご依頼ください。

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ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 神奈川県 市区町村 横浜市都筑区 年齢 30代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

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「Macの修理・サポート」の修理実績

投稿日:2021年07月06日

Mac miniのSSD換装事例

パソコンには様々な形があり、代表的なものとしては液晶モニターに本体を一体化したディスプレイ一体型パソコンや2つ折りで持ち運びに適した形状のノート型、モニタと本体が別々のデスクトップ型があります。

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「Macの修理・サポート」の修理料金例

「Macの修理・サポート」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

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