こんにちは。ドクター・ホームネット 浜松葵店の森本です。
皆さまはパソコンのデータの保管ってどうされてますか?
目次
パソコンは突然起動しなくなる!?
毎日の当たり前のように使用しているパソコン。
突然動かなくなる。そんなこと起きたら嫌ですよね?
でも、精密機械である以上ずっと変わらず使える可能性は低くなります。
特にお仕事やご家族の大事なデータが見れなくなると困りますよね。
データのバックアップの鉄則
そんな困ったことにならないように、まめにバックアップはとっておきましょう!
【バックアップの鉄則】
- バックアップ先は複数用意!
- バックアップは定期的に!
この2つの鉄則は重要です。
ただし、「めんどくさい」というのはございます。
この記事を書いているわたしが言うのもなんですが、
毎回毎回手作業でバックアップなんてできません。汗
じゃあ、どうすればいいのか!?
いまは便利なツールがたくさんありますのでご紹介していきます♪
自動バックアップ(Windows搭載機能)
【バックアップ設定】
①「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」
画面左側にある「バックアップ」を選び、画面の右側にある「ドライブの追加」をいたします。
(「+」を押してくだちい)
②バックアップを保存するドライブを選びます。
※Windowsが元々入っているドライブを選択してしまうとあまり意味がないので外付けハードディスクなどを指定しましょう
③ファイルのバックアップを自動的に実行を「オン」にいたします。
④バックアップのタイミングを選びます。
先ほどの「オン」の下の「その他のオプション」をクリックいたします。
ここでバックアップのタイミング・バックアップ対象のフォルダーを選択して完了です!
とりあえず、設定が終わったら「今すぐバックアップ」をしておきましょう
「バックアップを保持」の項目は、「無期限」が一番理想です。これを選択しておけば外付けハードディスクの容量がなくなるまでバックアップデータを削除しないという設定です。容量の大きいハードディスクを用意しておきましょう。
【復元するには】
肝心の復元する方法ですが、先ほどの最後に設定した画面を一番下の方までスクロールしていくと、「現在のバックアップからファイルを復元」という項目があります。
→ここで復元したいファイルを戻していくだけ。
案外簡単にできます♪ぜひ活用してみてください。
外付けハードディスク不要の方法も
とはいえ、外付けハードディスクを用意したり、常に接続したり、場所をとったりとそれすらめんどくさいという方もおられるかもしれません!(わたしです。笑)
今はもっと便利なサービスもございます。
自動バックアップを取ってくれるサービス(アプリ)を活用しましょう!
今や簡単に最初に設定するだけで、更新分のバックアップを取ってくれるようなサービスを提供している会社も多数あります。
平均的には月々500円~1000円程度で利用できるところが多いです。
【自動バックアップサービスのメリット】
- ハードディスク管理しなくていい
- 法人で管理しているハードディスクなので個人で用意するより安心
- 物理的破損(うっかり落としちゃった)などがほぼない
- パソコン壊れても慌てない、新しい(別の)デバイスでデータ確認が簡単
- 簡単に設定できる
【自動バックアップサービスのデメリット 】
- クラウド保存になるので会社規模による不安がある
- 月々の費用がかかる(ハードディスク購入の場合は初期費用かかるので場合によってはそれよりは安価になる)
- 解約するとデータが見れなくなる(解約前に自前のハードディスク等へバックアップが必須)
- 会社が倒産、サービス終了になると乗り換えが必要
大事なデータは複数に保存!
今日のまとめですが、データに関しては一つのパソコンやハードディスクへ保存するのはリスクしかないので、【鉄則】の①複数に保存。
これが基本です!
しっかりと対策して大事なデータは守りましょう!!
さて、、、わたしもバックアップ見直します。では、また次回のブログでお会いしましょう。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 浜松葵店
連絡先
所在地
〒433-8111 静岡県浜松市中央区葵西3-25-1 イオンタウン浜松葵
大きな地図で見る