感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

Microsoftアカウントの設定やトラブルなら大阪吹田店にお任せください

Microsoftアカウントを知っていますか?②

投稿日:2021年11月26日

こんにちは!ドクター・ホームネット 大阪吹田店の森山です!
前回に引き続き『Microsoftアカウント』について簡単に解説していきます。

Windows 10の初期設定

前回「Microsoftアカウントとはどういったものなのか」「どのようなときに使用するのか」等について解説いたしました。

その際、このMicrosoftアカウントの作成や設定のためにWindows 10の初期設定に失敗する方が続出していることもお伝えしました。

実際にMicrosoftアカウント作成に失敗したお客さまから、初期化の依頼を受けることもございました。

せっかく購入したばかりのパソコンで修理費用がかかってしまう・・・
テンションがさがりますよね。

今回はそんなトラブルを避けながらWindows 10の初期設定を完了する方法を解説いたします。

Microsoftアカウントって絶対に必要?

Windows 10の初期設定時にパソコンの指示に従って設定を進めていくとMicrosoftアカウント作成の画面に進みます。

ここをよくわからないまま進めると、利用できないアカウントを作成してしまい修理が必要になります。

ただ、それを回避する方法もございます。
わからなければMicrosoftアカウントは作成せずに進めることが可能なのです!

ではさっそく手順に参りましょう

お住まいの地域

①パソコンの電源を入れるとガイダンスが流れ出し、しばらく待っているとこのような画面に移行いたします。

【お住まいの地域】を選択し【はい】をクリックいたします。

キーボードのレイアウト

②次に表示される【キーボードレイアウト】も特にこだわりがなければそのまま【はい】をクリックいたします。

2つ目のキーボード

③【2つ目のキーボードレイアウト】も特に選択する必要はございません。
そのまま【スキップ】をクリックしましょう。

ネットワークに接続しましょう

④ここです!
ここでインターネットにつないでしまうとMicrosoftアカウント作成画面に誘導されるので左下に小さく表示されている【インターネットに接続していません】をクリックいたしましょう。

制限された設定で続行する

⑤またもやしつこくインターネット接続を促してきますが、これも左下の【制限された設定で続行する】をクリックいたしましょう。

使用許諾

⑥ここまでくればもう安心。あとはゆっくり設定を進めましょう。
右下の【同意】をクリックいたします。

ユーザー名

⑦ここではパソコンを起動させたときに表示されるユーザー名を設定いたします。
任意のものを設定しましょう。
名前やニックネームを入れられる方が多いです。

⑧次にパスワード設定が表示されます。
起動時に毎回入力しなければならないパスワードになりますので不要であれば空白のまま【次へ】を選択しましょう。

デバイスのプライバシーの設定の選択

⑨次に【デバイスのプライバシー設定の選択】が表示されますがここは必要に応じてチェックを入れたり外したりしてください。

終わったら右下の【同意】をクリックいたします。

Cortana

⑩この画面ではCortanaというAIアシスタントに関しての設定をいたします。
利用する機会が少ないので必要性を感じなければ【今は実行しない】を選択し次の画面に進みましょう。

完了

⑪メーカーによっていくつかの選択項目が表示されますが、あとから設定も可能なのでとりあえず【次へ】で進めていきましょう。

そうするとこのような画面に行きつくのでここまで来たら完了です。

デスクトップ

⑫このようにデスクトップ画面が表示されるようになります。
初期設定はこれで完了です。

この手順で進めていけば初期設定に失敗することはございませんが、少し複雑な部分もあるので、「設定はプロに依頼したい」という方はぜひドクター・ホームネットをご利用ください!ご依頼お待ちしております!

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 大阪吹田店

ドクター・ホームネット 大阪吹田店
店舗の受付時間

(年中無休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…06-6337-4900(9:00~18:00)
所在地

564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 大阪吹田店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。