GmailをIMAPで受信できない場合は京都駅前店にお任せください

GmailをIMAPで受信できないときの対処方法

投稿日:2021年11月26日

こんにちは、ドクター・ホームネット 京都駅前店の川北です。

OutlookでGmailを使ってるけど、毎回同期するのに時間がかかってなかなかメールが見れないということはございませんか?

もともとIMAP設定だったものをPOP設定に切り替えることで改善できるかもしれません!

今回は、Gmailのトラブルでの対応事例をご紹介いたします。

OutlookにてGmailのメールアカウントの設定でご利用されていたのですが、

毎回購読フォルダーの同期に時間がかかって、受信フォルダの反映がなかなか終わらず、場合によってはOutlookのアプリケーションの終了自体に処理が間に合わず、Outlookを再起動することができなくなってしまうトラブルです。

本来、Gmailをメールソフトに設定する際にはIMAP設定という形で設定することが多いです。

IMAP設定にしてしまうと、性質の都合上どうしても、処理に時間がかかってしまいがちです。

なので、今回はIMAP設定ではなく、処理もスムーズに行えるようにPOP設定というものに切り替えを行いました。

GmailをIMAPからPOP設定に変更する手順

まず最初にWebからGmailにログインいたします。

次に右上の設定マークをクリックいたします。

そうすると、右からメニューが出てきますので、【すべての設定を表示】をクリックいたします。

次に【メール転送とPOP/IMAP】のタブを選択いたします。

その中のメニューから、POPの設定を有効にいたします。

ここまでの設定を変更すると、あとはメールソフト内でPOP設定を行えば問題なく完了するのですが、Googleアカウントのセキュリティー設定によっては、まだPOP設定を完了できない場合がございます。

その場合には、Google Chromeの右上の部分から、Googleアカウントのアイコンをクリックして、【Googleアカウント管理】をクリックいたします。

次は、左のメニューから【セキュリティ】を選びます。

【安全性の低いアプリのアクセス】の項目をオフになっていればオンに切り替えることで、メールソフトでのPOP設定が可能になります。

Gmailの設定やその他パソコンのどんなトラブルでも、お困りのときはぜひ一度ドクター・ホームネットまでお問い合わせくださいませ!

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 京都駅前店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!