仕事で使っていたPCが急に起動しなくなった!
電源は入るけど、自動修復を準備していますというメッセージがループする・・・
こんにちは、ドクター・ホームネット 京都駅前店の川北です。
先日、HDD故障により、Windowsの起動ができなくなってしまったご依頼がございましたので、その時の対応事例をご紹介いたします。
朝、お店に来てPC電源を入れると、『自動修復を準備しています』というメッセージが表示され、そのあとも修復に失敗して、また自動修復が繰り返されるループ状態になってしまっていたとのことです。
PCの診断を行ったところ、内蔵のHDDの物理的な故障によりWindowsを、きちっと起動できなくなってしまっている状態でした。
稼働時間が2万時間ほどで、完全にHDDが摩耗して故障していました。
およそ1万時間前後がHDDの寿命だと言われています。
Inspiron20の分解方法をご紹介していきます。
目次
スタンド裏のカバ―を外します
まずは、スタンドの裏にある、カバーを外します。
下部分にある、溝にヘラなどでずらすと簡単に外れます。
スタンドを取り外します。
留め具になっているネジを2か所外します。
スタンドを外した次は、いよいよ背面カバーを外すのですが、その前に光学ドライブを取り除きます。
スタンドをどけたところの、左上の穴にドライバーなど、細いもので奥に押し込んでください。
そのまま光学ドライブを押していく感じです。
光学ドライブを外します
光学ドライブを取り除くことができたら、あとは爪を折ってしまわないように徐々に左から背面カバーを開けていきます
HDDを交換して修理完了
HDDの留め具ネジを外して、HDD交換完了です!
ネジがほぼなく、珍しいタイプでしたが、意外に分解方法さえ知っていれば、比較的楽に分解できるタイプでした。
PCのどんなトラブルでも、とりあえずドクター・ホームネットまで、お気軽にご相談くださいませ!
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る