感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

NECノートPCをWindows 11にアップグレードするなら広島店にお任せください

NECノートPC PC-NS700JAB-E3をWindows 11にアップグレードしてみました

投稿日:2021年11月18日

2021年10月5日にWindows 11がリリースされて興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

店頭にもWindows 11のPCが並ぶようになってきており、今のPCをWindows 11にアップグレードするか新規購入するか迷われている方もいらっしゃると思います。

この記事執筆時点ではWindows 11のPCへのアップグレードの条件は厳しく、ここ3~4年のモデルしかそもそもアップグレードが難しい状況になっています。この条件をクリアしているPCで、Windows 11へアップグレードしてみましたのでご紹介いたします。

PCのスペックについて

今回検証に使用したのはNECノートPC PC-NS700JAB-E3というモデルです。主要スペックは以下になります。

  • CPU:Intel Core-i7-8550U 1.80GHz
  • メモリ:8GB
  • ストレージ: Crucial 2.5inch SSD 120GB

一般向けのPCとしては高性能な部類、また現時点でアップグレード対象のPCとしては一番古いタイプのPCです。こちらのPCへWindows 11のOSクリーンインストール(メーカー製のプログラム・アプリケーションが入っていない)を行い、シンプルな環境で動作を調べてみました。

Windows 11へのアップグレードを開始

MicrosoftのホームぺージよりUSBへインストーラーを作成し、NECノートPC PC-NS700JAB-E3のアップグレードを開始いたします。

USBから起動しWindows 11のインストールをクリックしてからのタイムを計ってみました。インストール自体はスムーズに進み初期設定の画面まで約4分とWindows 10との感覚はさほど変わらないように感じられます。

Windows 11の初期設定を進めていきます。Windows 11の初期設定ではMicrosoftアカウントが必須となっているようで、今回は既存のMicrosoftアカウントを使用して設定しているため、アカウント作成の時間は省略してあります。

初期設定を進めていくと途中で更新プログラムの確認の画面が表示され、少し待ち時間生じました。それでもデスクトップ画面までの到達に約10分とそれほど時間はかからないようです。

NECノートPC PC-NS700JAB-E3でWindows 11を動作させた感想

初期設定を終えてWindows Update済みの状態です。まず一番に感じた感想として、性能を求められるOSであると感じました。

スペックに対する動作の感想

冒頭にも述べましたが、今回のNECノートPC PC-NS700JAB-E3は4年落ちのモデルとは言え比較的高性能な部類のPCです。アップデートを行っているだけでCPUが3割程、メモリーに関しては4GB弱使用している状況です。

今回のPCではまだまだ性能に余力があるため、アップデートしながらの同時作業も十分に行える環境でしたが特にメモリー使用4GBはかなり重たいと感じます。

3~4年落ちのモデルでは当時はメモリ4GBが主流であったため、アップデートだけでメモリー不足に陥り動作に遅延が生じるだろうと推測されます。今後もアップデートによりOSは進化していくと考えられるため、ある程度の性能が無ければWindows 11を快適に使用することは難しいと考えられます。

ユーザーインターフェイスの感想

また今回ユーザーインターフェースが大幅に変更されており、動作に慣れるまで大変なように感じます。キーボードでの操作に慣れている方であればショートカットキーで操作をほぼ変わらず使用できるようです。スタート画面からの操作を行ってた方は中央にあるので初めは戸惑うかもしれません。

良かった点としましてはデザインが一新されており、お洒落なOSに仕上がっていると思います。また初期設定の仕方にもよるとおもいますが、標準でTeamsやOneDriveの連携も行えるので使用の幅は広がったように感じます。

今回Windows 11へ少し触れてみたことをまとめてみました。まだまだ紹介しきれていないこともあるかとおもいますので、今後も少しずつ触れてみてご紹介したいと考えています。

Windows 11へのアップグレードお任せください

また当店ではWindows 11へのアップグレード相談や乗り換えのご相談、購入後のアフターフォローなども行っています。興味がある方へ安心して使用できるようにサポートしていきますので、ご相談お待ちしております。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 広島店

ドクター・ホームネット 広島店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…082-297-4900(9:00~18:00)
所在地

733-0002 広島県広島市西区楠木町1-10-24 第二奥田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 広島店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。